chobin こちらは朝日を浴びる紫陽花です  
雀
hi-lite こいつはAI SERVO AFで飛立つところを撮りました。 ピントが合っている状態からの、追随は良いです。   気まぐれpapa hi-liteさん、今晩は。 Canon番を開いてびっくり! 鳥板と間違えたのかと思ったくらいでした。(笑) 絶滅危惧種に指定されそうな雀ですが、いい雰囲気ですね。 まさに止まる前のフォバーリング状態みたいです。   hi-lite 気まぐれpapa...  
sekisi おはようございます。 トンビとかカラスであれば、Canon EF 100-300/4.5-5.6 USM でAF追いつきますよ・・・ カメラの設定の問題ではないでしょうか? 俺の場合鳥を撮る時は、シャッター速度優先にして中央重点測距でピンと有...   hi-lite sekisiさん、お早う御座います。 コメント有難う御座います。 テクニックのご教授有難う御座います。...  
gokuu まりっぺさん おはようございます。 ウエッジウッドでも安物の定番柄です。 以前は伊万里の源衛門を愛用していました。 ガチャン!で。はい、サイナラ。形有るものは何れ。 器でコーヒーの味も違いますね。これも拘りかな。   baaaaba gokuuさーーん。 と呼んでみたくなりました。 やはり、ここに座って私の写真にコメントをいただく様子を想像すると楽しいですね。。   gokuu 習慣になっています。目覚めのコーヒーと、ネットのチェックが。  
isao 庭のノイバラが満開になったら、毎朝沢山のコマルハナバチが来ます。 こらは雄と雌だと思うのですが、ひょっとしたら夫婦なのかな〜 まさか(^_-)-☆   masa 左はコマルハナバチの雌(働き蜂)、右はハナアブですね。   isao masaさん こんにちは やはりハナアブですか、少し胴が細いとは思っていましたが。 お尻が光っているのもおかしいですね。  
甲斐 小さな小さな小鳥さん。  シジュウカラの仲間としては日本で最小の鳥さんなので、探すのも一苦労  (^_^;)  GGさん、これもまた、安くて軽いカメラで撮った写真で本当にすみません。  重ねてお詫びします。  _(._.)_  
isao 飛んでる蜂は撮りにくいですね〜。  
chobin 撮らせて貰った家でもご近所から貰ったので名前が判然としない といってました。   Nozawa カンパニュラの系統は、人の手で品種改良して作られた花です。  
Nozawa  皆さんが美しい?ドクダミの花をアップされていますので、私は陰干ししてドクダミ茶になった数年昔のドクダミの花をアップします。 梅雨の時期に採取し、水洗いし、陰干しにしたものを保存してます。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 これはドクダミとは言いません。漢方のジュウヤクです。 煎じて飲めば皮膚がるつるに。イケメンになりますよ。(笑)  
Nozawa  ヒメヒオウギアヤメが隣との境界の石垣に生えてきましたので鉢に移植しました。めでたく咲きましたのでリバースで撮りました。 Pentax-F 1.3.5-4.5/35-70 + リバースK   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 私が以前投稿して名前を教えて頂きました。 真上からの撮影。斜め横からの方が美しいと思います。   Nozawa ...  
MT 蝶とトンボを撮影していたら子育て中のメジロに出会いエサを探している瞬間を撮りました。   Ekio MTさん、こんばんは。 花を撮るようになって、どうもウメジロウの印象が強いのですが、緑に囲まれたメジロも新鮮で良いですね。  
MT メジロの写真ばかりですが!載せます。デジタル写真でボケの自然な描写はシグマ社のフョビオン素子 カメラが最高だと思います。オリンパスも松竹梅のグレードで随分描写力がちがいますね、スーパーハイグレードのレンズを使用してみたいと思います。   ママくん MTさん、こんばんは。 ああ、可愛い。 ああ、綺麗。 と、思わず口から言葉がぽろり。   MT ママくんさん、おはようございます。コメントありがとうございます。 05年からの投稿拝見...  
Nozawa  白いツユクサは余り見られないな・・と思ってたら何のことはない、私のうちと隣の家との間の石垣辺りに沢山咲いています。 どうも隣のうち辺りから種が飛んできて生えたみたいです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 良いですね白花は。一度根付くと毎年咲きます。 紫より清楚で美しい花です。お楽しみを。   Nozawa gokuuさん、今日...  
MT モミジの木にいた巣立ちを始めたヒナと親です。   Ekio MTさん、こんばんは。 かよわなヒナを守る親の愛が感じられます。   MT コメントありがとうございます。親が子にエサを与えるではなく飛び立ちなさいと促しているシーンではないかと思いました。  
happy samurai 1万円以下で購入した小さなデジカメ。携帯くらいの大きさなので いつでもポケットの中に入れています。 ある家の物置の軒下で私を警戒していました。 野鳥を写せるとしたらスズメまででしょう。   gokuu happy samuraiさん こんばんは〜〜 リーズナブルなコンデジ。良く撮れています。 フラッシュしないで、此処まで写れば価格以上かも。 コンデジは軽量...   im happy samuraiさん はじめま...  
stone 素晴らしいーー可愛いーー。 美しい描写ですね!E-3いいなあ^^!   MT 親がエサを頻繁に運んでおり、ヒナはじっとしていました。   ツヨシ こんばんは 生まれたばかりのような感じですね。とても鮮明で、初めて見るメジロの幼鳥ですが、実際見たらきっと参考になるだろうなと思いました。ありがとうございます。   mari47 MTさん 本当に生まれたばかりの幼鳥のようで、なんとも言えず可愛いですね。 参考になる写真をUP願い、どうもありがとうございました。   倉敷の鳥ファン 新緑の背景に、幼鳥の初々しさの極み、素晴らしい写真を見...  
MT 巣立ちを始めたヒナです。  
gokuu 「産毛」を強調です。   Nozawa 今晩は  あらら、美容整形手術をされたのですね。 お花も美人になるのは大変なのですね。  
gokuu アカカタバミの。  
鼻水太朗 でっかいのだぁ〜!。  
鼻水太朗 いいよなぁ〜 四季いろいろ見に来ようと思いました、 孫にもあえるし。  
鼻水太朗 人と木 幾何百年 繋がりを観る。   im こんばんは〜 感動的ですね〜   youzaki 今晩は バックの空とクスの木がマッチして素晴らしい写真です。 素敵な色が、やはりシグマのカメラでした。 このカメラのJPGで撮った写真はどんな色かなー   gokuu おはようございます。 インパクトを感じます。楠は神が宿る木として、荒神社などに 多いですが、このような一本立ちは珍しいですね。 ♪〜この木なんの...  
気まぐれpapa 逗子、鎌倉あたりでは、海の家の建設が始まっています。 今月の末には海開き! 湘南のR134は大渋滞が待ってい...  
気まぐれpapa 湘南茅ヶ崎のおばさま達は、こんな場所でお話に花が咲いて いました。 若者だけの海ではありません。(笑)   へい柔道 ヨイです・・・。 すっごくヨイです・・・。 こう、三つの日傘がですね ヨイですね 人生語ってますね ものすごくヨイです。。。   baaaaba 気まぐれpapaさん、こんばんわ。。 年を重ねるごとに一緒にいられる友人がいることは素晴らしいことです...  
MT ドライブ中に突然見つけ車の中から撮影した日本の国鳥キジのオスです。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎の浜にある日除けですが、メッシュになっている 穴の影が面白くて撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 眼の付け処が素晴らしい。自然のデザイン。 まさか影も設計の内。ではないですよね。 絵になりますね。こういうのは好みの画像。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 毎日のように見ているから目に入らないのですね。 空が綺麗なので、ふと見上げたら面白いので数枚 撮...  
鼻水太朗 盆栽がおおきくなったような大松だぁ〜!。  
気まぐれpapa 湘南茅ヶ崎の浜昼顔は今満開です。 少し遅かったのですが、花は開いていました。 後一時間ぐらいしたしぼんでしまいますが、 湘南らしい青空と海に栄える花です。   isao 気まぐれpapaさん こんにちは 私、35年ほど前に7年間茅ヶ崎に住んでいました。 懐かしい景色を見て当時の思い出がよみがえりました。  
気まぐれpapa 湘南茅ヶ崎の浜昼顔が満開になりました。 ぶらぶらと散歩しながら浜昼顔の咲場所にやって きたら、満開で青空と海に栄えています。 湘南らしい花なのかもしれません。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 海岸風景が美し過ぎて遠景の風景に負けそうです。 浜昼顔は近影の方が綺麗かも。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようご...  
気まぐれpapa 朔日は暑い一日でしたが、浜辺ではパラソルの下で お昼寝している方がいましたが、暑そうだなぁと思いながら 数枚撮らせて頂きました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 暑いのに撮影ご苦労様でした。撮られる方は至極気持ち良さそう。 外国の風景を観ているようです。豊満な女性だったらなんて。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございま...  
im カメラの時計が去年になってますね^   鼻水太朗 この松も人との付き合いはいいようだ。 形がよくまるで盆栽をそのまま大きくしたような・・・。 幹周 6.7m  樹高 20m 樹齢 −年 もっと うまく表現したかったが 大きいのだ。   masa 大樟に続いて、松の老大木。 何世代もの人間を見てきた松が、現世の人間にその枝を支えられて… 縁(えにし)を感じます。   youzaki 今晩は 松の大木も素敵ですねー 私の知人が倉敷市の大木を探して...  
Nozawa  私の家と隣の家の間の石垣辺りにトキワツユクサが咲いてました。 種が飛んできて生えたようです。  
調布のみ 文京区の白山神社、あじさい祭の準備中です。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 紫陽花祭りですか。日本の風情ですね。 こちらでは「紫陽花寺」が有名。出掛けなくては。 福山には無くて府中市まで・・行った事有りません。(笑)   調布のみ gokuuさん、今日は〜〜。 約3000株の紫陽花があり、特に紫陽花に被われた富士塚は遠くから...  
K あらゆるものが空中静止!  
hi-lite という品種のミニバラです。   ウォルター hi-liteさん こんばんは。 お近くにバラ園でもあるのでしょうか。 いろいろな種類のバラを楽しませていただいております^^   hi-lite@福島市民 ウォルターさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 ミニバラは自分で育てているやつです。 あまり手入れはしていませんが・・・ 普通のバラは庭にあるやつです。 ...  
hi-lite とゆう品種のミニバラです。 うどん粉病がついてしまいました。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 そういえばイースターも黄色いイメージがありますね。 柔らかい描写が素敵ですね。   makoto 柔らかい描写に和みますね。 色も優雅に見えます。   hi-lite ウォルターさん、makotoさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 本来はもっと明るい黄色なのですが、 うまく再現できませんでした。(´・ω・`)  
気まぐれpapa アトリエの鳥の餌場は籠です。 木で作ればいいのですが・・・・ 野鳥にしてはすぐに出なくて、頑張って食べていたので 一枚撮ってみました。 今日はバーベキューですので、準備をしなくては!!!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 優しい心遣いですね。バーベキューはアトリエで。 海岸かと思っていました。だったら準備もラクチン。 この鳥にビールを与えないで下さい。(笑)  
気まぐれpapa 写真好きAさん、おはようございます。 ボケ味の紫陽花を見て、今度挑戦してみます。 いい感じですね。  
hi-lite 茂みの中で、いい感じに光が当たっていました。   写真好きA hi-liteさん、おはようございます。 白いシランの方が数は少ないようですね、 こちらでも以前咲いていました。今は散っています。 花びらに上手く光が当たってとても綺麗に 撮れていると思います。   aki いいですね。この雰囲気大好きです。   isao hi-liteさん こんにちは 同じ機種を使っていますが、こんなふうに写したことがありません。 私もチャレンジしてみます。  
赤いバラ old seamanさん こんにちは〜^ 色つき半ばも、なんか綺麗ですねー♪ でも完全に色をついた紫陽花を楽しみにしております。   old seaman 我が家の西洋アジサイがここまで色付きました。今日の夕方の撮影です。   Nozawa 今晩は  あと少しで綺麗な色ですね。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 おお、もう色付き始めていますね。我が家はまだ蕾です。  
坂田 3日午後中央線多摩川橋梁を通過するキハE300系ハイブリットリゾートトレイン「リゾートビューふるさと」の甲種輸送を撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 初めて見ます。 グリーン色が基本の車体が素敵ですね。 どこを走るのか今から検索してみます。   坂田 気まぐれpapaさん こんにちは コメントいだだきありがとうございました。 このディーゼル車両は今年の10月から大糸線や飯山線で運用されるようです。  
zzr 大江町 大山公園にて。 今年も沢山咲いてます(^^)   Takasikun 50mm1.4開放のやわらかさがいいです。   なべさん 柔らかくも優しい表現がステキです^^   写真好きA おはようございます。 ユリの淡い色が綺麗に出ていて、ボケも綺麗で とても素適な写りだと思います。  
sekisi 転地逆転させたのですが・・・ この掲示板では違反だったでしょうか・・・ 違反であれば以後気をつけます。   気まぐれpapa sekisiさん、今晩は。 特に違反などはないと思いますが、見ている方々が 不快と思わなければいいのではないでしょうか。 それも写真の魅力であれば、おそらく寛大に見て くれると思います。   sekisi 気まぐれpapaさん こんばんわ ご助言有難うございます。 撮ったものを見てて、翼を広げてる様に見えたんで、その様...  
gokuu 久し振りの夕日でした。この後突然の雷雨に。 不安定との予報が当り、慌てましたわ。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 綺麗な夕日ですね。 予報が当たるのも良し悪しですが・・・   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 山間部では雹が降ったようです。雷雨ぐらいは我慢かな。(^^ゞ   masaru gokuuさんおはようございます 昨夜こちらも久しぶりの降雨と雷がありました 畑の水遣りもこれで一服ですやれやれ・・・・。  
赤いバラ こんばんは〜^ マウスのおかげで皆さんの、お写真を見ることができて何よりですぅ:。   im これはほんとうにお世話になっているアイテムですょね〜 赤いバラさんのお気に入りのデザインのようですね。   赤いバラ imさん こんばんは。 お久しぶりです。 よくマウスを変えるんですょ〜; 見るとこんあの使い...