坂田 早朝のJR京都駅を通過する東京メトロ東西線の新車車両を撮影しました。  
かずひろ 蓮田の葉の上に朝露が・・。 涼しいのは朝のうちだけですね。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 水玉に凉アリ。素敵な夏の凉です。大蓮の葉だったら納涼に乗って みたくなります。大人じゃドボンかな。その方が涼しいかも。(笑)   かずひろ gokuuさん おはようございます  蓮の花を撮影に行ったら、大きな蓮の葉のあちこちに朝露が・・、  清涼感を感じて思わず撮ってました。  
chobin アマガエルとはちょっと違うなと思って撮りましたが シュレーゲルアオガエルかもしれません   isao 何ともひょうきんな顔をしていますね〜。 可愛いというか、どこかおっさん顔にも見えます。親しみを感じますね〜。(笑)   chobin 虫撮りの途中で撮ったので許してね   stone おお〜きれいですね! 何ガエルかなモリアオガエル?なんか鼻の下が長い顔ですね^^  
ペン太 これ五年前の7月24日の立田の赤ハス田でのショットです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 開店を待っていたように蜂がやってきたようですね。   甲斐 ペン太先生  上なら多少切れていても問題ないつう事ですかね? (^_^;) >6 ペン太 2015/07/06 18:28 >甲斐さん こんばん...  
Nozawa 檜扇水仙「ヒオウギズイセン」アヤメ科、南アフリカ原産の球根植物、がでかくなり派手な色で咲いてます。 どのように撮ると良いのが難しいので派手に撮りました。  
Nozawa  檜扇水仙の派手な花のすぐ下をトテモ毛深い蔓が通ってます、くずの若い芽です。1m以上もある大きな背丈の檜扇水仙です。 南アフリカ原産だなんて、日本の植物かと思っていたのに。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 この赤は難しいですね。こちらの一花だけの方が綺麗です。 私も撮影しています。後ほど。   Nozawa gokuuさん、今日は  こちらの方が綺...  
Nozawa 檜扇水仙の一つだけのものの画像の色の濃さを撮影時デフォルトが 100%とすると、最初にアップした画像が102%で現像です。此方の -2 の方が 86%で現像です。 このくらいの色合いの方が見た目に近いですね。 でも、モニター液晶のメーカーにより色の濃さもいろいろです。   赤いバラ 今晩は 花弁はすくないですが鮮やかなオレンジ色が、ひきしまってますね。  
こめやのかみや EF70-200mmf2.8蛍+1.4倍エクステで撮影 テレマクロの様にも使えます  
爺児 八の字に3度潜って 半年の厄を払います・・・ 階段下の鳥居の前と社殿の前に設置されています 世田谷八幡にて   お邪魔虫 歴史が滲み出てきています。 八の字で潜るってのは、どんな格好なのか想像付きません??? それにしても“半年”とは・・・。 不謹慎ですが、つい笑ってしまいました。   爺児 8って書かなきゃ・・・イメージ出来ませんよね! 夏越の祓で...  
お邪魔虫 私も朝顔が大好きです。 それにしても綺麗な色をしています。 しかも咲くのが早い! 我が家のベランダのプランターに朝顔と夜顔を植えているのですが、きっと来月中旬以降にならないと咲きそうもありません。   爺児 入谷の朝顔市で購入した 朝顔の一鉢 なかなかいいものですね〜!   赤いバラ こんばんは〜^ パァッー!とぉー!咲いたようですね! スカット爽やかです! こちらは蒸し暑いので...  
isao 厄介もののセイタカアワダチソウと同種ですが、花期が7〜8月と早く草丈は1〜1.5mぐらいと低く 葉や茎に短毛があるのが違いです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 観るのも嫌な花。でも最近少なくなりました。 セイタカアワダチソウは根から出す分泌物で他の野草を枯らして 繁茂するそうです。他の野草が無くなると分...  
isao masaさんの写真を見て、過日撮った場所へ行ってみました。 開花していたのでアップで撮ってみました。 トンボというより何やら魚のように見えてきました。   バリオパパUK わーおっ、緑のおたまじゃくしみたい。 かわゆいですね。 F5.7にしてはよくボケますね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 バリオさんの言うところの「緑のおたまじゃくし」 なかなか良く捉えてます、ホント面白いです。   赤いバラ isaoさん こんにちは。 皆さんがおっしゃるとおり緑のおたまじゃくしに見えますね...  
isao m3さん 何度もお尋ねして申し訳ありません。 いくつかのカットの中に後ろ姿のカットがありました。 この紋様でオオウラギンスジヒョウモンを確認できるでしょうか。   m3 この画像で、同一個体とすれば、ちゃんと裏翅に銀筋が確認されまし...  
isao 翅色が明るい色をしています。  
isao 何という昆虫か知りませんが、大層威張っているような格好をしています。   stone 綺麗で可愛いカミキリムシですねーー。 赤いカミキリって珍しいな。ベニカミキリって名前だったかがこんな感じ。 背中の模様が見たいな^^   isao stoneさん こんにちは 小さめの個体でしたのでカミキリムシとは気が付きませんでした。 このカット一枚だけで背中の模様まで確認できませんでした。   stone カミキリムシって...  
isao gokuuさん こんにちは 高山植物ではないのでこのあたりの山地では普通に見られます。 半日陰状態で湿った山際などに自生しています。 この花とアワモリショウマを交雑して、園芸品種のアスチルべが造られたそうです。   isao 茎が丈夫なので、昔の人がチダケというキノコを茎にさして持ち帰ったという言い伝えがあるそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 よく見かけそうな野草。調べましたらユキノシタ科。可也高山の 湿...  
isao 後が暗い杉林なので、夜の写真のようになってしまいました。   Nozawa 今晩は  バックも暗いですが、花の色合いも悪いです。 テレコンを二つかませたような色合いです。 残念です、誰かさんのコンデジの方が綺麗な色合いです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 同じ野草もアップで観ると別物に。アワダチソウに負けて居ませんね。  
フー モズくらいしか撮れませんでした(モズさん失礼!) 毛並みも良くありませんでしたし、模様もはっきりしていません もしかすると若いからか、それとも体調が良くないか。 動きはてきぱきしていたので大丈夫かとは思いますが。   Mr_323 こんにちは 若のようですね。 可愛いです!   フー Mr_323さん、ありがとうございます。 そう思ったら可愛く見えてきました。   ツヨシ こんにちは 肉食とはいえ モズも可愛いですよね。クモの糸まで良く見えましたよ。  
gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 おお!連発とは。セセリチョウでしたら、撮った事があります。 昆虫ページでも良かったのでは。花が主役に見えますが・・   Nozawa お早うございます。  蝶が素晴しく鮮明に、ナイス。 吸蜜に大忙しでデジカメなどは目に入らないのですね。   old seaman セセリは比較的じっとしているので、撮りやすいですね。  
old seaman 強烈な赤に惹かれて撮りました。 何と言う花でしょうね。判っておられる方、教えていただけると幸いです。   gokuu old seamanさん おはようございます。 キク科のエキナセア-和名紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)だと思い ます。花の形が火消しの纒に似て居て付けられた和名のようです。 アメリカ原...   old seaman gokuuさん、お早うございます。 ...  
old seaman モンシロチョウがじっとせずに花から花へと飛び回っていましたが、なんとか コンデジで捉えることができました。 これが私にとってコンデジによるチョウ撮影第1号です。   赤いバラ old seamanさん こんばんは。 ひさびさに見るモンシロチョウです。きれいな花の周りをふぁふぁ〜飛んでいるチョウを見ていると和みますね♪ こちらのは綺麗な花にとまってますが(^-^)   Nozawa お早うございます。  モンシロチョウが素晴しく綺麗ですね。 ナイスショット!  
old seaman Ekioさん、こんばんは。 液晶で狙ったのでピントとタイミングは偶然だったと思いますが、 何とか写ってくれてラッキーでした ~0~*   old seaman モンシロチョウは花から花へと殆どじっとせず飛び回っていましたが、 なんとかコンデジで捉えることができました。これは私にとってコンデジによる チョウの撮影第1号です。  
isao 強烈な赤色、ノカンゾウの仲間です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 こんな真っ赤は、燃えてイカンゾウ。(笑)   isao gokuuさん こんにちは 過ぎたるは及ばざるがごとし、これだけ濃い色だと私も辟易です。 今回は同種の花3種ということでアップしました。お許しを(ー_ー)!!。  
凡打 Nozawaさんがネジバナの右巻きと左巻きの画像を投稿されていましたが、 我が家の庭にも生えていました。 体調不良にかこつけて庭の手入れをサボっていましたら、ネジバナ2株が 寄り添うように生えてきていました。 よく見たら巻き方が違います。 右の高い方が左巻き、左の低い方が...   gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 体調不良とか。蒸し暑い時期です。お気を付けを。 ...  
ジャガ 今時期、水田の周りの雑草を刈り取った後の 一本立ちの薮萱草です 全部刈り取らず、この株だけ残した 優しさが伝わりました  
masaru 実は我が家の庭園燈、自動点灯が機能していない怠け者です〈笑)   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 アハハ(^▽^)無理しましたね。真昼間の幽霊かと。涼しくなりましたぁ。(笑)   バリオパパUK 昼行灯とはいいですね。 ちょっと早いけど十五夜お月さんみたいです。  
ジャガ 水田の畦に、雑草にまみれて咲く 薮萱草です 独特の、この花の色 周りの雑草の中での、強烈なアピールと感じました   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 緑とオレンジは反対色。目立つ筈です。それも強烈に。 花も考えて咲くのかな?虫たちに目立つようにと。子孫繁栄に。  
爺児 蘆花公園にて もうすぐ夏ですね・・・ 数日前から蝉の声も聞こえ始めました Summicron 90mmF2  
爺児 ビゾフレックスを マウントアダプターでニコンへ搭載しています  
ji-ji 市内にある禅寺ですがなかなかの風情です   im お寺はわびさびの宝庫ですね。 長秒撮影での瓦からの雨筋の繊細に惹かれます。   baaaaba 絹糸のようにまっすぐ落ちる雨・・・ 暑さを少しだけ沈める雨に、わびさび、感じます。   gokuu こんばんは〜〜 此処で座禅ですね。わびさびの心が静かに・・   調布のみ お早うございます。 雨の日の寺、「わびさび」の題材が沢山・・・ 屋根から落ちる雨筋が素晴らしい!!  
散歩をしましたが この暑さで花は萎れてましたが この花だけは元気に咲いていました 名前ご存知の方教えてください!お願いします。   youzaki 今晩は 白いキキョウの様に見えますが、違うかなー 白いキキョウなら珍しいかも・・ カンパニュラなら種類が多いのでこんなのもあると思います。 私の知識では写真が暗いし葉が確認できないのではっきり同定は出来ません...   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ youzakiさんが、おっしゃるよ...  
毎日カンカン照りで 散歩へ行つても花はあまりさいてないし 夕方などはみな花が萎れてますがこの花は元気でした しかし名前が調べたのですが分かりません どなたかご存知の方教えてください。   gokuu 雀さん こんばんわ〜〜 オヒサです。急に真夏になり汗だくです。節電で。 美しい青紫の勢揃いですね。花は桔梗だと思います。   今日はー gokuuさん そう言えば紫の桔梗にそつくりで...  
baaaaba 静物で良いでしょうか〜   バリオパパUK ガチョピーーーン! これまた画期的なお写真ですね。 新聞や雑誌で見るような、なんちゅうか社会派な写真だと思います。 食べ物はここの主だったテーマのひとつだと認識しています。 これまで男所帯だったもので投稿自体は少ないですが、どんどん上げておくんなはれ。   gokuu baaaabaさん おはようございます。 斬新!目が覚めました。やっぱり眼線が・・ 自由奔放が素晴らしい結果を。じゃんじゃんお願いっ!