stone 印象的に焼けました。 朝日撮りはこのところあまりしなかったのですが たまにはいいですね^^縦4枚繋ぎでトリミングしてます   makoto 奥行き感のある雲が立体的でいい感じに染まってますね。 少し入ったシルエットの木々が一段と奥行きを感じさせる効果をもたらせてます。 建4枚繋ぎなんですか? 実に自然に仕上がってると思います。   hi-lite stoneさん、今晩は。 雲の色が綺麗ですね。 4枚繋ぎ、繋ぎ目判りませんね。   F.344 縦4枚繋ぎは迫力がありますね 素晴らしいです  
MYCA 今日の日の出 4:50 1時間後にはこんなに高くなりました。 「旭浴び 雲輝ける 夏の朝」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 早起きは負けませんが、散歩は負けています。 早朝の海は気持ち良さそう。海が近いと。なんて弁解を。 日の昇るのも落ちるのも思ったより速い! 何時もシャッターチャ...  
stone こんなのがいるとは思いませんでしたので 一瞬固まってしまいました^^ 慌てて撮った一枚。  
stone 大昔の写真です。 この頃はカブトムシやクワガタムシがまだたくさん見つけられたです。 5年の歳月って短いように思うけれど、環境は随分酷暑気配と変わりました。 でも淀の森、アキニレは今もたくさん茂っています。 戻ってほしいノコギリクワガタ。   im これは何クワガタですか。格好いいですね~。   Booth-K この黒ツヤは、まさに黒いダイヤですね。実家の横を流れる川の蛍も、今年はいないね・・・、なんて言ってからもう10年近...  
ツヨシ 桜の枝の隙間からうまい具合にカワラヒワが撮れました。自画自賛したい気持ちです。   youzaki ツヨシさん今晩は 前が上手くボケバックが青空良い感じのシーンですね。 ピントもしっかり一段と写真が上手くなりましたね。   フー おはようございます。前ボケの上手な使い方のような 気がします。カワラヒワは夏の暑さでもへばっている様子は 見えませんね。  
ツヨシ 幼鳥たちだと思います。兄弟なのかな?   youzaki ツヨシさん今晩は 幼鳥が集まっていますね 良いシーンを撮られ羨ましいです。 写真もしっかり撮られ良い写りです。 レンズの故障とは考えられない写りですねー   フー おはようございます。とても、ほほ笑ましい写真ですね。 ツヨシさんはこの板にヨシキリを載せるのは何枚目でしょう。 載せるたびに良くなっていますよね。  
Nozawa 今日は    此方は普通に正攻法ですね。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 折角の朝日です。露出補正を少しマイナスに。 オレンジが飛ばずに映えますよ。   baaaaba 姫檜扇水仙   baaaaba Nozawaさん、こんばんわ。 普通! で...  
stone 小さな紫の花に集まってました。 なんの花だか分かりませんが^^ シジミチョウがたくさんいました。  
stone すごく久しぶりにカメラに収めたヤマトくん。 ちょっと横目に拗ねた感じ?  
stone 先日のコムラサキくんは 最初メスカブトと一緒にいたんです。 ツーショット撮り忘れましたけどm(__)m  
stone 初めて! でもこの後、肩にとまってくれて、え〜?! って思ってると今度は頭に留まったような‥と思って 帽子をとって見るとやっぱりとまってました^^ 帽子ショットはいっぱい撮れたのですがヤラセみたいで変^^ 自然なのは3枚しか撮れませんでしたあ   masa なんと美しいコムラサキでしょう! 惚れ惚れします。 コムラサキもそうですがスミナガシなんかも、人の汗を...  
stone はい、いいよ〜!て感じでしょうか   masa ほんとだ! 帽子脱いでも逃げないんですね。 ヤラセでこんなことはしてくれません。 蝶好きにとっては、とても楽しいショットです。   ボタン stoneさん こんにちは 羽を垂直に構えているところなんか、カメラ目線を充分に意識してる コムラサキくんはなかなかの役者です(^^♪   stone 帽子の上で何を考えてるんでしょうね この緑が好きなのかもしれません^^  
chobin 真っ赤のしか見たことないけどこれもいいですね   バリオパパUK m3さん、ありがとうございます。 少し色が薄いのですね。 イカルス星人のような雰囲気です。 私はこの花を見るとどうしても羽根突きの羽根のように見えるもんですから、上から落ちてくるように見えるように下から撮りたくなるのです。   m3 バリオパパUKさん 先月の蔵出しですが、こんなのはどうでしょう。   Nozawa 今日は  ローソクか松明が燃えているような感じのお花です。  
stone ニレの木にいたコムラサキが 肩にきて、ふと頭にとまったような気がして帽子をとると こんなふうにひと休みしていました。   F.344 超至近で とても綺麗 開いたのを見たいです   hi-lite stoneさん、今晩は。 ハッキリ、クッキリで綺麗ですね。   stone こんばんは 片手撮りもだいぶ慣れてきました^^ それにしてもこの蝶、15分以...  
stone 無理でした。 ときおりこんな風に羽搏くコムラサキ。 何度かチャンスはくれたんですが^^   masa そうなんですよね〜 コムラサキの紫って鱗粉の地色ではなくて構造色なもんだから 光りの当たり加減で紫に見えたりモトの褐色に戻ったり。 でも、この地色、とてもいいですね。   stone masaさんこんばんは コムラサキが近所の淀川にこんなにいるとは知らなかったです。 今までどこ見てたんでしょうね。ホント‥  
公家まろ ちょうど、花に陽があたってイイ感じッス♪ 使用レンズ:SIGMA 105/2.8 MACRO  
ボタン 1000円の使い捨て腕時計が溜まっています。もったいない精神で最近は中をコジ開けて電池交換をしています。3個並べてバックボケの様子を見てみました。後ろの時計までの距離は20センチぐらいです。   gokuu ボタンさん おはようございます。 自分手電池交換てすか。1000円の時計を時計屋さんにお願いする と交換料金10...  
かずひろ 山中の散策路でセセリが沢山集まってる花が有りました。  
masaru じりじりと照りつける空に向かって雄雄しく咲いていました 隣接する野菜畑のもの、かぼちゃの花に似た???なにかです。  
masaru それは宇宙の彼方馬頭星雲(ややくずれてます)の近くで発生・・・? ちょっとサイエンス雑誌にのめりこんでしまいました 太陽に直接レンズを向けることはよくないといいますがどうなんでしょう。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 またまた凄い撮り方を。黙っていたら判りませんね。本当かと。 いやいや絞り9.0...  
ボタン Nozawa さん お久しぶりです。 辛口のNozawa さんに褒めていただき光栄です。少し設定をいじってはいますが Exifの数値はCX3が勝手に出しているもので私にもよくわかりませんです。 とにかく今のところはタイトルにもありますようにコンデジでど...   ボタン リコーCX3購入を記...  
masaru gokuuさんおはようございます アンガールズ広島出身なんですね 全体像はハテナ?でしたのでカットしたところシンプルすぎるかなあ?で又迷いました でも貴兄の拍手で自信がつきました。 ...   masaru お笑い芸人にこんな名の...  
Ekio あっ、そうだ。「背比べ」の発想が面白いので再レスです。 ヒマワリが鉄塔に背を当てて身体測定・・・みたいなアングルは無理でしょうか? 現場の状況も知らずのコメントで申し訳ありません。   baaaaba 大きいひまわりです。^^   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 アーチッチあーちっち。真夏ですねぇ。素晴らしい。高圧線が。 青空と雲が綺麗。え、ヒマワリが背比べ?確...   Ekio baaaabaさん、おはよう...  
Nozawa 今日は  毎日の猛暑で、ヒマワリも暑いのですね。 斬新的な画像を撮られますね。ホントに暑いものねぇ。   youzaki baaaabaさん今日は ヒマワリも暑そうですね。 暑さに負けず撮影されるbaaaabaさんに感服します。 そういえば近くの干拓のヒマワリを思い出しました。 夕方暇を見つけ行ってみようかなー   baaaaba 全員、太陽を背にしています。。   gokuu アハハ(^▽^)ヒマワリまで。余程暑いのでしょう。 見事に後向きとは。熱中症にご注意下さい。  
かずひろ 蝶も夏を謳歌してるかの様でした。   赤いバラ かずひろさん こんばんはー^ バックのボケの滑らかさと良い蝶の羽のカラーが美しいですね♪   gokuu かずひろさん おはようございます。 グリーン一色が素晴らしい。夏の暑さを忘れさせてくれます。  
Nozawa 今日は  ヒマワリが凄い沢山植えてありますね。 凄いです。   ボタン baaaaba さん お早うございます。 暑さもなんのその、壮観なひまわりばたけですね。見るほうは いいけど撮るほうはたいへんですよね。 私の数年前撮ったヒマワリ畑の映...  
baaaaba みつばちと一緒。。   Nozawa 今晩は  働き蜂さんは働き者、暑さも何のその、せっせと蜜を集めて巣に持ち帰ってます。   youzaki 今晩は 素敵なマクロ写真に感心します。 私も似たカメラ(FX60)でマクロ写真を楽しんでいますがこんなシ−ンは撮れません。 ミツバチが良い感じですー   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 いいなぁ。一緒に甘い汁吸ったりして。レンズが汚れますぞ。(笑)  
baaaaba ひまわり畑であちちちちちち・・   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 はい、郷ひろみです。よろしく〜って言ってますね。アチィ〜!   ボタン baaaabaさん こんばんは う〜ん ひまわりの種がいっぱい詰まっている部分ですよね。 見れば見るほどそのメカニズムがわからなくなります。  
baaaaba みつばち。。  
baaaaba やっぱり汗なのかな〜   Nozawa 今晩は  密でしょうね、ミツバチがくるので。 シンビジュウムなどでも甘い蜜が出ます。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 庶民は汗掻き。甘い汁は・・私は辛党。(笑)  
まっちゃん 雨続きですっかり忘れていた蓮池 昨年より10日遅れで行ったら ほとんど花は落ちてしまってました。ああ 残念だ。   お邪魔虫 ウワッ〜〜〜残念! 私も蓮の花が見たかったです。 でも蕾があるので、これから見る事が出来そうですね。 我が家から車で15分ぐらいで行ける場所にも蓮があるのですが、こちらは8月中旬にならないと咲きません。 今から...   赤いバラ こんばんはー^ 蓮の花は灯りを灯しているような明るさがします。 蕾状態ですが、こ...  
youzaki 今日孵ったばかりのコアジサシ元気です。 ついて観察した時はまだ濡れていました。 2時間もたつと自分で餌が食べられます。   フー おはようございます。可愛さナンバーワンの写真ですね ただこんなに小さな体をさらしてカラス等に襲われないか 心配なのですがどうなのでしょうか。   youzaki フーさんコメン...  
youzaki 証拠写真です。 コアジサシの生態写真で写りに難が有りですが・・   gokuu 素敵ですね。親子の愛情が伝わります。   masa このタイトルも泣けるぅ… 長年、鳥を撮ってこられたyouzakiさんならではなの、素晴らしいシーンです。   youzaki gokuuさん、masaさんコメントありがとう御座います。 もう少し写りのいいのが有ったのですが探せませ...  
Nozawa 雨に濡れたミニひまわりがトゲトゲをみせて、撮っちゃ嫌と。 農道脇に昨年播いたミニひまわりのこぽれ種からの実生と思われます。 栄養失調で成長が悪く背丈も超ミニサイズ。   ボタン Nozawaさん こんにちは 最近ミニヒマワリとかヒメヒマワリとかいろんなヒマワリを 見かけるようになりました。栄養失調どころか、奇麗に咲いて いるじゃないですか。   Nozawa ボタンさん、今...  
youzaki 今日は曇りで風がありフィールドも涼しく楽でした。 埋め立て地で2KM以内人影はなく鳥のみでした。 写真は撮らずにウォッチのみと思いましたが遠くにソリハシシギがいたので撮りました。 曇りで写りがイマイチですねー トリミングしています。   フー youzakiさん、こんにちわ。きれいに反っているので ソリハシシギである...  
公家まろ >食欲不振のときでも 夏場に野菜も沢山でイイっす!! こんど、やってみるかも〜♪   公家まろ 猛暑のおり食欲は減退傾向なんですが トンボ撮影には体力が必要!? そんなもんで、スタミナ確保でクッキングっす。 卵と冷飯を混ぜて焼くだけ、結構イケるかも〜♪ ZD25パンケーキレンズはテーブルトップにGood!!  
tonton 夏、河川敷の朝。 夜明けの森に潜り込んで 虫撮りカメラはIXYが便利でした。 片腕伸ばして簡単に撮れるので。 5年くらい前からゲリラ豪雨多発するようになったのでカブトムシやクワガタムシがいなくなりました。 もう河川敷の森では全然会えないです。  
gokuu mago 上海万博イベント会場です。7/28は「なにわ」と読みます。 浪花に因んで盆踊りが催されたそうです。中村美津子が歌を。   バリオパパUK 中村美津子さんって聞いたことがないんですけど、大阪の歌手ですか? 天童よしみなんかだとわかりやすいですが、ここに呼ぶにはBIGすぎますか?   gokuu バリオパパUKさん あれ、ご存知ない?大阪出身の歌手。芸暦25年の古株です。 橋下知事の要請かも...  
masaru Nozawaさんおはようございます ありがとうございます そういわれてみますと、高さ2メートルほどの柵にきゅうりのようにいっぱい蔦がからまり同様に花も多くついております だいぶ可能性が強くなりました 自分もきゅうりを作っておりますのに考えも及びませんでした 多分新品種のも...   masaru オクラか?かぼちゃか?家族でけんけんがくがくしております ご存知の方裁定してください。  
花好き慎ちゃん なべさん こんばんは! 田舎を思い出します 蚊帳なんか吊っていましたが今はないのですかね!   なべさん 寝はじめに蚊に起こされ ついでに1枚撮影してみたものです(^^; マットなんかもいいと思うんですけど この香りが好きで 一番落ち着く感じがします。 因みに一番効果があるのは何なんでしょうねぇ   酔いどれ 私も渦巻きが一番と思っています。 この香りと煙で安心して眠れます。