オカ 遅い春もあっという間に花を咲かせて桜のトンネルです。   gokuu オカさん おはようございます。 もう梅雨が近いと言うのに、サクラのとんねるを見ると華やかな 気持ちになります。こちら広島県。今朝は大雨です。   masaru オカさんおはようございます こちら〈岐阜)の桜は遠い昔に散りました〈笑) こうして桜を再びながめられることに感謝ですありがとうございました 外はシトシト雨...  
オカ 一気に春が来てサクラもピークから花びらがヒラリヒラリ と落ちる前に温もりを感じて・・   赤いバラ オカさん はじめまして宜しく願います。 暖かくなりますと一気に咲いて一気に散るのは寂しいですが 散るときの花弁のヒラリと地面にゆうっくりと、そんなサクラでも美しいですね♪   gokuu オカさん おはようございます。始めまして。 お住まいは北海道でしょうね。サクラが観られるとは。 柔らかい表現が素敵な画像です。マクロでしょうか?  
MYCA 城崎温泉では、駅舎温泉「さとの湯」の側に「下駄の奉納所」がありました。 毎年、古下駄を供養・お焚きあげし新下駄を奉納して、城崎温泉来訪者の安全と健康を祈念しているそうです。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 これは知りません。温泉旅...  
ツヨシ オオヨシキリの囀りには辟易しますが、ここまで口をあけて必死だと愛おしくなります。  
ツヨシ すみません。 再度訂正です。もう訂正はいたしません。本日よくよく見ました。ハシボソに間違いないと思いました。   ツヨシ ハシボソ、ハシブト?ある時はハシブト、ある時はハシボソに見えてしまい結論できませんでした。傍にいるカラスもハシブトだったり、ホソだったり。 本日、ハシボソだなと断定しましたが…。 雛が...   ツヨシ すみません、訂正です。ハシブトでした。  
ツヨシ こんなに大勢泳いでいるのは初めて見ました。止まり木を争う姿は見られますが。あぶれてしまったのかもしれません。(右側隅)  
hi-lite シャドーさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 >チョットしべの所にゴミがあるのが残念ですね。^^; 残念です(´・ω・`)   写真好きA hi-liteさん、おはようございます。 蕊の所に見えるのは汚れとかゴミでは無いと思います。 花びらに隙間がある...  
hi-lite ミヤコワスレの花です、庭にて撮影しました。   aki 50mmの構図は自分もとても大切にしています。 バックの黒から浮かび上がったような花びらの色がとてもきれいです。   hi-lite akiさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 EF50mm F1.8 II軽くて取回しが良いのでカメラに着けっ放しです。 エクステンションチューブとポケットにうろついています。  
W3 雲が出てきて、すこしお湿りの風、何処かで蛙の鳴く声、(=^┬ ヘ^=) ケロケロく声 綺麗な(б_б?)ハテナ?、ハマナスの香りを独り占めの蛙。こんなノンビリトした日々を過ごしたいですよね。 これを(画像をWWクリ)観ながらの10時のお茶をどうぞ。(【(花はハマナスでとっても香り良い))】   赤いバラ W3さん こんにちはー^ もうハマナスが咲いているのですね。 美しい花弁のうえにチョコンと座っている...   今晩はー W...  
Nozawa  石垣にドーンと大文字に沢山咲き始めました。 ユキノシタは質素な花でも矢張り綺麗です。   isao NOzawaさん こんにちは 綺麗なダイモンジソウですね〜。それにしてももう咲いてるとは羨ましい。 私も昨年二株ほど移植しましたが、ようやく葉が出てきたところです。  
Nozawa  家の入り口の町道向こうの石垣の上に植えられた朱色のサツキが日の光に輝いて綺麗に咲いてます。   赤いバラ こんばんは 淡い赤色のサツキ綺麗ですね♪ はやくとちらも咲かないかなぁー; そろそろだと思います。   Nozawa 赤いバラさん、今日は  はい山陰の奥地では、この朱色に近いさつきが一番初めに咲き始めてます。他の色もおいおい咲き始めてきて...  
鳥追い人 ホバリングの最中に少しポジションを変えてのカットですが ちゃんとコチラを見ていました。しっかりカメラ目線です。(笑)   ツヨシ いやーこれも美しく素敵です。チョウゲンボウの羽模様がくっきりと、とても綺麗です。   鳥追い人 今晩は 空にレンズを向けて撮ると顔が影になり易い為眼が出るように 気をつけます。勿論、羽の模様も重要な要素ですが眼が命です。 長元の飛翔は撮りやすい方です。  
鳥追い人 距離30m手持ち撮影です。殆ど手持ちは撮影はしないのですが チョウゲンボウは手持ちが多いかな?   hi-lite 鳥追い人さん、今晩は。 ピント、バッチリですね!! さすがです。   sekisi こんばんわ 流石ですね・・・ ISO感度上げてシャッタ速度稼ぐ手も有りなんですね(。・_・。)φメモッチャォ   鳥追い人 >hi-liteさん、今晩は 鳥は目が命(笑)ピントには気をつけています。 >s...  
ツヨシ こんばんは チョウゲンボウの姿、くっきりと撮られ、しかも下界の獲物を狙っている様子が良く分かります。   鳥追い人 風速10mの強風の中ホバリングをしていました。 流石に遣りづらそうな姿勢です。   鳥追い人 今晩は 眼が中々でなくてね、150カット切っても眼がはっきり出ているの 数カットです。羽で顔が隠れるかアンダーになりますから飛翔で 眼を出すのは数打つしかないです。  
まっちゃん 万博公園へ行ってきました。 天気もよく バラ園も開催中  チラホラで まだ これからだった レンズは SIGMA DC 18-200mm f3.5-6.3 短くてよいですね   赤いバラ まっちゃんさん こんばんは〜^ 薔薇はこれからだったのですか残念><です。 次に期待しまーす。 万博なーつかしぃです。今から○年まえだったかなぁ? 美...  
gokuu ムラサキカタバミに八重が?良く観ると二つの花が合体した双子でした。   isao gokuuさん こんにちは 珍しいものを見せていただきました。自然界には不思議なことがあるものですね〜。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 昔、人間の子供にもありました。その双子兄弟の一人ドクちゃん は健在ですが、もう一人は亡くなりました。動物界でも時々あり ます。植物も同じですね。...  
まっちゃん バラ園にいってきました。 いろんな 種類の薔薇があります。 まだ 全部咲いてません これからが楽しみです。   赤いバラ まっちゃんさん こんばんは。 なんて美しい清清しい薔薇色なんでしょう おっしゃるとおり、これからが楽しみですね♪ 楽しみにしております。   お邪魔虫 好きだッ〜〜〜!この色!!! こちらは、バラの季節は先の話ですので、先行してupされる写真を楽しみにしています。 ちなみに、今は...   まっちゃん クローズアップより遠くから望遠で撮った方がダイナミックに感じるよ  
gokuu ご近所から1本頂きました。植え替えても元気。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 変わった花型ですねー 楽しい花です。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 山野草(園芸種)のユキノシタです。 Nozawaさんは山に生えた自 生のユキノシタを撮影されています。形も色柄も美しい花です。 ユキノシタの葉を揉んで火傷に貼ると良...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 車輪梅と梅の名前ですが梅とは関係ないバラ科シャリンバイ属の 樹木です。シャリンバイは温暖な海岸地帯に多いそうです。 写真の花はマルバシャリンバイで種類が違います。枝が車輪状に 広がるので名付けられたそうです。   gokuu 垣根に花が咲いていました。少し日にちが過ぎて開きすぎですが。 車輪梅は垣根や道路の分離帯など使われ強い低木樹木です。 秋には黒紫色の実が沢...  
gokuu ホソヒラタアブが画像に彩を与えて呉れました。  
gokuu アカバナユウゲシヨウです。何故か朝化粧が美しい。  
gokuu 凄く小さい花なのに目立ちます。アカバナユウゲショウは大好き。   pipi gokuuさんお早うございますおん♪ 可愛いピンクの花びらに映った蕊の影が愛らしいですね^^ ちょっと、髪飾りにしてみたくなります。   pipi 何で「おん」が??相当に危ない状況のpipiです(笑)   gokuu pipiさん おはようございます。 ...  
MT 森の中の薄暗い細流にいました、橙色型と透明型があるそうです。  
えふいい ニコン板にも投稿しましたがウチのクンシランです。 日々、日に透ける花びらの美しさを堪能してます。 あと何日見れるかな。  
Nozawa ニワゼキショウに似たUFOが二つ、宇宙遊泳しています。  
しゅうやん zzrさん 芍薬って牡丹によく似たきれいな花ですね。 美人にたとえられるのも頷けます。 テレ助さん 列車撮影で訪れた真幸駅も秘境駅にふさわしい場所でしたので、このはなが似合っていました。 写真好きAさん 雨って植物を生き生きにさせてくれますね。ピンクの...   しゅうやん 芍薬でしょうか ひっそりと咲いていました。(真幸駅ホームにて)   Nikon爺 ひっそりと咲くのは勿体ない花ですよねー もっと、メジャ...  
Nozawa  田植え準備で畦シートを敷いている田の畦にニワゼキショウが沢山咲いてきました。5月5〜6日に畦草刈をしたのが良かったたのでしょうね。  Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 + リバースK   赤いバラ こんばんは〜^ 左右の明るく振舞う咲きかたが良いですね。   Nozawa 赤いバラさん、今晩は  はい、左右がぴったりくっついて面白い構図で咲いてました。 田んぼばかりの広い平野の中央は風が強くて激しく...  
Nozawa  今畦シートを張っている私の家の水田(梨子木田)の畦に沢山ニワゼキショウが咲いてます。5月5〜6日に草刈をしたのがうれしかったのでしょうか、その後に伸びて咲いたようです。  Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 + リバースK  
take1040 こんばんは。プチご無沙汰しました。 可憐なツツジが咲いていました。   gokuu take1040さん おはようございます。 オヒサです。順和風調に素的な風情を感じます。 殆ど葉が有りません。山ツツジでしょうか。   コウタロウ take1040さん こんにちは 和風の建物の壁にグリーンと赤の色彩 が絶妙に調和して素敵なお写真ですね^^   Ekio take1040さん、こんばんは。 壁の色を上手く使って、落ち着いた感じが良いですね。  
MYCA 「香住〜餘部」までは、数か所のトンネルを通り抜けると「餘部鉄橋」になります。 「餘部鉄橋」を渡っている動画はこちら↓↓です。 http://www.youtube.com/watch?v=-2_FCkNbRsI   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 動画を有難うございます。乗った気分になりました。なんと見晴 らしが素敵ですネ!一度乗りたくなりました。高所恐怖症の馬鹿 の高上がりです。(笑)  
MYCA 今回の旅のメーンは、7月16日で現役を退く明治建造の大鉄橋「餘部鉄橋」を列車で渡ることです。 山陽本線「香住〜餘部」まで約10分の乗車です。 この赤い鉄橋が架け替えられて、右のコンクリートの鉄橋になるそうです。 永久保存をと望んだけれども、メンテナンスの事もあり叶わず、一部...   gokuu MYCAさん こんにちは〜...  
竹ちゃん オホーツクの街にもやっと桜が届きました。 暖かい風、青い空 近くのお寺の桜です。   写好 桜便りの最終便が届きましたね♪ 沖縄の開花から3ヶ月ほどですね、日本の長さが実感できます。   赤いバラ パープルピンクっぽい桜と綺麗な青空なぜかホッとさせられます。   竹ちゃん 写好・赤いバラ さんへ 観てくれて有難うございます。   masaru 竹ちゃんお早うございます はじめまして こちら〈岐阜県)では新緑が色を濃くしはじめ...  
まっちゃん 万博公園前からでるモノレール   お邪魔虫 モノレールの先に“新潟米”って・・・(笑 このような『はぁ???』と思ってしまうものが凄い好きなんです。 健在なのは太陽の塔だけだと思っていたのですが、モノレールは残っていたのですね。    まっちゃん モノレールは通勤 通学に・・・ 大阪空港まで通ってます。 ボデイーには企業のチキンラーメンとか その他いろんな宣伝が大きく描かれています。  
坂田  東京ドームと東京スカイツリーを入れて撮影してみました。  
鳥追い人 たまにいっても少ないシギチでした。   ツヨシ こんばんは うーんと唸ってしまいました。いいです。とても素敵です。シギチという言い方もこの板で知りましたが、シギチ、渋くきれいですね。   鳥追い人 今晩は 羽を広げたり等の動きがないと只の小さな鳥ですから なんとか見栄え良くと思っていると羽を広げてくれました。 祈りが通じたかな?  
鳥追い人 モノクロですね。(笑)   ツヨシ 今晩は 日本海側にはあまりいないのか、チャンスを得てないのか。まだ会ったことない鳥です。これまた渋いチドリですね。   鳥追い人 おはようございます。 内陸の田畑まで遣って来るムナグロと違って干潟で過ごす 鳥ですが数は多いですよ。  
坂田 超高層マンション地上52階の工事現場を俯瞰撮影してみました。  
aki F4.0でこの構図・そしてバックのボケ具合なかなかありませんね。 こんな感じ好きです。   hi-lite akiさん、おはよう御座います。 コメント有難う御座います。 絞りを変えて何枚か撮り、良い感じのものをアップしました。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 バラの季節ですね。 f4まで絞ってバラもクッキリ。いい感じですね。   hi-lite 購入時は、品種登録申請中で名無しでした。 今はあるのかもしれません。   写真好きA こんばんは、 名無しとは珍しいバ...  
hi-lite 庭のエビネが、咲きました。   写真好きA hi-liteさん、おはようございます。 花を真中に持ってこなくて少し寄せたところと 絞りを開放にしなかった所が良かったと思います。 こちらでは見たことが無い花ですが素適に撮れていると思います。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 とろけるようなバック。うっとりであります。 ってバックにうっとりしてどうするんだ^^ これがエビネなんですね。初...   aki きれいに咲きましたね。 香りの良い花のように記憶していますがいかがですか?  
鳥追い人 胸がすっかりオレンジになっています。  
hi-lite 今晩は。 すごいですね、薔薇っぽいですが、何の花でしょう?   sekisi 下の家の花なんですが、2階の屋根に届かんばかりに伸びてます。 冬場には無かったんですけどね^^;   sekisi hi-liteさん おはようございます。 コメント有難う御座います。 薔薇ではないみたいなんですが、今度その家の方に聞いておこうと思います^^;;  
TAKE 定点観測の農事暦、といった感じです。 収穫に向かって一緒に育てていきましょう。 …なんて手伝いもしないでお気楽ですかね(^^ゞ   Nozawa  田の畦はモグラの穴が縦横斜めに縦横無尽に走っていて水漏れが多いので畦シートを敷設しました。この田の畦は小さいので60数メートルといった程度です。 これで二つの田んぼとも終了、次は元肥をふって水入れですね。 あーつ...  
写真好きA 五月になって白いバラも咲き始めています。 レンズ情報が違っています。(カメラ登録50mmしかしてない) ニコンの200mmレンズ絞り5.6位です。 手持ちマニュアル撮影   ウォルター 写真好きAさん おはようございます。 バックに潰されず白バラがしっかり表現されていますね。 美しいです!   aki 飛びそうで難しそうな被写体ですがうまく撮っていらっしゃいますね。   なべさん 背景が白。それでいてバラの白が綺麗に表現されていてとても綺麗な写りだと思います。   hi-lite 写真好きAさ...  
写真好きA 普通の時計草です。雨で写真が撮れず在庫がなくなって これしかありません。 この花は正面から撮るしか手がなさそうです。 こちらでは咲くのが早いだけがとりえのようです。 後、一週間たつとアジサイが咲くのでそれまで我慢です。   hi-lite 写真好きAさん、おはよう御座います。 はじめてみましたが、綺麗な花ですね。 花びら全体にピントがあっていて、参考になります。  
youzaki 紅色の長い脚のセイタカシギですー 一度見たら忘れない鳥だと思います。   ji-ji こんにちは まさに紅色の貴婦人といった上品さが漂ってきますね   調布のみ 今日は。 真っ赤な脚で優雅に歩む、正に貴婦人、ちょっとおすましかな・・・?   youzaki ji-jiさん、調布のみさんコメントありがとう御座います。 小さな水鳥ですが私の好きなシギです。 写真より実物は美しい鳥で旅鳥でしたが最近は増えて...