ji-ji Ekioさん、倉庫に眠っていた写真を公開できて今年はラッキーな スタートとなりました エジプト、トルコ、ギリシャと回ったのですが カイロで不慣れなオリーブ油に当たって、体調不良に...  
kusanagi 愛媛県四国中央市土居、蕪崎(かぶらざき)海岸。   zzr おはようございます。 どのお写真もひきこまれるような、そこにいるような感じがしてくるようです。 他の2枚のお写真は70-300mmなんですね。 使ってみたいな。。中古...  
kusanagi 愛媛県四国中央市土居、蕪崎(かぶらざき)海岸。  
kusanagi 愛媛県四国中央市土居、蕪崎(かぶらざき)海岸。  
ボタン ソメイヨシノより少し送れて咲き出した枝垂桜、まだ蕾もあります。   MYCA お久しぶりです。 日本で見る桜は最高ですね。 特に私は‘しだれ桜’が大好きです。 早朝よりの写真うれしいです。 又、動画にコメント有難うございました。   ボタン MYCA さん こんばんは お帰りなさい、ハナ(桜)の時期に間に合ったようですね。 日本は寒いでしょう...  
あごひげ  栃木にも桜が咲きました。つぼみのまま寒さで咲けずにいた桜もようやく開くことができました。   写真好きA こんばんは、 太い木から垂れている感じがとても良いと思います。 咲き始めで、花が綺麗でいいですね、   あごひげ  写真好きAさん いつも温かいお言葉ありがとうございます。上から垂れてきている枝が真中になっているのでトリミングしてから投稿すればと後悔してます。満開になったころリベンジしてきます。   pami 桜の太い幹が整列する堤防、そのぼかした雰囲気(桜は当然と して、草の...  
ボタン 朝日を背に受けて透き通るように輝いていました。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 朝起き会会。ご苦労様です。朝は気持ち良いですね。 朝起きは水仙が推薦していました。(笑)   ボタン gokuu さん 推薦状までいただき有難うございます(笑)。 水仙の花びらが透けて見えるなんてあまりないので、この場面を カメラに収めた次第です。  
ボタン 紅白の混じりがある花ももです。 「咲き分け」という名前がついているそうです。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 有ります有ります。咲き別けのハナモモは。 こんなポチッとではなく、全体が紅白入り混じりも。 数年前撮影しました。探さなくては。ガサゴソ・・直ぐには(笑)  
GG アヤソフィア  
Nozawa お早うございます。  猪やヌートリアの出没する畑に咲いた八重咲き水仙です。 日本水仙くらいの大きさで小さめの花です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 この水仙は球根種でしょうね。 猪が出ようが、ヌートリアが出ようが、球根は食べられずに強か。 我が春は此処に有りと、主張して見えます。   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、日...  
ツヨシ 一通り瓢湖を周り出勤しようと車に乗った瞬間フロントガラス越しに発見。あわてて車を降りて撮ることができました。焦点距離が短かった分、コンデジでも背景が少しボケたのかな?と思っています   youzaki ツヨシさん今晩は かなり近くで撮られていますねー 等倍で拝見しました、毛なみまで確認ができました。 コンデジも一眼も条件がよければ何ら変わりが有りません。 良い写真で感心しました。   ツヨシ youzakiさん お褒めのコメン...  
Nozawa お早うございます。  日本水仙と柴のななせのあっち向いてホイ!です。 柴のななせの何時ものワンパターンです。   jack おはようございます〜 これってシャッター切る直前までこっち向いてたんじゃないですか? うちのネコちゃんたちもよくやってくれます(笑)   Nozawa jackさん、お早うございます。  はい、デジカメを構えるまではこちらを向いてましたか、構えたとたんにあっち向いてホイです。撮影がすむと...   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ...  
isao このところ寒い日が続くので、寒さに弱い私は庭へ来るキジバトと遊んでいます。   ツヨシ こんばんは 後ろで羽を広げているのは♂でしょうかね。お先にどうぞ!ってシーンに見えます。   isao ツヨシさん こんにちは 私もそんなシーンに見えました。この2羽はとても仲がいいんですよ。 毎朝2...  
赤いバラ パナ板の皆さま こんばんは。 カメラが、あ、ありました。見つかりました。(^-^) 車の中の紙袋の中に入ってました。 ほんとうに、そそっかしい者です。 お騒がせ致しました。ペコリ(^^;; ホッーとしました。諦めていたので土日にで...   ウォルター 赤いバラさん こんばんは カメラ...  
GG ボスボラス海峡クルーズにて モスクの多さが印象的  
ペッタンコ1号 いいですねえ。ここを散歩したら、気持よさそう。こんなきれいなところを登下校できたなんて、幸せですね。   赤いバラ ロッカーさん こんばんは。 全体の淡いカラーが美しいですね♪ 何処までも続く桜並木 気持ち良いです。   PINK☆ROCKER 女房の母校です♪ 若干16歳の頃、桜なんて気にもせず、登下校してたんでしょうね〜 (≧∇≦)/ ハハハ こんな桜並...   テレ助 お久しぶりですね〜。...  
nskb-tokyo 国営昭和記念公園内を流れる”残堀川”です。   gokuu nskb-tokyoさん こんにちは〜〜はじめまして。 国営昭和記念公園は撮影スポットとして、皆さん良く利用 されています。こんな疎水が有るとは知りませんでした。 ”残堀川”の名称には、なにか謂れが有りそうですね。 桜が美しい隠れスポット...   nskb-tokyo gokuuさん、こんにちは。はじめまして。コメント...  
masaru 多治見市内の小川にて 寝そべってとまではいきませんが地面すれすれに構えてカシャカシャと。   youzaki masaさん今晩は タンポポいっぱいですね 難しいローアングルの構図が素敵です。 タンポポいっぱいの雰囲気が感じられます。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 タンポポの集...  
m3 前回掲載したトラフシジミの表翅です。 このカットしか撮影できず、トリミングしています。 うっすらと薄い線が確認出来るので、♂でした。 気まぐれpapaさん、こちらでResです。  小生、この春で3年目の素人です  お互い頑張りましょう。   masa m3さん、トラフの♂、元気ですね。 目一杯、中間トーンを明るくしたらあの美しい青色が現れました! 東京の里山では、まだ会えません。見逃したかも。   m3 ma...  
m3 昨年は、4/3でしたが ことしは きょう きれいな個体に出会う事が出来ました。   masa おぉ、トラフの春型! まさに生まれたてという感じの爽やかな姿ですね。 うちの裏山では、いつも春型を見逃して、気がつくと夏型になってしまっているんです。 この週末に会えるかな…   m3 masaさん こんばんは  この時期は、特に観察する対象が多く  つい見逃してしまいますね。 ...  
masa 春の儚いもの…スプリング・エフェメラル…   m3 と、思いきや 葉の切れ込み具合や、花の大きさから 一輪しか咲いていませんが、これはニリンソウでした。 これも春植物です。   Nozawa 今晩は  こちらの奥山のカタクリを見に入る道の脇に数年前は足の踏み場がないほどイチリンソウが咲いてました。毎年歩く道作りやカタクリ...   youzaki m3...  
nskb-tokyo 国営昭和記念公園の4月〜5月の見所は”清流広場”です。 昭和公園は飛行場跡地に作られた公園ですので、とても広いです。 私は写真を撮りながら急ぎ足で一周2時間かかってます。  
old seaman 昨日アップした写真 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/83049 の蕾が今日咲きました。  
harbcookey 交差点にて 住んでいる人には何でもない景色ですが 日本では見れない風景ですものね^^   ウォルター harbcookeyさん こんにちは。 あっちに行くと何があるんでしょう。 しかも一番上の案内板はロータリーしてるようですし・・・踏み込んでみたいです〜   harbcookey ウォルターさん フランスの交差点はロータリーになっています なるべく信号が要らない造りになっていましたよ  
Nozawa 今日は  「春眠暁を覚えず」?? オーイ!、春だぞ起きてくれ。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ムムム 早起きのアマガエルかな。覗きこんで起こすとは面白い。   Nozawa gokuuさん、今日は  村の上のほうにお住まいの方が畑として使っている元...  
流一岩  静岡県藤枝市の蓮華寺池公園にて。 もう少し早ければ満開だったかも知れません。   お邪魔虫 この桜を葉桜と云うならば、北海道の桜の殆どが葉桜になってしまいます。 こちらは、桜の開花と若葉の芽吹きが同時期なのです。 その昔、初めて関東地方で咲いている桜を見た時は、美しさに感動しました。 灯篭?提灯?の鮮やか...  
きれいですがレンズは何ですか? 編集されてますか?   流一岩  蓮華寺池公園でもう一枚。 平日なので人も少なかったんですが、天気は今一歩でした。   赤いバラ 流一岩さん こんにちは。 日本的な美しい景色ですね♪(日本ですが) 新鮮な感じがします。 桜と灯塔との色合いが、いですね。  
gokuu もう終りかも。花弁がやや痛んでいました。白木蓮の方が美しい。   Nozawa 今晩は  華やかで綺麗です。 花の中の芸能人?  
ウズマキ 坂田さんにつられて貼っちゃいます。 幸手にある権現堂堤です。   坂田 ウズマキさん こんにちは 権現堂堤の桜と菜の花と青空は良い組み合わせですね。   テレ助 東京・目黒で生まれ育って、一時幸手にも住んでいました(笑)...  
PINK☆ROCKER 今日の雨で、桜は、恐らく散り出すでしょうね〜 大分、新しい葉も、見えて来てます... パット開花して、楽しませてくれますが 散りも早いですね〜 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   赤いバラ ロッカさん こんばんは。 桜はパッと咲いて散るのもはやいですから撮るほうもオイソガ氏です。 きーれぃですね♪   PINK☆ROCKER バラさん! こんばんわ〜 面白い(≧∇≦)/ ハハハ 座布団1枚  
isao 先日投稿した三色の源平桃の白花です。   F.344 接写して皆さんに見せてやってくださいと 主張しているかのように 綺麗な花ですね   ウォルター isaoさん おはようございます。 美しいですね。うっとりであります。 バックの強めの赤にも負けない存在感がありますね。  
鳥追い人 満開の桜にシメを添えて見ました。 下から見上げる格好ですから被写体がアンダー目です。  
gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 このトンネルを抜けると、其処は・・まさか。 良いですねぇ。羨ましい公園です。でも誰も居ない。 あ、今日はウィークディ。仕事が忙しい街中でした。納得。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 この散歩道は池を一周しているので、このトンネルを抜けてずーっと 行くと、また此処に戻ってきます。散歩の人が時々通りますが、人の 居ない瞬間を狙い...   old seaman 街の公園の散歩道です。8〜9分咲きで満開まであと一歩です。  
気まぐれpapa ユーザー車検を受けに車検場に。 待ち時間の間に河原を散歩してみたら 桜に似合わない風景が・・・・ 記念に一枚撮ってきました。(笑)   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 これが日本の現実かもしれませんね。 人工物の入らない自然の風景って少ないんでしょうね。  
ツヨシ なかなか貫禄のある鳥ですね。しかじかと撮られていていつもあこがれています。私も、鳥追い人さんの機材がいいかななんて思っているこのごろです。でもフォーサーズ何とかというオリンパス系もよさそうで…。まだまだ先の話ですが。   鳥追い人 今晩は 一眼レフで...  
masaru 多治見の永保寺にこしらえられた小さな滝です 飛沫が糸のようになりました。   気まぐれpapa masaruさん、おはようございます。 点が線になって正しく浮世絵の世界ですね。 気長に描ける絵とは違い、写真は瞬間芸術 その中で芸術にまとめる難しさは、年をと ると大変になります。(笑) いやぁいい感じです。   gokuu masaruさん おはようございます。 絵のように見えます。飛沫が凄く美しくて。 お寺にしては斬新な試みですね...  
気まぐれpapa 初の顔合わせとなりました。 数匹乱舞していましたので、止まるまで 待って撮影しましたが、近くでお花見し ていたおば様方が笑っていましたよ〜 私の撮る姿を見て(笑)   m3 山陰では、まだ観察されませんが もう、そろそろでしょう。 撮影、おめでとうございます。 この個体は、♂です。   気まぐれpapa m3さん、おはようございます。 ようやく見ることができました。 山陰地方は...  
気まぐれpapa 昨日は車検を受けに車検場まで行ってきました。(ユーザー車検) 待ち時間の間、近所の土手に行くと、まだ桜が残っていたので 一枚撮ってきました。   old seaman おはようございます。 空が見えないくらいの桜が圧巻ですね。両脇にレンギョウ(連翹)も 咲いた小砂利の散歩道といった感じで、素敵です。  
TOHOTEY 事情があって、一時間以上の散歩が出来ない身、 それでも鳥を撮影したい欲求が・・・ 300mmで桜撮りの最中、チャンス到来・・・ 思わず座り込んで身を低く・・・ 体が、まだ覚えていた。   youzaki TOHOTEYさん今晩は 桜の中のヒヨドリ柔らかに撮られ良い感じです。 きちんと目に光が入り素晴らしい出来です。   鳥追い人 今晩は フォギーフィルターお使いですか? ソフトな感じが風景写真として成功していますね。  
TOHOTEY 神風特別攻撃隊の英霊に捧ぐ   Ekio TOHOTEYさん、こんばんは。 自分は「戦争を知らない子供(おじさん!)」な訳ですが、後ろから射す光が旭日旗とだぶってなんとなく切ない気分を覚えます。   youzaki TOHOTEYさん今晩は 上手く撮られ感心します。 特攻隊や”ななつボタンの桜の光”など忘れ去られ映画の世界の話(フィクション)になりつつあります。 先が...  
youzaki ケリが道路を横断していました。 手を挙げて(羽あげて)渡りましょうね・・   Nozawa お早うございます。  素晴しく可愛いシーンですね。 センスが良いです。   鳥追い人 今晩は スナップ良い所に出会え、良いタイミングですね。   MT 今晩は、 動きのある写真は見応えがあります、ナイスショットですね!   ツヨシ こんばんは  自然と人工が一体となった絵という感じですが、ケリという鳥(図鑑でしか知りません)がこの...  
PINK☆ROCKER 赤い建造物は、櫻に良く似合いますね♪ 櫻の時期の京都には、なかなか行かれないので 毎年、ここに来て、楽しんでます                       〜雨引観音より〜 使用レンズ:DA 15mmF4ED AL Limited   赤いバラ ロッカーさん こんばんは。 一瞬 京都だと思いました。 綺麗なアングル♪参りました。さすがですね♪   PINK☆ROCKER バラさん! 有難う御座いましたぁ 思いっ切り、切り取ってみました〜  
youzaki キク科の植物ですが、名前はわかりません。 種が飛ぶ瞬間を待ちましたが、撮れませんでした。   gokuu youzakiさん おはようございます。 一人旅立ちしてます。一度に沢山は無理です。OKですよ。 連写でもしないと、なかなか難しいです。シャッターチャンスとピント が合いませ...  
youzaki masaさんのタンポポのようには撮れませんが、タンポポとオオイヌノフグリを撮りました。 オオイヌノフグリの花の大きさが比較できます。   gokuu youzakiさん おはようございます。 黄色とブルーのコントラストが美しいです。 オオイヌノフグリは可愛くて綺麗ですね。  
youzaki 少し家から出て農地の周りを観察しました。 野草は沢山ありますが名前はさっぱりです。 この花”キツネノボタン”ですか? 自分で調べましたが正確には?   masa 同じキンポウゲ科ですが、"タガラシ”のように見えます。 検索して比べてみてください。   gokuu youzakiさん おはようございます。 masaさんの同定。タガラシだと思います 以前一度撮影しています。  
youzaki 車で休んでいたらセキレイが飛んだので撮りました。 トリミングありです。 今迄セキレイの飛翔は狙いましたがタイミングが合わず撮れていませんでした。 あくまで生態写真で作品ではありません。   ツヨシ こんばんは ご謙遜されているようですが、ハクセキレイのこのような姿いい感じです。上下に波打って飛んでいる瞬間のことと思いますが良く撮れているなーと思います。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います...  
気まぐれpapa 新幹線を撮っている間に田んぼに入って レンゲを撮りました。 レンゲ畑には程遠いのですが、満足な写真が 数枚撮れました。いやぁ春ですね♪   TOHOTEY 学校帰りに、ランドセルを放り出して田んぼに座り込んで、 ...  
gokuu 何処にでも蔓延る草です。気に止めて観ると花が咲いていました。 直径5ミリ有りません。DCR-250を装填しての撮影です。ミリ単位の移動。 何枚も撮って、ようやく1枚。ピントが浅過ぎて、蕊にだけでした。   Nozawa 今晩は  リバース撮影と同じで、激浅のピントですね。   youzaki gokuuさん 爪草の写真参考になります。 私も爪草を撮りましたが、難しいですー 又ミクロ級の写真見せて下さいね・・   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 DCR-150が良かったかも。眼が疲れま...