甲斐 沈黙を続ける宝永火口  
ツヨシ ヘラブナの釣り人たちがいる小さな池、コガモたちが安心して泳いでいました。   Nozawa 今晩は  目を閉じて、のんびりと水に浮かんでいますね。 居心地よさそうな池ですね。 うらやましい環境ですね。   youzaki ツヨシさんお早う御座います。 コガモは夜も餌を採るので、昼はよく寝ていますねー コガモの餌は植物なのでヘラブナも、釣り人にも無害ですねー  
鳥追い人 相変わらず、鴉とのバトルです。  
pami これまた、すばらしい構図ですね。 まだ、静岡空港へは行ったことがないのですが、 この撮影場所・・・、非常に気になります。   makoto 富士山静岡空港です。 気持ちいい青空でした。   気まぐれpapa makotoさん、おはようございます。 第二東名でしょうか? 同じラインに入り、色の無い今の時期 赤が映えますねぇ   鳥追い人 makotoさん、今晩は ナイスな構図ですね。   old seaman makoto様、いつもながら入念に構図を選...  
ツヨシ 阿賀野川河口から10キロほど上流の川原です。ノスリだと思いますが、もっと大きく撮りたいと近づくとすぐ逃げてしまいます。目がとても可愛いです。   鳥追い人 今晩は >もっと大きく撮りたいと近づくとすぐ逃げてしまいます 眼の良い猛禽に近付くのは無謀です。生息範囲の良いポジション で待っていなければ大きくは撮れません。一眼レフでも同じ事 なんですよ。待って居...  
baaaaba 歩いて15分程度の遊水地です。 今水を抜いている途中ですが、約3時間をかけて散歩をしました。   im baaaabaさん こんばんは。広々とした空間の描写美しいですね^^   赤いバラ baaaabaさん こんばんは。 ブルーグレーとでもいいましょうか? ほーんとぅーにスッキリ!スッキリ!と・・・ 美しいの一言です。   baaaaba imさん。おはようございます。。 コメントいただきありがとうございます。。m(_ _"m) 日本一の遊水地だそうです。。^^  
gokuu 梅では有りません。菜の花が暖かいので良く咲いています。 菜種では無いようです。葉が縮れて居ます。何の野菜かな?   Seichan gokuu さん こんばんは。 「ナノハナ」(アブラナ科)が咲きましたか。やはり春 が近いのですね。菜種油を取る植物として知られていま すが、おひたしにして食べてもおいしいです。典型的な 4弁の十字花で、アッ...  
Ekio gokuuさん、こんばんは。 二度咲きとは面白いです。花を二度もみられるとは大サービスですね。  
gokuu よそ様の畑に咲いていました。寒さで格好が良く有りません。キンセンカだと 思います。暖かくなれば花弁も揃ったのが咲くのでは・・春〜よ早く来い〜。   TOHOTEY 格好が良くなくとも、この時期に咲いているだけで、立派りっぱ・・・   昨年秋に 8種類ほど種を撒きました。確かこの花も有ったように思います。   gokuuさん拝借致します。   春〜よ...  
gokuu 伸びた葉の間に。淑やかな色と姿を見かけました。 あやめ科のイチハツかな?判りませんが、あやめ科 で開花の一番早いのはイチハツ(一初)なので。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 光が差して綺麗な紫色です。 緑もこのぐらいの色合いが私好みなので いいですね。(なぜか花札の絵柄が思い浮かんできました)   gokuu 気ま...  
gokuu 菜の花は固まって咲きます。その中から飛び出た一花を。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 これは珍しいですね。 なかなか見ることができません。 可愛い花になっています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 たまたま一輪ディスプレイに。面白いなと撮りました。 後に蕾がなかったら菜の花には見えないかも・・ 一輪だけも結構可愛く見えましたので。^/^   そら gokuuさん こんばんは...  
そら gokuuさん こんばんは サクラに菜の花 今日の花板はスッカリ春ですね〜 もっともっと 暖かくなると好いですね〜♪♪・・    gokuu 数本ですが菜の花を見つけました。道端の畑で。 その為バックの色はアスファルトです。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 咲きましたね♪ これで春が始まります。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 こちらは未だと思っていました。黄色は遠くからでも目立ちます。 遅れては...  
zzr テレ助様、こんばんは。 誰もいない海。小一時間程ぼーっとしてきました。 帰りが遅いと怒られました。。(^^;) Nikon爺様、こんばんは。 庄内産のは美味しいですよー(^^)地物は他県のに比べて1.5倍位の値がついてます。 波の高さは2メート...   zzr 今が旬(^^)のマダラを買いに行った帰りに、波の音でも。。と思い寄り道です。 陸風。今の時期にしては穏やかな海でした。   テレ助 遠く静かに波の音が聞こえてくるよ...  
gokuu 昨日は快晴で青空にセンダンの実が映えて見えました。もう萎びているのに。 落下寸前で、根元には沢山落ちていました。今日は雨で鬱陶しいです。(ーー;)   Seichan gokuu さん こんにちは。 「センダン(栴檀)」(センダン科)といえば、「セン ダンは双葉より芳し」ということわざを思い出しますが、 ...  
gokuu センダンの実はもう萎びているのに鳥も食べないのかな? 赤い実の方が目立ち先に餌になるようです。余程餌が不足 すればムクドリやヒヨドリも餌にするようですが。根元には 沢山の種が落ちていました。   そら gokuuさん こんばんは センダンの白い実 まだ沢山提ってますね 青空に映えて目立ちますが  鳥はやはり赤い実の方を好むものなのでしょうか  其れとも 食べ飽きたのかしら?ね   gokuu そらさん こんばんは〜〜 センダンに鳥の来ている...  
gokuu 花が終わったばかりで実に成り始めのようです。ヤツデは花の少ない初冬に開 花し、花の蜜の糖度は50%と極度に高くハナアブやミツバチを呼び寄せると書 かれて居ました。この青白い種は次第に黒くなり落ちるようです。 ツワブキの後に有り、緑の葉とのコントラストが眼に止まり撮影しました。   そら gokuuさん こんばんは ヤツデの花は最近 見過している気がします。 青白い種と白いマッチ棒のような小枝?の姿が ユーモラスで可愛い!!です。  
gokuu ツワブキに種が出来ていました。風に乗ってタンポポのように何処かへでしょう。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 ツワブキの種がまだ残っていたのですね。 今は何もないので流してしまいますが、貴重な 緑でもあります。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 建物の影にあり通常気が付きません。花を探していて見つけました。 陰だ...  
gokuu もう見向きもされない姿。それを撮りました。 ホタルブクロかな?この姿は。絵にしました。  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 撮影したままアップして失敗でした。左の電線が邪魔でした。 トリミングして再投稿します。もっとのんびり見えるかも。(^^ゞ   gokuu 今朝は快晴で暖かな一日でした。自転車を狙った積りが、タイミング良く車も。 トンビはたまたまでした。撮影時に気が付いていません。川に獲物でも観付け 急降下中なのかな?この川には大型のねずみヌートリ...   Seichan ...  
gokuu トリミングしました。如何でしょうか? 少しはスッキリしたと思いますが。   Seichan gokuu さん こんにちは。 大勢には影響ないようですが、〝オジャマムシ〟の電線 がなくなって、確かにすっきりしましたね。  
PINK☆ROCKER 振袖の後姿、良いもんですね〜♪ 日本庭園が似合います(#^_^#)ぽっ 使用レンズ:DA★彡50-135mmF2.8ED   Nozawa 今晩は  モデルのお嬢さんもきれいですが、モデルさんの着ている和服の発色がとても鮮やかですね。   習作 華やかですねー。 んー、なごむー。   PINK☆ROCKER No...  
まさ@馬国 お好きなのをどうぞ! E-300 + Distagon 2.8/28  
由良 我夢さんの“初春の足音”を見て、久しぶりに大阪城に行ってきました。 後1・2週間で梅も満開でしょうか。  
old seaman 梅・桜の花の便りが多くなりましたね。 こちら(東関東)では、近所の白梅の開花を楽しみに毎日観察に行っているのですが、 ご覧のようにまだ蕾です。  
makoto 大井川鉄道と梅のコラボを狙って行って来ました。 現像はキャプチャーワンで行ってますが、空のマゼンタが少しきつく見えますが、皆さんのモニターでは如何でしょうか?   stone 格好いいです。視界がクリアで素敵なシーンです。 空の赤強いですね。白梅咲く里には違和感のある紫だなぁと少し思います。   makoto stone さん やはり紫っぽく見えますよね・・・ どうやらキャプチャーワンの...  
stone makotoさんのイメージに近づいたんじゃないかなと 思います。 緑の鮮度を落としたくなかったので 黄に影響の無いよう黄色(PhotoshopのCMYKモード)版以外を補正するよう 心がけました。   makoto ありがとうございます。 グリーンが美しいですね。 まだNikonのコッテリ色のイメージが残っていてCanonの寒色系と1D系のあっさり系になじめず試行錯...  
makoto 色補正してみました。 同じ画像をアップしてしまい申し訳ありませんm(__)m   気まぐれpapa makotoさん、今晩は。 青空が青空らしくなりましたね。 これでお茶と梅が引き立ちます。 そして流れる雲がいいですね。   stone こんばんは 見た目、自然な雰囲気に近づきましたね 透明感が薄れたのが残念な気配です。 私も補正してみたんですけど、差し支えなければ観てほしいかなと思いますが‥どうでしょう  
鈴鹿のM 今晩は鈴鹿のMです。 私の栽培している食虫植物です、名前をアフリカ長葉モウセンゴケと言います。 100円玉はモウセンゴケの大きさを見てもらう為です。 尚 私は食虫植物愛好会鈴鹿を立ち上げて間もない会をやっております入会希望の方はURLからポストのアイ...   鈴鹿のM 鈴鹿のM 入会希望の方はURLからポストのアイコンをクリックして連絡を下さい。今のところ会員が少ないので会費いりません。   stone モウセンゴケ!可愛いですね...  
anpontan〜♪ 東京都で一番大きな杉だそうです。 武蔵五日市にあります。 樹高52m、幹周8m 世界一のチークとほぼ同じ大きさですね。   KANIE ホントに、樹高、幹周りともにほぼ同じ感じですね。 チーク大好きなあの方も来られるといいのですよね。 東京都一の杉ですし、ぜひ見に行かなくては!! 4月17日が楽しみです。  
鳥追い人 写真的にはボツなんですが、オオタカの生態写真でご愛嬌ってとこです。 この後、3時間掛けて食べていました。 鷹さんが顔を上げてくれれば良かったのですがそうは上手くいきません。   ツヨシ こんばんは 食事にありつけてよかったという思いと、鳩への思いと複雑な気持ちになります。厳しい世界ですね。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 食物連鎖ですか、人間と違って必要最小限の殺生しかしません から大なり小なり野生は厳しいですね。  
気まぐれpapa 一足早く河津桜が咲き始めました。 数日暖かい日が続いたせいでしょうか、 綺麗なピンク色です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 一番速く咲く桜。河津桜。こちらでは観られません。 やや濃いピンク色。蘂も派手だし色気を感じますわ。(^^ゞ   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 河津桜は、始めは濃く、段々と薄くなって枯れるそうです。 花も綺麗ですが、桜の木肌が美しいので好きで...  
気まぐれpapa 蕾です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 開いた花より、こちらの方が更に色気を。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 蕾は色気がありますよね。 今では、14〜15歳ぐらいでしょうか 大人になる前の若さが感じれれます。  
気まぐれpapa 数日暖かい日が続いたせいか、河津桜が咲いていました。 このまま暖かい日が続けば一週間で八部咲きまで行きそうです。 いやぁ 今年の陽気は良くわかりませんね。   makoto こんばんは。 一気に咲きましたね。 南伊豆が既に気になって仕方ありませんが、来週末か再来週か迷ってます。ライブカメラとの格闘が始まりそうです・・・ 爽やかな空と河津桜のピンクが心地よいですね。   old seaman 気まぐれpapa様、こんばんは。 随分早い開花ですね...   stone 桜便り...  
im 気まぐれpapaさん こんばんは、数年前の2月に伊豆の川津へ桜を見に行ったことがあります^^ このお写真を拝見してそのときの桜の景色を思い出しました^^   気まぐれpapa 河津桜が咲き始めました。 もちろんソメイヨシノはまだですが、 ちと早い気がします。 紅梅は満開ですが、まだ全部出揃っていないのに・・・   Ekio ◆気まぐれpapaさん。 「梅は咲いた...  
気まぐれpapa 綺麗に咲いた桜を見て、早々と春を皆様に お届けいたします。♪   TOHOTEY 気まぐれpapa さん 確かに春の贈り物をお受けしました。ありがとう しかしこの河津桜は有名になりましたね。 それだけカメラマンが増えて 初春の...  
写真好きA gokuuさん、そらさん、Ekioさん、素敵なコメントありがとうございます。 この花は確かに菜の花に似ていて同類だと思います。 今が咲く時期かもしれません。 黄色が綺麗だったので撮ってみました。   写真好きA たまには、黄色の花を、 あまり季節性がない花だと思います。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 黄色の綺麗な可愛い花ですね。 4弁の花弁はアブラナ科の特徴です。 アブラナ科系統の花のようですね。 だっ...   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 鮮やかな色合い...  
Apiano 1月の菜の花   hide5050 Apianoさん 今晩は! 菜の花のイエローがとても眩しく素敵ですね! 一月の寒さも忘れてしまいそうです。 私も写真を撮りに行きたくなりました〜!   Apiano >hide5050さん コメント有難うございます  野に咲く花で丈夫で長持ち一番です 毎日文句も言わずに咲いています 僕の上さんみたいです  
坂田 東京練馬区の西武池袋線石神井公園駅の新しい高架ホーム一般公開で、景色が見え日があたるホームのパイプいすにのんびりと腰掛けている姿を撮影してみました。  
坂田 西武池袋線石神井公園駅の高架ホーム一般公開で線路を撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 当日池袋行きの電車の中で「見学会は混雑でかなりお待ちになります」という旨の放送が入っていましたのでスルーしました。 高架駅の線路にも降りられたようですね。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 これは滅多に撮れませんね。 新駅のお披露目もまた格好の被写体ですね。   坂田 Ekioさん 気まぐれpa...  
坂田 東京練馬区の西武池袋線石神井公園駅の高架ホーム一般公開で2月7日から使用開始となる高架ホーム下から線路を歩く見学者を撮影してみました。  営業開始となると歩くことができない場所ということで見学者の長い行列ができていました。   old seaman ホーム線路の一般公開なんてあるのですね。ヘルメットをかぶって 臍を出してぶら下がっている子供が可愛いです。   坂田 old seamanさん こんにちは はじめまして  ...  
HIMAG3 おはようございます 葦の草原に良く似合いますね(日本画風に) ホオジロ科の仲間もたくさんいて 図鑑見ても区別がつきません(笑)   鳥追い人 今晩わ 夏鳥で色が変わると人気鳥なんですがね、冬鳥はそこに落差が あるから面白いんです。   鳥追い人 東北、北海道に渡ると頭が黒くなりカメラマンが取り囲む鳥なんですが 冬鳥の間は見向きもされませんね(笑)結構、愛嬌があるんですけどね。   ツヨシ こんばんは これらの小鳥が今年度の課題です。参考にさせていただきます。   鳥追い人 今晩わ 関東じゃ4月には移動...  
Apiano  手振れ補正機能で十分ですね マニュアル操作は面倒ですべて自動設定もイイですね   harbcookey 名前通り蝋細工の様な花弁ですね。 液晶部分が可動式だとローアングルや背伸びした時とか本当に便利ですね 私も時々活用してます^^   TAKE hide5050さん、こんばんは。 背伸びしたのですが、G1の可動式液晶のお陰で 構図は確認で...  
youzaki ハヤブサが飛んで来ました。 1羽が飛ぶと他もあわてて飛びました。   ツヨシ こんばんは オナガガモのあわてている様子が伝わってきます。食べられるわけにはいきませんからね。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 ハヤブサが来ても飛ぶときと飛ばない時があり、観察していても判りません。 ハヤブサは飛ぶ鳥しか襲わないのに、シギも鴨も飛び立ちますねー  
youzaki 景気も孫の未来も上がって欲しい! たこは高く上がりますが・・・   Ekio ◆youzakiさん。 >たこは高く上がりますが・・・ 御意! 税金ばかり上がってはたまりません(^^ゞ   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座います。 そうですね、税金と物価は上がらないでほしいですー  
Suzume こんにちは   暑いのでどこも 出かけませんので昨年のです・・ 空港の北東隣 「城南島」で・・C滑走路より上昇・・パチリ ❣❣。   花鳥風月 胴体に 西日を受けて 離陸かな   爺児 これ見ると・・・又、どこかへ行きたくなります・・・  
下の(↓)「飛行機」の続きですが 羽田の隣の「城南島海浜公園」より以前の写真です 砂浜はこれから(夏〜秋)気持ちがよく 飛行機の離着陸・大型船の出船入り船(内陸コンテナーバースより又はから) がいずれも西日が当たる頃が好きです。   今日はー コメント有難うございます 写真「保管」の...  
お邪魔虫 手稲山の隣のネオパラ山中腹からの夜景です。 札幌の街と月の組み合わせを初めて撮りました。   赤いバラ こんばんはー こちらは手稲山からなのですね お月さん&夜景の素敵なシヨットなんかヤキモキします。(意味不明?) 淡いカラーと月の灯りが美しいです。   お邪魔虫 赤いバラさん どうしてヤキモキするのでしょうね???(笑 写真では感激度が激減していますが、本当に生で見て欲しい夜景でしたよ。  
お邪魔虫 同じ場所からの全景ですが、感動的な札幌の夜景でした。   赤いバラ こんばんは(^^ 宝石のようですね♪きーーーれぃです! やっぱぁー私の喪岩山から撮る夜景とは ちと一味違います。 空の明るさと夜景の灯りのバランスが上手に撮られてます。(えらそぅ)   お邪魔虫 赤いバラさん ...  
S9000 こりゃすばらしいです、SF映画みたい。   stone とてもクリアな世界ですね驚きの描写。 素敵な夜へ旅するフライト、めちゃ格好いいです。   鳥追い人 柳の下のドジョウ狙いです。イメージは月を横切る旅客機なんですが この時間帯、成田発便は上昇地域でした。   old seaman 鳥追い人様、はじめまして。 お月さまだけでもきれいな写りですが、その中に機影をくっきりと 捉えたのはお見事です。