ボタン 今朝の東京の日の出時刻は午前5時54分、5時半頃はもう明るいです。 いつもの撮影地点にはちょっと間に合わなかったのでその途中で・・・。 春霞がかかっているので朝日の輪郭がはっきりしています。   gokuu ボタンさん おはようございます。 早朝撮影ご苦労様です。日曜は朝寝。この時間まだ眠ってました。 明けやらぬ空に旭が。まだ冬空の様相ですね。空の色が。 しかし良いポイントが有りますね...  
ボタン 車道沿いのこの歩道には毎年のように土筆が顔を覗かせます。 タンポポの花もそろそろ咲くことでしょう。   gokuu ボタンさん おはようございます。 強かな土筆ですね。アスファルトを物ともせずにニョッキリとは。 春が待てないのでしょう場所なんて。ソンナノカンケイナイ。(笑)  
坂田  14日JR鶯谷駅でこの日限りで姿を消すボンネットタイプの上野発新潟行臨時特急とき号回送と客車を先頭に走る寝台特急あけぼの号回送の並びを撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 色んな電車がなくなって行寂しくなりますね。 ボンネットは中学の頃、特急こだまを見たのが 最初です。富山に行くときに一度は乗っておけ ばと今頃思っています。 ブル...   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 今...  
Nozawa お早うございます。  向かいの家の屋根の上にイソヒヨドリがいます。 鶯に似たような似てないような泣き声で雌を呼んでます。 でも雌は居そうにない・・   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 珍しい野鳥を撮影されましたね。これはヒヨドリでもムクドリで も有りません。胸毛が赤茶です。野鳥に詳しくは有りませんが、...  
F.344 この花の群生を 見つけたので撮ってみました 朝日が強くて満足できませんが・・・  
Nozawa  春は恋の季節、鶯に負けない綺麗な大きな声で雌を呼んで鳴いています。 400mm手持ち撮影です。   ツヨシ こんばんは まだ見たことがなく残念ですがルリビタキでしょうか?春ですねーいよいよ。   Nozawa ツヨシさん、今晩は  イソヒヨドリの♂です、雄が二羽屋根の棟の西と...  
Nozawa お早うございます。  春は恋の季節、鶯に負けない綺麗な大きな声でメスを呼んで鳴いてます。   old seaman 陽光に映える色彩が美しいです。後姿がいいですね。   Nozawa old_seamanさん、今晩は  はい、向かいの屋根の棟の西と東の端にイソヒヨドリの♂が二羽いて大きな声で泣き声を競っていました。雌にア...  
まー君 Nikon爺さん ありがとうございます。 雪に埋もれて、そこからまた元気に花を咲かせるのですから 生命力のすごさを感じます。 ウォルターさん ありがとうございます...  
yt 我が家の庭 4年ぶりに花が咲きました  
まさ@馬国 マレーシア国立動物園のシロテテナガザル 1人遊びに飽きて、退屈そうでした  
なべさん ご無沙汰しかけてます(^-^; 場所品種にもよりますが お茶の新芽が出てくるまであと約1ヶ月 ようやく梅が気になる季節になりました。 かすみ仙人さん、写真好きAさん、 未来はオレが守るにコメントありがとうございました。 >>かすみ仙人さん ...   Nikon爺 見事に手入れされた茶畑、うねる様子が伝わります。 梅もワンポイン...  
ジャガ 今日は、久々にカメラ出して撮ってみました   im ジャガさん こんばんは。春が鮮やかですね〜   ジャガ imさん  こんばんは、imさん 単純に、バックを黒く撮ってみました 白の表現もうちと工夫がいると感じました また、撮ってみますね ありがとうございました   masa なるほど、これだけバックが落ちると白梅がひときわ凛としてきますねぇ。  
makoto ご無沙汰してます・・・ 体調不良で写真も撮れずの毎日でした・・・ 少し回復したので、近場で少しだけ撮影。 いつの間にか、こんな光景になってました。 桜は種類がよくわかりませんが、ちょっと変わった品種です。   F.344 春がいっぱい 花がいっぱい 綺麗ですね どこか悪いとこがあると集中できません 健康がなによりです 全快を祈ります   Nikon爺 お久しぶり・・ PLの効き具合、凄いですね。 白いモクレンが強調され...  
気まぐれpapa 菜の花の周りには、たくさんのミツバチが 働いていました。 相変わらず蝶は止まってくれなくて、ひら ひらと飛び回っています。  
気まぐれpapa 青空には黄色も栄えますが、毎度おなじみ チカチカ!!! 堤防の下からローアングルで一枚!   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 とても春らしい色合いです。 昨日はよく晴れましたが、気まぐれpapaさんのお住まいのあたりは暑かったのではないですか?   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 綺麗な青空に春の花。黄色が多くて種類も判りません。 春らしい画像で気持...  
気まぐれpapa 青空に栄える黄色 春本番に近づいてきました。   ウォルター おはようございます。 春〜〜〜って感じですね。 二色の対比が気持ちよいですね。  
ジャガ やっと、温かくなりました   Nikon爺 人間様もこの花もこの3月を待ってたんでしょうか・・ 我家のサクランボのサクラも開花しました。 まるで我子のようにかわいいもんです^^   ジャガ Nikon爺さん  こんばんは、Nikon爺さん、ほんとに 春が実感できる温かい日が訪れる季節になりましたね 寒さの苦手な私にとっては、ほっとします。   makoto 咲きましたね。 これから一気に満開になりますね。   ジャガ makotoさん  そ...  
鼻水太朗 初孫と大しめ縄がやってきました。   im 鼻水太朗さん こんばんは。 imのパソコンこわれました(+_+) 初孫さんですか〜りりしい姿最高ですね^^ 担ぎ手はみなさん良い顔をしておられますね。一番前のおじさん でかいカメラをぶら下げていますね。もしやご本人さまではと想像したりして拝見しています^^   masa 後ろの杉林に残った雪の厚さに栃尾の厳しい冬がしのばれます。 子宝、稔りを祈念する「ほだれ祭り」の嬉しさが伝わっ...  
鼻水太朗 いつまでも・・・・・ このままで。 もう一つ 左下に【凛】あり。   masa この大杉、樹齢800年とか。 すごいなぁ…いつまでも、このままで…と思うわ。  
気まぐれpapa 赤ネギを収穫してきました。 今晩は焼きネギと鍋でしょう。 赤ネギは茨城が本場だそうです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 赤葱。こちらでは見掛けません。 関東特需品かな。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 全国的には知られていないようですが 茨城県産です。焼いて食べると美味し いネギです。この日はネギ三昧でした。  
Ekio 梅まつりの会場で催し物の一環で「武蔵国府太鼓」というのをやっていました。 晴れ渡る空に響き渡る太鼓の音が心地よかったです。 アートフィルター「トイフォト」   im Ekioさん こんばんは。お写真を拝見して気分がひきしまるほど凛としていますね〜。   ウォルター う〜ん 凛々しいですね。 周辺光量を落とした現像効果も効いてますね。   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 最高の瞬間です。この凛々しい姿に惚れ惚れ。んで一票!   masa 真っ直ぐ天を指すバチに気持ちが引き締まります。 若い娘さんの凛、いいなぁ…  
おけさ とある駅でのひとコマです。駅長と助役が密談中?でした。   へい柔道 む。密談。えぇなぁ。 わし名古屋人なんですが、市議会の荒れ様みてると 密談もちょっと恋しいなとwara というか市議会の場合は絶対に自民・民主で密談やっとるだろうなあ とワケのわからんこと言うてすいません 写真に政治持ち込むなとはい(__;)   はるな うひひw ネコさん挨拶ですねw (σ・∀・)σちゅうしてる  
gokuu クロッカスが多いようで、花弁ではなく蘂を狙いました。 花弁の色と対照的で、これはこれとして絵になるかな?  
gokuu 真っ赤なチューリップの黄色い雌蕊に髭が有るとは。(笑)   ボタン gokuu さん こんばんは ♪〜パピプペ パピプペ パピプペポ〜ウチ(家)の女房にゃヒゲがある〜♪ って古〜い唄がありましたよね(笑)。 オシベの花粉をしっかり捕まえようというメシベの繊毛ですね。 Z3のマクロもかなり鋭く写してくれますね。   ボタン gokuu さん 追伸です。 ネットから↓のようなものを探してきました。...  
gokuu クロッカスとチューリップの競演です。どれも原色に近く目に飛び込みました。   ボタン gokuu さん コンバンハ 手前のオレンジ色がチューリップですか。 先日のえふいい さんのイチゴ大福の写真もそうでしたが、 メリハリの効いたいい色、いいコントラストで仕上がっていますね、拍手・・・。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 そうです。手前の赤い花弁がチューリップです。白と紫がクロッ カス...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 雪国も春近いです... by新潟県 松代地区  
gokuu テッセンの新芽です。フェンスに絡ませた蔓から新芽を吹いていました。 昨年は花を観ませんでした。今年は咲くかな?新芽の産毛が美しくて・・  
気まぐれpapa またまた名前のわからない花をアップしてしまいました。 カリフラワーの花を撮影していたら見つけました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 私も似たようなピンクの花を撮りました。やはり名前が? 花弁の形からセージ(シソ科)の花のようにも思えますが・・   まこまこ 気まぐれpapaさん こんばんは。 そろそろ目立ってくる花ですね。 リナリアではないでしょうか、ピンクに黄色のアクセントがとても綺麗です。   まこまこ こんばんは。 同じアングルのピ...   まこまこ ...  
Ekio 「枝垂れ梅」な訳ですが間違って「梅すだれ」というタイトルを付けたのではないということが分かってくださるとうれしいです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 タイトル通りです。説明が無くても感じます。 この簾の中で昼寝したくなります。そんな梅え話は無いですね。(笑)   youzaki 今晩は 見事な描写に感心します。 等倍で拝見しても花一輪ずつが綺麗です。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 こんなに綺麗に赤が撮れたこと自体驚いています。 チューリップのお蔭かも。(^^♪   gokuu 原種チューリップかな?凄く背が低くてクロッカスと見間違えました。 良く観ると葉が違っていてチューリップ。混植は紛らわしいですね。 後に見える花はクロッカスです。  
old seaman 所要で高速を利用してSAに寄った時、公園の梅が満開でした。用意していた カメラで暫し撮影を楽しみました。  
old seaman 梅にはやはり陽光と青空と白い雲が似合います。   ウォルター 青空に梅。合いますね。 清々しいお写真を拝見し、今日は私も梅の撮影に出かけてみたくなりました。   old seaman ウォルター様、こんにちは。 今まで梅を撮った中で、これほど印象に残った空はありませんでした。 青空に白い雲がポッカリと浮かんで、とっても気持ちの良い日和でした。  
おけさ 初春の小湊鉄道沿線へ。菜の花の回廊へ懐石料理列車がやって来ました。食事をしながらの車窓風景はまた格別でしょうね。   Ekio おけささん、こんばんは。 千葉は春たけなわのようですね。前ボケのあしらいがいい感じです。   おけさ Ekioさん、こんばんは。 ありがとうございます。 ここは、もう少ししたら桜と菜の花の競演も楽しめますね。  
gokuu まさかと思いましたが「毛」シリーズに。 クリスマスローズの花弁がこんなに毛深いとは想定外でした。 見た目では判りません。写真を観て(◎_◎)!でした。   まこまこ gokuuさん こんばんは。 クリスマスローズといってもかなり種類があるようですが、 これは艶やかな花ですね、ほんとしかもかなり毛深い。(^_^) ピントバッチリで素敵です。   gokuu まこまこさん...  
old seaman 満開を少し過ぎたところでしょうか。  
m3 ボツボツ咲きだしました。 戻り寒波でこの個体は、かわいそうですが 週末ごろは、きれいな開花が見られそうです。   Nozawa お早うございます。  カタクリの花が綺麗に咲きましたね。 こちらは今日辺りから又寒波が。 今日は寒いです。   gokuu m3さん おはようございます。 気温の高低さが大きくて、カタクリも戸惑うかも。 美しいスタイルの変わらない事を願って止みません...  
gokuu 金盞花がオレンジ色に輝いていました。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 花撮りが忙しくなってきましたね。 散歩していてもたくさんの花たちが一斉に 咲き初めどれから撮っていいやら悩んでいます。   まこまこ こんばんは〜 咲き出して間もないカレンデュラ(金盞花)ですね。 整ったオレンジの花弁が美しいです。 リコーの発色も綺麗ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 春は花の多い時期...  
かわへび 週末にこの天気では、家にいるわけにはいきません。 噂に聞いていた穴場、五条市賀名生梅林へ出かけました。 穴場と思っているのは本人だけで、 人大杉でしたけどね・・・ バイクで行って正解でした。  
youzaki 今晩は 私の好みの色の花です、拝見出来て嬉しいですー この花2年前はありましたが、連れ合いが他の花と植えかえして今はありません。   gokuu 自分の葉より低い花。三寸あやめが淑やかな色を見せていました。 緑とブルーのコントラストが気に入り撮影しました。   Nozawa 今日は  春咲きのあやめさんですか、山陽側は早いですね。 こちらの日本海沿岸は、明日あさってごろ冬型気圧らしいのに。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 あやめの色が素敵ですね。 緑に紫はよく合います...  
写真好きA gokuuさん、こんばんは、 アヤメの色がとても綺麗に出ていると思います。 模様のところが綺麗でいいですね、   gokuu 皆さんのコメントが嬉しくなり、角度を変えて撮った三寸あやめを再掲です。   youzaki お早う御座います。 良い色ですね 拝見していて楽しいです、ありがとう。   まこまこ gokuuさん こんにちは。 綺麗なアヤメですね。 この柄のアヤメは久しく観ていません。 とても鮮やかにしかも葉の陰を入れた陽の射し...   gokuu youzakiさん こんにちは〜...  
gokuu 写真は撮ったものの何の蕾か判りません。 もう花が開いていると思います。 撮影以来観に行っていません。草むらへは。   masa アブラナ科のオオアラセイトウ、別名ショカツサイ(諸葛菜)ではないでしょうか。 ムラサキハナナ(紫花菜)とも呼ばれています。  
かわへび 梅を撮りに行って、何だか色鮮やかな花を見つけてしまいました。 梅園の中だけに、ひときわ目立っていました。 ところで、この花なんていう花なんでしょう。 花板なのに、何も知らないで、スイマセン。   masa かわへびさん、こんにちは。 少し前にまこまこさんがそのアップを投稿してくださった「アカバナミツマタ」だと思います。 もうすっかり満開ですね。どちらの地方でしょう?  
gokuu キンギョソウで無いことは確か。葉が違います。セージ?でも無さそう。 ピンク色に釣られて撮りましたが判りません。   masa ゴナノハグサ科ウンラン属の「リナリア」ではないかと思います。 キンギョソウに良く似ているので「姫金魚草」とも呼ばれでいます。 本来の「キンギョソウ」は同科のキンギョソウ属で近縁です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 早速のコメントを有難うございます。 調べましたら花の色は多種多様でした。 ...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 お客さんは後で気付きました。柔らかい黄色に惹かれての1枚です。   まこまこ m3さん こんばんは。 少し濃いめのピンクが順光で優しい色合いになっていますね。 ポツンと咲いた感じがとても可愛らしくて良い写真です。 カタクリに早く出会いたいと焦がれています。   まこまこ gokuuさん こんばんは。 一見すると菜の花みたいにも見え...  
gokuu もう少しデカク撮りたかったのですが・・ またも土日は雨らしく、取り敢えず。(ーー;)   youzaki 今晩は マクロに強いカメラで上手く撮られると、良い色がでますねー こんなシーンが私も撮りたいです。 もう少し訓練しなければ、またまた年寄りの独り言が・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 R4は、もう古いタイプです。でも小型で手軽なので愛用しています...  
鼻水太朗 御神体を左右する男たち。   masa エネルギーの塊を、東北電力のハッピ着た人が担いでるってとこが気に入りました。  
赤いバラ こんばんは(^-^) 公園の入り口前です。 この時間で天気も良く20分後は曇りでしたぁ(^^; ゆうっくり撮ろうと思ったのですが、ちと残念><っぽかったです。 久々に写真を撮りました。 今日はフジ1300とニコンです。  
gokuu 今日は快晴。アカシアの黄色の花が映えて見えました。 アカシアと言えば西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」を思いだします。 歌は昭和20年後半。この一曲は有名でしたが、他の曲目は余り知りません。 今は関口佐知子。関口宏さんの奥様で専業主婦に。芸能界から完全撤退です。  
鼻水太朗 初嫁なんだな。   masa 【凛】とした男の赤ちゃん頼むよ〜。  
鳥追い人 翡翠の求愛行動を撮りたくて待っているとこんな大物がでも 狙いは翡翠、コイツが留まっていると翡翠が出ない。   youzaki 今日は これが留っていると他の鳥はきませんねー 猛禽は水鳥に次いで好みですが、こんなシーンを撮る機会に恵まれません、羨ましいですー   鳥追い人 今晩は 今年のオオタカには少し飽きました。 翡翠待ちの際、隣にビギナーがい...