im 炭素繊維男さん こんばんは。タイトル「凛とした空気」ピッタリですね。   炭素繊維男 江ノ電「鎌倉高校前駅」近辺の砂浜の朝焼けです。 早起きをして得しました。 この時間は凍りつくような寒さですが、 この空のグラデーションはやはり今の時期ならではですね。   gokuu 炭素繊維男さん おはようございます。 早朝の海。朝焼けのグラデーションがなんとも言えない素晴らしさ。 眠気覚ましのやすらぎとは羨ましいです。^/^   鼻水太朗 朝焼けのグラデーションもいい 波もいい  眺めてやすらぎたいが ちゃむちょぉ〜〜〜。  
魚
赤いバラ こんばんは(^^) こちらの場所は氷の像です。   お邪魔虫 うまく撮れましたね! 氷の竜宮城(笑)の雰囲気がよく出ています。 6日に行って撮ったのですが、結果は・・・でした。  
赤いバラ こんにちは(^^) 綺麗だけどぉ〜; かわいそぅーな気もします。 タラバのようです。   grafx wow 小さく表示してたので顔に・・・ 赤いまつげ か! 幼生エイリアンかも  「あまり良いコメントでは無かったですね」 ちょっと驚いたもので^^;   赤いバラ grafxさん はじめましてですか? もしお間違いでしたら失礼...  
Apiano  おお〜氷像 抽象絵画もどきの洒落た映像 コラージュの演出が冴えて鮮やかで 良い感じです   赤いバラ Apianoさん こんばんは。 こちらでは始めましてです。 此処は「すすきの」の氷祭りです。さすがに氷像ばかりですのでキリッと寒さが身にしみますが華やかで綺麗でした。 お褒め頂いてありがとうございます。   赤いバラ こんばんは(^^) 昨日は夜になってから吹雪が止みましてからの撮影でした。  
pami 鳥名・・・、途中で諦めました。 日の出はイマイチで、結局、収獲は、この人懐こい鳥。 かなり近づいても逃げることなく、ポーズまで?作ってくれました。   Nikon爺 お、目面しい被写体ですね^^ 鳥の名前は分かりませんが、可愛らしい仕草をしてくれましたね。 pamiさんにおねだりでもしてるかのように見えますが・・。。   happy samurai イソヒヨドリと言います。普段はもっとすらっとした感...  
makoto 似たような絵になってしまいますが・・・・ 大分咲いた梅の樹とピーカンの空が気持ちよかったです。   気まぐれpapa makotoさん、こんにちは。 一瞬星空かなぁと思ってしまいました。 綺麗です〜   pami makotoさんの「空の青」ですね。 前回の見下ろす表現、そして今回の見上げる表現、 自在に使いこなしています。   シャドー 梅もそろそろピークを迎えようとしているようですね。  さてさて、次はさく...  
ninjya よく晴れてました。 梅のほうはまだまだ  
Seichan gokuu さん こんばんは。 本日も定点観測ご苦労様です。まさしく雲ひとつない快 晴で、スカイブルーのグラデーションが美しく、スカッ としますね。   gokuu 今日は全くの快晴!雲ひとつ有りません。明日の夜から雨だというのに。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 本当に終日雲の無い快晴でした。...  
makoto 復活できるんでしょうか・・・ もう完全廃車・・・ 寒空の中の寂しさを表現するため、少しWBを変更、アンダー気味で。   シャドー またまた、マニアが好きそうな車達ですね。 前がワーゲンですから、後ろはタイプⅡでしょうか?  青い空にボディ色がいい感じですね。廃車も絵になる1枚です。 印刷して飾りたいです。   Nikon爺 再復活仕事人なる板金屋さんの手に掛かったら、 見事に走り回りそうな感じも...  
染井吉野 四天王寺に先祖の回向にいってまいりました 空の青さがきれいでついつい  
鼻水太朗 やっと 痛めていた左腕でレンズが支えれるようになったので 出かけてきました。 初めて拝見しました、初めて汽車撮りました。   masa なんか、ここんとこ太朗さん元気ないナと思ったら、左腕痛めてたんですね。  でも、また一眼持てるようになって良かったァ。お大事にしてください。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 左腕を痛めていたのですか、この写真を拝見しましたら安心しました。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 さ〜わやかなブルー!! グレーの煙 色あわせがあっさり系 良いですね♪  
鼻水太朗 汽車には乗ったこともないが なぜか見惚れますね、 列車にはとんと興味がないんですが 汽車見てよかったぁ〜!。 しかし カメラマンサービスで遅すぎるんだよ スピード いつも通りに走ってほしい。   gokuu 太朗さん おはようございます。 懐かしいな。東海道線山陽線と昔は全てSL。子供の頃乗った煤煙 の匂いと長旅での母に付いての里帰りのやすらぎを思い出させます。  
おけさ 勤務の合間にひと休みの猫駅長です。ローカル鉄道の駅らしいのんびりした時間が流れていました。   はるな 熟睡可愛ぇえ・・・ 右耳が気になりますの。 もしや地域ネコさま??   赤いバラ おけささん こんばんは。 寝ているお顔が、なんとも可愛いですねー♪ 気持ちよくてよくての表情に一票です。   気まぐれpapa おけささん、おはようございます。 のんびりニャンさんのお昼ね。 次の列車までのひと時はやすらぎですね♪   gokuu おけささん こんにちは〜〜 安心し切った眠...  
HimaG3 こんばんは 拡大してみたら、ディティールもしっかりあって ナイスタイミングでしたね   ふーま 遠くて小さくて申し訳ないですが タイミングだけはばっちりだったので 久々に上げてみます。   ツヨシ はじめまして こんばんは ミサゴが魚を運んでいる姿、すごく感動的です。自分の重さぐらいありそうな魚をゲットって感じですね。   youzaki 今晩は ミサゴの餌獲りのシーンGETよかったですねー 餌をカラスに狙われない事を祈るのみです。  
Nikon爺 晴天過ぎた富士山周辺。 3週連続、山梨入り・・・ 果てして成果は・・・。。 しかし、ここ白糸の滝は綺麗でした。 虹が良い塩梅に掛かってました。   zzr おはようございます。 虹と光る飛沫の粒がとてもきれいですね。雪解け水でしょうか? 草のまだ薄い緑に春の気配を感じました(^^)   シャドー おはようございます。 迫力と白糸の滝 らしさが味わえる1枚ですね。  夏に行っ...  
京成パンダ 8900系+800系2本+8800系の写真です。  
ji-ji 調布のみさん、若い時バンドを5年間やってましてシャドウズの曲は盛んにコピーしていました これはスローテンポながら好評の曲でしたよ。 Ekioさん、おもしろいシチュエーションだと思って 菜の花の間から殆ど覗き状態で撮りましたが第三者から見ると カッコウはよくないでしょうね〜(笑)   masa Shadowsとは! これまた懐かしい。 エレキバンドが雨後の竹の...  
gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 爽やかとは有難うございます。花の咲く雑草にはアブラムシの格 好の餌場で沢山付いています。必ず花の根元に住み付いて栄養 を補給するので花は堪ったものでは有りません。羽の付いた成 虫が何処からでも飛んできます。防虫以外方法が有りませんね。   gokuu 黄色のカランコエが満開になりました。ところが未だアブラムシが残っていま した。その枝はチョキン!成虫になり羽が生えたら大変。もうこりごりです。  
HIMAG3 タシギとはフシギな名前ですが 保護色なので他の鳥も気がつかないんでしょうね   鳥追い人 見つけ難いタシギですが、同じ個体(?)が同じ所で過ごして 居るようです。コガモの中に紛れて餌取をしています。 撮影距離も20m以内でOK最近、無い距離です。   鳥追い人 今晩は 他の鳥(コガモ)は気付いています。が餌が違いますから我関せ ず何でしょう。それ...  
takashi 雪だるまの一行です。次はどこへいこうか・・・。   masa 三人三様の愉快な仲間たち…思わず笑っちゃいました。   youzaki 今晩は 3人組ですね、それぞれの顔が面白いですー 直ぐ写真にできるセンスが素敵です。   gokuu 即席雪だるまかな。解け始めのようでイビツなのが可愛い。 おい、兄弟頑張れよ。とお互いに声を掛け合ってますネ。   takashi 今晩は、皆様コメ...  
MYCA ボタン様 今日は〜。 コメント有難う御座います。 ♪憧れのハワイ航路♪ 今は、航路→空路ですが(*^_^*) 一緒に楽しく歌いましたよ〜♪   gokuu MYCAさん おはようございます。 エメラルドグリーンとはこのことですね。 常夏の色が素晴らしい海です。 透き通った海と空。行きたいなぁ。先立つものが。(笑)   MYCA これがハワイの景色です。   ボタン MYC...  
写真好きA こんばんは、 虹が少し出ていて、とても良い感じで 光の当たり具合がとても綺麗に 出ていると思います。   まー君 これはこれできれいな構図です。 冬の滝は寒さを感じますが、きれいな虹が 引き立たせています。   Nikon爺 またまた白糸の滝で恐縮です。 虹の左側末端が滝壺の飛沫に当たり、 そこだけ輝いてましたので・・。。 *pamiさん ...   pami 闇の部分と飛沫に当...  
gokuu ノースボールの蕾です。宙に浮いて居ました。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 真上からの撮影ですね。さながら地上の宇宙船です。   gokuu Ekioさん おはようございます。 はい、真上からです。マクロのボケ効果で面白い画像になりました。  
gokuu パンジーの白花です。花の芯に寄り過ぎたかな。   TOHOTEY 白いパンジー あまり見かけませんね。 寄り過ぎたおかげで 白い髭が有る事が分りました。 これは1cmマクロ撮影ですか 私も 寄り過ぎた花をアップしますね。   写真好きA gokuuさん、おはようございます。 寄りすぎということはないと思います。 寄れば見えない部分が見えてきて 良いと思います。細かいところが写っていて とても良...  
gokuu 赤い万年青(おもと)の実です。葉を避けないと見えません。 鳥に狙われる心配も有りませんが、繁殖は?手で蒔くのかな? こんなに実が真っ赤になったのは始めてです。青いうちに 腐って落ちていましたので。見栄えは悪いですが、ご勘弁を。  
gokuu ガーデニングシクラメンも数日の冷え込みで草臥れ再度花芽を出し開きました。 何で冷えたり暖かかったりと、嘆いているようです。  
鼻水太朗 いつもいっしょに散策はいい時間なのだ。   masa いい…。奥さんと一緒かな?  一票!    gokuu いいなぁ〜あやかりた〜い。(^^ゞ   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 いつまでも寄り添って歩んでいく、自然なお姿が素敵です。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 ん〜〜^♪ほ〜んのりさが伝わります。 一票ですね♪        im 鼻水太朗さん こんばんは。仲の良さがうらやましい!!!^^カメラを持つ手にライブビューセンサーでも付いているかのような写...  
ji-ji 菜の花が咲いている所もあるかもしれませんね 走行中の車の反射光を入れて見ました http://www.youtube.com/watch?v=_qaMTWv8qXE&feature=related   調布のみ 今晩は〜。 走行中の車の反射光とは意外なものを・・・花の影が投影されていて面白く、おぼろ月に見立てるとはニクイです。   ペッタンコ1号 う〜ん、なるほど、円ボケですよね。車の反射を使うとは、うまいですね。それに何か不思議なおもしろい雰囲気ですね。   Hiroshiです。 この曲の状景にピッタリです。  
masa オオイヌノフグリ。 冬の陽射しに誘われて、枯れ草の間にポツポツと青いランプが点灯しています。 屈んでよーく探さないと見つかりません。   Nozawa お早うございます。  右側の花は、ほんとにライトで間接照明をしたように見えますね。 よく観察されていますね。 雑草とは思えない、とても印象的です。   masa Nozawaさん、ありがとうございます。 枯れ草の上に寝転ん...  
masa TOHOTEYさん: >シート持参で… やっぱりこの花を撮ろうとすると匍匐ですよね。 gokuuさん: 東京は昨日の22℃から今日は一気に6℃に、明日は3℃まで下がるそうです。 オオイヌノフグ...   masa 枯れ草の間からやっと顔を出したオオイヌノフグリの花が、 冷たい木枯らしに揺れていました。  
gokuu アナログ時代は来年で終了です。沢山のビデオテープを全部デジタル化して ...  
鳥追い人 残雪と云うほど大袈裟でなく只の吹き溜まりに残った雪の塊 関東地方も強風でベニマシコもこんな所にしか出ません。   Nozawa 今晩は  寒い中頑張っているのですね。 山陰地方に負けず?雪も残っているのですね。   happy samurai 必死で生きている野鳥たちにはやっぱり惹かれますよね。今年はベニマシコのメスばかりが目に付きます 気のせいでしょうか   ツヨシ こんばんは 東京も雪だったのですね。可愛い鳥さんです。  
gokuu こちらはテレビ放送の映画をデジタル化しました。ビデオカメラで撮った古い映 像も勿論です。ただ、DVDの寿命は?10年持つかな。特に安物の...  
気まぐれpapa 箱根に行った折、野鳥がいたので撮ってみたいと思いましたが 都会の野鳥と違い、ある距離以上近づくことができませんでした。 茅ヶ崎の公園で、少し人なれした野鳥を花と一緒に撮りました。   ツヨシ こんばんは 素敵な絵になっています。さすがですね。なんという名の鳥か私には分かりません。鳥追い人さんが最近良く載せているベニマシコ?でしょうか?   鳥追い人 ジョウビタキの雌です。特徴を覚えると楽なんですがね。   ツヨシ 横スレすみません ありがとうございます。  
masa ソウシチョウとガビチョウ ともに外来種ですが里山で仲良く餌を探しています。   Nozawa 今晩は  初めて拝見する小鳥さんです。 可愛い小鳥さんですね。 どちらも外来種の小鳥さんなのですね。 日本も亜熱帯の小鳥さんが住みやすい国になりつつあるのですね。   happy samurai 私の愛用している図鑑(山と渓谷社)にも載っていません。 ですからもし眼の前に現れたならパニックを起こすくらい 興奮するでしょうね。...  
masa ソウシチョウとガビチョウ。 ともに特定外来生物に指定され、侵略的外来種ワースト100選定種に入っています。 ウチの裏山でこの冬とくに沢山見られます。愛玩用に輸入されたものが放鳥され野生化して繁殖しているとのこと。 鳴き声はほんとに美しいのに、出会うたびに複雑な気持ちに…   HIMAG3 こんばんは 外来種といってもすごく可愛いですね まだ見たこともないです ということは駆除される運命にあるのでしょうか 口ばしも赤く...  
気まぐれpapa 名前が浮んできません(笑) いつも見上げている植物(木)ですが、どうしたら 綺麗に撮れるかと考えていました。 他のカメラマンが撮った写真は、空に向けて透けたイメージ が多かったのですが、同じではつまらないので、影で表現し てみました。   TOHOTEY 気まぐれpapaさん これは ネムノキ(合歓木)のようですね。 >空に向けて透けたイメージ 普通はそうしますよね。...  
影
まさやん 用事があって米原駅へ行きました^そうしたらカメラマンが一杯何事だとおもったら北びわこ号が停車していました   気まぐれpapa まさやんさん、今晩は。 私は撮るよりも乗ったことがあります。 カメラマンの方が田んぼで撮影している 所を窓から眺めていた記憶がこの北びわ こ号にはあります。帰りはバックで引い ていました。   まさやん きまぐれpapaさん今晩は私も一回は乗って見たいです 客車も黒くすればもっつといいだけれどー今度は草津線を走るみたいです  
そら Ekioさん こんばんは そちらの蝋梅は そろそろ終盤を 迎えているようですね。此方はどうなのか? 買い物・散歩コースでは余り観かけないので・・。 技術的なことは全く不勉強なのでコメントは 控えさせて頂きます。   Ekio 1月には随分と人が集まっていた公園の一角にある蝋梅園。 花期はピークを過ぎてますが、ところどころ状態の良いところがあったので狙ってみました。 NOKTON 50mm...  
kaze 久々に出会えましたが 数分後に流れの中に姿を隠しました パソコンで見たらこれ一枚が何とか・・・ ふわふわの苔の上だったせいかカメラが揺れていました とほほです   赤いバラ こんばんは(^^) つららですよね?中央に写っているのが、ふりこのようで たのしい お写真です。 一瞬?上下を見ていて、ちよっとの間ジッーと拝見しておりました。 つららもこのよう...   kaze 赤いバラさん今晩は できれば写真の中に 動いている部分が有るのが好きなもので    赤いバラ こんにちは(^^) ...  
gokuu カランコエの黄色も満開です。真っ赤の苦手なseichanさんに贈ります。(笑)   Seichan gokuu さん こんばんは。 今度は黄色い「カランコエ」ですね。わざわざ私のため に選んでいただき恐縮です(笑)。黄色でも白っぽい浅 い黄色で、上品でしっとりした感じがしますね。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 お詫びのしるしです。(笑) 浅い黄色の花です。ピンクや赤と比べると見栄えがしませ...  
ひでくん 偶然発見  
由良 今日も荒れてます。   stone 重ね来る冬の荒波、いい色ですね。 潮騒を感じたくなりました。日本海は遠いな浜へ出るには明石かなぁ^^   由良 シャドーさん 明石、良いですね。明石大橋の写真撮りたいな。   由良 シャドーさん、stoneさん 名前を間違えてしまって済みません。  
pami 10mmですか。それならではの絵ですね。 いまどき、レンガ造りの煙突、滅多にお目に掛かれません。 レンガもですが、煙突の横の漆喰壁の汚れ(すす?)にも 年季を感じます。   Nikon爺 「蔵元」って文字を見ただけでも嬉しくなります^^ 許されるなら就職したいです(笑)   テレ助 新酒の蔵出し…運転があるから試飲は出来ません。他のお客さんの美味しそうな顔を横目に見ながら、ウロウロ…年季の入った煙突に目が止まりました。  
気まぐれpapa 鉄工所は日曜日なのでお休み 静に明日を待っているようです。  
気まぐれpapa TOHOTEYさん、こんにちは。 パイプも作り方で色んな呼び名があるのですね。 撮る方も使われ方や名前すら知らずに、「絵になる」だけで 撮っています。深く追求すると、きっと私は撮れなくなるか もしれません。(笑)   気まぐれpapa 管の溶接。 職人の技が綺麗に仕上げています。   gokuu 気...  
masa 木枯らしが吹きまくる中、じっと水面を見つける姿は凛としていました。   ツヨシ こんばんは。 ほんとの寒そうなカワセミですね。しっかりと生きている感じがします。   masa ツヨシさん、ありがとうございます。 この子は嘴の下が赤いので雌ですが、凛とした様は野生の逞しさを感じます。 (Exif情報に35mmと出ています...   HIMAG3 こんばんは 木枯らしの最...  
masa 西高東低で東京は今日も木枯らし吹きすさぶ快晴。 そんな風の中でも枝の上から魚を狙うカワセミちゃんは元気です。 (A Lens →SIGMA500×2倍リアコン)   Nozawa 今晩は  本当ですね、カワセミさんも寒さの中でお元気いっぱいですね。 元気さが伝わってくる一枚です。   masa Nozawaさん: 東京は昨日の22℃から今日は一気に6℃まで下がり、明日は3℃とのことで、カワセミちゃんもびっくりでしょう。  
masa 木枯らしの中で魚を狙うカワセミ。 下嘴が赤いので雌ですが、なんと凛々しいこと。   Ekio masaさん、こんばんは。 風に耐えて餌の動きに集中しているところですね。小さな翡翠に「凛」を感じます。 ところで、レンズ情報は違いますよね。ズームですか?  
Ekio あぁ、良かった(苦笑) 標準でこんなのを撮られたらお手上げです。とはいえ、超望遠で撮られたのも凄いです。   masa 冬の陽を浴びて、じっと川面を見つめるカワセミちゃん(メス)。 コトコトと心臓の鼓動が聴こえたような気がしました。   Ekio masaさん、こんばんは。 質問です。「35mm」、マジですか? 換算で50mmぐらいかと思いますが、やすらぎの翡翠を撮ってしまうとは、むしろ【おどろき】です!   masa ...