masaru 水仙で有名な福井県越前で購入したこのすいせん 葉ばかり茂ってなかなか花開いてくれませんでしたがやっと最近花を咲かせてくれました〈3年ぐらいかかった) 我が家は多治見市〈岐阜県)です。   gokuu masaruさん こんにちは〜〜 三年掛りでの開花とは、おめでとうございます。 柔ら...  
くまちゃん [凛]とした空気の中,ご来光を求めて,急登を上る.歩くに従って,目も月夜に慣れて,樹林であっても,ヘッデンは必要ない.ダンダン,体中が火照ってきて,一本つけようか?っと,上着を一枚脱いで,三脚を立ててみた. カメラを構えると,[凛]と...   Ekio くまちゃんさん、こんばんは。 気持ち良い風景です、星の配置で季節を感じるんですね。流石です。   ペッタンコ1号 早朝の冷えた空気の感覚がビシビシ伝わってきます...  
写真好きA makotoさん こんばんは。 東京方面からとは逆の方向のようですね、 2月だと少し空気がよさそうに見えます。 富士山と波の組み合わせが素晴らしいと思います。   hi-lite makotoさん、今晩は。 富士山綺麗ですね。 手前の波が良いアクセントになっていると思います。   F.344 静と動を意識した作品 もったいない在庫でしたね 空気が乾いていて気持ちがよい富士山 なぜか富士山の写真に接すると 心が休まるような気がします   もるもる 富士山が絵画のようですね...  
くまちゃん まぁまぁ,人によって,時によって,場所によって...イロイロあるだろうけど....最近は,ホントこんな瞬間ばかり...ちょっと,ひん曲がりかけてるか?>> 自分. 写真は,竜ヶ岳シュカブラ.   im くまちゃんさん こんばんは。富士と朝日とシュカブラの中の雪の輝き!すごい贅沢な瞬間、貴重な瞬間ですね^^   くまちゃん imさん: はい,贅沢な瞬間味わえました. ホントはもっともっと明るかっ...  
ツヨシ トモエガモ♂♀、ミコアイサ、マガモ。いつもはどこにいるのか分からないトモエガモですが、こんな日は多少近くに寄ってくるしかないようです。 コハクチョウは氷の上で寝ています。   youzaki ツヨシさん今晩は 白鳥にトモエガモ、ミコアイサ水鳥好きには羨ましい限りです。 水鳥の瓢湖で撮られましたか?   ツヨシ youzakiさんこんばんは コメントありがとうございます。 瓢湖ですよ。もっと綺麗に撮れれ...  
gokuu 今日も快晴でした。ただ風が滅法強くて雲が飛び冷えて居ます。(ーー;)   Seichan gokuu さん こんばんは。 定点観測ご苦労様です。きょうも本当によい天気ですね。 縦撮りで空のスペースを広く取ったことで、広がりが出 て青空に浮かぶ積雲とのコンビネーションがいい感じで すね。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 ...  
気まぐれpapa makotoさん、おはようございます。 この数日寒かったので咲きが止まっていますね。 しかし明日からは暖かくなるので期待大ですよ〜 と言いながら、茅ヶ崎はほぼ散ってしまいました。 SLと梅の組み合わせもいいものですね。 普通は桜が多いのに、梅を入れての撮影はまた早春...   makoto 大和田の梅です。 ここ最近の寒さで思ったより咲きが悪いようでした。   makoto stoneさん 「ものとーんの風景」ではコメントありがとうございました。  
GEM 荒れる前のレンズテスト板へ時計を戻します。 7日発売のsd1に思いを馳せてのシグマの在庫の画...  
Cil E-410+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 朝から雲が多いなって思っていましたら、その後、急に曇ってきていきなり雪になりました。^^; ここら当たりは、今の時期(2月初旬から中旬)は結構寒く、雪も降りやすいです。^^;   youzaki cilさん今晩は 空と遠景で季節が感じられる写真ですね。 構図が素敵いつも感心して拝見しています。   Cil youzakiさん、こんばんは。 E-syst...  
まさ@馬国 E-1、まだまだいけます   MT 色、金属の質感、立体感良く出ています、コダックのCCDはコダクロームか エクタククロームのイメージがあり、E-1はすばらしいカメラですね。     まさ@馬国 E-1とE-300は、ハマるとすごい絵を出してくれます。 発売されてすでに長い年月が経ちますが、ファンが多いのも頷けますね。  
ツヨシ こんばんは  まさに保護色 カメレオンも真っ青。この冬一度だけ会いましたが鳥追い人さんのフィールドってすごいですね。タカからシギまでですか?   鳥追い人 水辺の忍者、タシギの全身でした。 散歩の人に驚いて飛び出す以外はその存在を中々見せないタシギですが たまに、肉眼でも分かる所に蹲っています。当人(鳥)は見えないとでも 思っているのでしょう...  
なべさん 今日こそは青空期待しながら登りに行きましたが なかなかうまくはいきません。 それでも一瞬だけ見えた青空が綺麗で太陽があたたかく感じました。 ところで観音峰の頂上からは晴れていても...   シャドー なべさん ご苦労様でした。  写真見てますと、ガクガク震えてきます。おお寒い!!^。^  
TOHOTEY オシャレな構図で素敵です。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 色の構図のバランスが素敵ですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 お褒め頂有難うございます。横向きに伸びた枝は難しいですね。   凡打 こんばんは カランコエと書かれていなかったら なんの花か見分けがつかなかったかも知れません とても素敵n撮れています   そら gokuuさん こんばんは カランコエ一輪だけを・・。 赤い花の表情・雰囲気が違ったものに魅せます。 とっても素敵!...   gokuu カランコエが満開に...  
Ekio 西武鉄道主催のツアーに行ってきました。 所沢から高田馬場までレッドアロー、メトロ東西線で早稲田。 早稲田から荒川車庫まで(約30分)が貸切車両です。 通常ダイヤの車両の少し後をのこのこと付いていくという、路面電車ならではの臨時のスジ?でした。  
たんぽぽ 街の中に突然現れる。アパート、社員寮か? とても惹かれる建物だったので撮りました。初投稿です。よろしくお願いします。   気まぐれpapa たんぽぽさん、こんにちは。 そう、こんな場所が昔はたくさんありましたね。 モルタル塗りの外装がいい雰囲気です。   hide5050 たんぽぽさん 初めまして! 私も廃墟好きなも...  
gokuu 凡打さん おはようございます。 私も花を楽しみにしています。   凡打 なんでしょう? 花を見せて頂けるのが待ち遠しいです   gokuu 水仙かな?お隣の鉢です。こんな芽吹きを観ると春を感じます。 花は何時咲くのかな。他人事ながら待ち遠しい。(^^ゞ   そら gokuuさん こんばんは スイセンのようにも・・拡大して良く観ると 蕾?らしきものが覗いているようにも見えますが。 他所様の鉢の花だそうですが 開花が愉しみですね   gokuu そらさん ...  
由良 シャドーさん やはり大阪城でしたか。 同じような構図を撮りたいと思って大阪城に行ったのですが、残念ながら気に入ったものが撮れませんでした。屋根の色は同じような色でしたが。   シャドー 由良 さん ありがとうございます。  大阪城がようやく8割ぐらいでしょうか。 近くになるにつれて梅の...  
gokuu 植木鉢の花を撮っていたら目線を感じました。そんなところで何を?   ジャガ おはようございます、gokuuさん 猫の視線は、感じますよね ん?・・・・・ 感じたと思ったら、そこにしっかり居る(爆) 次には、もう居ない・・・・ まるで忍者だ(笑)   gokuu ジャガさん こんにちは〜〜 しばらく睨めっこしました。猫の方が尻尾を撒いて逃げました。(笑)  
gokuu 苗を戴いた隣のサクラソウです。隣の花は何故か綺麗に見えます。(^^ゞ   Ekio gokuuさん、こんばんは。 爽やかな緑の葉っぱにピンクの花、暖かい気分にさせてくれます。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 直射日光の当たらない半日陰で育てて居られます。 置き場所を選びますね。綺麗に咲かせるのには。 我が家のように葉が日焼けせず美しいです。   凡打 こんばんは ぽかぽかと暖かい春の日差しを感じさせてくれます 拝見していて日中の厳しい寒さを忘れました(^'^)  
TAKE SUZUMEさんの御茶ノ水の写真を見て、蔵から出してきました。 僕のはホームは写っていません。 高校生の頃(ずーーっと昔)に僕はこの地下鉄で学校に通っていました。 ただしその頃の車体は赤に白の螺旋模様でしたが。 懐かしく思わずパクらせていただきました。 SUZUMEさん、失礼しました。   SUZUME TAKEさん 今日は パクリどころかとても狙い全てが良いです!! また色々見せてください お願いします。   雀爺   赤いバラ TAKEさん こんばんは。 全体的にバランスの良い写りですね♪  
TAKE JR御茶ノ水駅近くの神田川沿いのお店です。 かわいい猫風鈴ですが、「涼」という字を見てひとり笑い。 だって、風も強くてとても寒かったからです。 この風鈴、リンリン鳴りっぱなしでした。   gokuu TAKEさん こんばんは〜〜 ええ〜?この時期に風鈴とは。せめて温風でも吹かせれば。 なんて無理ですよね外では。可愛いネコちゃんに水滴風鈴。 観るだけにし...   TAKE g...  
ボタン gokuu さん お早うございます。 これが元画像ですか、カランコエ 7変化でもやって見ますか。 あそび心は呆け防止、若さを保つ秘訣ですから・・・(笑)。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 そうなんです。元画像の方が綺麗です。遊んだら不美人に。(笑)   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 七変化ですが。そりゃもう少し先ですわ。紫陽花ですがな。(笑)   そら gokuuさん こんばんは こちらが元画像ですね。 遊び心も大切だと・・やは...  
gokuu そんなん有る別けないっす。遊びましたぁ。(笑)   ボタン gokuu さん こんばんは あそび心大切ですよね。私もあやかってみました。 ネガをそのまま画像にしたのでしょうか。 私はそれをまたネガで再生しました。   Nozawa お早うございます。  いろいろ楽しいお遊びをやっていますね。 gokuuさんは流石です。 「カランコエ なんどもあそべて さすがです」   gokuu ボタンさん おはようございます。 これはネガテ...  
TAKE 「神田きくかわ」のうな重です。 寒風の中をわざわざ出かけて食べてきました。 鰻が重箱に入りきらず、折りたたまれています。 ふわふわ、とろーりで美味しかったです。   harbcookey うわぁっ!! しまった・・・こんな夜中にこんな美味しそうなのみたら・・・ あ〜 お腹が空いてきた〜っ! それにしても、どど〜...  
youzaki カワウも今が綺麗に見える時かなー 背中の模様を紹介したくて投稿しましました。   ツヨシ こんばんは 仰るとおり最近のカワウは白い部分が目立ってきました。背中の模様、こいつなりにあるんだということ改めて認識できました。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 害鳥のカワウですが一昔前は数が少なくなり問題視された事がありました...  
youzaki 少し体調がイマイチで外出を控えてていたら、外は今年初めての積雪になり吃驚です。 頭が黒色になる前の綺麗な”ユリカモメ”です。毎年同じ場所で写し記録しています。  
竹ちゃん 昼頃から風も強くなり、粉雪が舞い上がり地吹雪です。   Nikon爺 これは凄いですね! 一日中シバレッぱなしですね。 地吹雪は東北道と関越道で体験しました。 走ってて突然目の前が見えなくなり非常にあせりました・・。。   zzr こんばんは。 地吹雪に当った日差しの反射が潅木を引き立てていて雰囲気が伝わります。 こんな時、きれいだと思ってもドアを開けるのは気合が必要ですよね(^^;)   old seaman 吹雪の写真は初めて見ました。そこにいる人には寒くて大変でしょうが、 風景写真...  
masa 今週はじめ、東京の里山に雪が降りました。 もう残っていないかと思いつつ週末の見廻りに出たら、森の樹々の北側の 根元にポツンポツンと行儀良く残っていました。   Nozawa お早うございます。  積雪もチョコットダト風情があってよいですね。 こちらみたいにドサットたくさん積もるといまひとつまずいです。   masa 豪雪地帯の方々には申し訳ありませんが、東京では年に1−2回 白くなると、なんだかワクワクしてしまうのです。  
masa 典型的な西高東低の気圧配置で今日の東京は木枯らしビュービューの素晴らしい快晴。 でも羽毛に覆われたモズっ子は暖かそうでした。   ツヨシ こんばんは  モズが憂いをもってる。そう私には見えますが、とっても可愛い絵ですね。鳥たちは時々哲学者(見たことないですが)のような表情を見せるときがあるような気がします。   masa ツヨシさん、こんばんは。 モズの♂は過眼線が真っ黒でギャングのようですが、過眼線が 薄い褐色の♀は控えめで確かに思慮深そうですね。  
SKY CRUISER ニコッ! 『富士山を撮りに行きたいぞ』って言ってるように 見えませんか!? 遠征費が捻出できず、おとなしくしておりますが、 皆様の写真を拝見させていただくと、 撮影に出かけたくなります! 今月の末に天気が悪そうな日、山梨方面へ行ってしまうかもしれません・・・  
シャドー 梅の後移動しまして、伊丹空港へ。  今日は非常に風が強く着陸もユラユラしておりました。 技術の進歩とはいいますが、テクニックも素晴らしいです。  
Ekio 今日は風が強くて、つい縮こまって歩いてしまいます。 ふと見上げるとサザンカが揺れていました。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 山茶花の花が浮き立っていてシャープで爽やか。 EP-1の威力ですね。欲しくなりますわ。(笑)   凡打 こんばんは 今の季節に咲いているとは思えない爽やかさです とても綺麗に撮れて素敵です   TOHOTEY データーから見て とても良いお天気だったようですね。   そら Ekioさん こんばんは 素敵!ですね〜 何時も乍綺麗な撮り方に感心しています。  
そら 丸弁のクリスマスローズです。 エンジ系の濃い目の花色に光を透して 優しくなりました。   gokuu そらさん こんにちは〜〜 早速逆光撮影実践を。透け透けの花弁が凄く美しいです。(^^♪   Ekio そらさん、こんばんは。 ガラスの覆いをつけたライトのような透明感です。   凡打 こんばんは 透けた花びらがとても良いですね クリスマスローズの美しさの新たな発見です(^^♪   TOHOTEY 『超・接近』と合わせて蘂の状態がよく分かりました。 とりわけ押しムギのようなオシベが印象的でした。  
masa 背丈10センチほどの小さな常緑潅木"ヤブコウジ”です。 厳冬の森、降り積もった落ち葉を掻き分けてポッと輝く小さな実に出会うと、 なんだか嬉しくなるんです。   im masaさん こんばんは。赤い実が美しいかわいらしい木ですね。masaさんは光の魔術師ですね^^お写真の中の光が美しくてim安らぎます。   Ekio masaさん、おはようございます。 昨日、小石川後楽園に行ったら赤い実がひと...  
そら プランター植えのクリスマスローズが開花です。 低温続きで草丈が伸びませんが 花つきは先ずまずです。   gokuu そらさん こんにちは〜〜 花板へ先に行きました。下向きのも慎ましやかな花です。 覗きこむのは、お手の物のQV-2400ですね。淡い紫が素敵です。   Seichan そらさん こんばんは。 久しぶりの投稿、大歓迎です。「クリスマスローズ」が もう咲きましたか。下向きに咲くの...  
そら 別の鉢に三芽程 昨年暮れに見つけました。 多分一昨年前に育てたガーデンミニ・シクラメンの ベビーだと思います。   gokuu そらさん おはようございます。 あれ、今頃発芽ですか。春を感じたのですね。 我が家のは、速く出すぎてペチャンコに。 二度目の花芽が出て居ますが。何色が咲くか これから画楽しみですね。咲いたら是非。^/^   Seichan そらさん こんにちは。 「シクラメン」...  
masa 東京郊外に久しぶりに数センチの積雪。 数日で消えてしまいました。 雪国の皆さんにとっては厄介者の雪ですが、東京では名残惜しいシーンです。  
そら 我家のカランコエ八重咲きだと思います。 だいぶ前から この状態のまま、何時咲くのかしら?   gokuu そらさん こんにちは〜〜 蕾を見ても八重咲きが判ります。最近カランコエの種類が増えました。 季節を問わず園芸店に展示してあり、季節外れに買うと管理が大変で、 大抵は枯らしてしまいます。(ーー;)   Nozawa 今晩は  蕾も、花と違った味わいがあってこれも綺麗ですね。 流石、そらさんです。  
まさ@馬国 アメリカ空軍のA-10 サンダーボルトII  
masa 東京都下東村山市 農家の庭先でフクジュソウが咲き始めました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 自生の福寿草ですね。なかなか自生を観る事は有りませんが。 暦は立春。暦に合わせて咲いたようで、まさに春の訪れですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 ここのところ雪が降ったりで随分と寒いですよね。 今日は風が強くて、思いのほか寒かったです。 福寿草、枯れ草の中、目覚めの黄色がいい色合いですね。   凡打 こんばんは 福寿草の花を見ると春を感じますね 大きく...  
masa 東京は冷たい木枯らしが吹いて快晴。新潟は大雪とか。   ペッタンコ1号 透過光と、しべの影がきれいですね。灯りがともっているみたいで美しいです。   習作 ああ、−10℃の世界にいる者としては、 こんな花の写真を見ると、どこか遠い世界のようです。 幻想的な世界に引き込まれてしまいそう…。   masa 習作さん...  
えふいい この日は夕方になって雪がやみました。 降った直後の川の様子、けっこうきれいです。   テレ助 いや〜、寒そうだぁ〜(笑)。雲が右の方へ流れて行ってんでしょうか?空の様子の移り変わりが印象に残りました。間違っても川に落ちないで下さいヨ!   youzaki えふいいさんお早う御座います。 白い雪と遠くの...  
i 初めて投稿させていただきます。 ここ数年、カメラを殆ど持ち歩かず 記録程度に携帯カメラで済ます日々でしたが、 先月DP2を買って写真を撮る楽しさが甦ってきました。 今後も投稿させて頂くかもしれませんので よろしくお願いいたします。  
えふいい 今日は真冬日だったのだろうか? 一日中この柄が融けませんでした。   Ekio えふいいさん、こんばんは。 自然の芸術ですね。厳しい寒さが伝わってきます。   えふいい Ekioさん、ありがとうございます。 この日はホントに寒かったです(^_^; ずっとこのままってことは今まで無かったかも。  
わごん PENTAX-M 40-80mm/F2.8-4のマクロモード(?)開放でソフトな感じに。   gokuu わごんさん こんにちは〜〜 はじめまして。 え?マクロレンズではないのですか。焦点距離もF値も0.0とは。 最近八重咲きが店頭に増えました。カランコエにしては豪華。 焦点深度が浅いだけにソフトな仕上がりが素晴らしいです。   Ekio わごんさん、こんばんは。 こちらは八重咲きなんです...  
そら 昨夜投稿の同じシクラメンを 其のままの姿・花色でと撮ってて観ました。   そら クリスマスローズです。 スイマセン花の名前を訂正です。   Nozawa お早うございます。  とても綺麗なクリスマスローズですね。 撮り方も花がとても目立つ撮り方をされていて素敵です。   gokuu そらさん おはようございます。 今度は真正面からですね。クリスマスローズを あまり真正面から見る事が有りませんが、 蘂が凄く美しいですネ。花弁...   凡打 こんにち...  
そら 零れダネ自生のクリスマスローズ 三年目の花です。   Ekio そらさん、こんばんは。 恥ずかしがり屋のクリスマスローズでしょうか、もうちょっと顔を見せて欲しかったです。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 あらら 花が重そうですね。 カメラの角度を変えれば。 きっと美人でしょうに。(笑)   そら Ekioさん  gokuuさん  こんばんは 欲張りましたかね〜 プランター中の花全員入れたくて・・。 縦撮りではなくカメラの角度を...   Nozawa お早うございます。  綺麗なお花ですね...  
そら 淡いピンクやブルーの色合いが優しく可憐な花です。 少しボンヤリな感じですね。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 スカイブルー。大好きな色です。 淡い紫も見えて可愛い花が気持ち良いですね。   そら gokuuさん こんばんは 忘れな草にもコメント有難うございます。  小さな花の集まりと優しい色合いが可愛いですね 好みの花の一つです。  
zzr 昨日、午後に青空が見えたので夕焼けを期待して出かけました。 思ったより赤くなりませんでした(^^;)