赤いバラ こんばんは^) まだまだ、これからです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 クロッカスはもう終わりました。日本は広い!   お邪魔虫 黄色が可愛い! (^_^) 暖かみを感じます。 数日前に仕事先でクロッカスを見たのですが、やっぱり春を感じる花ですね。 でも寒い! 今年は、どうして春らしい暖かい日が続かないのだろう?   赤いバラ goukuuさ...  
Nozawa お早うございます。  今朝は曇り空なのに、早朝一番に朝焼けで赤くなりました。 とても短い時間でした、撮影がすむと普通の曇り空に。 肉眼でみる赤い色がうまく再現できません・・  
テレ助 枝の合間からの太陽、良いですね。どんなに傷つこうが病気になろうが、植物は季節になると健気に花を咲かせて楽しませてくれますね。精一杯咲いてる姿を愛でる、切り取る…あるがままを受け入れて表現するのがカメラマンですよね(キザだなぁ〜…笑)   pami 湖岸に咲く、この桜、太目の枝を折られたままの痕跡を見るに、 昨年の台風に、かなり、痛めつけられたようなのですが・・・   ちゃぱ いい風景ですねぇ〜。桜の間から見える夕日、そして小船。 pamiさんも気持ちよいひと時を過ごされたの...  
ウォルター DP1s、寄っても高画質は変わらず良好。 すっかり嵌って遊びまくっております^^;  
GG 。  
ツヨシ 今日撮れた中ではとりあえず鳥の写りとして一番だったのもですから。人工物やら白トビ?やらありますが、初めて出会えたノビタキです。うれしくて…。   鳥追い人 今晩は こちらでは珍しいと言うか、ツヨシさんの方では繁殖例が あるのかな平地での撮影ですか?第一回冬羽より濃い頭ですね 5月〜7月が繁殖期ですから期待が膨らむカットです。   ツヨシ コメントありがとうございます。 繁殖例があるのかどうかはま...  
pami 菜の花の、畑一面に咲く黄色のじゅうたんも圧巻ですが、 自生する菜の花も、それなりにアピールをしています。 かすみ仙人さん、写真好きAさん、『朝の光』へのコメント、ありがとうございました。   Nikon爺 当地には土手が多く、こういった風景を良く目にします。 人間の背丈ほどにもなる菜の花もありますよー カメラ持って散歩すると、靴やズボンが花粉で黄色くなりますね^^  
梅
写好 美しいお写真ですね。色合いに心惹かれました。 単焦点の大口径レンズの威力を発揮された素敵な作品と思います。   zzr ようやく梅が咲き始めました。 紅梅でしょうか。品種は不明です(^^;) まー君様、なべさん様、明け方の湖面にコメントありがとうございます。   写真好きA こんばんは、紅梅のようですが、種類が多いので名前は難しいですね、 梅の中では3重位で色も一番綺麗な部類だと思います。 24mmレンズ、かな...  
Nozawa お早うございます。  猪やヌートリアの出没する畑の、ピンクのユキヤナギの近くに濃いピンクの少し似たような花が咲きました。なんの花かは良くわかりません。   そら Nozawaさん こんばんは 雪柳の花は 白ばかりだと思っていましたがピンク色も? できれば拝見したいと思います。 こちらの濃いピンクは「ニワウメ」の花だと思いますが。  
T.M@横浜 ポプラが赤くなってました。冬に逆戻りしたせいでしょう。  
gokuu もう葉桜です。先週あんなに綺麗だったのに。 今日明日の雨で、もう終りです。花吹雪も観られません。   masaru gokuuさん今晩は あんなに艶やかに咲いたさくらもすっかり萎えてこちらでも落花盛んです でも花々はこれからがいよいよ本番ですねgokuuさんもますます多忙というわけです(ニコニコ・・絵文字出来ない悲しさよ)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 葉桜もまたいいものです。 私は若葉が大好きなので、これからは...   gokuu ...  
gokuu ボタンさん おはようございます。 早速のご返事有難うございます。石楠花で間違いないようです。 感謝感謝^/^   gokuu 葉は枇杷みたいです。枇杷の花は見た事がなくて。美しい花ですが?  
gokuu セイヨウカラシナで川堤が黄色に染まっています。左端に桜の苗木に花が。 花見が出来るのは何十年先の事。その頃には観られないかも。(ーー;)   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 セイヨウカラシナが綺麗に咲いていますね。 春になると堤防も見逃せない風景を作ってくれます。 桜はまだ数十年かかるのでしょうが、元気に生きて 桜見をしなくてはいけませんよ〜  
gokuu 小川じゃないけど。  
MT ローモード連写8枚の中の1コマです。   youzaki MTさん今晩は メジロの写真きまっていますねー 逆光でも素晴らしい撮り方で感心します。   MT youzakiさん、おはようございます。 連写すると意外なショットが写っていて楽しいです、オリンパスも秒7〜8コマが撮れるボデーを発売してほしいですね ...  
old seaman こういう撮影はコンデジの得意とするところではないでしょうか。   ウォルター old seamanさん こんばんは。 ピント どんぴしゃ。気持ちのいいお写真ですね。 なじぇかしらチューリップって苦手なんです。絵にできないです。私。 今年は少し真面目に練習してみます。  
Ekio old seamanさん、こんばんは。 1cmの威力ですか、1円玉ぐらいですよね。 花の蕊は見ていて楽しいですよね、それぞれ個性があって。それ自体が生き物のように感じます。   old seaman チューリップの花の中を覗き見しました。コンデジのレンズ先端は花の内部まで 侵入しています。  
かすみ仙人 花曇りの空から   薄日が差していました。   赤いバラ かすみ仙人さん こんばんは。 頬によせたくなるような可愛い さくら♪ 散らないで、このままでいてほしいですね♪   かすみ 赤いバラさんこんばんは、 書き込みありがとうございました。 今日はお天気にも恵まれ、 たくさんの人達で賑わっていました。   ウォルター かすみ仙人さん こんばんは。 桜満開。嬉しくなってしまいますね。 これってやっぱり日本人の血なんでしょうかね。  
m3 環境省レッドリスト、絶滅危惧II類(VU) 最近、ほんとうに少なくなりました 昨年撮影した個体は どうしたものか、確認出来ませんでした。   youzaki m3さん今晩は 良い写真が拝見でき、感謝します。 時々園芸店で似た花を見ますが、山野草として自然にあるものは見られません。 三年前蒜山で見つけ観察しましたが、昨年行きましたが見つかりませんでした。   masa 柔らかい産毛が素敵です。これぞ、"オキナグサ”! いつまでも野に残りますように。  
isao このあたりでお昼にしょうか。   シャドー お弁当タイムでしょうか? 私は撮りに行く時は一人が多く、ほとんどが昼飯抜き状態です。 こういった光景が羨ましいです。   ウォルター 極上の食卓ですよね。 あくせく写真撮ってる私にとっては、こんな時間を持つのも良いのかもしれません。   isao ウォルターさん 私もどこかに良い撮影ポイントはないかと歩き...  
isao 子供たちが池の鯉に餌の麩を投げました。優雅に泳いでいた緋鯉も真鯉も一斉に寄ってきます。   ウォルター isaoさん こんにちは すさまじい奪いあいですね。あの優雅な姿はどこへ・・・  
ウォルター isaoさん おはようございます。 >こんな写真は撮らないほうがよかったかな〜と、少し落ち込みました そんなことないですよ^^ いろいろなものに目を向けてゆく姿勢って大切だと思いますよ。 ちなみに私が撮るんでしたら、中央のカメラ目線の鯉くんの口をドアップで狙ってみると思います。い...   isao ウォルターさん 有難うございます。 これを撮った時、望...  
isao 桜の写真を撮ろうと公園の小道を歩いていたら、小さな沢から突然 鳥が飛び立ち、数メートル先の枝にとまりました。 手持ちでしたので少しボケていますが、頭の色が濃いので雄のアオジ ではないかと思いますが。   youzaki isaoさん今晩は 咄嗟によく撮れましたね 枝はかぶっていますが、しっかり撮れています。 咄嗟の証拠写真は同定が難しいですが、この写真はよく判ります。...  
赤いバラ こんばんは(^-^) まだ雪がありましたです。(^^::   ちゃぱ 初めまして。美瑛大好きです。 一度しか行った事ないのですが、本当は何度も行きたい場所です。 そっか〜、美瑛はまだ雪景色なんだ。別世界ですね。私は大阪です。桜も終わりそうです。。   坂田 赤いバラさん こんにちは 雄大な景色の中、雪がまだ残っているのに驚きました。   zzr こんにちは。 北海道、これが4月の風景なんですね。。寒そうです(^^;)   かすみ仙人 今年は雪がかなり多く残っているのでしょうか? 夏の...  
youzaki 花は大好きですが、桜は上手く撮れず投稿は遠慮してました。 篠山城の石垣と桜を見て荒城の月を思い出し撮ってみました。   ペッタンコ1号 石垣と桜、似合いますね。石垣の上からの眺めもきれいなんでしょうね。   youzaki ペッタンコ1号さんコメントありがとう御座います。 たまたま観光に出かけ撮りました。 荒城の月のモデルの城は竹田市の岡城ですが、見た事はありません、イメージしただけです。  
isao 名前の由来は、花が毛槍に似ているからだそうです。 もう少したつと白い花の部分が黄色っぽくなり、最後は赤褐色に変化します。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 イグサ科の野草。イグサの生産地ですが、観掛けません。 と言うより気付いて居ないかも。短い草のようですね。  
isao 当地でもカラスノエンドウが咲き始めました。 昨年は住まいから半径1キロ内に生える野草の種類を調べようと思い、 350種程の写真を撮りました。但し記録写真に徹しましたので、 今年は花の特徴がわかるような写真を撮ってみたいと思っています。   youzaki isaoさん今晩は 野草が35...  
isao 北山公園の池で一羽のカワウが泳いでいたので、写真を撮ろうとカメラを 向けたら水にもぐってしまいました。 しばらく水面を眺めていたら、突然目の前5メートルほどの水面に浮かび 上がってきたので慌ててシャッターをきった為ピンが甘くなってしまいました。  
isao 近くの公園で桜祭りが始まりました。 ようやく8分咲き程度になり、年配の二人ずれが目立ちます。   ウォルター isaoさん こんばんは。 桜のトンネル。素敵ですね。 こんな道をのんびり散策してみたいものですね。って私も年配の二人連れに見られちゃうのかな〜   isao ウォルターさんのおっしゃるとおりですよね。 かくゆう私も昨秋古希を迎えた年配者の一人です。  
harbcookey バスの車窓から写したので、ガラスの写り込みがあります 道路の方を向いて小さなテーブルと狭い座席で窮屈そうですが どんなに寒くても排気ガスが臭くても それでもパリッ子は外で陽を浴びるのが好きなんですって〜^^;   TAKE 日本人は帽子をかぶって、日焼け止めを塗って、防御に余念がないですね。 でもサングラスはあまりしていない気が… 虹彩が欧米人より強いらしい。 カフェに行きたくなりました。  
坂田 東京晴海埠頭に9日午前150日間の航海を終え寄港した南極観測船「しらせ」を撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 新しいしらせですね。 長い航海ご苦労様です。 先代の知らせは、川崎の日本鋼管で造られたのですが 新造船は関西のほうですね。   坂田 気まぐれpapaさん、こんにちは コメントいただきありがとうござい...  
坂田 南極往復の初航海を終えて9日午前に東京晴海埠頭に接岸した南極観測船「しらせ」と埠頭脇の桜を撮影してみました。  ここで南極観測船と桜を一緒にみられるのは12日までです。   masa 日本一!    坂田 masaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  長い航海を終えた南極観測船「しらせ」の乗組員にとっては埠頭に咲く桜を眺めてほっとしたのではないかと思います。  
gokuu 花見に差別はありません。カラスだって。 誰ですか。絵にならないと言っているのは。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 差別はしないけど、場所取りとかしないでね(^_^;)   gokuu Ekioさん おはようございます。 一羽です。場所は取りません。我慢ガマン。   お邪魔虫 カラスだって絵になりますよね。 実はカラスを撮るのが好きなんです。 何かの機会が有れば、カラスの花見をupしたいと思います。   gokuu お邪魔虫さん おはようございま...  
gokuu 地方での桜の名所になっています。福山城の初代城藩主水野勝成候の命で 建造された灌漑用の溜め池です。広さは18ヘクタール。溜池としては巨大です。 何度も決壊し、安全祈願の為16歳のお糸を人柱にしたと言う伝説が有ります。 このたび「広島県た...   gokuu あ、ため池の名称は「服部大池」福山市加茂町服部に有ります。  
gokuu 曇りの平日。客来ないなぁ。   かずひろ 桜はまだまだ見頃みたいだけど、人影が・・・ 屋台のおっさん(?)暇そうですね〜。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 田舎の名所も土日だけや。と、ぼやいていたかどうか?  
TOHOTEY 寝不足も3日も続くと 物忘れが多くなります。 舶来のクローズアップレンズが手に入りましたので、 試してみました。   baaaaba TOHOTEYさん、おはようございます。 寝不足と、大丈夫ですか? お疲れのないように。。 この勿忘草・・綺麗ですね。。 ピンク色の蕾の塊も可愛いでしょ〜   gokuu TOHOTEYさん おはようございます。 介護疲れでしょう。本人より疲れます。お気を付け下さい。 ブル...  
gokuu 神社に桜は多いです。お寺は珍しい。曇り空で冴えません。 離れて観た方が豪華で美しいです。可也の古木。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 そう言えば、お寺に桜見かけませんね。 縁起物なんでしょうか? 白壁と綺麗な瓦、桜は年季ものですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 このお寺に桜はこの1本だけでした。遠景では全て寺の桜に観えて。 実際は寺の後方高台に保育所が...  
TOHOTEY 鉢で育てたノゲジ、最後の光景も・・・ 観察して撮影して、楽しませてくれました。 来年こそは タンポポを育てたい。   gokuu TOHOTEYさん おはようございます。 の夏至を鉢植えとは驚きです。タンポポも。 野草は勝ってに生えたのが強いですね。 羽根毛が凄く美しい素敵な画像です。   youzaki TOHOTEYさんお早う御座います...  
坂田 墨田川にかかる勝鬨橋と東京晴海埠頭に停泊しているオレンジ色の南極観測船「しらせ」を入れて撮影してみました。  
坂田  今では橋の中央部分が跳ね上がる光景は見ることができない勝鬨橋を撮影してみました。  
気まぐれpapa 横浜・本牧埠頭Dをシンボルタワーから撮影しました。 行き交う船は、コンテナ船が主な横浜港ですが、時々 客船が入ってきます。 たまには大きな船を見るのもいいものですが、今回は コンテナ埠頭をとっ...   シャドー 整然と並べられた色とりどりの箱。 どこに何があ...  
gokuu 妙永寺と言う寺の全景です。沢山の桜が全て寺の桜と勘違いしていました。 良く観ると後方に保育園の建物が見えます。この保育園の園庭の桜でした。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 なるほど、よくわかります。 それにしても、環境は日本の風景ですね。 今ではこのような風景を見るのも、お寺か神社しか ありません。  
gokuu 舞台に続く訳では有りません。 これが本当の花道。花吹雪が舞う。 千両役者になった気分に・・(^^♪   KENT お〜花満開ですね!素晴らしい。 >千両役者になった気分に・・(^^♪ 花吹雪が凄いぞ!何だコレ? やりましたね〜♪   Ekio gokuuさん、おはようございます。 なるほど、これは見事な花道ですね。桜並木に消えていく道の構図が上手いです。   これほど咲いているのに見る人がいない、それが却って 桜のりりしさを強調しているよう...   gokuu KENTさん...  
gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 観光地でない場所の桜は落ち着いていて良いものです。 花曇も気になりません。人里離れていて、空気も綺麗。 ゆっくり桜を堪能出来ます。店もお酒も有りませんが。   gokuu 今日は曇り空。桜には似合いません。 でも今観なければ散ります。散る前に・・ 穴場の桜です。全くの無名の場所。 予想通りの花吹雪でした。 日が射せば綺麗なのに。 車です。お酒は...  
gokuu 何故か桜に水辺。川でも池でも良く似合います。好きな風景です。   old seaman こんばんは。 水辺に桜はしっとりとしていいですね。そう言えば今年の私は水辺の 桜を撮っていませんでした。   gokuu old seamanさん おはようございます。 山間部の隠れ穴場の桜です。観光客は皆無。静かなな湖畔です。 曇り空でしたが、しっとりと良い風景でした。  
MYCA gokuu様 桜は、どこから撮っても見ごたえがある花木ですね。 特に水辺は似合います。  桜さくら 言葉を呑みて 愛でるなり   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 何故か水辺と桜。良く合いますね。日本人の心かな。 桜は賑やかですが、落ち着きます。酒は無くとも。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 「酒無くも 日も射さぬとて 愛でる春」 曇っていても良いものです。^/^   gokuu 同じ場所です。池に競り出した枝が綺麗でした。   ボタン gokuu さん こんばん...  
gokuu 散ってるだけと言われそう。桜吹雪です。SSが速過ぎました。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 桜吹雪はタイミングとシャッター速度やら難易度が高そうですよね。  
gokuu 何故か桜は水辺に合います。落ち着いた気分に。お酒は要りませんこの際。