調布のみ 早朝、細い月か昇りました。 細い月ってどこか寂しげです。   im 大きな木の梢越しに見る月。こころにしみるように美しいです。   調布のみ imさん、今晩は〜。 早朝独特のブルーの空に浮かぶ細い月は確かに心にしみます。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 早朝の半月。凍りつく冷えを感じます。 心頭滅却の詫び寂び。すーと頭の中を抜けて行きます。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 シンプルにと地上の景色はフレームアウトしました。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 フレーミングの...  
ケサランパサラン 先日廃止になった北陸です。 個人的にはビジネスユースや、巨大テーマパークの行列に早く並ぶのに「使える寝台列車」だと思っていたので残念です。  
気まぐれpapa 久しぶりに早起きして、三浦半島に 行って来ました。目的は「水揚げ」撮り。 その前に釣り船の出港が続いていたので 撮りましたが、今日は寒かったです〜   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 早朝撮影。お疲れ様です。まだ日も揚がらない漁港からの船出。 これは生活の掛かった出航で...  
気まぐれpapa 港にはつきものの灯台ですが、この赤灯台は全て タイル張りです。そして太陽光発電で光っています。 エコ万歳ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 灯台と言えば航行に欠かせない目印であり道案内です。 昔は燈台守が居たそうですが、今は無人化。次はエコ化ですね。 時代は進歩しま...  
気まぐれpapa 演歌ではありませんが、♪夫婦船♪をゲットしました。 楽しい写真が撮れたときが幸せです♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 ご夫婦での漁。珍しく有りませんが、生活の匂いが届きました。 それ以上に波しぶきの様相が素晴らしいです。網代へ急いでいる様が。 一時も速く漁場ポイントへの意気...  
気まぐれpapa 定置網の漁船が帰ってきました。 津波からの影響かわかりませんが、不漁が続いているようです。 (三浦半島・長井町)   old seaman 朝日を浴びて全速力で帰港する漁船なんですね。何か温かみを感じます。 形がかわっていますが、多分最新型の漁船なんでしょうね。   気まぐれpapa old seamanさん、今晩は。 この船は、定置網の魚を運搬する船です。 かなりの量運べるよ...  
気まぐれpapa 定置網の魚運搬船です。 市場に接岸しましたが、たいした漁獲ではなかったです。 写真も2、3枚しか撮ることができませんでした。 津波から不漁が続いているみたいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 漁はその日の潮加減で違いますね。不漁でもカモメ達は船を見覚 えているのでしょうか。船とのコラボが素敵な風景です。(^^♪  
気まぐれpapa 接岸した漁船からの水揚げですが、この後一回 すくって終了! 寒い中待っていたのですが、不漁で残念です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 早朝から出掛けられたのに不漁とは残念でしたね。 不漁大魚は別にして水揚げの風景に潮の香りを感じました。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 海辺(湘南)を走ってくるのですが、この港に 近づくと「磯」の香りがしてきます。...  
pami かなり小振りな花から推測して、山桜だとは思うのですが、朝日に照らし 出され、本来は薄いピンクが、異様なほど濃くなっています。 時期が早いせいかメジロ達に目を付けられ、この後、30羽ほどがやって きて蜜を吸います。折角、咲いた花ですが、あっという...   zzr こんにちは。 補正が丁度良くて朝の光の感じが出ていると思いました。 目に優しい色合いで、ずっと見ていても飽...  
気まぐれpapa 小さな漁船は陸に上がってメンテナンス中! いつ漁に出るのかなぁ   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 赤い灯台が見えます。近いのですね。 可也錆が浮いています。塗装もメンテの内でしょう。 この程度の漁船ではドッグ入りもせず陸上でとは大変ですね。 メンテ業者に依頼?それとも自前で?時間が掛かりそうですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 ほとんど自分たち...  
気まぐれpapa 漁港の街に画廊がありました。 それも路地を入った突き当たり 営業はしているようですが、朝 早かったので入ることはできま せんでしたが、次回はぜひ入っ てみたいものです。 看板の錆がいい感じでした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 う〜ん。年季が入ってますね。看板に似合う絵画が本当に? なんだか怪しげ。開店時間にもう一度尋ねてみて...  
気まぐれpapa 昭和の雰囲気が残っています。 ちょっと洒落た飾りがいいですね♪  
気まぐれpapa 冷凍マグロに荷揚げです。 三浦市三崎町はマグロの水揚げ漁港 近くには水産センター(お店)があり、観光客が たくさんマグロを買っています。 私はマグロよりの地魚が好きなので、マグロが獲 れなくても平気です。それにしても日本人は好き ですね♪  
気まぐれpapa 遠洋マグロ船の喫水線はカラフル♪ マグロ問題が浮上して、三浦漁港は これからどうなることやら・・・・  
気まぐれpapa 板張りの旅館 表は平成の顔、裏は昭和の板張り やはり路地がいいですね。   ウォルター お〜時代を感じさせますね。 路地ですか。今度私も迷い込んでみましょうか。  
気まぐれpapa 漁師町、三浦市三崎漁港の旅館は、表は昭和 裏の路地から撮ると昭和です。 板の年輪が時間を感じさせてくれます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 まだまだ健在のようで懐かしい板壁です。 ただですねぇ。旅館でしょうここは。 消防法に抵触しないのかな?一軒家でも無さそう。 ま、都会じゃないので大目にでしょうね。  
gokuu 古い建物では有りません。建築会社の事務所。板張りの壁が珍しくて。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 都会でも時々板張りを見かけます。 いいものです。自然の香りや雰囲気が 楽しめる家は最高ですね♪   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 この板の張り方を見て小学校時代の校舎を思い出しました。 戦前は何処もこんな板壁でしたので。耐火云々は別にして 温もりを感じます。(^^♪  
youzaki 今晩は メスも淡い色で綺麗ですねー 構図が良いので鳥が引き立ちます、素晴らしいですー   鳥追い人 カラシナに留まるのは何故か雌ばかり。   鳥追い人 おはようございます。 地味鳥ですから構図には拘ります。しかし、何故雌ばかりなんで しょうね。(笑)   ツヨシ 黄色の中のセッカもいいですが、一段と品のある絵になっていると感じました。   鳥追い人 今晩は 品があるかどうかは撮っている本人にも分かりかねます...  
お節介や カラシナの花も綺麗ですねー 良い構図で撮らられ感心します。   youzaki 花も鳥も素敵です。 花と鳥上手く組み合い素敵な写真です。   鳥追い人 番らしき雰囲気で動き回っていますが、カラシナの上に出てくるのは もう少し先(暖かくなって)の様です。   鳥追い人 >お節介やさん、お...  
気まぐれpapa 湘南も今の時期は昆布がとれます。 佐島町の磯で昆布漁をしていたので一枚!   makoto こんばんは。 静かな波の中の昆布漁、のどかですね。 海と空の色が同化しそうな感じが春らしいですね。   気まぐれpapa makotoさん、おはようございます。 磯の入り江でのんびり昆布漁もいいですよね。...  
気まぐれpapa 三浦半島の佐島町では、カモメや海鵜が沖の 岩場に集まり、のんびりと休憩しています。 鳥観察の方も数名いました。撮影している 方は残念ながら私だけ(笑)  
気まぐれpapa 浜風にさらされても元気に咲くハマアオスゲ 可愛い花が穂先から咲いています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 陸地では観られない植物です。調べましたら「カヤツリグサ科」 の植物でした。始めて観ますが苞でしょうか「ガマ」の穂に見え て面白いです。海浜ならではの植物。勉強になりました。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 湘...  
気まぐれpapa baaaabaさん、今晩は。 きっと生ると確信しています(笑) Ekioさん、今晩は。 一石二鳥とはこのことなんでしょうね。 花は小さいのですが綺麗でした。   気まぐれpapa 海辺にはハマダイコンの花が咲いています。 夏には立派な大根がなるから楽しみです♪   gokuu 気まぐれpapa さん こんばんは〜〜 ハナダイコンに良く似ていて違いますね...  
気まぐれpapa 二匹のニャンが遊んでいましたが、大きな ニャンがしつこい仔猫に一撃! 大げさにひっくり返るから笑って撮っていました。   TAKE このコケかたがいいですねえ。 どつき漫才を見ているようです。 ねこパンチとひっくり返る擬音が聞こえてきそうです。   Nikon爺 ニャンもこういう事やるんですねー 手前の灰皿も効いてます^^ これ撮った気まぐれpapaさんに一枚です^^   ウォルター おはようございます。 猫たちのユーモラスな漫才、私も見たかったです〜 春の長閑な光景ですね。  
jack 最近中判にはまってます。フィルムってあらためて面倒くさいものだなあと、でも楽しい。  
kaze この冬も無事に越したようです こいつはノーガードで2メートルの近さなのに ゆうゆうです だれかに見つからなければいいのですが ちょっと心配です  
鵜飼 久々に御苑に行ってきました。 今年初めての桜です。 相変わらず東京のセントラルパーク。   まあち お久しぶりです。 あらら、まだこの子元気だった?! ・・・と思ったら、、、この前日に行ってました。(^^ゞ 1日違いでしたね   鵜飼 しばらくです、まあちさん。 桜は来週半ばまでが見頃とのことです。これを撮ったのはかなり早い時だったのでもう散っているかも知れませんね。「華の命は短くて苦しき事のみ多かり...  
鵜飼  撮る奴、ケータイ見る奴、様々な輩です。   ちびっこ ちびっこが可愛い  
pami 大胆な構図ですね。 それに加え、妖しいほどの美しさが・・・   old seaman 庭に咲く椿です。久々の陽光に輝いていました。   old seaman pami様、こんばんは。 今回は蕊(しべ)に焦点を合わせてみました。庭に咲く椿ですが、 今年は花の傷みが激しくて、やっと撮れた写真です。  
椿
椿
ΨΨ GHQ ΨΨ おっかない人たち...   鼻水太朗 追っかけられたことがあるの?。  
我夢 今年もあせびの可愛い花が数珠なりに咲きました 春ですねぇ〜^^   ペッタンコ1号 柔らかい感じが、かわいい感じをうまく出していますね。とってもきれいです。   F.344 ソフトな光 ソフトな描写 春を感じます いよいよ楽しくなりますね   シャドー かなり小さいのでしょうね。 ぱっと見スズランか?みたいな。 ボケ具合が可愛い花をより強調された綺麗な写真ですね。^^v   由良 紅を付けたおちょぼ口のような可愛らしさが素敵です。  
由良 欧州在住の頃、なが〜い冬が終わり、最初に花を付けるクロッカスを見て、やっと春が来たと救われる気持ちになりました。   シャドー 小さな花から春の息吹を感じます。 バックのボケの中の青いのも花でしょうか? 春到来。忙しくなりそうですね (^^;v   stone クロッカスだあ 春が来たって気がする球根の花。この花が咲くとほっとします。 少年時代の水栽培の記憶がふと浮かぶのです。可愛いな こちらはまだこれ...   ペッタンコ1号 おお、クロッカスが出てきましたか。もう春なんですね。清楚な感...  
ツヨシ こんばんは まだまだ未熟ですが、嘴の赤色がくっきりしていること、顔の表情というか瓢湖で見るツルシギと同じかなと思います。   youzaki ハマシギの群のなかで餌を採っていましたが、15分ほどで飛んで行きました。 嘴が泥で汚れ写真もイマイチで”ツルシギ”か“アカアシシギ”かの判別が難しいです。 私は”ツルシギ”と同定して見ました...  
写真好きA たまには地味な花でも、 近くの道ばたに咲いている黄色い花です。 七草の一つかな、   まこまこ 写真好きAさん こんばんは 花だけ見るとジシバリに似ていますが綺麗な黄色の花ですね。 いぜん調べたことのある花かもしれません。 参考まで、オニタビラコ(鬼田平子) キク科オニタビラコ属の野草で、...   写真好きA まこまこさん、こんばんは、素敵なコメントありがとうござい...  
爺児 G3の温泉探検隊 病後の私を気遣って のんびり旅行となりました いろんなレンズ持っていったのに コンデジが面白かったとは・・・?  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 なぜか見た目より派手に写りました。 本当はもう少し淡い色なのに。団体さんだと色気が。(笑)   gokuu pinkの波にピンクの花。もう満開で咽かえってています。サクラソウに。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 燃えるような勢いですね。   気まぐれpapa 夜に拝見しているのですが、目が冴えてきました。 太陽の光線が当たって綺麗に輝いています。 このはなは光が似合いますね♪   gokuu Ekioさん おはようございます。 周りのボケ効果でしょう。西日に当たっ...  
☆ぴぃ〜 求愛シーズン中の乙女翡翠です。 いつもなら朝までの分をしっかり獲って栄養補給をするのですが、この時期の 夕暮れ時の雌は、雄からのプレゼント待ちであまり漁をしません。 雄がしっ...   youzaki ☆ぴぃ〜さん今晩...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ネット掲載許可いただいております...   Apiano 回想・・・それぞれの回想 日本の軍事  マッカーサー ソ連の崩壊・・天皇は日本国の象徴であり・・・  祖国を愛する勇敢な兵士の物語も色褪せて 夢はコンクリートジャングル駆け巡る   ΨΨ GHQ ΨΨ わ〜 Apiano凄い!! 近い推測 上野駅でお会いした御仁 昔、予科練の練習生だったそうな  最終検査で身...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 上野駅でお会いした「ご仁」これから札幌に旅立つそうな 待ち時間で情報集め...   Apiano 株は売りか買いか?情報集めの時間待ち・・・ それにしても此方損ばかりです   ΨΨ GHQ ΨΨ ボキの親父に「株はバクチだから手を出すな」と言われてきたが、 最近は経済新聞、経済ジャーナル、四季報見て真剣にやっている...  
gokuu 夕焼けの時期はまだ先です。僅かに染まりましたが雲の形が良くて・・ 飛行機雲の応援がなければ、見栄えも?です。(ーー;)   ボタン gokuu さん お早うございます。 半焼け、生煮えですね。飛行機雲をこの画像に描いて見る手も・・・(笑)。 陽(ひ)加減、水加減、風加減がいい塩梅(あんばい)になるまで 待ちましょう。 ♪アシタがあ...   gokuu ボタンさん おはようございます。...  
ウォルター カエルさんも土の中から這い出してきたようです。 しかし、いる場所が悪い! 道路の真ん中で固まってたら車に轢かれてぺっしゃんこになっちゃいます。 撮影の後は道路の端に移動させてあげました。轢かれるなよ〜   old seaman 顔中に土を付けたカエルさん、可愛いです。道路の端に寄せて もらって命拾いしましたね。今も何処かで元気にいきていると いいですね。   気まぐれpapa ウォルターさん、今晩は。 おお出ましたね。オマケに道の真...