gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 「卯の花」とも呼ばれて初夏に咲く花。白い花が美しいですね。 山裾に白い花を見かけますが、恐らくウツギだと思います。 唱歌「夏は来ぬ」の歌詞にもなっているのを思い出しました。    ♪卯の花の匂う 垣根に   時鳥(...   Nozawa gokuuさん、今晩は  河原などで、白い綺麗な花が目立ちま...  
isao まだマーガレットがあちこちで咲き誇っていますが、その間へ割って入るように この花が増えてきました。良く見ると八重のように咲いているものと、奥に見える ように一重でお椀のように咲いているものがあります。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 美しい黄色です。残念ながら栽培禁止植物。 外来種で繁殖旺盛過ぎます。   isao いくら綺麗な花でもこれだけ増えすぎては些か迷惑です。 今我が住まいのある団地では、マーガレットとオオキンケイギクに完全包囲...  
chobin 色づいた紫陽花がぼちぼち見かけられます。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 しっとりとして良い感じです。いよいよ紫陽花の時期ですね。  
aki 季節の花が楽しめることはとても幸せですね。 御地の紫陽花に期待しています。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 季節に入ってきましたね。 身近な花が一番かな?と思いますが、 箱根登山鉄道の紫陽花は別物かもしれないと 計画を立て...  
気まぐれpapa 咲いていました。ガクアジサイが、 華やかでもなく、ボリュームがあるわけでも ないのですが、どこか好きな花の一つです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 素朴で美しいガクアジサイです。玉紫陽花より好きですね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 さぁこれからと言った準備段階の紫陽花達です。 いろんな紫陽花に今年は挑戦してみます。   Ekio 気まぐれpapaさん、おはようございます。 額紫陽花咲き始めましたね。6...  
chobin 薔薇を撮ったのに看板が目立ってしまった。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 スナックが勝っています。薔薇は看板に描いてあるようで。(笑)  
isao 可愛らしい花ですが、これ以上開かないそうです。これでは受粉が出来ないと思うのですが、 それでも美味しい実が出来るそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 美しいピンク色ですね。ナワシロイチゴは開花しないまま実が 出来るそうです。自家受粉かな?スミレみたいに。  
isao 藤の花に似ていますが、花木ではなく野草です。 つる性で先端が巻きひげ状になり、他の草に絡みながら伸びていきます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 マメ科の植物。カラスノエンドウの花に似ていますね。   isao gokuuさん こんにちは 同じマメ科ソラマメ属ですからよく似ています。 花の数が少なかったら本当に間違えそうです。  
isao gokuuさん こんにちは ニガナもハナニガナもキク科ニガナ属、同じ仲間ですがニガナは花弁が5枚でまばらに咲き、 ハナニガナは花弁が10枚、花はまとまって咲きます。   赤いバラ isaoさん こんにちは〜^ 鮮やか黄色の小さい花が、とてもかわいいですね♪   isao 花弁の多さからハナニガナで間違いないと思います。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 眼に沁みる黄色が美しいですね。ハナニガ。良く分かりませんが。  
鳥追い人 珍しく、横位置から撮れました。ビックリ目は変わらないです。   isao 鳥追い人さん こんにちは ヒバリの顔を初めて見ました。声の割には個性的な顔をしていますね〜。 いいものを見せていただきました。   ツヨシ ヒバリの飛翔、しかも真横から。素敵ですね。ヒバリの目をビックリ目というのは一般的なのでしょうか?一般だろうが特殊だろうがどうでもいいのですけど、鳥追い人さんの辞書にある表現なのかな?と思い...   鳥追い人 今晩は 土手の上で...  
isao 4月にキイチゴの花を撮った場所へ行ってみたら、綺麗な黄金色の実がなっていました。 一粒摘んで食べてみたら、ほのかな甘酸っぱい味が口中に広がりました。   写真好きA こんばんは、 実の種類は黄色系と赤系があるようですが 昔食べた感じでは意外と黄色系の方が美味しかった と思いました。   ウォルター isaoさん おはようございます。 綺麗な可愛い実ですね^^ >ほのかな甘酸っぱい味 この子のイメージにピッタリですね。  
isao 誰でも知っている雑草の代表格。でも葉や実が咳止めなどの薬になることを 知っている人は少ないでしょう。小さな花は下から咲き上がっていきます。 中国名は「車前草」というそうですが、これは車の轍に沿って生えることが多いからだそうです。   gokuu isaoさん  こんばんは〜〜 オオバコの葉は良く知っています。こんな花が咲くとは。顕微鏡物です。 余り観た事がありません。雑草博士には脱帽です。   isao gokuuさ...  
赤いバラ isaoさん こんにちは〜^ アサガオに少し似ているっぽいです。 名もそうですが、、淡いピンクというより白と交互かわいいコヒルガオです。   isao ヒルガオより花も葉も一回り小さく、色も白に近いピンク色です。  
鳥追い人 一番遅生まれの子が巣立ちです。 シリーズで4カット有ります。 巣の中でバタバタしだします。巣からでるのが近いです。 でもこの頃が一番危ない、落ちる危険があります。  
Ekio isaoさん、おはようございます。 「チョウジ」のいわれ、勉強になりました。残念ながらモニターでは確認できませんが(^^ゞ 花弁の淡いブルー、ブルーベリーっぽい青さが爽やかです。   isao 花を横から見ると「丁」の字に見えるのでこの名が付いたそうです。 珍しく日本原産、キョウチクトウ科チョウジソウ属、日本には同じ属の植物が 無いため、間違えることは殆どないようです。   赤いバラ isaoさん こんにちは。 白ではないですよね? 淡いブ...  
鳥追い人 出ようかと悩んでいます。   フー 巣立ちは人間の子供の自立なども思い出され感動しますね。 チョウゲンボウ親子への愛情に溢れた5枚連続写真です。 学識と実際に観察し続けている深い知識ゆえの そのコメントもぴったりです。自然は人間が忘れかけている 多くのことを教えてくれる気がします。   フー すみません。⑤にコメントを入れれば順番がずれずに済みましたね。 ただ...   ツヨシ ...  
鳥追い人 丸いパイプの上に上がらなければいけません。試練です。 何とか成功。でもココからが一仕事が待っています。  
isao また雑草を撮ってしまいました。花径1cm以下の小さな花です。 名前の由来が面白く、大正時代東京都世田谷区の掃き溜めで見つかったからだそうです。 熱帯アメリカ原産の帰化植物で、これから夏にかけて空き地などに茂ります。   赤いバラ isaoさん こんにちは。 廻りの大きい緑葉の間にほんとうに小さい花です。 花弁のカットが変わっていて珍しい花ですね♪   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 またも珍しい雑草を。最も感心がなくて見過ごしかも。 こんな大き...  
鳥追い人 親が餌を持ってきます。  
鳥追い人 無事に親から餌を貰いました。 子供が首を振った為子供の顔がブレたのが残念。  
isao ご存知、昼に咲くからヒルガオ。一日花で夕方には萎んでしまいます。 色はコヒルガオより鮮やかなので区別できます。 ハマヒルガオとは同種で、咲く場所が違うだけです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ヒルガオにも種類が有るのですね。最近見掛けません。 きっと作る人が居ないからでしょう。野生もです。 観たとしても白花ばかりだと思います。   isao gokuuさん こんにちは こちらでは田圃のあぜ道や道端の土手などで良く見...  
気まぐれpapa 花の仲間でレンズを入れようと 頑張ったのですが、花が小さくて・・・・ 毎年このスタイルはやっていますが、 ユリの花が一番撮りやすいですね(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 無理してますね。レンズが花粉で汚れませんか。 面白い写真ですが。テレマクロが使えると突っ込まなくても。 ズームマクロでは限界ですね。説明がないと何か判りませんね。  
isao ハルジオンが盛りを過ぎるとヒメジョオンが咲き始めます。 「春紫苑」と「姫女苑」 同じキク科ムカシヨモギ属なのに、なぜ「紫」が「女」に変わるのか、理由は分かりません。 見分けるポイントは、ハルジオンは茎が中空で蕾が下を向きます。 ヒメジョオンは茎は白い髄が詰まっていて蕾は下を向きません。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 こちらの空地もヒメジョオ...  
isao 名前は可愛らしいが、10歳は過ぎた老猫です。 庭いっぱいに動けるリードを付けて睨みをきかせています。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 子ザルはカワイイ!  
爺児 もみじの種子 ヘリコプターが育っていますね P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3   Takasikun Angenieuxのピントのはずれ具合が絶妙ですね。 全然ほめ言葉になってないけど。   爺児 いやいや・・・分かりますよ! キンキンに撮るならわざわざこの玉使いませんから・・・   zzr こんにちは。 うまく言えませんが味と深みのある色だと思います。 もみじの種子、可愛いですね(^^)  
爺児 五月の陽ざしは 結構強いですね・・・ 木陰との差が大きく出てきます  
気まぐれpapa 久しぶりに、東海道線の撮り鉄をしました。 特に時間を調べて行ったわけではありませんが、 少し待つと、上り伊豆の踊子号がやってきました。 茅ヶ崎-辻堂  
youzaki FX60でのマクロ写真です。 このカメラポケットに入れ持ち運べるようにNETオークションで手に入れました。 このカメラも使い勝手が良いです。 ノートリミングです。   赤いバラ youzakiさん こんばんは。 ユキノシタ名のとおりの花型をした花ですね♪ 大きい花弁が2枚はじめて拝見します。 オークションで購入されたのですか、持ち運べるって便利ですよね。  
hi-lite emanさん、今晩は。 背景のボケがとても綺麗だと思います。   ウォルター emanさん おはようございます。 濃い紫が綺麗ですね。 加えてバックの緑のボケもいい雰囲気ですね。   eman レスありがとうございます。この写真もレンズの絞りを2.8まで絞るとウォルターさんの写真と同じ様な感じのボケになります。1.5だとこんな感じのボケになるというこ...   eman わずかに咲いてました。これからです。  
気まぐれpapa EF66-121が引っ張る貨物にも遭遇 仲な良かったです。 辻堂-茅ヶ崎   湘南新宿ライン おはようございます おっ3461レですか、時には編成が3両の時もあるがやはり この位はないと後コキ車がない場合もあるそうです   気まぐれpapa 湘南新宿ラインさん、おはようございます。 このぐらい長いと迫力ありますね。 偶然とは言え、良かったです。  
気まぐれpapa 茶室で撮りました。 どこにでも咲いていますドクダミの花 意外と絵になるので数枚撮っています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 茶室の周り。風情が有りますね。ただ、ドクダミは宿根です。 我が家で3株戴いて植えたら庭中に。刈って干してジュウヤク として煎...  
気まぐれpapa ちょっと名前が出てきません。 茶室の入口に咲いている花です。 ドクダミに負けないくらい綺麗でした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 良い構図ですね。5弁だからペンタス。蕊が違います。 美しいけれど判りません。風情が良ければ良しとしましょう。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 日本的な風情なのは、旅から帰ってでしょうか(笑) 古都や田舎の良さを味わった結果でしょうね。  
rena 中華街に立つ看板娘と看板息子人形、赤いチャイナ服が よく似合う(*^^)v 『お客さん いらっしゃいませ〜〜』 中華街は原色の色がいっぱいな街・・ついキョロキョロしてしまう^^   気まぐれpapa renaさん、今晩は。 色を見ただけで「中華街」とわかるから凄いですね。 孝行な兄妹がお手伝い。 生活もかかってるしね♪   Ekio renaさん、こんばんは。 華やかなメニュー写真に目移りしてしまいそうですね。 しかしお客さ...   im 中華街の雰囲気がいっぱいですね、いい感じです^^  
zzr なんかクラ−イのを投稿してしまったので。。 連貼りすみません(^^;) 最近雑草が気になります。   赤いバラ zzrさん こんばんは。 クラーイ感じにはみえないですょ♪ 可愛いらしい花が寄り添っていて華やかです。   zzr 赤いバラ様、コメントありがとうございます。 ほんとうに何処にでも咲いてる花です。 たいてい雑草として刈られてしまうんですけど。。可愛いなー、と思います。  
rena 種類の多さには驚きますがお値段にも驚かされました〜 ひとつ食べたらお腹が満腹になりそうですね(~_~;)   im renaさん こんにちは。ずいぶんいろんな種類があるんですね〜こんなに存在するとは知りませんでした。みな美味しそうで食べてみたいですね^^大きいのでひとつづついろんな種類を買って分け分けして食べましょうかね^^   gokuu renaさん こんばんは〜〜 いやいや驚きました。 「肉まん」しか知りません。 平素の生活の色じゃない。(爆)   鼻水太朗 おおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉ 悩んじゃうにゃ...  
old seaman この辺りでは今、野生化したオオキンケイギクが花盛りです。綺麗な花ですが、 繁殖力旺盛な帰化植物であるため、栽培が禁止されているんですね。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 昆虫は何故か黄色い花を好みますね。ホソヒラタアブ属かな。 ハナアブも花弁も解像度抜群。羨ましい限りです。 ...   old seaman gokuuさん、こんばんは。 ...  
sekisi 今日来た、我が家の新猫。 黒猫を探して早1年、ようやく巡り合えた子です♪   hi-lite sekisiさん、今晩は。 一番可愛い時期位ですね♪ 爪には要注意です。   stone 可愛いな。 やんちゃでくったくない甘えた目^^ この頃の子猫さんの多くが怯えたたような表情をする子が多いのですが とてもいいお顔!いいなあ!!  
stone やっとトンボが見つかりました。 なかなか見ないものですね^^  
isao セセリチョウの仲間としてはかなり派手な色をしています。   m3 温暖化のせいか、出現が早いようですね。 この「キマダラセセリ」の翅は、見る角度によるのかもしれませんが 幅広のように見えます、もしそうだとすれば♀かもしれません。 セセリチョウの仲間では珍しく、占有行動が知られていますが 撮影時間帯...   isao m3さん 有難うございます。 私はこの蝶は初めてみるもので、ネットで検索して...  
isao 近くの池でスイレンが咲き始めました。 水面をいっぱいに覆ってしまい鬱陶しい程ですが、 ピンクの花は見とれてしまうほど美しい。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 これは雑草では有りませんね。(笑) 凄く美しい。水面の映りも素敵な画像です。   赤いバラ isaeさん こんにちは。 美しい・・・   isao gokuuさん 赤いバラさん こんにちは 私の本職は野草なんですが、あまり綺麗でな...  
Nozawa  小さいほうの田(梨子木田)の田植えをしました。 田植え機が大昔の機械なの回転数を上げようとするとエンストばかりしていてトテモ手間取りました。疲れてきました。 まだ大きいほうの柳井手の田植えが残ってます。  
old seaman 今日は良く晴れました。明日から暫く曇りが続くようです。   気まぐれpapa old seamanさん、今晩は。 初夏を感じる黄色と青空 撮っていても気持ちがいいものですね♪   old seaman 気まぐれpapaさん、こんにちは。 きのうは気持の良い青空のお天気でした。この青空を撮りながら ワクワクしたものを感じました。  
old seaman 予報では明日から曇りが続くようでお日様とも暫しのお別れのようです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 青空にオオキンゲイキクが鮮やかです。関東地方近辺は明日から 月末まで本当に曇りですね。中国地方は、お蔭様で向こう1週間は 晴れたり曇ったりのようです。花撮りは曇りも良いと思いますが。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 コンデジで写すようになってからこのようアングルが楽になりました。 青空が大好...  
hi-lite renaさん、こんにちは。 調べたところ、今年の3月に根元から倒れたとの事 自然の生命力、侮れませんね。   aki おひさしぶりです。 倒れてしまったのはニュースで見て知っていました。 力強い生命力を見せてくれましたね。さすが八幡様の大イチョウです。 日本も捨てたもんじゃない。みんなで見習いましょう。   rena 鶴岡八幡宮の大いちょうの芽がたくさん出ていました^^ 近くにはみなさんからのガンバレのメッセージ看板があり ...  
old seaman カメラを持って散歩する目的のひとつは出会ったニャンコを撮ることですが、 そう簡単にはチャンスは来ないものです。 いつもそうですが、これも突然訪れたシャッターチャンスでした。   sekisi おはようございます。 俺も犬の散歩を兼ねて、広角だけ持って散歩写真撮っているのですが、 猫を見るとつい撮影しようとしますが、犬連れなんで...   ウォルター ...  
hi-lite 当地の紫陽花は、未だこんな感じです。   写真好きA hi-liteさん、こんばんは、 今このくらいなら、後2から3週間で 咲き始めると思います。 こちらもまだ咲き始めです。   hi-lite 写真好きAさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 東北地方は低温が続いるので、順調に咲けばよいのですが・・・   aki 早く咲き始めるといいですね。   hi-lite akiさん、こんにちは。 コメント有難う御座います。 >早く咲き始めるといいですね。 ですね。  
im 二匹が生まれたころに撮った写真です。   masa 小さな命、泣けそうなくらい可愛いです。 うちのワン公が来た10年前を思い出しました。   S9000  一途なお目目がかわいい。  わんちゃんたちは自分たちの人生(犬生?)を 一生懸命に楽しんでますね。  いつか犬と暮らす生活を夢見ています。   一耕人 か わ い い ~ ♡  
im ど は ドォ ッグゥ〜 の ド ^^    ウォルター imさん こんにちは かわいいワンちゃん、たくさん飼っておられるんですね。 癒されてうらやましい〜   へい柔道@フォトコン十月親分 DOGの中には神がいるのだそうで   im ウォルターさん 犬のおかげで家庭を維持できました^ へい柔道@フォトコン十月親分さん God! おぉオォおおおお^^  
鼻水太朗 6月分を購うてもろた、「まだ!飲んじゃだめよ」「うん 写真撮るだけ」・・・。 へへっ!!!!・・・。   youzaki 今晩は 目で楽しむお酒ですか、写真でこちらは楽しんでいますー あまり酔わないですが・・   今晩はー  爽やかで 悪酔いしそうもありませんね “でも 何時ものように 定量超えちゃあ だめよ!”   im ビンの写りが素敵です。