くまちゃん 最近,こればっか...(汗 梅雨前線がまたまた南下し,白馬に晴れマークが出た. さっそく,金曜日会社終わらせ,相棒乗っけて,高速突入. 富山辺りの雨はソウテイナイには違いなかったが,さすがにあそこまでヒデェ雨になるとは... 新...   gokuu ...  
Nozawa  早朝から空き地の草刈です。 涼しいといっても草刈がすむと着ているものは上から下まで汗でびしょびしょでした。 夜明け前は大雨が降ってましたが夜が開けたころ止みました。 絞り開放でも 1/20秒と暗いです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 何時もとは違うアングルが良いですね。軽トラ3台。皆さん朝から ご苦労様です。涼しいとは言っても湿度の高い...  
masa 出張先のサンフランシスコで出会ったアガパンサスです。 カリフォルニアの爽やかな風にとてもよく似合うなぁ、と思いまして。   Ekio masaさん、こんばんは。 さすが爽やかな彼の地に合わせてポップで楽しい雰囲気に仕上がってます。 匍匐とか、してませんよね? 捕まりそうだし(^^ゞ   masa Ekioさん、こんばんは。 >ポップで楽しい雰囲気… 嬉しいです。 下からのアングルですが、オフィス街のど真ん中、 さすがに背広...  
masa 米国旗とカリフォルニア州旗です。 前日のニューヨークは摂氏40度の熱波でサウナのようでしたが、サンフランシスコのオフィス街は摂氏17度、 爽やかな風が吹き渡っていました。   バリオパパUK masaさん、出張先からの投稿ですか、ご苦労様です。 サンフランシスコは寒いでしょう。 カリフォルニアって、太陽が燦々として、景色だけ見るとと...  
Nozawa  バス停辺りに沢山咲いているネジバナの左巻きと右巻き(上から見て)が近くに並んで咲くのを待ってましたらヤット並んで咲きました。 上から見て、左の花が左巻き、右の花が右巻きです。 ピントは右の花で合わせてます。左はカメラの位置で合わせました。   isao Nozawaさん こんにちは 野草にもへそ曲がりがいるんですね〜。 それにしてもよく見分けられましたね〜。私ももっと良く観察しなきゃ〜。(*_*;  
chobin この頃一脚を使ってるんですけど使い方がまずいのか どうしてもぶれちゃいますね。   stone 三脚はあんまり使わないんですが 使った時はほとんど一脚扱い^^コンデジの話ですけどね。 カメラをグリップするとよくぶれます。だので左手は脚を持ってます。 一眼だとどうなんでしょうね?   Nozawa お早うございま...  
Ekio 造形が面白かったので撮ってみました。 けっこう背の高い樹です、花はこれからと思います。 Makro Planar F2(F4)   Nozawa お早うございます。  山裾で良く見かけますね。 雪の結晶のの模様を拡大したような、そうでないような・・   gokuu Ekioさん おはようございます。 ハーブに良く似た植物があります。花は見た事がありませんが。 淡い緑一色がに涼しさを感じます。  
gokuu 折角飛んできたのに残念!ピンズレです。 しかも、こんな場所に。ツマグロヒョウモン♀でした。   m3 gokuuさん こんにちは 見誤りがちな個体種同士ですが この個体は、ヒメアカタテハです。   gokuu m3さん こんにちは〜〜 ご指摘有難うございます。 羽裏を見ていませんでした。 一見しただけで見間違えました。  
鼻水太朗 暑さ逃れるために行ってみたが涼とならず。   gokuu 太朗さん こんにちは〜〜 いやいや本当の気温は判りませんが、この写真観ていたら涼しく なりました。なんだって空に薄い白髪が。夏向きが素晴らしいぃ。 海は何時観ても良いですね。潮風の香りが涼しさを・・(^^♪   ウォルター 鼻水太朗さん おはようございます。 昨日は暑かったでしょうね。その中カメラを持って出かけるんですから偉いですねぇ  
gokuu 根元からバッサリ。またも芽が出て返り咲きです。 ゼニアオイは強い。懐のゼニは弱い。(ーー;)  
gokuu アガパンサスは今が盛り。柔らかく優しく。   バリオパパUK 一部切り取りの術、形よく色よく写りも然りでよろすぃですね。   gokuu バリオパパUKさん  こちらも撮ったままです。トリミング無しです。 構図を考えて撮影。切り取りは撮影時にです。^/^   バリオパパUK それはもちろんわかってます^/.^   isao gokuuさん こんにちは 私は難しいことはわかりませんが、沢山並んでいてもパッと目に飛び込んでく...  
gokuu 開いた花より美しいかも。グラジオラスでした。   バリオパパUK 同意。 すごく美しいです。 写真としましては、少し引いたくらいが好みでございます。   gokuu バリオパパUKさん こんにちは〜〜 有難うございます。同意とは。 引いても良かったのですが、バックが煩くて。でした。   old seaman こんばんは。 被写体ジャスピン、背景ばっちりボケでGood!ですね。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 有難うございます。CX2のお蔭です。デジイチに負けない。  
gokuu 明るい色のグラジオラスが並んで咲いていました。   masaru gokuuさん今晩は〜 白内障のボクにはなんとも眩しいです 今頃の季節は体力が落ちるせいか特にまぶしく感じます いよいよ手術を考えないと・・・・というところまできたのかの今日この頃ですー。   gokuu m...  
gokuu あれれ。タイトルのグラジオラスに「ハ」が余分や!m(_ _"m)   gokuu 兎に角、明るいイエローとオレンジに元気が出ます。   W3 gokuuさん こんばんは 元気の出る、色の組み合わせ。今求めているのは元気のです色、そうなんです。明日も元気で、何処かの飲料薬品にありましたね。頑張ろうw(・o・)w オオー!w(・o・)w オオー!です。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ アハハハ「ハ」ね・・読みづら〜〜い(笑) でも、明るいイエローとオレンジが喜...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 はい、花が呼んでいました。ピンクに弱い私を・・   isao gokuuさん こんにちは これだけ派手なピンクですと、圧倒されて言葉も出ません。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 このピンクは格別です。元々派手なグラジオラスです。 これは「ド」の付く派手さ。眼に入らない訳には。(^^ゞ   Ekio gokuuさん、こんばんは。 花がgokuuさんを呼んだのか、gokuuさんが花を呼んだのか見事な出会いですね。   gokuu ピンク好きでも圧倒されます。これだ...  
gokuu グラジオラスです。ピンクが続きます。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ こういう色のグラジオラスはあまり、こちらでは見かけませんので珍しい色をしたグラジオラスです。 爽やかなピンクですね♪   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 普通オレンジ色が多いですよね。 ピンク好きにはたまりません。(^^♪   お早う御座いますー 一般には花は単色ですが花の裏側が白はめずらしいです 外はピンクで内がホワイト とても優雅で綺麗ですね。◎◎   im gokuuさん こんばんは。 写真の花に思わず触れたくなるのです。  
gokuu 花は夏枯れ。もう終わって居ます。クロマルハナバチの花粉集めも。  
gokuu タイマツバナはハーブの一種で、良い香りがします。 その香りに惹かれてミツバチが沢山遣ってきます。 その中にクロマルハナバチも。図体が大きいくせに 忙しいミツバチです。追っ掛けるのに一苦労でした。 じっとしていません。こんなブレぶれ画像に。(ーー;)  
gokuu もう種が出来て飛んでいるのに、まだ咲いていました。強健なノゲシです。  
masa 出張中、サンフランシスコ湾のSousalitoで出会ったワンちゃん。 ご主人を信頼しきって、悠然とカヤックに乗っていきました。   im masaさん こんばんは。信頼感が伝わってまいります。水に馴染んだワンちゃんの姿が凛々しくも見えます。  
masa …カヤックが海面を滑っていきました。 微動だにせぬワンちゃん、きっとご主人に全幅の信頼を置いているんだろうなぁ…。 (サンフランシスコ湾のSausalitoにて)   im masaさん こんばんは。豊かな人生! ワンちゃんと釣りをするおじさんにも目がとまりました。   赤いバラ masaさん こんばんは。 なんて綺麗なブルー♪ バックの景色もきれいですねー。  
makoto だといいですね・・・ 明日からまた雨・・・ 週間天気はずっと雨です・・・   F.344 夏の青い海を 皆が待っています サーファーと鳥が 良い位置になっていますね   hi-lite makotoさん、今晩は。 日差しは夏のよう、波がキラキラしてますね。   ウォルター makotoさん おはようございます。 気持ちのいい光景ですね。爽やかです。 暑さの中での撮影ご苦労さまでした。   鳥追い人 チューブの世界、いやいや、サザン?私的には ♪君を見つけた この渚に♪です。 夏ですね。  
鼻水太朗 だとおもう わからん?。   ウォルター 鼻水太朗さん おはようございます。 いいアングルですね。 船の緑が鮮やかです。  
makoto 清々しい空とハス池と鉄道のコラボが新鮮です。 良いポイントですね〜 右の端の看板が少し入ったのが残念ですね。   F.344 晴天の為 空がスッキリ でハスの花が綺麗に感じます   hi-lite isaoさん、今晩は。 青空の下、蓮が輝いて見えますね。   ウォルター isaoさん おはようございます。 赤白混じって綺麗ですね。 暑い中の撮影ご苦労さまです。   isao 朝起きるとスッキリと晴れて太陽がまぶしい。 朝御飯もそこそこにカメラを持って蓮田へ駆...  
isao 先日アップした写真の下部と、右の看板をカットしてみました。  
emuo レンズはケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXを使用しました。 高級EDレンズと比べると解像度はイマイチですが個人的には十分な感じです^^ 操作性に難があるレンズですが500F8クラス...   Maciej Beautiful shot. I love nature the Japanese.  
くまちゃん 随分長らく停滞していた梅雨前線もようやく切れそぉ. ようやく,夏が来そうですな. masaさんの写真に即発されたワケじゃないけど, 今週末,四年ぶりに北岳狙います. 調子が良ければ,白峰三山縦走.... 四年前は,核心部雨の中だったからね.  
isao 春の七草のひとつですが、夏にはこんな花を咲かせます。 蕊が長い小さな花が丸く集まり、泡がはじける様子に似ています。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 春の七草のひとつ。今が花盛りですか。食べるのは葉だけ。 花は観ていません。真っ白で繊細な花。緑に冴えています。   isao gokuuさん こんにちは 私もこんな花が咲くとは昨年まで知りませんでした。 野草を撮るのは好きですが、独特の香りが苦手で食べるのは苦手です。  
isao masaさんのイヌゴマと比べると、紫がとても薄く白っぽい花でした。 育成環境の違いで花色も変わるのかもしれません。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ホントだ。日照と土壌で違うのでは。判りませんが。   masa ほんと、ずいぶん白いですね。 紫、ピンク系の野草は、地域によって色の濃さが変わるものが多いようですね。 ゲンノショウコもそう、関東では白、だんだんピンクが濃くなって関西では...  
isao ユウスゲのように見えますが、唯の黄色い百合かもしれません。 花弁が少し広いかな〜。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 蕊の形と花弁の数。色もユウスゲに似ています。ニッコウキスゲ も同じような形。色が違うだけです。同定は難しいですが・・   Ekio isaoさん、こんばんは。 バックに溶け込んでる影響もあるのですが、お淑やかな印象ですね。  
isao 日本原産の食虫植物。茎の下部に繊毛のある葉があり虫を捉えます。 花は1cmにも満たない小さな花です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 またまた細かい花を。コケにも花が咲きますね。撮影は難しい。(^^ゞ   masa モウセンゴケ、繊毛のある赤い葉も綺麗ですよね。 尾瀬で木道の上に腹這いになって撮ったことがあります。また会いたいな…。   im isaoさん こんばんは。あのモウセンゴケにこんなに可愛らしい花が咲くんですね、マクロの世界 すごく美しいですね。  
masa …盛られたフレッシュ・シーフード。 このひんやりした生牡蠣、夏には最高でっせ!   gokuu masaさん こんばんは〜〜 最高のおもてなし。残念ながら手が届きません。 写真観ながら飲み直しです。腹が太るので酎のストレートを。 牡蠣は広島が本場。夏には戴きません。氷詰めと...  
isao 暗い杉林の中で、一本のチダケサシが木漏れ日を受けて、スポットライトを浴びた スターのように輝いていました。 設定を変えながら何枚も撮ってみましたが、白が飛んでしまい思うような絵になりませんでした。   hi-lite isaoさん、今晩は。 私は初心者ですが、私ならスポット測光でプラス補正で 撮影するシチュエーションです。 あっ、ISOは多分100です。   写真好きA isaoさん、今晩は。 花だけだと、ちょっと寂しい感じですが アブが上手く写っているので良い感じに見えます。  
isao こちらも暗い杉林ですが光があたっていません。 白い花がぼんやりと浮かんでいます。暗くてピンが合っていないのが残念です。   鳥追い人 今晩は もしかしたら手持ちでしょうか?   isao 鳥追い人さん こんにちは ご推察どおり手持ちです。山の中を歩き回るときは、体力的に重い三脚を 持つのがきついので横着しています。そのうえ遠視性乱視のせいか遠くの 撮影がうまく出来ないのが悩みです。  
Booth-K 曇り空が続いていましたが、今日は夏日。汗ふきふき散策しました。   赤いバラ Booth-kさん こんばんは。 何を見ているのでしょうね?   何か会話をしている様子ですが楽しそうですね♪   Booth-K 赤いバラさん、多分、「こっちの方が茎が太くて元気そうよ。これに決めますか?」なんて感じかなと。ほおずき市のこの下町の活気というか雰囲気が好きですね。  
Booth-K 「ほおずき」って好きなんですよね。実家の庭では子供の頃から、今だに毎年生えてきます。しかし、暑かったぁ。   masa 夏の色ですねぇ。子供の頃を思い出します。   赤いバラ こんばんは〜^ ホッー ホウズキが盛りたくさん鮮やかな色をしてますね。 子供の頃に何回もやって見ましたが一回も成功しませんでしたけど面白かった事を思い出します(^-^)  
ΨΨ GHQ ΨΨ 可愛いです...   ジャガ 一寸、かたぬき中断 浴衣笑顔可愛いですね  
ΨΨ GHQ ΨΨ やべ〜 ボキも写っちまった... ごめんちゃい...  
風来坊 写楽 数々の山行を一緒にした相棒。 若干のくたびれ感はあるが、まだまだ一緒に山行します。   ウォルター 風来坊 写楽さん おはようございます。 年季の入った相棒さんですね。 この靴がいつもの素敵なお写真を生み出す足元にあるんですね。   風来坊 写楽 >ウォルター さん かれこれ6年程愛用してます。 その間にカメラは3台買い替えましたが(笑) ソール(...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキは、幼い時の記憶って 案外こんなシーンが残っています   しゅうやん みごとなスナップ写真ですね。お孫さんとおじいさんのコミュニケーションが心を和ませてくれますね。  
Takasikun 名前はわからないのですが、庭に咲いていた小さな花です。 かわいいので撮ってしまいました。   zzr こんばんは。 みた事無い花ですねー、なんの花でしょう。。 シベや、色のついてる柄の部分とか。。可愛いですね(^^)   写真好きA Takasikunさん、おはようございます。 これは露草の仲間だと思いますが 普通に咲いている中で近いのはトキワツユクサ の様に思います。ネットで調べてみてください。  
m3 とっても目のかわいい、カシワの木の住民です。 梢からなかなか降りてきてくれません 友人がたたき出してくれた、貴重な個体 開翅は撮れませんでしたが、♀です。   masa ほんとに可愛い目ですね。 後翅の赤い斑紋と尾状突起もおしゃれで可愛い。 貴重な姿を楽しませていただきました。   m3 エゾミドリ、ヒロオビミドリと、このハヤシミドリ...  
写真好きA 東京だと撮影に苦労しますが、田舎では被写体がいっぱいあって 短時間で撮影できます。白い花には赤い蝶が良さそうなので一枚。 長野県中部で撮影。S/Sは1/2500が正しいです。   鳥追い人 今晩は 100mmMACRO−ですか?ボケが綺麗ですね。前ボケがソフト レンズの様な効果で仕上がっている辺りが良いですね。   シャドー 写真好きA さん こんばんは。 ボケもいい感じですが、光の加減もいいと思います。蝶の羽や 花が輝いて見...  
柿ノ木 トンボです  
写真好きA 最近のものは蝶の写真しか無いのですが 白い花には紅が似合うので この蝶を狙って撮りました。 SSは1/640が正しいです。   makoto 優しく淡い色彩にクッキリとベニちゃんが引き立ってますね。 右の空間と白のポイントも高いです。 ベニちゃん、可愛い目をしてますよねー   hi-lite 写真好きAさん、こんにちは。 柔らかな景色の中に紅がくっきり綺麗です。   鳥追い人 ハイキーな雰囲気でこの暑さををふっ飛ばします。涼風です。   シャドー ふんわりした背景に優しさを感じます。 つま先立ち?したあんよ...  
写真好きA たまには7Dの写真でも、 最近のものは無く少し前のものですが、 蝶を少し寄せたものはバランスが悪く 真ん中の方が良さそうでした。 SS=1/500位です。   ウォルター 写真好きAさん おはようございます。 美しい色ですね。 7D、いいカメラですね。もっと早く乗り換えていればよかったとつくづく思います。   Nikon爺 ‘花と蝶‘、、名コンビですね^^ まさしくそのものズバリの一枚です。 いつも思いますが、この...  
Apiano  あつい あつい8月残暑 燃焼の日陰は お茶の木 栽培日のカバーです   gokuu Apianoさん こんばんは〜〜 茶摘は八十八夜。来年ですね。大切に大切に。日焼けしないで。 美味しい玉露が楽しみ。一緒にこの下で昼寝したい。   バリオパパUK 宇治茶ですか。 日陰は「夏の涼」な感じですが、隙間に「燃」が覗いています。   Apiano >gokuuさん >バリオパパUKさん コメント有難うございます  心頭を滅却すれば 火もまた涼しい  
かずひろ 岐阜県ひるがの高原のラベンダー畑です。 深呼吸したくなる爽やかな空気でした。   gokuu かずひろさん おはようございます。 北海道と見間違える風景です。北に残雪のある白山を。 涼しい高原の夏を感じます。深呼吸。本当に気持ち良さそう。(^^♪   かずひろ gokuuさん こんばんは。  名古屋とは別天地の爽やかさ、高原の風が気持ち良かったです。  
かずひろ ここに来る度に、富良野へ行ってみたくなります。   赤いバラ かずひろさん こんばんはー^ 一瞬 富良野かと思いました。 紫色が一色とても爽やかです。   gokuu かずひろさん おはようございます。 良い眺めですね。積乱雲が夏の証明に。   Ekio かずひろさん、こんばんは。 富良野は別格ですよね。でも爽やかな感じです。  
ウォルター ここに表示される数字にはいつも冷や汗をかかされます。 なじぇ 痩せん!!   gokuu ウォルターさん おはようございます。 気になりますよね。トイレ済ませて食前に。でもでも汗、汗、汗 冷や汗ではメーターが下がらない。水飲んでも。身に付く体質。 この際ビールは止めて寒いお食事を。涼しくなりまっせ。凉、凉!   鼻水太朗 がっははは おすもうさんだぁ〜〜!。へへ!。