old seaman 図鑑で調べたらミディ胡蝶蘭フレアーという種類ではないかと思います。 満開のものを知り合いに4年前に頂いたのですが、レースカーテン越しに育てて いたら今年初めて22個の蕾を付けて咲き始めました。   ペッタンコ1号 美しい花ですね。香りも伝わってくるようです。つぼみ22個もですか。大切に育てておられたんですね。   old seaman ペッ...  
GEM 探したら自分も撮っていました。   GG 美人画から大衆受けするポスターに変え 商品のイメージを強力にアピール、とありますが たしかに、飲みたくなりますね(笑)   GEM GGさん こんばんは。 今夜はこちらでも蒸し暑く 取り敢えずビールの心境ですね。 ビールに限らず他の酒類のポスターを見つけられたら、是非又ご紹介下さいね。  
masaru どこにピントを置くべきか? はたまたここにピントを置いてといわれてもどうやって定むるべきか? さんざん悩んだ末・・・エイヤッときめたのがこの写真です この花下向きに咲くので疲れます。   TOHOTEY お疲れ様です。 ピンの位置、よ〜ぉく見ると・・・ 雌蕊の先に蜜が付いていません。 トーンを落とすと蜜の存在が、際立ちませんかね。   gokuu ma...  
ツヨシ 秋田は千秋公園でとてもどんよりした曇りでした。初見な感じがしたので何かな?とこの板で教えてもらおうかと思っていた矢先、詳しい方に、これはシメだよと教えていただきました。 ならばとトリミングやら修正やらしてみましたが元が元ですみません。   youzaki 今晩は シメですか、下から見たのでは同定がし難いですねー 嘴と腹の色でシメですかね、イカルとは腹の色が少し違うみたいです。  
調布のみ 今晩は〜。 質感がたまりません!   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 前面に、これでもかとニョキッ!が溜まりません。   youzaki 連れ合いが大事にしてるものですが、お借りして写してみました。 テレマクロのつもりですが・・   ji-ji 「紅」が咲きだすとうれしいものだと思います バックもスッキリとしてますね   youzaki ji-jiさんコメントありがとう御座います。 花の紅色もいろいろで自然色に魅力を感じます。 小さな花...  
gokuu 久しぶりの晴れです。縦撮り3枚を繋いでいます。今夜からまた下り坂(ーー;) 太平洋沿岸の方は津波にご注意下さい。此処までは届きませんので安心ですが。   そら gokuuさん こんばんは 青空は気持ちが好いですね こちらも 数日振りの晴れ間が広がりました。 今回も震源地では 相当な被害のようですが 太平洋沿岸の方は津波の影響で避難されている方も いら...   gokuu ...  
マサ 出張中の、583秋田車お出迎え。   Ekio マサさん、おはようございます。 これは臨時ですよね。真新しいトレインマークが誇らしげですね。   マサ Ekioさんこんばんは。 秋田の583、最近は故障が多いので、心配です。  
gokuu 接写しました。(Clause-uplens & NDfilter使用)   Nozawa 今晩は  小さいながらも力いっぱい自己主張をしてるのでしょうか? おーい、咲いたぞ! と。   写真好きA gokuuさん。こんばんは、 こういう花は東京では見られそうにありません。 見たことのない花を見させてもらい ありがとうございます。   TOHOTEY 野草の中の野草・・・ハコ...  
ボタン gokuu さん 追伸です。 「雑草と言いたくない。」・・・、野草と言うことにしましょう(笑)。   gokuu 春の七草のひとつです。雨と暖かさで満開です。 端正で真っ白な花弁が可愛いです。雑草と言いたくない。   えふいい 春の野に咲く小さな花々は愛おしいものがありますよね。 農作物などの邪魔になる植物を雑草と言うらしいので、 そう言う立場にない私には雑草はない… と、言いつつ駐車場...  
春
ひでくん 河津桜   桜錦 春ですね。暖かい感じがいいですね。   pami ピンクとスカイブルー、このパステルカラーの取り合わせに 季節を感じます。  
ひでくん 一足早い桜です。   zzr こんばんは。 もう桜が咲いてるんですね。空の青にピンクが映えてとてもきれいです。 やっぱり本物の桜はいいですね。早く咲かないかなぁ。。   写真好きA こんばんは、 河津桜でしょうか、 場所が分からないのですが、 東京では河津桜と大寒桜とカンヒ桜 の3種類が丁度、今咲いています。  
桜
youzaki 在庫から少し珍しい面白そうなのを探してみました。 水面に写る影まで目の白さが写っています・・ カモは「アカハジロ」日本では稀にしか観察できない虹彩(目)の白いカモです。   調布のみ 私も水鳥を撮る時は映り込みを必ず意識して・・・ 水面の具合によって面白い効果もありますね~。 この鳥には出会ったことありません。  
youzaki このカモも珍しいカモでメジロがモと同じでオスの虹彩(目)が白いカモです。 稀にホシハジロに混じって渡って来ます。 ホシハジロの群れを観察してると稀に見ることがあります。   Kaz これ、表情が面白すぎます。(^^) 近場に同種の仲間が居ないと、自分に近い種類の鳥を 見つけて仲間入りするんでしょうかね。...   rrb 威嚇? だとしたら相手は? これも貴重な画像...  
youzaki 頭が綺麗になりました。 虹彩が白い珍しいと言われてるカモです。 連日数名の方が超遠方の方がこられ写真を撮られています。  
くまちゃん 我ながら,久しぶりにうっとりするぐらいの「美」節ちゃん.完璧の出来です.(^^v ファインダー覗きながら,バーブラ・ストライサンドの歌声が....今日,ようやく花開いた凛々しい「スター」節ちゃんに,背後の先輩節ちゃん達が拍手しているように思えた.   im くまちゃんさん こんばんは。一番乗り拍手! 後ろの花たちが誕生したスターに微笑みかけているのが見えます^^美しいお花ですね〜   im くまちゃんさんが節ちゃんと呼んでおられるこのとびきり美しいお花をimは初めて...  
鳥追い人 定番ですが岩場からのダイビング①〜③を貼ります。  
鳥追い人 ダイビングの②カット目  
鳥追い人 ダイビング③カット目です。 SSが翡翠の速さに負けていますね。   ツヨシ こんばんは  ダイブの美しさ十分感じられます。 用水路の上30センチぐらいを飛ぶ姿を何度か見ましたが、あの速さは捉え切れられません。   鳥追い人 今晩は 普通に飛んでいるのを捉えるのは無理ですよ。(笑) ダイビングでもスピードに乗ったらSS1/1000を超えないと 止まりません。②のカットでは止まっているのですが・・。  
鳥追い人 折角、雌が言い寄っているのに若い雄君逃げちゃいます。 求愛行動を楽しみにしているんですがね。   ツヨシ こんばんは 美人ですがきつそうな♀ですね(笑)。もったいないけど…。将来を考えてのことでしょうね。   鳥追い人 おはようございます。 姉さんみたいでして積極的でした。この前に瞬間の絡みがあった のですが瞬間見逃しました。シャッターが押せなかったのです。 ...  
youzaki hide5050さんコメントありがとう御座います。 地形で津波が大きくなるらしいですね、 宇野港ではフェリーも欠航していた様です。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 だいぶ大騒ぎになっていましたね。幸い周りに海がない自分は早々に出かけましたが。   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座ます。 瀬戸内海なので影響はないと思いましたが、過去に台風による波浪の被害が数回有ったので、行政は心配し盛んに...  
鳥追い人 翡翠は足が短いですね。(笑)   ツヨシ 御意(笑)。新潟県野鳥センターで写真展の応募があり、選されたものも、選にもれたもの(私の含まれますが)も展示されていました。2L版で応募します。この板と同じようにカワセミの絵は結構ありまして、どれも綺麗で魅力的でした。足が短いところがまた可愛いですね。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 写真展ですか、選に入ると言う事は大変な努力が要ります。 野鳥の写真はレベルが高いから大変ですが頑張って下さい。  
鳥追い人 10m切った辺りに留まりました。雄君焦りまくっています。 まったく雌に興味が無い訳でもなさそうです。視線の先には 雌がいます。   youzaki お早う御座います。 良い感じのカワセミですねー バックも上手くボケ前の枝カブリのボケがカワセミを目だ立たせます。 写真の技巧に感心します。   鳥追い人 今晩は 若い雄らしく、雌に圧倒されてここで暫く留まっていました。 背景を落とす為に回り込んで手持ちで撮っ...   ツヨシ さすがです。暗紫色を背景にカワセミが映えていて...  
youzaki 台風ならシラ波の中での避難待ちですが、波が静かな中でのこのシーン稀にしか見ません。 しかしこの様なシーンは苦手ですね、鳥の証拠写真より上手く撮れません。 遠くですが結構大きな船舶ばかりです。   えふいい 津波対策で沖に待機している船舶なのでしょうか。 フェリーの遅れで宅配便が届かないなどとも聞きました。 このシーンパノラマに向いてそうですね。  
たんぽぽ ミモザは青い空が似合いますが、近づいてみると黄色のカーテンがありました。   ウォルター まさにカーテンのようです。 爽やかな黄色が心地よいですね。   old seaman たんぽぽ様、こんばんは。 私も3月5日に同じような花を撮影したので目に止まりました。 日陰を合焦部分に、日向をぼかしにして深みが出ていますね。  
鳥追い人 今晩は 岩場の下は浅く、魚はいませんがエビが生息していますから 格好の餌場です、水が濁っている時たいがいここで採っています。   鳥追い人 さあ、飛び込むぞのカット下は浅いんです。   masaru 鳥追い人さんおはようございます いやあすごい迫力に魅入られました 撮影者もこうした瞬間に立ち会えることを期待して長時間待ち耐えるのでしょうね ナイスショットです。   鳥追い人 masaruさん、今晩は そうですね、待つ時間の方が多いです...  
鳥追い人 今晩は 雌に言い寄られて慌てて横っ飛びの際の飛び方です。(笑) 始点が分かっていますから後はタイミングだけです。   鳥追い人 翡翠の求愛、草食系の雄らしく雌に圧倒されたじろいでいます。 雌はその気なのにね。   ツヨシ こんばんは これまたすごいですね。餌ねらいの飛び方とは違うようですね。こんな飛び姿もいいですね。そろそろ繁殖期に入っているのですね。  
鳥追い人 定番の水中から上がって来るところですが、身体を捻られた分 羽の形が微妙です。  
Ekio どうもカラフルな「わびさび」になってしまいがちです。 彩度を落としたりと調整してみたのですが、元の絵の良さがなくなってしまう感じなのでやめました。   調布のみ 今日は〜。 映り込みと花絨毯に映じた影が「わびさび」を感じさせます。 いい切り口ですね〜。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 水面に映り込みの逆さ風景に花弁の絨毯が醸し出す姿。 これぞ詫び寂びの境地かと思います。彩度は関係なしに。   Ekio 調布のみ さん、ありがとうございます。 落ちた花びらと雨上がりの空が良い演出をして...  
鼻水太朗 大好きな街。   im 鼻水太朗さん こんばんは やすらぎのアーケード!セピアで現代の街をなつかしさが溢れる街に この手が有ったとはimは思いつきませんでした。ここは由緒ある通りだそうですね。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 3月になっちやったけどコメントしたくてなんですが・・・ こういう街の感じも好きですしぃ〜歩いて見たい所です。 セ・ピ・ア いいね♪  
写真好きA 今丁度咲いている花です。 あまり綺麗ではありませんが 順番があるので今日はこの花です。   TOHOTEY 一見、蕊が無い・・・? コップに活けられて、窓際に・・・ 何でしょうね。これ・・・ 撮影したら図鑑で探すのも、楽しみの内です。 野放しは、いけませんよ。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 何の花?蘂の無い花とは。 東京は広いです。春は黄色の花が多過ぎます。 時には花の名前も書いて欲しいですね。  
なべさん 大きくするとまるで3Dで眺めてるような迫力がありますねぇ。 なるほど70mmでF3.2なわけですね。   Nikon爺 実は、群馬/榛名梅林です。 4〜5分咲き位でしょうか。 お客さんはまばらで静まり返っていました。 奥に見える山は、榛名山です。   zzr 本当に梅の木らしい枝ぶりですね。 五分咲きでも春の雰囲気がいっぱいです(^^)   old seaman 実に圧巻ですね。こんな素晴らしい梅を初めてみました。   写真好きA ...  
TOHOTEY 米粒ぐらいのタネツケソウの花です。 許可なくプランターの住民になっていました。 キンギョソウが迷惑そうに、しています。   masaru TOHOTEIさん今晩は 愛くるしい小さな花と背景のボケ味、色合いが相まってなんとも素敵です。   TOHOTEY ...  
TOHOTEY 今年は アジサイのどアップで楽しもうかと・・・。 年間の予定もたてて、腕まくり・・・。 禁足で退屈・・・ Ekio嬢のように出歩きたい。   TOHOTEY 先月末からアジサイの芽も動きだしました。 今日は、雨に濡れながら、活発な芽吹きを観察して楽しんでいます。 足元には、プラスチックで出来ているかのような うまい菜 がムクム...   Nozawa 今日は  新芽は生き生きとしていていつ見ても良いですね。 春の息吹です。  
写真好きA 今、咲いているので山茶花ではなく椿かな、 まだ蕾がいっぱいで今、咲き始めています。 但し日蔭です。 花の形は山茶花とあまり変わりません。 マクロプラナー100mm F2です。   TOHOTEY 艶のある葉っぱが、花を引き立てていますね。 しっかりと管理された株のようですね。 レンズ名が配される作品が、増えてしまいましたね。 私もオールドレンズで撮影したくなってきました。  
Nozawa 今日は  切り倒した梅の木でも白い花の蕾が膨らんできました。 あと少しでしょうか?   赤いバラ Nozawaさん こんばんは。 もぅー すぐ開きそぅーなのが、たまんないです。 この後またまた拝見して見たいものですね♪ なんて淡い色花が綺麗です。(^-^)  
Nozawa 今日は  雪で折れ曲がって切り倒した梅の木でも白い花の蕾が膨らんできました。 あと少しで開くのでしょうか?   TOHOTEY 大雪が降ったのですか 切り倒された枝の蕾ですか。 無事に開花して、春を運んでくれたら良いですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雪が解けましたか。いよいよ春ですね。豪雪の山陰も。 白梅もこれからのようで楽しみですね。梅の香が届きます。^/^   そら Nozawaさん こんばんは いよいよ 春の到...  
鳥追い人 ②の次のカット羽を綺麗に開いてくれました。   ☆ぴぃ〜 素晴らしいショット、お見事!(^。^)!!   鳥追い人 今晩は 少し甘いピンですね、岩の間で距離感が狂いました。 ②の方が少しマシです。  
鳥追い人 こちらも水面から上がって来るカットですが深い分 綺麗な上がり方でした。   ツヨシ こんばんは どのカットもすごいの一言です。ちゃんと獲物を銜えて…。恋も大事ですが食わなきゃですからね。   鳥追い人 今晩は この処、この岩場での餌取が多いんです。岩の間で狙うのは 半分山勘ですから確率が悪く残念なカットが増えます。  
Ekio 芸風が変わった訳ではありません。 これはNOKTONでは撮れない、エルマー持ってて良かったぁ。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 色々のレンズをお持ちですね。調べましたらLeicaレンズですね。 なかなか凝ったレンズ表現が素晴らしいです。構図を含めて。   TOHOTEY これは河津桜ですか 面白い構図です。逆さ桜に花爛漫 アイデアがすばらしいです。  
Ekio 雨上がりの公園で絵具のパレットを見かけました。 散っているのは梅の花です。どの季節でエントリーするか悩む時には、雰囲気で投稿くださって結構です。 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6   かずひろ Ekioさん こんにちは。  散った梅の花に縁取られた水溜りへの写り込みに着眼された感性も素晴らしいですが、  赤、ピンク、木の...  
写真好きA そらさん、おはようございます。 素敵なコメントありがとうございます。 日蔭の場所はまだ蕾の方が多くこれからまだ楽しめます。   写真好きA 割と珍しいピンクの椿です。 まだつぼみもあります。 マクロプラナー 100mm F2使用   gokuu 写真好きAさん こんにちは〜〜 ピンクは始めて見ます。本当に珍しいです。 柔らかい白とのグラデーションが素晴らしいです。   harbcookey ふんわり優し〜いピンクですね。^^   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 白〜淡いピンク...  
TOHOTEY 今までは、撮影して楽しんで終わりでしたが、 今シーズンからは写真集になる様な花の澄ました美しさを、 残して行こうと、はじめました。 このタンポポは 昨年、植木鉢にタネを撒いて大切に育てた株が咲いたもので、その候補です。   m3 育成した株ですか、それはひとしおですね この写真ではどうでしょう ガクが反り返っていないようにみえますが ヤマトタンポポでしょうか。   そら TOHO...  
TOHOTEY あいにくの曇り空、日が射した僅かな時間、何もかも放り出してカメラを持って庭へダッシュ・・・。 好き嫌いの分かれ目は どの程度なのか・・・。   Ekio TOHOTEYさん、こんばんは。 これも「ある包装用のフィルム」ですか? アップの写真にはどうかなぁ、ちょっとビミョーな感じですが、ちょっと離れて遠目にみると悪くはないです。   gokuu TOHOTEYさん こんばんは〜〜 紗を掛けたような画像。好き嫌いは別にして、面白い企画です。  
まこまこ ラベンダーキューレットがもう咲いているのですね。 まだ寒いためか綺麗な毛糸をしっかり纏っています。   そら まこまこさん  こんばんは もう咲いていますか 早いです。 我家のラベンダーキューレットは まだ、蕾の先の 花色さへ見えません。頭にピンクのリボン 可愛いですね 週明けは 真冬が戻ってくるそうで風邪引かぬよう毛糸は 必須アイテムね。   Nozawa 今晩は  今まで見たことのない綺麗な色合いですね。 山陰地方では一度も見かけないはなです。   harbcookey 目の覚める鮮やかな紫ですね! そして背...  
gokuu 雲間草も外来種は派手過ぎて馴染めません。 やはり日本のものが良いですネ。  
gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 残念。後も横も物が有り動けません。   gokuu コラ〜!照明掛君。スポットの位置が違うやんか!って太陽に吼えました。(笑)   baaaaba もすこし手前やんか〜 何しとんねんっ! っていう感じでしょうか〜 (≧m≦)   Ekio 我慢できなくて動いたりして(^^ゞ   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 スポットで光が当たっている所は狙い目ですね、 ちょっと移動したら良くなったのか、不明ですが...   TOHOTEY 面白い・・・   gokuu baaaabaさん こんばん...  
gokuu 貴以ネリアの色数は多いです。この派手なピンク。 幾らピンクが好きでもチョット腰が引けます。(笑)   gokuu 貴以ネリア→サイネリア に訂正です。   Nozawa お早うございます。  とても濃厚な色合いのお花のようですね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 はい、この年増美人には参りました。(笑)   Ekio gokuuさん、こんばんは。 たしかに派手なピンクではありますが、ワンポイントの白がオシャレな感じです。   gokuu Ekioさん おは...  
gokuu サイネリアです。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ くっきりとしたパープルピンク色ですね♪ はっきりくっきりのカラーと花弁が可愛いです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 コメントを有難うございます。 ところがピンクに目が眩み失敗ですぅ。 うっかりフライングやっちゃいました。 撮影日が規定外でした。m(_ _)m   お早うございますー よく耳にする名前の花です 「色」がとても濃くて綺麗です 蕾も沢山開きかけて これか...   im gokuuさん こんばんは 芯の緻...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 私もこの色は始めてです。殆どオレンジ色ですので。 目の覚めるようなピンクに惹かれました。(笑)   gokuu 西日のスポットライトを浴びて、恰も舞台でアカデミー賞を戴く女優に。 ピンクのアストロメリアは華やかで良いですね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 目の覚めるような鮮やかなピンクですね。 このスジが入った模様は記憶が...