調布のみ 雨上がりの朝、河川敷に大きな水たまり・・・シルエットの木と映り込みが印象的でした。   Nozawa 調布のみさん、今日は  大きい樹木が水面に写ったシンメトリーは空の朝焼けと相まって美しいです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 映り込みによるシンメトリーは大好きで、この色調が気に入りました。 「わびさび」に通じるかと・・・   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 上下のシンメトリーが素晴しい風景です。 落ち着いたブルーに詫び寂を感じます。   凡打 調布のみさん こんばんは。 色調、空気感、構図が素晴らしいです。   ji-ji 上下逆...  
写真好きA こんばんは、 後方の雲の方面がとても綺麗に写っていると思います。 手前の方からでも良いと思いますが 後方の景色が大きく写っているとどうなったのか と、思います。   old seaman 高い所から見下ろす下界の朝、いい眺めですね。 太陽が出て次第に消えていく霧がいい雰囲気を出しています。寒い中での 撮影ご苦労様でした。   ウズマキ >大慌てで、この場所に その行動力が実を結んだ瞬間ですね。雲のグラデーション見事です  
Nozawa 今晩は  はい、雪は冬だけに降るものでは有りませんので。 こちらでも、四月に入ってから1メートルも積もったことが以前はありました。 雪景色も綺麗で良いです。   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜♪ 三月はこんな感じですね。北国の春はまだまだです(×_×) 茅ヶ崎に住みた〜〜い(笑)   pipi こんにちは〜♪ 今日の朝の景色です。大雪です。 「春よ何処へ行く〜〜待て〜〜〜」と 叫びたくなります^^   pipi Nozawaさん今晩は〜♪ 四月に1mとはエエエ・・...  
かすみ仙人 昨夜の雨もあがり、今朝は一転快晴 居間からのぞいたら、光をあびた「夏みかん」が かがやいていました.   なべさん みずみずしくて美味しそうですねぇ^^   かすみ仙人 書き込み、ありがとうございました。 この「夏みかん」とっても酸っぱくて近所の方に あげたら、こんなみかん今時どこにも ...  
baaaaba 下の写真は朝陽を受けて葉が綺麗と思ったので。。 こちらは、全体、3株です。。  
baaaaba まだ開きませんが。。   TOHOTEY この写真の良いところを、常に心に留めおきながら撮影されれば、 もっと楽しい写真ライフが待っていますよ。 女性の撮影する写真は、時として大化けします。   baaaaba ...  
気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 春ですね♪ 猫も人も春になればうろうろし始めます(笑) 我が家のニャンは寝ていますが・・・・   ウォルター ニャンコも外に出てきだしたようです。   シャドー なんだか、いいところのお偉いさんみたいなニャンコですね。 見つめるその先には、儲け口があるのでしょうか?  私にヒントでもいいから教えてください。  
gokuu 四週間後には鳥居の前がさくら色に。もう花芽が膨らんでいいます。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 毎年この場所はさくら撮影のスポットです。 我が家から一番近い。桜が咲いたら是非アップします。 それまで暫くお待ちを。^/^   ボタン gokuu さん お早うございます。 あと4週間ですか、桜の方で「オイオイ、写真撮るのちょっと 待てよ!」と楽屋裏を覗かれ...  
GM こんにちは こちらも野蛮な改造マウントですが、α100mmF2.8マクロでの手持ち撮影です。  
Nozawa お早うございます。  土筆誰の子「スギナの子」・・   masa 固そう、美味しそう、そして颯爽としてます。   Nozawa masaさん、お早うございます。  雨降りです、犬の散歩する農道に沢山出た土筆と違い耕作してない畑に出たものは安全です。出たての土筆は綺麗ですね。 最近は田舎の人は周りに沢山生えていても食べなくなり...  
Nozawa お早うございます。  土筆誰の子「スギナの子」・・ ワンワン!? Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 マクロに切り替え   写真好きA Nozawaさん、こんばんは、 東京では無いわけではありませんがかなり探さないと 見つかりません。 春の田舎はいいですね、   Nozawa 写真好きAさん、今晩は  農道にも沢山土筆は出ていますが犬が...  
Nozawa  畑の雑草の中に【凛】とたっています。 そのうちに雑草に埋もれてきそうですが・・   im Nozawaさん こんにちは。凛とした土筆の赤ちゃんは季節を感じさせてくれますね〜   Nozawa imさん、今晩は  雪がすっかりとけて土筆がでてきました。 ここは私の家の畑なので、散歩の犬のおしっこはかかっていません。安心して食べられます(笑;   masa 呆ける前のツクシは、固く締まって、たしかに凛々しい…   Nozawa masaさん、お早うございます。...  
Nozawa お早うございます。  蕗の雌花を見つけました。 畑の蕗の薹のなかでも、綺麗な雄花を数十個にひとつくらいですね。 凄くシンプルです、何かに似ているようなそうでないような・・ 花の板にも投稿してます。   masa これが後になってタンポポの綿毛のようになる雌花ですか! この状態でこんな姿をしているとは初めて知りました。 自然の生命力を感じるお写真です。  
Nozawa お早うございます。  蕗の雌花を見つけました。 畑の蕗の薹のなかでも、綺麗な雄花を数十個にひとつくらいですね。 凄くシンプルです、何かに似ているようなそうでないような・・   TOHOTEY 食って終わりのフキノトウを、Nozawaさんの観察で、 多くの事を知るきっかけと成りました。 感謝申し上げます。 バッケ味噌、こさえて食うどぉ・・・。  
凡打 庭に咲いているオオイヌノフグリ ござを敷いて寝そべって戯れながらの一枚です   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 なんだか('-'*)オヒサ♪の感じですネ。 良いですね。庭にオオイヌノフグリとは。 雑草と間違えて抜いてしまいますのに。 このブルーの花弁は溜まりません。^/^   TOHOTEY 凡打さんも花板に参戦ですか、暖かくなって投稿が増えてコメントが大変です。 暗い背景に、鮮やかな群青がふたつ、とても美しいです。   そら 凡打さん こ...  
old seaman カメラを構えた私を警戒しているようです。   由良 気の強そうな猫ですね。これが犬なら飛んで逃げるところですが。  
 すずめ 同じく 以前に撮影したものです。   kusanagi 椿っていろんなものがあるんですね。知らなかった。(^^; これなんか、和菓子...  
F.344 路傍でも見かけるこの花 名前はさておいて 綺麗に咲いていました 黄色い花が傍にありましたので あわせて撮ってみました   ウォルター 名前とは似つかわしくない可憐なお花。 このお花も春を感じさせてくれるお花ですね。   stone 春の陽が似合う可愛い花、大好きです。 蕊の影がとってもいい感じ!  
old seaman 久々の晴れ間に梅が嬉しそうに咲いているのを見て、思いっきり日の丸構図で 撮ってみたくなりました。   たんぽぽ 日の丸写真に賛同いたします。まさに春暖のイメージ。気持ちいいですねー。   old seaman たんぽぽ様、こんばんは。 日の丸構図の写真に賛同戴いて有難うございます。写真の先輩達に 日の丸構図を避けるように教わってきましたが、私の昔の花の写真...  
old seaman 梅が開花する頃からずっと雨続きです。そんな中、きのう1日だけ晴れたので 近所のミニ梅林(私が勝手に名づけました)を撮ってきました。久々の晴れで梅も 気持ち良さそうでした。  
TOHOTEY スーパーの切花コーナーで、誘惑されました。 撮って〜ぇ   写真好きA TOHOTEYさん、こんばんは、 春のピンクはいいですね、 黙っていれば分からないけど スーパーの花みたいに見えますよ、   baaaaba スターチスの花でしょうか^^ こういうピンクのひらひらに参っちゃうんですょね。。 乙女ですから。v(*´v`*)  
気まぐれpapa 少し前の写真ですが、今でもたくさん咲いています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 春爛漫と言痛いですが。色も濃いし。雰囲気が違いますね。 やはりソメイヨシノのパット開いたのが春らしくて良いですね。   まこまこ 気まぐれpapaさん こんばんは。 寒緋桜、良い切り取りかたで撮影されています。 この花も捉え...  
まこまこ 蕾のままでずいぶん経ったのですがやっと咲き出したサンシュユ(山茱萸)です。 もう少しで満開になりそうです。   pipi まこまこさんコンニチハ〜♪ 可愛い花ですね〜黄色が似合う容姿ですね。 サンシュユ・・漢字が難しい〜〜   gokuu まこまこさん こんばんは〜〜 可愛いサンシュの花ですね。黄色に蘂がぴょこぴょこと。 ♪〜庭のサンシュの...  
stone 曇り空の梅園 かすかに春雨混じりな気配 ほんの少し晴れ間がでたなと思ったら目の前にこの子がとまってくれました。 触覚が片っぽ折れてますがとても元気に飛び回っていました。   TOHOTEY もう飛びましたか stone さんの写真情報で、虫の準備も急がねばと思う怠け者です。 今シーズンも、楽しみにしています。   m3 おぉ〜〜、これはめずらしい光景! ぼちぼち季節の到来ですね。  
stone 越冬明けのムラサキシジミです。 裏はこんなに茶色なんですが表はピカピカのムラサキなんですよ なかなか見せてくれませんけど^^   F.344 珍しい取り合わせで貴重な光景 ピンは目の付近に 素晴らしいですね でも 翅が開いたムラサキ見たくなります 早春は簡単には開かないですよね   ウォルター 羽を広げると紫なんですか。 梅との組み合わせ見てみたいものですね。  
まこまこ こちらに始めて投稿します。 始めて撮影したマンサク(満作)の花です。 もう少しで花が開いて伸びた形になるのでしょうね。   まこまこ 変換間違えました訂正致します。 始めて-->初めて   pipi まこまこさん今晩は〜♪ 初めまして^^ 花弁が伸びる前のマンサクを、拝見したのは初めてです。 クルクル丸まっているのが、お菓子のようですね。 この板の回転...   Ekio ...  
TOHOTEY masaruさんのレンズの特性を上手く掴んだ  『背景は水紋です』に触発されました。   極薄の被写界深度を利用して、 狙い通りの不思議な写真が、撮影出来ました。 デジ一眼のマクロレンズでも、このようには行きません。 Nozawaさんが 苦労されているリーバス撮影なら...   Nozawa 今晩は  これも結構毛深いですね。   masaru T...  
まこまこ レタッチについての云々がありましたので、後日撮影したものを載せさせて頂きます。 ちなみにこの写真はレタッチは一切しておりません。   Nozawa 今晩は  Pentaxのフアィンシャープネスの色合いと思います。 最新機種のK-7、K-xはもう少し青が強いと思います。 レタッチソフトで 青を-10%位、緑を-5%位落としてやると他社の...   まこまこ Nozawaさん こんばんは。 ご丁寧なコメントありがとうございました。 試してみます。  
竹ちゃん 最初に観たときからコメントを考えていました。 このアングル凄いですね。私などは到底出来ないアングルです。 これだけ視野体を角に寄せる事、私に出来ません。 空間が有るから有が生きた来ている写真と思います。   まこまこ 昆虫の掲示板向けなのでしょうが、寒さの中で見つけたテントウ虫に感動した風景として。   Nozawa 今日は  暖かな日には、蝶も飛んでいました。 天道虫ももういるのですね。春ですものね。   gokuu まこ...  
Nozawa お早うございます。  何十年ぶりの梅ノ木の剪定で切り倒して積み上げた枝に花が咲きました。 何と 5枚の花びらと、6枚の花びらの梅が仲良く並んで咲いてます。 梅の花も面白い?ものですね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」と昔から伝えられています。 切った枝にも花が開くほど元気ですね。六弁とは突然変異? でもバッ...  
鳥追い人 仲良く巣作りの枝を集めています。ここで巣を作るのでしょう。   masa 命を紡ぐ野生の本能なんですね。じっと見入ってしまいました。 良い子が産まれますように。   鳥追い人 masaさん、今晩は もう春はそこまでですがちょっと足踏み状態ですね。 大型の鳥さんの求愛行動は迫力あります。もう少し いい状態の場所で観察したいのですが、カワウに枝を 占領され...   ツヨシ こんばんは アオサギ夫婦の共同作業、アオサギも改めて綺麗だなと思いました。  
鳥追い人 かなり色付いて、雄雌で巣作りをしていますが雛の撮影には向かない 場所ですね。早く撮影ポジションを決めませんと撮り遅れます。 何回もLOVEホーズを取る雌さんでした。  
masa おぉっ、いい… 襖絵のようだ。 日本の春ですねぇ。   写真好きA 蕾付き、ほぼ順光のものです。   まこまこ 写真好きAさん こんばんは〜 綺麗に撮られていますね。 背景もピッタリです。 マメザクラにも似ていますが、何という桜でしょうか?   そら 写真好きAさん こんばんは オッチョコチョイ・・です。 題目見ずにいきなり・・桜に似た梅?・ な〜んて失礼なことを正真正銘のサクラでした。 日本の春いいですね...  
写真好きA ちょっと色の薄い割と珍しい桜です。 今、満開です。   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 この週末は天気が悪かったですね。バックは曇り空だったのではないかと思いますが綺麗に撮れましたね。 こんな良く咲いているのですから青空が欲しかったところですよね。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 冬の逆戻り。折角速く咲いたのに。青空が欲しいですね。  
eman こんなボケ  
eman 変なレンズを入手したので久しぶりに出しました。  
Nikon爺 新日本3大夜景、山梨/フルーツ公園です。。。 一人でファインダー覗いてたらむなしくなってきました・・・。。   zzr きれいな夜景ですね。。 ブログの方にもコメントを書こうと思ったのですがうまくいきませんでした。。(^^;)   写真好きA こんばんは、 新日本3大夜景とは、知りませんでした。 桃の時期とか、ブドウの時期が来ると にぎわってくるのでしょうね、   竹ちゃん 光の中に色々な人生が有るのでしょうね。 でも、ファインダーを覗くのは自分一人、 雑踏の中の孤独...