chobin なんかの幼虫かはたまた成虫か全然わかりません。   stone カネタタキとかそっち系のコオロギかなあと思います。 成虫みたいに見えますよ〜   chobin ネットで確認したらまさしくカネタタキのようです。 素晴らしい! stoneさんの博識に拍手  
chobin しかしこのハエトリグモというのは人間をあまり恐れませんよね。 発見して一脚の長さを調節している間に葉の上に移動したので 葉を裏返しにしたのにそのままポーズを取ってくれました。 ときに寄ってくることさえあります。 大きなハエトリを真っ正面から撮りたいな〜〜  
stone キタテハに思いましたけど どうでしょ^^?   chobin ネットでヒョウモンを見比べてるけどさっぱりわからない   masa はい、キタテハ。夏型です。 知ってると気付きませんでしたが、言われてみると、たしかに豹の紋みたいですね。   chobin おおっ! さっそくにありがとうございます 模様だけ見ててっきりヒョウモンだとばかり みなさんの博識には驚くばかりです  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 同じ思いです。残念ながら木の背竹が高くて・・(ーー;)   gokuu コンデジの望遠ではダメでした。   Nozawa 今日は  百日紅の花は撮影が難しいですね。 淡いピンクの花の方がふくよかですね。 こいピンクの方は花が少し質素で撮りにくいですね。 花一つ狙った方が良いかなと思ったりしてますが・・   youzaki gokuuさんいろいろなカメラで素晴らしいですね 難しい被写体に挑戦ですか良いですね やはり花はリ...  
gokuu やっぱり赤は難しい。  
Nozawa 猪が出没する小黒見の畑の草刈の後にマムシグサらしき花?が咲きました。 ネットの植物図鑑で見ると関東マムシグサとこちらの山陰の通称マムシグサとは少し違うようです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 仏炎苞の色が違いますね。マムシに良く似て居ますが。不気味。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。 はい、皆さんのマムシグサとこの山陰のマムシグサは少し色合いが違う様子です。似たような草が何種類かあるのですね。  
masa 朝から30度を超す暑さ。 蓮がポカリ、ポカリと咲きました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 美しい画像です。こんな綺麗な蓮が撮れるとは。気温のせいでも 無さそう。撮ってくださいと待ったてのでは。綺麗過ぎます。(^^ゞ   youzaki masaさん今晩は 良い色で柔らかな写真美しいですねー コンデジではなかなか撮れない写真です。 参考になりました、感謝ですー  
masa 「眠た〜い」を撮ったハス池です。 最盛期まであと10日ほどでしょうか、まだチラホラといった咲きようです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 緑+濃い緑+ブルー。だと思ったたら。ピンクがポツポツポツンと。 朝日が爽やか。もう終りですか。こちらはこれから。撮れませんが。 池が見えないほどの蓮のジャングル。さぞ...  
youzaki masaさんお早う御座います。 面白いシーンの写真ですね 500mmのレンズを上手く使いマクロ風に撮られ感心します。 私も挑戦してみようかなー 参考になりました、感謝です。   Nozawa 今晩は  K100Dを買ったころは Pentax 55-300、Sigma 70-300の望遠レンズでの簡易マクロ画像をアップする方が沢山いましたが今は余り見られませんね。   masa 朝のハス。私の頭がまだ覚めてない…   バリオパパUK 植物が朝の太陽と会話をしているような様子、覗き見る感じがでるの...  
gokuu バリオパパUKさん  デジタルはRPGの合成。フィルムのように忠実な発色は難しいです。 特に赤紫は赤と青の合成色です。どちらに傾いてもダメですね。 賢いようで賢くないデジタル。逆手に取って遊ぶのも面白いかな。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 この花は季節と時間で、赤だったり赤紫だったり...  
gokuu 背が低くて取易い。  
gokuu 再度調べました。キク科のヒメヒマワリ(八重咲き)のようです。 アップで撮っていましたので、もう1枚。↓を参考にしました。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/641.html   gokuu 追伸 回りの花弁が大きいので、へりアンサスかも。 同じヒマワリですが、属が違います。ややこしい。 http://flower365.web.i...  
gokuu masaさん おはようございます。 日傘の下に。潜ったら風が来ない・・水面からの蒸気も。 透過光は涼しく見えるはず。でも暑そう。ご苦労様でした。 蓮の花は陰で涼しそうに観えますが・・   masa ハス田の下に潜ってみました。 朝8時前なのに、汗びっしょりでした。   バリオパパUK 暑そうですねえ〜! 蓮の葉の屋根の下だけは少し涼しそう、でもそれが逆に外の暑さを感じさせる気が。。   masa バリオパパさ...  
鼻水太朗 赤もいいな うまそうや。  
gokuu アストロメリアに、もう実が出来ていて根元からバッサリ。 新しい芽が吹いて二度目の返り咲きを。強いですこの花は。  
gokuu 黄色は目立ちます。花の名前は知りません。キク科に見えますが。   youzaki gokuuさん今日は 鮮明に撮られ感心します。 家の琵琶の下に同じ花が咲いていましたが、名前は忘れました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 朝の低い光りが助けて呉れました。花の撮影は朝に限ります。  
gokuu 少し迫りました。  
gokuu 別の花を。こちらは引いて。   youzaki gokuuさん今日は 綺麗な写りですね、気に入りました。 家の畑にさく百日草暑さで枯れかけていました。 もっと写真を撮っておくべきでした。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 百日草は息が長いです。安芸まで咲き続けます。 まだまだ撮影のチャンスはあります。諦めないで。 こちらも光りの加減で美しく。まだ開き初めですが。   masa これぞ百日草! 子供の頃の夏休みが蘇ります。 どんなにカンカン照りでも決して萎れない花でした。  
ツヨシ こんなん投稿して怒られそうですが、証拠ということですみません。機会あればちゃんともう少しましに撮りたいと思います。 昨日レンズ交換してもらいました。初期不良に間違いないということで…。   youzaki ツヨシさん今晩は 証拠写真どんどん見せて下さい 一つだけ、凄いレンズでもISO感度3200ではねー よく撮れている思います。 鳥の写真は動くので暗くなると難しいですね、私は暗くな...  
gokuu 美しく見えました。ヒメジヨオン。  
gokuu ネコジャラシだって・・ワタシキレイ?鏡よ鏡。   youzaki gokuuさん今晩は さすがCX3ですね、毛の詳細まで・・ ますますCX3に欲望が湧いてきます。(腕もないのに・・)   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 私も腕は有りません。花の撮影に限って愛用です。CX2ですが。 落ち着いた色表現が良くて。ただ、メカ的には不満があります。 R時代からです。C...   Ekio gokuuさん、こんばんは。 ネコジャラシ...  
鼻水太朗 優雅に遊泳していた、ボクは暑かった。  
気まぐれpapa 川崎大師に出かけた折、撮ってきました。(川崎大師駅) 京浜急行は、撮り鉄の間では人気があるようですね。 私は初めて撮りました。  
気まぐれpapa 川崎大師に出かけた折、撮ってきました。  
chobin 今日の百日紅です   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 淡いピンクが美しいです。85ミリレンズ。珍しいです。  
masa 太陽神ヘリオスに向かって叫んでいるのは、紅子です。   バリオパパUK 暑ーーっ、熱ーーーっ! 燃えろ、ナツコーーーっっ!!! 厚化粧のナツコさんが熱い太陽に負けじと光を放っているようで、近寄ると煮えてしまいそうな感じがします。 (夏のお姉さんが厚化粧なのは、日焼け止めを塗るせいなのですね、決して悪い意味ではないのです。)   masa バリオパパさん、ど〜もです。 煮えそうでしょ。なのに、クワッとお日様を仰いでいることろが気にいりまして。  
chobin このシリーズ 全部同じ木です。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 少し角度とレンズを換えただけで、別の木に見えます。 バックを暗く。花が引き立って見えます。  
gokuu クマゼミの鳴き声は半端で無い。午前10時ごろが最高。 80デシベルに。話し声が聞えません。地下鉄車内と同じ。 煩いので影絵に。でも変わらない。気分だけでしたぁ。  
masa 実にユニークな花の構造です。 どこにピントを合わせようか迷いましたが、結局、中央のシベ群に 合わせたものが一番しっくりきました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 手の届く場所に花。アップが撮れて良いですね。 遠目ではただのピンクも蕊が美しい。近寄れなくて残念。   masa gokuuさん、今日もお暑うございました。 この蕊、太陽を追尾しているアンテナのようには見えませんか? サルスベリにはカンカン照りが似合います。   youzaki masaさん今晩は 望遠レンズのマクロ写真...  
鼻水太朗 逆光です 夕方になってしもうた、あは。  
masa 朝陽を浴びたサルスベリ。8時でもう汗だくでした。 夏の花、残暑まで次から次へと咲く、というので「百日紅」と。   Ekio masaさん、こんばんは。 強烈な夏の日差しを感じる絵ですね。 里山ですか? 周りに木々があると逆に撮りにくいかもしれませんね、百日紅は。   masa Ekioさん、こんばんは。今日も一日お暑うございました。 このサルスベリは、朝方北山公園にハスを撮りに行った帰り、農家の庭に咲...  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 カラーも撮ってはいますが、初めから大師に 行ったらモノクロもと思っていました。   気まぐれpapa 暑い中、行ってきました。 特に信仰はありませんが、川崎大師、羽田空港と電車で 楽しんできました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 シンメトリック画像。モノクロと来てはプロの世界。 好きですね。このお写真。信仰は別にして肖りたい。*^-^)  
気まぐれpapa 背筋を痛めて、静養していました。 少し良くなったので、朝早くから、川崎大師、羽田空港と出かけてきましたが、 うだるような暑さでバテてしまいました(笑) そんな中の川崎大師です。  
gokuu 今は花の時期。実も出来始めて。これで正月に間に合うマンリョウでした。   masa gokuuさん。こんばんは。 たわわにぶら下がった見事な真っ赤な実が目に浮かびます。 出来始めのちいさな緑色の実がなんとも可愛いですね。 同属でもひっそりと二つ三つしか花をつけない...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 背筋は大丈夫のようですね。川崎まで出歩けるとは。 この暑さ。南国の蘇鉄には丁度良いかも。元気を貰えます。   気まぐれpapa 暑い毎日が続きますね。 背筋を痛めて静養していましたが、ようやくよくなりかけ の状態になりましたので、出かけてきました。 川崎大師の「ソテツの雄花」を一枚。 ちなみに、雌花は丸の形です。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 ...  
赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 黄色いハイビスカスは初めて拝見します。 爽やかです!   今日はー ワイキキ海岸へ行つたつもりで 680円のハイビスカスを 買つて来ました 玄関先で今朝10枚程パチリ内一枚です 赤白黄色がスーパーにありましたが この花は黄色が好きなので! 花言葉は「勇気ある行動」とありました 何時何処で誰が花言葉を??。   hide5050 雀さん こんにちは(^O^)/ 黄色いハ...  
気まぐれpapa 涼しいと感じるかどうかの境目ですね。 うだる暑さの境内で、木陰から見える涼しい鐘を 一枚撮ってきました。 川崎大師の鐘   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 鐘は冷えます。枕にして寝る訳には。 鐘の中に頭突っ込んで。ゴォ〜ン。 絶対に涼しくなります。合掌。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 「鐘の中に頭突っ込んで。ゴォ〜ン」 これには賛成ですね♪ クラクラしてわからない涼しさも・・・  
鼻水太朗 泳げてよかったにゃ。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 ゲ!黒も居たの。飲み込まれそう。腹が冷えるぅ。絶対に涼しい。(^^ゞ   masa うん、これは涼しい。 鯛祭りというと赤ばっかりかと思いましたが、黒鯛、凛々しいです。   youzaki 太朗さん久しぶりです。 いつも写真は拝見しています。 このシーンまさに夏の涼そのものですね,感嘆しました。  
gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 はい、藁草履は得意ですが、こんな大きいのは、とてもとても。 何か謂れが有りそうですね。草鞋を奉納とは。仁王様用かな?   気まぐれpapa gokuuさんの得意な?草鞋ですが、この草鞋は巨大 参問に飾られていますが、下半分は金網ですので 撮るのをやめました!!!(笑)  
柱
気まぐれpapa 川崎大師の古い門柱を撮ってみました。 お参りにこられる方が多いので、撮るのも至難の業!(笑) 誰の足もない写真です〜♪   TAKE 川崎大師には大混雑の正月にしか行ったことがないので、 人が居ない瞬間があることに新鮮な驚き。 静かさの中に、飴を切る包丁の音が聞こえてきそうです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 素晴らしい狙いです。人が居ない瞬間は別にして。 こういう撮り方は画家の眼です。構図が生きています。  
気まぐれpapa 本道に入る前の扉 横から見るとなかなか絵になります。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 黒檀でしょうか。この扉。金色の飾り金具が凄く美しいです。 構図も最高。奥行きがあります。しかし、いい仕事してますね。 さすが...  
鼻水太朗 いや 大漁だぁ〜! 海は涼しいぞ!っ・・・あっ あっついぞぉ〜〜。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 刺身にしたら何人前?じゃかすかビール飲んで涼しく。ですね。(^^♪  
気まぐれpapa 外は照り返しが強いのに、本道の中はどこかヒンヤリかな? と思って入ったら、お護摩焚きが行われていましたので、 暑くてたまりませんでした〜!!! 中も外も暑さが身に染みる川崎大師でした。   バリオパパUK お寺?の中は少しひんやりしますが、護摩焚きは暑いイメージがあります。 でも、恥を忍んでいうと、川崎大師って初詣のニュースで聞くので、神社だと思ってまし...  
鼻水太朗 いいな 泳げると・・・主人もいい人で。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 あれ。刺身にと言ったけど。こちらが餌になりそう。涼し過ぎます。(笑)   へい柔道 イケてるイケてる 上手い旨い   masa 太朗さん、これ、どこから撮ったん? うまいなぁ…。 一票!  
gokuu isaoさん こんばんは〜〜 花は小さいですが、美しいピンク。緑の中に目立ちますね。 こちらでは観掛けませんが・・   isao ホソバヒメミソハギといいます。帰化植物で繁殖力が強いそうですが 今年初めて見つけました。200坪程の休耕田で、半分ぐらいがこの 植物で埋まっていました。花はとても小さくて1cm弱の大きさです。  
isao 葉が人の顔に似ているので「オモダカ」といいます。   ボタン isao さん こんにちは 田んぼの中の野草2点、花にはところどころ実が付いていますね。 葉が人の顔で「おもだか」ですか、そう言えば春に咲くパンジー やビオラの花形がミッキーマウスのような顔をしていますが、 そういう感じもします。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 人面草と言えばビオラ。野草にも有るのですね。子供の白い顔。 可愛い花です。拡大しないと判りませんが。  
ボタン isao さん 今晩は こんなアンマッチな名前だからこそ忘れられずにいるっていう名前擁護派です。 ヘヒリムシとかヘッピリゴシとかありますね。さすがに車のナンバー には「へ」ナンバーはないらしいです。 野草の中に「オオイヌフグリ」なんてありますね、面白い…!(^^)!   isao 花の咲く野草は数え切れないほどありますが、私の知るところこれほどひどい名前を付けられているのはこの花だけです。...  
鳥追い人 連日の暑さに表に出てこない若、こんな所に小一時間止まっていました。 成鳥が行うともう少し綺麗さ出るのですが・・・。   Apiano  純正500mmの差はあるのでしょか?   鳥追い人 Apianoさん、今晩は EF500mm/F4とSIGMA...   F.344 珍しい光景...  
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 航空会社は掻き入れ時。お盆前後は航空賃が高い! 早目に帰るのが得策でしょう。お父さんは仕事で仕方ないが。 こんな時は喫茶店でお休みを。他所よりコーシーも高いけど。 熱中症になるよりマシです。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 そうですよね。 帰りに高いコーシーを頂きましたが、どこも満員なので ゆっくり飲むことができません〜(笑)  
気まぐれpapa 羽田空港展望台でのお見送りの二人 ガラスに写っていたので二重になってしまいました。   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 二重写しのせいか、なにやら やばいお見送りの様な感じがががが…   気まぐれpapa hi-liteさん、おはようございます。 ゴーストみたいな雰囲気になってしまいましたね・(笑) 撮ってる時には感じなかったのに〜 お盆が近いからかな〜