pami 前回同様、湖畔に咲く桜です。 ちゃぱさん、テレ助さん、写真好きAさん、なべさんさん、 『湖岸』へのコメント、ありがとうございます。   なべさん すっきりとした青空に海、桜が映えますねぇ!綺麗です。   makoto 輝くような光を受けて桜がキレイですね。 向こう側に見えるこんもりした半島もいい光景です。 キレイでクリアーな写真ですね。   pami なべさんさん、makoto...  
あごひげ  渡良瀬のバルーンフェスティバルの一コマです。桜は満開、風もなく空が青空なら満点ですがなかなかそうはうまく行かないですね。  これは朝のレースのスタートでして夜のイリュージョンが楽しみです。   ちゃぱ おお〜〜!こちらもバルーンですね! なるほろ〜・・桜も満開なのですね。昼と夜、行かずとも楽しませて頂けました。^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ 撮り手を撮るのも楽しい♪♪   ちゃぱ こんばんは〜 壮大な空の下、一列に並ぶカメラマン。それだけでも絵になりますね。 それに加え、手前の草花が彩りを添えているのには感激物でした。 丘の向こう側の光景、本当に気になります(^^♪  
ツヨシ 最近はよくさえずるようになりました。   鳥追い人 今晩は もう夏羽ですね。  
ツヨシ メスのようでした。初めて撮ることができたのですが、逆光には参りました。何とか太陽を背にしようと動いたときには逃げられてしまいました。 レタッチ、トリしてみましたがこんな程度です。  
Nozawa お早うございます。  山すその半日陰あたりにイカリソウの綺麗な紫色の花が咲き始めました。 普通の 70mmマクロ撮影です。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 綺麗ですねイカリソウは。マクロで余計に美しいです。 こちらでは見掛けませんので珍しいです。   youzaki Nozawaさんお早う御座います。 マクロ写真で見るイカリソウ一段と綺麗です。 いろいろな山野草が見られ参考になります。  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキもこんなんかしら...   ちゃぱ 素敵なシルエットですね!まさに何かを見つけた様子が見て取れますね。 あたちもこんなかしら。。。   赤いバラ こんにちは(^-^) いい感じですね♪ わたしもこういう風なポーズを してみょうかしらん♪ ん、渋くていですね。   makoto カッコイイです! シルエットフェチの憧れの一枚ですね。   まー君 林屋何とかさんのきり絵の世界です。 感情がすごくこもっています。   ΨΨ GHQ ΨΨ キャメラマンは誰でも狙ってる時は真...  
ツヨシ 桜のつぼみの上でさえずっていました。春を感じた日でしたが、ここ数日は荒天強風、鳥たちも困っているようです。   鳥追い人 おはようございます。 晴天に映えますね。桜?の蕾も味を出しています。 花が咲いて鳥さんが留まるのが楽しみですね。   気まぐれpapa ツヨシさん、おはようございます。 青空にクッキリと栄えていいですね。 街の中ではなかなか見かける風景ではありません。 公園の鳥た...  
hide5050 土曜日の早朝から落合の醍醐桜を撮影しに仲のいい先輩と行って来ました...  
PINK☆ROCKER 今年も、見事な満開を、青空の下見せてくれました〜 この時期、この道を通って、会社行くと、頑張る気になります(⌒⌒) 使用レンズ:DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR   hide5050 PINK☆ROCKER さん こんばんは! 相変わらず清々しい描写ですね〜! 感心します(ノ゜ρ゜)ノ お弁当を持ってピクニックにでも行きたい気分です!  
hide5050 連続投稿ですいません! 醍醐桜の小さなかわいい花です〜! 木は樹齢1千年越えの大木なのですが、花の方は 無茶苦茶小さくてプリティーです〜!≧(´▽`)≦   赤いバラ hide5050さん こんばんは。 桜の本数は?満開満開ですね♪ 華やかです。   hide5050 赤いバラさん 今晩は! 醍醐桜なので大木が丘の上にドーンと一本です〜! そばには2号さんもいらっしゃいますが・・・ やはり大き...  
PINK☆ROCKER 桜咲くお堀から、お城に架かる橋って、この時期、最高に似合いますよね! そんな、お城を想像して... 使用レンズ:DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR   hide5050 PINK☆ROCKERさん 今晩は! 時代劇風な感じでしょうか(*^▽^*) 青い空と桜のピンク! そして新緑の草花の緑! 真っ赤な色の橋!  いいバランスです〜(≧o≦)ノ~'   赤いバラ ロッカーさん こんばんは。 ん〜♪青空の色が綺麗ですねー 桜の流れもいですね。  
ジャガ やっと、満開桜を撮ってみました あぁ〜だ、こぅ〜〜だ!拘りながら撮ってみましたが 結局は、なにも考えず、ピッ!きた時に 撮ったのが良いように思いました   ジャガ ごめんなさいコーナー間違えちゃいました(^^ゞ  
ジャガ 今日も、桜撮りに失敗した(^^ゞ カメラ持って車に向かう途中に ガラスに反転した桜です   baaaaba ジャガさん。。こういうの大っ好きです。。  
ninjya 近所の公園のチューリップです。   ちゃぱ 好き!もうこういう感じのチューリップ大好きです! これはタムロン90mmマクロですか? とろり〜〜んしちゃいます。\(~o~)/   赤いバラ ninjyaさん こんばんは。 うっ〜とりします。 可愛いチューリップです。   ninjya タムロン90mmですよ。これ使うと不思議ときれいな写真が撮れることがあるんですよ。  
ウォルター 以前、写真好きAさんに教えていただいた林試の森公園で出会ったうさちゃん。 親代わりのワンちゃんに見守られながら好き勝手に走り回っておりました。 追いかけるのがしんどかった〜   hi-lite ウォルターさん、お早う御座います。 兎可愛いですね。 放飼いになっているのでしょうか。   気まぐれpapa ウォルターさn、おはようございます。 いやぁ可愛いですね♪ うさぎの表情好きです。特に口元が。   写真好きA ウォル...  
ウォルター 散り始めた中懸命に咲いてる姿に感動です。  
S9000 桜の盛りは短く、あっという間に散ってしまってますが、 「ただひたすらに今を咲く」姿に感謝感激です。   ペッタンコ1号 もう散っているのですね。桜色の絨毯もきれいなものですね。  
Booth-K そろそろかな?と思っていたら新聞に紹介記事が載っていたので慌てて行ってきました。「杉並のオランダ」で検索ヒットしますが、個人の畑なんですねぇこれが。   ペッタンコ1号 初々しくてとってもきれいなチューリップですね。輝いて見えます。   Booth-K ペッタンコ1号さん、コメントありがとうございます。 都内にこんな場所があるなんて、不思議な感じでした。 張り逃げ状態&遅レスすいませんでした。   赤いバラ Booth-...  
eman とても良い笑顔の娘です。  
ウォルター 太陽の位置を工夫しながら撮影してみました。 青空。いい色を出してくれます。  
写好 心地よい春風に誘われての散歩。 春花の記念撮影です。(菜の花の亜種でしょうか?)   写真好きA こんばんは、下から狙う場合はコンデジがぴったりだと思います。 空と雲と黄色の花のバランスがとても良く、綺麗に撮れていると思います。   ちゃぱ いい色合いですね。こんなところ散歩していたら気持ちいいでしょうね。 それにしても、青空と雲の感じが素敵ですねぇ〜。   赤いバラ 写好さん こんばんは。 は〜る♪爽やかですね♪(^-^) お久しぶ...  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/45842 でご紹介した桜、入園式に間に合いました。  
鳥追い人 少し風が出ると花吹雪になりますが四十雀はまだ集まって来ます。   youzaki 今晩は 絵画の様に綺麗に見えます。 バックが上手くボケ素晴らしいです。 フォーサーズではCCDが小さいのでボケが少なくこの様な写真は無理でしょうね。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は フォーサイズでも被写体と背景に距離があればボケると思います この状況もソメイヨシノは花が煩くなりますから先端の花に来る ...   ツヨシ ...  
ウォルター 終わりかけの桜でしたが、シルエットにすることでどうにか見られるように。 LX3 時々貸してくれるとは言っていましたが、手元になくなると無性に欲しくなります。 明るいレンズに24mmからの画角。画面比率も変えられ新鮮なイメージで撮れますし。いいな〜 オークション探してましょうかしらん。   赤いバラ ウォルターさん こんばんは。 もぅ〜桜は終りかけですか次は北海道です。 今年は寒いですからおそいかもです。 ドラマチックな...  
masaru シャープさとボケの混在したものに撮れました。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 90ミリマクロでしょうか。マクロは焦点深度が浅いです。 ピント合わせに苦労しますね。周辺のボケるのは普通です。 蕊にしっかりピントが来ていて美しいですね。 チューリップのような深い形は難度が高いのに素敵です。   masaru gokuuさん今晩は ありがとうございます なにしろ呼吸する度にピント位置が変...  
masa 紐のように垂れ下がっているのは、里山の代表樹種"クヌギ"の雄花です。 ドングリになる雌花は、新葉の付け根にポチッとつくので見えません。  
Ekio 今でこそ花の写真を撮ることが生活の一部になりつつありますが、人生の大半は花に無関心だったような気がします。 最近は花を求めて飛びまわるミツバチのように写真撮りに精を出しています。 NOKTON 50mm F1.1(開放?)   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 半カットのような写しかた前の淡い黄色とバックのボケなんとも良い感じの写しかたと自然さが魅力ですね♪   Ekio 赤いバラさん、ありがとうございます。 このレンズを買って季節が一巡しましたが、ボケ具合と春がとても...  
Ekio 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)=彼岸花の群生地として知られる埼玉にある巾着田。 一面の菜の花畑、巾着田を取り囲む道沿いに桜並木が綺麗でした。 NOKTON 50mm F1.1(F2ぐらい)   ウォルター Ekioさん おはようございます。 ようやくこの素敵な作品に辿り着きました。ゼイゼイ 美しすぎです!!   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 お久しぶりでございます。 なんて淡いイエロー なんて淡いピンクの桜 車が何気...   stone 穏やかで柔らかくてあったかくて ...  
old seaman 雨引観音を訪れた時ちょうど桜が満開でした。しかし残念ながら花曇りで、パッと 明るい桜は見れませんでした (*~o~!)   isao old seamanさん こんにちは 昨年天引観音を訪れたら、奇祭といわれるマダラ鬼神祭に遭遇し、 貴重な写真を撮ることができました。今年も行こうとネットで 調べて...  
Ekio 飯能・高麗にある巾着田は秋には曼珠沙華(まんじゅしゃげ)=彼岸花が咲き乱れる場所として有名です。 春は菜の花畑と道沿いの桜が綺麗です。 その菜の花畑の一角に小さな線路が引かれ、ミニSLとミニEL(西武鉄道のE851型のフリースタイル)が走っていました。 アートフィルター「ファ...  
isao 桜を撮りたかったのか、鐘楼を撮りたかったのかよくわかりませ〜ん。   ウォルター isaoさん こんばんは。 神社仏閣と桜ってあいますよね。 って、やっぱり同じコメントを2回書いてます。ん?どうしたことでしょう。   makoto この時期、どちらも主題にしたいところですよね。 花のボリュームが日本建築を引き立ててますね。   isao 私の住んでいる処から徒歩1...  
baaaaba こちらも補正しました。 蜘蛛の色と花の色に差が出すぎました。   Nozawa 今日は  まっすぐに上に突き立った?葉っぱが印象的です。 蜘さんはくもの糸でも張るのでしょうか。   TOHOTEY 上手く撮影されました...  
Ekio こんな天気の日には、写真なんて撮らなくてもいいのに・・・ いや、それはフツーの人です。 NOKTON 50mm F1.1   im Ekioさん こんばんは! 菜の花畑と踏み切りに縫いぐるみ^^ 素敵!!!   im 桜も!と書くつもりだったのに書きもらしました。   赤いバラ Ekkioさん こんばんはー^ さーわやかな黄色が一面に眩しいくらいに明るいカラーですね♪   gokuu Ekioさん おはようございます。 お天気が良いからこそカメラを持たずに...  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/45790 でご紹介した八重桜の蕾が開き始めました。  
baaaaba 補正をしてみました。 補正無しのと比べてみると、やはり明るくなりました。 (回転しています。)   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 少し補正士過ぎかも。葉脈が見えませんので。 そう言えば、葉ボタンの花が咲いていました。 また、撮ってUPしします。この葉ボタンも間も無くですね。   Nozawa 今晩は  発色が、少しばかりばっちい色になりかかったような・・ そんな感じがしないでもないです。  
masa 里山の麓の公園に植えられている"カリン"の花が開きました。 ゴツゴツの黄色いりんごのような実になりますが、小さなお椀のように ポコリと咲く花は可憐です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 カリンの実は大きいので良く目立ちます。こんな可愛い花が咲く とは知りませんでした。観るのは始めてです。小さくて何時も見 逃していると思います。子供は小さく生んで大きく育て...   masa gokuuさん: そんなに小さくはないのですが、杏子や桃の花と違って...  
hide5050 醍醐桜を見た帰りに岡山の旭川の川沿いを下りながら 桜を先輩と撮影していました。 すると時折強い風が〜・・・   赤いバラ hide5050さん こんばんは。 半カット撮りもいですね♪ それにしても、このボーリュム感には参ります。 き〜れぃです!!   hide5050 赤いバラさん こんばんは! お褒めのコメント有難う...  
masa baaaabaさんの「スイセンと蜘蛛」のコラボ写真に刺激されて 「ツルニチニチソウと蝶」です。 "ツルニチニチソウ"の花色はyouzakiさんに気に入っていただけるかも。 蝶は羽化したばかりの"キアゲハ(春型)"です。   Nozawa 今日は  花から蝶まで、春爛漫でにぎやかですね。   youzaki masaさんお早う御座います。 この色の花にチョウですか素敵な写真が拝見でき楽しいですー...  
isao ナズナの花は白、こちらは黄色で果実の形も違います。 食用にならないため、名前にイヌがつきました。 (野草の名前は人の役に立たないものに「イヌ」が付くようです)   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ナズナの黄色は珍しいです。始めて見ます。 頭に「イヌ」の付く植物は食用にならない。 ひとつ勉強しました。イヌノフグリもかな。   youzaki isaoさん今晩は イヌナズナ初めて聞く名前です、写真の...  
masa ツルニチニチソウにやってきた春型です。 今年初の出会い、小柄で敏捷でした。   気まぐれpapa masaさん、今晩は。 おおお!キハゲハですか。 綺麗ですね♪ 早く見たいものです。   masa 気まぐれpapaさん、こんにちは。 なんと、東京の今朝は雪でした! 花も蝶も縮みあがっています。   stone キハゲハさん、とても綺麗です! でも、ぶりかえす寒さに凍えてるでしょうね。難儀なお天気^^;   masa stoneさん...  
masa 西日本では最も普通に見られるタンポポですが、最近は東京周辺でも見かけるようになりました。 セイヨウタンポポと同じように受粉しなくても種子ができるので、繁殖力が強いのでしょうね。  
masa バラ科キイチゴ属 ”カジイチゴ”です。  5月にオレンジ色の実になります。   youzaki masaさん今晩は 白い花が浮き上がり立体的に見えます。 素晴らしい写真と上手い構図に感心します。   gokuu masaさん おはようございます。 シャープな花弁に白いボケ凄く美しいです。感服!   masa youzakiさん、gokuuさん、おはようございます。 実が熟したら、またご紹介しますね。   isao masaさん こんにちは こんな写真を拝見すると、素人の私などは魔法を見ているようで驚...  
youzaki オダマキが咲きました。 良かったです私の好きな色の花が咲いてくれました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 良い色してますね。オマケに柔らかい。何かの果物を見ている ようで素晴らしいです。   Nozawa 今晩は  綺麗ですね。俺はでかくて綺麗だぞ・・ どーんと大きく咲いて強く自己主張してますね。   youzaki gokuuさん、Nozawaさんコメントありがとう御座います。 今...  
PINK☆ROCKER 川の畔を、お花見しながら、PINKな二人が歩いて来ました... そんな二人を、川に写して、撮らさせて頂きました〜♪ 使用レンズ:DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR   赤いバラ ロッカーさん こんばんは。 カキコを拝見しまして思いました。 とてもドラマチックな香りを感じました。   PINK☆ROCKER バラさん! 有難う御座います... 今から、20数年前を、思い出しながら シャッター切りました♪  
old seaman masaさん、こんばんは。 カラスノエンドウは今何処でも満開のようですね。なかなか難しい 被写体だと思いますが、美しく捉えておられます。   masa "カラスノエンドウ”が草むらいっぱいに咲いていました。 その中に腹這いになったら、芳しい若草の香りと共にピンクの花が 目の前に迫って、不思議な世界でした。   youzaki masaさん今晩は 構図が素敵で鮮明に撮られて感心します。 若草の匂いが伝わってくる感じです。  
youzaki ゆきつけのラーメン屋の桜です。 植える時手伝いをした思い出の桜大きくなりました。 参加するだけのセンスのない写真で恥ずかしい・・・  
あごひげ  先日のバルーンフェスタで見かけた珍しいカメラです。上海製でシーガルという二眼レフです。レンズフードが手作りなんでしょうね。どんな素晴らしい写真が写るのか見てみたいものです。  
old seaman 茨城県桜川市の雨引観音からの眺望です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 桜川市の名前通りの眺望が素晴らしいです。 手前に観音堂の屋根を大きく。華やかさの脇役が冴えています。 尾道の千光寺からの眺めと良く似て...  
masa ソメイヨシノを取り巻く喧騒をよそに、そっと咲いている八重桜もいいものです。   ウォルター masaさん おはようございます。 八重桜はソメイヨシノとはまた違った楽しみ方ができますよね。 日本人に生まれて良かった〜です。   masa ウォルターさん: おはようって、すごい早起きですね! 樹一杯に咲くソメイヨシノ、枝咲きにまばらに咲くヤマザクラ、重たそうに頭を下に向けるヤエザクラ… それ...   Ekio masaさん、こ...