調布のみ お題提案者なので在庫から探してみました。 シルエットという切り口はどうかと・・・   youzaki 今日は 空がバックでシルエット良い感じですね・・ 調布のみさんの感性の高さが偲ばれます。   調布のみ youzakiさん、おはようございます。 超望遠に三脚担いでの鳥撮りも楽しいですが、 たまには気軽なスナップ散歩も楽しいです。   のり太 こんにちわ、コメントありがとうございます。 早朝の、まだ街が目覚める前の静けさが伝わってくるようで、 ...  
甲斐  菩薩さんの手のひらに、朝の太陽なんですが、筋状の雲が、いい仕事をしてくれました。 (^^)   甲斐さん、 シルエットの菩薩さ...  
坂田 24日朝東京小石川植物園で開花間近のショクダイオオコンニャクを撮影してみました。  朝7時の開園から大変多くの方が訪れていました。   バリオパパUK 23日の新聞で開いたところを見たと思うので、夜の間閉じてこのあとまた開いたのでしょうか? しかしラフレシアにしてもそうですが、巨大花は...  
坂田  24日朝東京小石川植物園で2日間の開花時期を過ぎつつあるショクダイオオコンニャクを撮影してみました。  朝7時の開園から大変多くの方が訪れ11000人の方訪れたようで最大3時間待ちとなったようです。   zzr こんばんは。 ニュースでやってた世界一の花ですね。 匂いがキツイとのことでしたが、どうでしたでしょうか(^^;) これはまだ蕾?近くで見てみたいです。  
ツヨシ カラ類が混在して、??でした。   フー こんばんわ。陽光の中、緑の葉とヤマガラのカラフルな羽模様、 若のあどけない表情がいいですね。  
赤いバラ masaruさん こんばんはー^ えっ?10年以上も前のカメラなのですか? そんなに年数がたっているカメラには見えません ほんとうに見えませんねー^ masaruさんにとってはお宝ですね♪   masaru 古いカメラの調子を確認するべく部屋を撮ってみました どうってことない写真を飾って一人悦に入るお城です。   赤いバラ masaruさん こんば...  
masaru 手持ちで撮っちゃいました ちょうちんが不思議な軌跡を描いてくれました。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 フラッシュで子供は制止。提灯の灯りは関係なく動いていて 面白い写真です。手振れの逆利用も楽しいですね。   バリオパパUK そうなんで...  
emuo はじめまして^^ 撮影機材を処分して現在は何も持っていません・・・ K-30あたりで復活したいです♪ 写真は縦構図にトリミングしています^^  
hi-lite カサブランカという百合が、今年も咲きました。 でかいので、中間リングはなしです。   aki 強い香りの花ですよね。 夏たけなわですね。   hi-lite akiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 香り、強いです。 夏の雰囲気がいい感じに出てくれました。   写真好きA hi-liteさん、おはようございます。 光が上手く当たってとても綺麗に撮れていると思います。 レンズの絞り値も良かったと思います。   hi-lite 写真好きAさん、こんにちは。 コメント有...  
ツヨシ サギたち(ダイサギとコサギ)が川べりで遊んでいました。   フー こんばんわ。古いですがジュディオングの「魅せられて」 のステージ衣装を思い出しました。  
Ekio バリオパパUKさん、ありがとうございます。 色も柔らかい黄色でしたが、風合いも柔らかでしたね。   Ekio 横須賀美術館に行くついでに観音崎灯台のあたりを散策してきました。 暑かったです。花らしい花もほとんどない中で見かけた黄...  
stone 優しいひと時を羽化したばかりのナミさんと。 背景はHIRO YAMAGATAのポスターを選びました^^   youzaki 今晩は 指にとまったナミアゲハ素敵です。 人と昆虫のふれあいに気持ちがなごみます。   masa stoneさんの優しい眼差しがじわァ〜っと伝わってきます。 う〜ん、涙がでそうです。   gokuu おはようございます。 ナミアゲハかな?指に止まらせるとは(◎_◎) 余程仲が良いのですね。信じられません。  
baaaaba Ekioさん、こんばんわ。。 苺のカキ氷のようです。。 綺麗ですね。。(*^▽^*)   Ekio 前回の淡いピンクとは別の鮮やかなピンクです。 Makro Planar 50mm F2(F2)   gokuu Ekioさん おはようございます。 こちらの花は少し色が違いますね。1/3200sec.とは驚き。 開放撮影でしょうか。益々以ってE-P1とMakro Planarの良さが・・  
鼻水太朗 きもちいい〜 ??? 洗い流したい? どっちかな。   gokuu 両方でしょう。涼しい気持ちに・・  
鼻水太朗 イケメンなんだけどなぁ〜〜〜 からぶりだぁ〜。   gokuu 寒〜!このイケメン。冷えましたぁ。(爆)   masa うん、イケメンだ。  だからこそ、大きくなっても、こういうことして欲しいナ。 暑さを吹き飛ばしてくれた空振り坊やに一票!   youzaki 今晩は 人物を上手く撮られますねー 私には撮れないシーンでいろいろ参考になりました。  
鼻水太朗 今年の夏はこのぐらいでも涼しくなんねえぇ〜な。   gokuu むむ。泥水って冷えるのかなぁ。だったら超涼しい。 冬は出来ません。やっぱし夏の凉や。凄い凉!  
鼻水太朗 あ ぢぃ〜〜〜 !。   masa 暑い夏、大好き。 あぢぃから好き。   im 鼻水太朗さん こんばんは。どろんこ祭りですか^^一見すごく暑そうだけど、ジィ〜ッと眺めているとお写真から元気をもらったのか爽やかな気分になりました。   im 再度! このお写真を見るたびに私の居る部屋のとんでもない暑さがぜんぜん気にならなくなりますよぉ〜    gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 泥んこ合戦の後の一滴の水。貴重な凉を感じます。 さぞ美味しいでしょう。水は大切。身を持って。ですね。  
Booth-K 富士見高原の「ゆりの里」へ行って来ました。日陰の風が気持ちよかったです。   赤いバラ こんばんはー^ いろんな色の百合の里 広いとこなんですね。 きーもち良いでしょうね百合が満開で華やかです。   Booth-K 赤いバラさん、ありがとうございます。 スキー場を夏場は百合園にしているので、結構広いですよ。開...  
ウォルター タムロン初代マクロSP90 F2.5をSD15に装着してみました。 シグママウントって、ペンタマウントと互換があったんですね。 かつて愛用していたレンズがデジタルで蘇り、暫し懐かしい気分を楽しみました。  
みみしん ヤギがいたので。  
みみしん どこまで解像するかの試し撮りです。  
ツヨシ 可愛い鳥です。鳴き声もそこそこ好きです。   フー ツヨシさん、こんばんわ。夏の涼となる絵になる一枚ですね。   ツヨシ フーさんコメントありがとうございます 猛暑の中でしたけど涼を感じていただきうれしいです。  
stone ギンヤンマは採ったことないんです^^ もちろん写真も。いいなあーー   ツヨシ 子どものころ、夢中になって捕まえたりしたしたギンヤンマです。何十年も会ってなかったので感動しました。写りはすみません。  
バリオパパUK さて、どの○が現実でどの○が幻でしょう? 去年あたりやっていた色ボケ写真シリーズから進歩していませんが、今回は被写体も○ボケも○ Vivitar Series-1 135mm F2.3   gokuu バリオパパUKさん 良いですね。一点集中ピントに回りは○ボケのボケボケ。 ボケが勝っているけど好きやねぇ。この画像。   Ekio バリオパパUKさん、こんばんは。 一目でわかりましたよバリオさんだと。 ...  
バリオパパUK 夜の赤信号を撮ってみたいような不思議なボケ。 残念ながらこのレンズは夜景には長すぎる。 途中までこのレンズを持って行って後悔してたんだけど、何かやらかしてくれるおもろいレンズ。 Vivitar Series-1 135mm F2.3   jack をををっ、背景が溶けて何が何だか...おもしろっ! 確かにAPS-Cで135mmは微妙です。ゾナー135mmはM42とかY/Cとか4本ほど持ってました...   gokuu バリオパパUKさん こちら...  
Nozawa  我が家の庭の鬼百合です。 普通の70mmマクロです。  
Nozawa  我が家の鬼百合です。 広角レンズでの接写です。 洗濯物や縁側がポカせないので今一。  
ボタン バリオパパUKさん お早うございます。 F11キーを叩いて、余分なバーを無くして最大限に画像を拡大して 初めて「毛×毛」というタイトルの意味が分かってきます。 繊毛どうしの凄い迫力を感じます。   バリオパパUK 蜂さんも真っ青の剛毛。 蜂さんにピントを合わせるだけで精一杯で、構図のほうは・・・   gokuu バリオパパUKさん これはポリジの花。ミツバチの大好きな。香りが強いのかも。 日本では...  
youzaki いのちが生まれました。 孵ったばかりのコアジサシの雛です。 古い画像ですが私にはいのちを感じました。   youzaki 調布のみさんご無沙汰しています。コメントありがとう御座います。 この写真は生態記録で無理して写したものですがいのちを感じ投稿しました。 この営巣場所も開発が進み、滅危惧種のコアジサシも渡って来なくなりました。   調布のみ フワフワで可愛い以外の何者でもありません。ガンバレと言いたいです。 命の尊さを感じますね~。  
バリオパパUK MFレンズで露出が大失敗。 でも、温室の骨組みなんかが写らなかったのは怪我の功名か。 わずかに残る背景を完全に飛ばしました。 Vivitar Series-1 135mmF2.3   gokuu バリオパパUKさん 失敗どころかハイキーの素敵なお写真。こういうの大好きです。 夏の凉や!フォトコンだったら入賞候補に。^/^   baaaaba バリオパパUKさん。。失敗・・ですか? ご本人が思うように撮れないと思うも...  
バリオパパUK ボタンさん、m3さん、ありがとうございます。 グロリオサですか、見てもすぐ忘れてしまいそうな名前ですね。 美しい花ですが、どうしてもうまく撮れないです。   Ekio バリオパパUKさん、こんばんは。 落下傘ユリ(グロリオサ・・・ですよね)、カラフルなピンクですね。 どっちから撮ったらいいのか、彼岸花に似た撮りにくさを感じます。   m3 グロリオサ(Gloriosa superba) 原産地:アフリカ ユリ科 です。  
バリオパパUK 理容師見習いの練習台の頭部のような 変なつむじ+陥没+白髪の短髪+おできのような花がなんとも。。。  
近くの山の寺に用事で行き 帰路崖淵に一本にょきつとホリホツク (タチアオイ)?が咲いてました だいぶ咲いた後なので花の下の方には 種が沢山あつたので ビニール袋に頂いてきました 来年種まき時期を 忘れなければいいのですが? それ以上に種まく人がきが元気なら尚結好な 事です ...   youzaki 今晩は 綺麗な花を見事...  
Nozawa  毎日猛烈な暑さです。 アマガエルも山裾の一番涼しいところへ逃避。   gokuu あれ、どうして葉の下に入らないの?涼しいのに。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  南から西向きは開けてますが、すぐ向こう北側に排水路がありその向こうは山なのでアマガエルにはこれで十分なのでしょうね。  
バリオパパUK 今月のお題【燃】、簡単そうに見えて実はえらい難しいんですけど、、、エゲレスが寒すぎるからなのか、責任者出てこい! ※ちなみにこの写真、アイデアは数年前コニミノ板でいただいたものです、バリオのオリジナルではありません燃   gokuu バリオパパUKさん ナガミヒナゲシのようです。日本では開花は6月初旬です。 オレンジが多く。こんなエロっぽいのは始めて。燃えますネ!  
赤いバラ こんばんはー^ 潮祭りの買える途中で見かけたフェリーこの距離が 丁度よい感じでしたので夕暮れの海&フェリーです。   赤いバラ 申し訳ございません 送信ミスでございます。 >買える途中で 正しくは「帰る途中で」です。大変失礼を致しました。   SUZUME 〔雀〕 夕日に赤白のフェリー 長閑ないい(良い)感じですね!! どこの海でしょうか?   赤いバラ こんばんはー^ >どこの海でしょうか? 小樽でございま...  
赤いバラ こんばんは~^ 海を眺めながらの屋台船もいいもんですねー^ 海と夕焼けが涼しげな感じです。   赤いバラ タイトルとコメントの訂正です。 タイトルは「海」  夕焼けが涼しげな感じです。 こちらのコメントは訂正です。 大変失礼をしました。 すみませんです。   im 赤いバラ さん こんにちは。夕やけ色に包まれ初める海の情景は素敵ですね。   赤いバラ imさん  こんばんはー^  風もあまりなく穏やかな水面でしたのでラッキーでした。 お褒め頂いてありがと...  
Takaya おはようございます。 この時季の農家さんって多忙な様です、収穫が終わって一雨降って農家さん一休みってところでしょうか。  
hi-lite 肥料の問題か、春より花が小さいです。   写真好きA hi-liteさん、こんばんは、 綺麗な色のバラですね、 絞りも開放では無く2.8位で とても良い感じに見えます。   hi-lite 写真好きAさん、今晩は。 コメント有難うございます。 絞りは未だに試行錯誤している状態ですが 一段絞ったあたりがいいのかな?と… ボケの具合が悩みどころです。  
stone 暑い日でした! 立派な♂カブト発見。こんなシーンは物凄く久しぶり! 暑くても見回るものですねーーー。   hi-lite stoneさん、今晩は。 立派なカブトですね、天然物でしょうか。   stone 今晩は。 実はこれ結構ちいさい♂なんです^^ 写真って立派に写りますね。野生のカブトですので栄養足りなかったのかな  
stone ワクワクしました!   masa stoneさん、お暑うございます。 立派なカブトですねぇ… こんなのに出会ったら興奮しちゃいますね。 会いたいです。   stone masaさん、こんばんは 食事中なんて本当にひさしぶりでした。 カブト雄、やっぱりいいもんですね!  
stone こんな景色何年ぶりだろう〜 嬉しかったです。   stone まちがえて昆虫板と同じの貼っちゃった^^ ごめんなさーーい。   F.344 こちらの板でも歓迎です 久しく自然の見たことないです   stone こんばんは 野で食事中のカブトを見たのは20年ぶりくらいかも 電燈に飛んでくるのは結構見るんですけどね^^  
gokuu 夕立が有れば良いのに。降りませんでした。   バリオパパUK 雲がもっと縦に発達すると夕立かもしかしたら雹が降るかもしれませんが・・・ 昔に比べて夕立が減ったような気がしますね、空気中の微粒子が増えたせいかも?   gokuu バリオパパUKさん 入道雲にしては優し過ぎます。これでは雨の期待は有りません。 一面かき曇り暗雲が・・ザザー!が確かに少な...  
雲
gokuu モノクロもまたかなと・・  
gokuu ボタンさん おはようございます。 人間天邪鬼。降ればよく降る。照ればよく照る。ホントウは褒め 言葉なのに。文句言ったりして・・う〜ん。でも朝から暑い!!   ボタン gokuu さん ここで1句・・・。 言うまいと 思えど今日の 暑さかな 作者不詳 「暑い!」と言った人から1000円頂くことにしましょう。   gokuu ボタンさん 1000円ですか。おお〜{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜 「暑くても 寒い筈だよ 金が無い」  
muta 今日はKenko ED LENS 500F8 DXの在庫から・・・ 動体撮影には良い感じですがパープルフリンジが出まくります。 あと最短撮影距離が10mなのであまりお勧めできません^^ モノクロなのはお顔を白飛びさせたのを誤魔化す為です♪ 縦構図にトリミングしています。   Booth-K 動体に果敢にチャレンジされていますね。500mmでよく追いかけられるものだと感心してしまいます。   ペッタンコ1号 わあ〜凄いスピード感ですね。すばらしいです。  
ペッタンコ1号 小樽のお祭りですか?提灯の灯りがきれいですね。   赤いバラ こんばんはー^ 2〜3日留守にします お盆休みでしゅうー!   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんはー^ はい 小樽の海祭りです。 提灯を見ていますと無為素敵に盛り上がりそうになります。 北海道も暑いですょー(^^;; 暑さに負けずにワッショイ!!  
gokuu 雷雨予報が出ていました。降らず仕舞い。 拡大して見てください。旅客機が一機、雲の下に。   バリオパパUK 層雲というのでしょうか、高層の雲で雨を降らせるものではなさそうです。 飛行機より高いということからもわかります。  
赤いバラ こんばんはー^ 潮祭り二日目の海のお祭りです。 大きな声が凄い活気でした、わーっしょい!  
お邪魔虫 噴水のライトアップです。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ わお! きれいですね! 絹のような滑らかさ、しっとり感が素敵です。 まるで映画のワンシーンでも見ているかのようです。   お邪魔虫 赤いバラさん。 この場所は、初めて行った場所なんですが、噴水の...