hi-lite 烏は比較的ゆっくり動くので、撮りやすいです。  
gokuu 蕊狙いです。   gokuu スイマセン。タイトルは「ムラサキツユクサ」の間違いです。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 きーーーれぃなブルーですね♪ 夢でも見ているかのようです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 有難うございます。カメラのせいでブルー過ぎます。 現物はもう少しパープルに傾いています。  
isao gokuuさん こんにちは 紫は実物どおりに再現できないことが多く、苦労させられるいろですね〜。 でも先日ほぼ白に近い色をしたムラサキツユクサを見ました。カメラを持っていなかったので 撮れませんでしたが、また行ってみようと思っています。 行ってみたら紫色に変わっていたりして(?_?)   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ツユクサ...  
gokuu 斑入りドクダミです。葉だけでも美しいドクダミに、花が咲きました。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 私も撮りましたが、意外と絵になる花で 感心しています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 葉が斑入りで花も葉も絵になります。 普通のドクダミ同様に繁殖力旺盛。 広がらないように鉢植えです。  
gokuu 斑入りドクダミです。葉だけでも美しいドクダミに、花が咲きました。   gokuu あ、スイマセン。板を間違えました。花板に再投稿します。  
gokuu ハイキーにしない普通の撮り方で。  
gokuu ハイキーに。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 自然に自然に gokuuさんのハイキーな撮りかたをなさるのは珍しいですね♪ んーハイキー♪   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 少し画風を変えてみました。女性的かも。 ソフトで周辺にややボケを居れています。 またやりますよ。テスト撮影です。  
gokuu 先客有り。  
gokuu 今が盛りです。昼咲き月見草が。   old seaman こんばんは。 ほんとにパラボラアンテナのようですね。私も同じ花の在庫が1枚 あるのですが、これよりピンク色が濃いです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 早速のコメントを有難うございます。薄めの色を選びました。 実物に近...  
鼻水太朗 いいな こんなの ボクならこのまま昇天してもいい へへ!。   im うわー素敵ですね〜 すごいな〜    気まぐれpapa 鼻水太郎さん、今晩は。 またまた凄い写真が登場してきましたね。 通学の自転車も快適に走っているようですね。 本当は空の色を楽しみたいのかもしれませんが 時間が時間ですから、真っ直ぐ前を見てでしょうね。 青い色に乾杯♪   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 これは最高!美しい生活風景です。見惚れました。 街のど真ん中では観られない...  
気まぐれpapa ナスも花をつけていますが、大分大きく育ちました。 実りが楽しみです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 ナスにトマト。これから食卓の必需品で。連作を嫌う野菜です。 土壌改良してのハウス栽培のようですね。やはり露地物の方が・・   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 このナスは、ハウスでなく露地物です。 周りの網は何を意味しているか不明ですが 手入れの行き届いている...  
気まぐれpapa 家庭菜園の野菜を撮りに行って見つけた花ですが 下を向いて咲いていたので、少しクビを上げて 撮影しました。   気まぐれpapa あた! 花板と間違えてしまいました。 ご容赦を。  
気まぐれpapa 家庭菜園で見つけた花ですが、みんな下を向いて 咲いているので、少しだけ上を向いてもらいました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 野菜の花でしょうか?探しても判りませんでした。 美しいスカイブルー。形はナスの花に似ていますが。   そら 気まぐれpapaさん gokuuさん こ...  
気まぐれpapa 山に咲いているので、少し遅いようですが ぼちぼちと咲き始めました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 早いですね。暖かい地方だからかな。赤い花は少ないですね。 自生は珍しいと思います。土が酸性とアルカリ性で変わるとも 聞いていますが、定かでは有りません。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 紫陽花なのですか珍しい紫陽花です。  
気まぐれpapa 兄は大きく成長しましたが 妹は水の飾りをつけて、これから大きくなります♪   シャドー おもしろい!うまい! なんだかあまり見ない写真で、いい所に目を付けたと思います。 あっ!「若竹」ももちろんの事です。 若干バックの明るさがやかましい気もしますが、これはしかたないですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 タイトルがいいですね。 水滴の瑞々しさが気持ちいいですね。  
気まぐれpapa 雨上がりの花も沢山の雫で重たそうですね。   aki 落ち着いた庭の風情がうかがえるお写真ですね。   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 「和」ですねぇ〜 あやめ?の白が引立ってますね。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 和のテイストバリバリですね。 瑞々しい白が美しいです。   気まぐれpapa akiさん、hi-liteさん、...  
気まぐれpapa 水鉢に咲くのもあと少しです。 この鉢は、なかなか絵になるので、咲き始め から撮っておこうと思っています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 なんだか美味しそうに見えます。茶菓子にしようかな。(笑) こちらは快晴で真昼に花の写真は撮れそうに有りません。 陽射しが強すぎます。昼間はゆっくり。日暮に行動かな。(^^ゞ  
chobin 風に揺れるなかパチリ   gokuu chobinさん おはようございます。 こちらも真横から。良いですね。 ♪〜並んだ並んだ赤○青と どの花見ても 綺麗だな〜♪ 爽やかな感じが素晴らしいです。   赤いバラ chobinさん こんばんは。 引き寄せるようなブルー♪ と・・・ワインレッド♪ シックな配色です。   Ekio chobinさん、おはようございます。 バランス良く並んだヤグルマソウ、鮮やかなブルーが引き立ちますね。  
気まぐれpapa 寺の彫刻木目、素材は一度見たことがあるのですが 名前が出てきません。 しかし、コマのような木目はいいですね。 さすがプロ、よく彫っています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 なかなか風情の有る木目ですね。木の種類は判りませんが。 彫刻も一流!金粉も美しいで。まだ新しいように見受けます。 彫刻をされるだけに切れ味の良さも判りますね。プロの味。   TAKE 木目に注目するとは、眼の付け所が違いますね。 コマに見えますが、鯉のぼりのウロコにも見えます。  
chobin タンポポを撮ろうと近づいたら先客がいました。   gokuu chobinさん おはようございます。 セイヨウミツバチでしょう。花粉集めに必死。子育て中かも。 良いタイミングです。ミツバチは鉢合わせしても刺しません。  
chobin 下から撮ってみました   gokuu chobinさん おはようございます。 良い感じです。遂に葡萄組合加入ですネ!  
気まぐれpapa 清和の最後はやはり日本の原風景としました。 湘南の空も捨てたものではないのですが、やはり 空気の澄んでいる日本海側には負けます。(笑) ウォルターさん、ご苦労様でした♪  
気まぐれpapa 日本の原風景になるのでしょうが、このところ 古民家の撮影も全体よりも部分的な撮り方に はまっています。そんな一枚です。   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 青空と、影の対比が面白いです。  
hi-lite しているわけではないとおもいますが・・・ 雀です。   Kaz 裸足で画鋲を踏むとこうなります。(経験者談・笑)   stone ちゃんと小道で弾んでますね^^ 背で腕組んでスキップと見えて可愛いですーー。   写真好きA hi-liteさん、おはようございます。 スズメの面白いところを上手く捉えたと思います。 ピントはもうちょっとですが、シャッターチャンスを逃がすので とにかく撮った方が勝ちだと思...   ウォルター hi-l...  
気まぐれpapa うっかり忘れていたものです。 アメンボウが大きくなっているので撮ってきました(笑)   stone かわいいないいなこれ^^   気まぐれpapa stoneさん、おはようございます。 アメンボウを撮るのは、小さすぎて無理ですが、 影が大きく見えたので撮ってみました。 メダカも撮りました。可愛かったです♪  
気まぐれpapa 初夏の水辺はのんびりキラキラと、二通りの顔があるように 思います。 その中に鯉がのんびり泳いでいるのも初夏でしょうか。 真夏は深いところでのんびりお昼寝かも・・・   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは。 水面に映った黄色い花でしょうか。 上手く鯉に重ねて魅せてくれますね^^   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 今日が最後となりました。 お疲れ様でした。 来月は頑張ります〜  
gokuu 気象庁から入梅予想は発表されません。この子の鳴き声が頼りです。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 気象庁も衛星がイマイチのようで、予報は当たらない ので、昔のアナログカエルで予報出した方がいいかも しれませんね。 さて、いつから鳴き始めるでしょうね。   gokuu 気まぐれpap...  
hi-lite 色々撮っているのですが、なかなか手強いです。   stone こんばんは これなあに?と思わず聞いてみたくなる飛行物体ですね^^   hi-lite stoneさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 御分りかと思いますが、一応雀です(^^; なかなか良い絵が撮れません(´・ω・`)  
gokuu スミレの種です。花は咲いていませんでした。蕾は見ていますが。 花の咲くの昆虫の多い春だけで、夏は花が開かず自家受粉で種が。 繁殖の為の裏技かな。人間だったら父無し子に。  
気まぐれpapa 蝶を撮りに里山に行った折、こんな元気な虫を 見つけましたが、おまけに紫陽花とは一石二鳥 となってしまいました。   stone 紫陽花にカミキリムシ^^ 珍しい撮りあわせですねーーー。触覚が格好いいな!   気まぐれpapa stoneさん、今晩は。 うっかり見過ごしてしまうとこでしたが こんな事もありの自然でしょうね。 触覚をどのように入れるか、いつも苦労 さててくれるカミキリムシです。(笑)  
gokuu 明日は開くでしょう。   old seaman こんばんは。 いい瞬間を捉えましたね。咲きかけがこんな姿とは知りませんでした。   gokuu old seamanさん おはようございます。 庭先です。いつも観ているので不思議に思いません。 このヒナゲシは咲いたら夕方までに散ります。リンクが速い!  
gokuu まだ明日は開きません。5ミリほどの蕾です。  
気まぐれpapa 時期は終わってしまいましたが、少し実が 残っていたので記念に一枚。 撮影の後、頂きましたが甘くて美味しかったです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 「撮る」と「取る」の両刀使い。羨ましいです。(^^ゞ   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 その通りです。 撮って食べての一石二鳥! これはやめれませんね。 しかし、シーズンは終わりました。(残念)  
気まぐれpapa 飛行前のスタイルではありませんが、 このまま飛ぶといいなぁ なんて想像しながら 撮りました。  
old seaman hi-liteさん、こんばんは。 もう少しで梅雨がやってきますね。気が重くなります。   old seaman 今は緑色のアジサイですが、これから色付いて背景の空と同じような 青色になります。   hi-lite old seamanさん、今晩は。 梅雨前が感じられます。   気まぐれpapa old seamanさん、今晩は。 青い色が楽しみですね。 また梅雨空に鮮やかな青い花もいいものです。   stone こちらでも紫陽花が花咲く準備をはじめてます。 この頃の若い色も綺麗でいいですね。  
old seaman 今日は気持ちよく晴れ渡りました。 スクスクと育っている庭のアジサイも青空に向かって気持良さそうでした。   old seaman 追伸: 今は緑色ですが、これから色付いてブルーのアジサイになります。   ペッタンコ1号 良い天気で、アジサイさん、気持ちよさそうですね。これからが楽しみです。   old seaman ペッタンコ1号さん、こんにちは。 このアジサイ、今日も青空の下で気持良さそうに涼風に揺れて います。少しずつですが日々色付が進...  
old seaman 庭に咲くベゴニア・センパフローレンスです。私の好きな彩りです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 ベコニアが咲きだしましたね。ピンクの濃い色が少し濃艶かも。 我が家も毎年自生して、白が咲きます。案外寒さに強いですね。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 昔は挿し芽で育てたのですが、今年は苗を買ってきて植えました。 この色のベゴニアが...  
坂田 中央線小淵沢駅で今週と来週土日に運転されるD51牽引のSLやまなし号の試運転列車を撮影してみたものです。   シャドー 坂田 さん おはようございます。 D51ですか。いいですね。「中央線小淵沢駅」となりますと、 私の行動範囲のエリアにはいるので、是非とも撮ってみたいです。   しゅうやん 坂田さん お久し振りです。 D51-498 12系客車とともにかっこいいですね。黒い車体に金文字のプレートがよく似合ってい...  
坂田 中央線小淵沢駅でSlやまなし号試運転D51とすか色の普通列車を撮影したものです。  
凡打 シチフクジンの花が咲きはじめました 福よ来い! 願いを込めたショットです^_^;   masa なんとも言えぬ不思議な魅力をもった花です。 初めて見...  
坂田 中央線小淵沢駅付近を通過する特急列車を入れて撮影してみました。   桜錦 スーパーあずさですね。格好いいからと信濃大町から乗ったことがありました。 振り子機構のおかげでバネ下重量が極端に重く、ドスン・バタンの乗り心地には驚きました。 高尾を過ぎてスピードを落としたので、乗り心地がよくなりホッとしたことを覚えてい...   坂田 桜錦さん こんばんは コメントいただきありがとうございます。  小...   ジャガ 中央の雲によ...  
うしわか 天体を撮りたいんですが・・・どのようにしたら撮れますかね? 今日、試したいんですがあいにくの曇りで・・・  
坂田 27日午後中央線小淵沢駅で試運転のSLやまなし号の入れ替え風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 デゴイチの試運転ですね。やまぐち号と見間違えました。 SLの人気は絶えませんね。動輪と汽笛の音が聞こえそうです。   坂田 gokuuさん こんにちは  中央線で今週と来週土日に甲府小淵沢間に運転されるD51牽引のSLやまなし号の試運転列車を...  
old seaman hi-liteさん、こんばんは。 ハマナスは主に北の方に咲く花で、あまり一般的ではないようですね。 「知床旅情」の歌詞にも出てきますが、北海道の道花に指定されて いるようです。 「純朴、野性的で力強い」「花の色が鮮明で、葉も美しい」 「生命力が強...   old seaman 今年もハマナスの花が咲きました。ハマナスの南限は北緯36度あたりと 聞きましたが、これより南でも咲いている所がある...   hi-lite old sea...  
写真好きA 少し違った花でも、 東京は平均的には温かいので、これから秋までハイビスカスが どこかで咲いています。初夏以外に夏咲きと秋咲きがあります。 色も赤と黄色があります。蕊と水滴の所にピントを合わせてみました。   hi-lite 写真好きAさん、お早う御座います。 もう、ハイビスカスが咲いているのですか!? 当地でも咲いているところを見た記憶がありますが 夏だったような気がします。   aki 南国の花かと思っておりました。 きれいな赤色に水滴の描写で生き生きとしたお写真ですね。   ウォルター 写真好...  
坂田  中央線藤野駅から見える山の中の手紙のオブジェを撮影してみました。   なべさん かなり大きいですねぇ 駅からこういうの見えたら嬉しくもなりますね^^   坂田 なべさんさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 中央線の列車や中央高速からも目につく印象的なオブジェです。  
stone 青空にスミダノハナビ。とても綺麗です。   写真好きA ちょっと晴れてきたので ガクアジサイを一枚。 鉢植えでは無く、普通のものが咲き始めています。   hi-lite 写真好きAさん、今晩は。 青空に紫陽花、も良い物ですね。 当地では紫陽花は、まだまだです。   気まぐれpapa 写真好きAさん、今晩は。 ガクアジサイと青空のマッチがいいですね。 もう少ししたら、梅雨空の紫陽花となりそうですね。 私も今日、ガクアジサイ撮ってき...   ウォルター 写真好きAさん おはようございます。...  
ウォルター baaaabaさん おはようございます。 PC復活、良かったですね。 またお写真楽しみにしております^^   baaaaba 昨日の夕方。会社帰りの空です。 このあと、見事に真っ暗になり、大雨が降りました。 風の無いまっすぐな雨で綺麗に洗い流されました。 もうすぐ今月も終わりますが、まだパソコンが帰って...   ウォルター ba...  
ジャガ 東北道、羽生PAでのスナップです この雲の下を走りぬけてきました 見上げれば、スゲぇ〜〜   写真好きA おはようございます。 夏の雲のように迫力がある写りだと思います。 雲の下が暗くなっているところが 面白い感じに見えます。   なべさん タイトルもぴったり。これで18mmということは、実際に見たらかなり迫力あったでしょうねぇ(^^; 自然の力。迫力の1シーンですね。下は曇りなのに青空が綺麗!   竹ちゃん 本当に迫力の有る雲が迫ってくるのを感じます。 雲が生きていますね。  
なべさん 芸術的な雲の感じがイイですねぇ   えふいい makotoさん、ありがとうございます。 見た通りに写らないのが写真で、見た目より派手に加工すると見た印象に近づくのかなぁ、などと… それでも印象通りになかなか写せないでおります(^_^;)   えふいい 毎年田植えの終わったあたりにはこんな雲、よく出てるような気がします。   しゅうやん 怪しげな雰囲気の雲 田んぼへの映り込みで バランスが取れているように感じます。   ジャガ 夕刻の黄昏時間の水田、空、雲 とても良い雰囲気ですね 蛙の合唱が始まる景色に黄昏ます