Nozawa  田植えが終わり少したった水田です。 草刈の前に撮影しました。 カメラを持って立っている足元の畦と、右に畦シートが長く延びている畦をかりました。 左の畦は一昨日の朝に草刈をしてます。 これから秋までは、草の伸びるのと草刈との追っかけっこです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 爽やかな風景。シンメトリーの画像が素晴らしい。14ミリの威力も。 お疲れさまでした。晴れた空に気持ちも一服。和らぎを感じます。  
chobin 雨模様でまだ出かけられないのでとりあえず近場の紫陽花を   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 玉紫陽花がもうこんなに咲いているのですね。美しい姿です。 もう梅雨いりしたのでしょうか。中国地方も入梅宣言が有りました。 全く予報は当てになりませんね。真夏日です。暑くて暑くて。(笑)  
赤いバラ こんばんは〜^ べールのような紫陽花とても美しいです。   chobin こちらは大きな木の下なので水滴はついていません   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 白に近いガクアジサイですね。爽やかな姿が美しいです。 いよいよ紫陽花の時期に。これからが楽しみです。  
gokuu アリャ。方策→豊作の変換間違いです。   Nozawa  田植えがすむと、又草刈の世界です。 昨日一日大雨が降りましたが今日はとても良いお天気です。 早朝の涼しいうちに草刈正雄の世界です。 長い畦の草刈と、これと直行する短い畦を刈りました。 芸能人の方とは関係有りません。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 雨と太陽。光合成のお蔭。今年も方策でしょう。 イネには好条件。草もお蔭を戴くのが当たり前でも大変ですね。  
chobin さて普通のユリじゃないのかなぁ 露出補正値は無視してください   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 ユリは種類が多過ぎて同定できません。 種類は別として雨に濡れた姿がしっとりと美しいです。 バックのボケも雨を感じさる素敵な画像です。   赤いバラ こんばんは〜^ ん〜; オニユリはテンテンが花弁いっぱいについてますので ヤマユリは花弁のテンテンがオニユ...   まさ 真上を向...  
フー GoogleのPICASAというソフトでレタッチ加工をしました。 レタッチとか構図とか、よくわかりません。 どなたか駄目だしお願いできますか? きつい一言待ってます。  
ji-ji とても清楚に咲くのが好きで毎年、群落のある里へ出掛けます   gokuu こんばんは〜〜 これぞ日本人の心。詫びの境地が素晴しい。   調布のみ お早うございます。 この光の美しさ、いいですね〜。素敵な切り口です。   ji-ji 鬱蒼としたところにわずかな光を見つけると 本人もそんな境地になっていたかも知れません 群生より一輪咲きに素朴さを感じました   KENT これは美しい! 見事な表現ですね〜♪ 流石です^^  
よろず 長谷寺のお地蔵様です。   シャドー よろず さん おはようございます。 緑に包まれたお地蔵さん、癒されますね。^^ しっとりした感じがとてもいいです。   ウォルター よろずさん こんにちは。 可愛いお地蔵様ですね。 気持ちがほっこりしちゃいます^^   Kaz よろずさん、はじめまして。 これは最近のモダンな地蔵様なのでしょうか。 癒し系で思わず頬が緩んでしまいます。   よろず 長谷寺では有名なお地蔵様ですね。いつ頃作られたかは判りませんが。   hi-lite よろずさん、今晩は お地蔵様、可愛いですね 3体並んで、可愛さ...  
よろず 道の模様が気に入ってます。  
よろず 長谷寺の上から街を撮影してみました。  
坂田 幕張メッセで開催中のディスプレー関連の展示会で展示されている壁床ディスプレーを撮影してみました。  この表示装置は、高さ4m、床部分の奥行き3mで54面の60型ディスプレーを組み合わせて画面を表示させるものです。 今後は壁、床、天井の3面、4面のものも検討されているようです。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 凄いマルチディスプレイですね。床面は何に使うのでしょう。 壁は判りますが...  
坂田 幕張メッセで開催中のディスプレー関連の展示会で展示されている壁床ディスプレーを撮影してみました。  この表示装置は、高さ4m、床部分の奥行き3mで54面の60型ディスプレーを組み合わせて画面を表示させるものです。 今後は壁、床、天井の3面、4面のものも検討されているようです。  
へい柔道 いまあじさいのはなびらでくらしています 近くへおいでの際はぜひ おたちよりください   gokuu へい柔道さん こんにちは〜〜 もう直ぐ入梅。処に依っては既に入梅。何処も紫陽花暮らしかも。 真っ白な紫陽花に燦燦と。梅雨らしく有りませんね。美し過ぎ。(笑)   赤いバラ へい柔道さん こんばんは〜^ お久しぶりですねー 昨年オフィシャル「靴」の、お題でしたね? あ...  
坂田  幕張メッセで開催中のディスプレー関連の展示会で展示されている3DLEDディスプレーを撮影してみました。  文字やイメージを球形や楕円形などの形状にして表示するもので、将来居酒屋の入口の赤提灯もこのようなものにとって代わるかもしれません。   写真好きA 坂田さん、こんばんは、 今、LEDは省エネで流行りのようですね、 そのうち夜景の写真も電球とかネオンから これに代わると思います。 とても参考になりました。  
zzr 鶴岡市 大山池の睡蓮です。 前回のジュンサイ沼のように雲と合わせたかったのですが、今日は変化のない空でした。   Nikon爺 鶴岡市、昨年お邪魔に上がりました。 ある、公園の脇にあった食堂のラーメンの味が美味くて、今でも覚えてます。 近くの堀には、デカイ鯉が泳いでるのも記憶してます。 「大山池」、どの変の池か分...  
なべさん 2人用の機械で刈り取るやり方としては新茶でも番茶でも同じなのですが これは新茶(1番茶)を刈り取ってから・・・しばらくして再び刈りなおしと言...  
youzaki ”ブッポウソウ”と鳴くのはコノハズクで鳴き声が間違われ名前が付けられた鳥です。 7月になれば岡山県吉備中央町では簡単に観察できます。 ブッポウソウを見るツァーまで出ています。 他の場所では珍しい鳥で観察が困難と思います。 写真は遠い証拠写真ですが・・   フー こんにちわ。前から見たかったブッポウソウを見せて頂きまし...  
フー ほら怒っているでしょう。   ツヨシ 確かに形相はすごいですね。面白い場面の切り取りだと思いました。   フー ツヨシさん こんばんわ。コメントありがとうございます。 面白い場面と言ってくださりましたが確かに今改めて見てみれば この切り取りゆえに天狗の鼻の上で怒っているように見えます。  
フー イソヒヨドリは普通に見られる鳥です 近くにいたのでシャッターを切りました どうやら巣の近くにいてしまったようで 何カットか撮ってから早々に退散しました。   ツヨシ こんばんは 瓢湖では見ることができないようです。名の通り海辺の方で2度ほど見たことがあります。口を開けていますが囀っているのですか?   フー こんばんわ。コ...  
isao こちらは今がピークで、道端はあちこち花盛りです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 こちらでは終り掛けています。美しいアングルを。 カメラマンの優しさが滲み出ています。   isao gokuuさん こんにちは 薄曇りで3時過ぎの光線が幸いして、ぼんぼりの灯りのような雰囲気がでました。 この花は実物よりも写真にした方が美しくなりますね〜。  
よろず 雨上がり、蓮の葉に水玉がコロコロ。  
isao マツヨイグサでは一番大型で、写真の花も150cm位あります。 花も大型で開くと7〜8cmと大型です。7時過ぎには開きます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 写真では対象物が無く判りませんが、8センチもとは大きい花ですね。 黄色は雨の日も目立ちます。背高なら尚更。目を楽しませて呉れますね。   赤いバラ 今晩は 緑と淡い黄色の配色が綺麗ですね♪  
isao キリンソウと良く似ていますが、こちらは茎が横に伸びて立ち上がりません。 花もキリンソウのように丸く纏まりませんが、花の大きさは殆ど同じですので 良く観察しないと間違えやすい花です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ベンケンソウ科と言えば多肉植物。これもそうなのですね。 岩場に生え強靭な植物なので「弁慶」と名付けられたとも書かれ て有りました。こちらでは観掛けま...   Ekio isaoさん、こんばんは。 この前キリンソウを覚えたのですが(^^ゞ  
isao 中国からの帰化植物で荒れ地などで見かけます。この状態は若葉で食用になるそうです。 8月末になると150cm近くまで成長し、小さな穂のような花を付けますが美しくはありません。 花ではありませんが綺麗な赤色をしていたのでアップしました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 観たことが有るような・・芯のピンク色が美しいですね。   赤いバラ こんばんは〜^ ボカシた感じなんですね? 珍しいです。  
isao これが自生種のキキョウソウです。花の大きさは1cmほどです。 これは頭頂部に付いていますが、成長すると段々に付いた葉のわきに2〜3個の花を付けます。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 今度こそ本物。小さくても紫の美しい花ですね。   isao gokuuさん こんにちは これはまだ咲き始めで、もう少したつと何個も花を付けて綺麗になります。  
isao 野草が趣味で園芸種の花はあまり撮りませんが、あまりにも見事な造形美に 感じ入ってしまいました。   hi-lite isaoさん、今晩は。 ダリア?ですよね。 もう咲いているのですか!   isao hi-liteさん こんにちは この家の住人は花が好きな人のようで、通りに面した広い土地に いろいろな花を咲かせています。 これはダリヤだと思いますが、昨年より少し早いような気がします。  
isao 先日アップしたダリアのとなりに、ホタルブクロを大きくしたような はなが咲いていました。横向きに何段にも重なって咲いていましたが、 正面から覗いてみたらこんな顔をしていました。  
isao 近くの池に突然バンが飛んできました。 水面いっぱいにスイレンが広がってしまい、あまり泳ぐ場所がありません。  
写真好きA たまには面白ネタを、 拡大するとよく分かります。目鼻口 さえない顔ですが、   シャドー 写真好きA さん おはようございます。 わ!解りました!何度も拡大しました。「どこやろ?どこやろ?」 なるほど、さえない顔・・・(^^されています。 ジックリ見ると面白いですね。(^o^   zzr こんばんは。 たしかに。。顔ですね。 あじさいの青が綺麗です(^^)   Nikon爺 あはは^^ (失礼) いや、まさしく仰るとおりで、、、 人面魚は肉眼で理解できま...  
isao 夕食前、リビングの窓が真っ赤に染まりました。   hi-lite isaoさん、今晩は。 綺麗な夕焼けですね。 雲のかかり具合が絶妙だと思います。   makoto 三角帽子の木々がバランスよく配されて、まとまりの良い絵になってますね。 雲もいい感じで掛かってて印象的です。   isao hi-liteさん makotoさん こんに...  
Cil E-PL1+M.ZD 17/2.8で撮影。 結構雲がありましたが、綺麗な夕日でしたので思わずパチリ!^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 空に消えゆくオレンジが綺麗な色味です。 こうしてみると17mmのパンケーキも程よい広がりですね。   Cil Ekioさん、こんばんは。 レンズの絶対的な性能はLG 20/1.7の方が上なのでしょうが、 画角と接写性能...  
Nikon爺 連日のUP、ご容赦を、、、 久々に見た光芒です。。   写真好きA Nikon爺さん、おはようございます。 今の時期にしては珍しいと思います。 以前のよりもこちらの方がスジが良く出ていて すごい写りだと思います。   ウォルター Nikon爺さん おはようございます。 すばらしい光景に出会われましたね。 こりゃ何かいいことがありますよ^^   坂田 Nikon爺さん おはようございます。 なかなか見ることができない光景ですね。   しゅうやん すばらしい光芒ですね。見る人をひきつけます。  
竹ちゃん 面白い風景写真と思います。 この電車は未来から来たのでしょうか。それとも 過去から来たのでしょうか。   makoto 先ほど会社帰りに撮りました。 天浜一宮駅です。 スローシャッターで4枚連写し、フォトショップでコンポジットしてます。 是非是非拡大してお楽しみ下さい(^^♪   hi-lite makotoさん、今晩は。 面白い、非常に面白いです。 それに美しい!   aki 4sec.のssで電車のライトの奇跡がすばらしいと思います...  
gokuu ようやく夕焼けの観られる時期に。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 生活のある夕焼けはまた見ごたえがありますね。 いつも見ているだけになかなかカメラを向ける 事はありませんが、冬の夕日は富士が見えるとき には向けます(笑)正しく気まぐれです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 定点観測です。富士の形の山も見えます。名付けて「備後富士」 正式名称は「蛇円山」です。この...   im gokuuさん こんばんは。太陽が北に沈むよう...  
SISI_DAD 赤いバラさん、コメントをありがとうございます。 砂漠にこんな雲があるとは思いもよりませんでした。夕日って良いですよね。   SISI_DAD カラスではなく飛行機が家路についていました。夜8時(夏時間でなければ7時)、夜景までもうちょっとです。Laboratoryで+0.3EVしました。   赤いバラ こんばんは〜^ 空に夕日 夕日の深い色がアクセントになっておりますね♪  
SISI_DAD ボケた写真を投稿して申し訳ありません。愛用の17-70の最後です。ラスベガスの中心からdesert innストリートを東に向かった丘から撮りました。三脚を持たなかったので車の屋根の上において撮ったので、屋根の反射が写っています。