サクキム 一昨日から昨日に掛け、 富士山に登って参りました。 風邪っ引きの私には結構しんどかったです…。 頂上まで登ったへとへとの体に鞭を打ち、 かばんの中からカメラを...  
miniYK 皆さん、ご無沙汰しております。 忙しいのと体調不良が重なり7月は写真も自転車も無く終わろうとしています。。。 生存確認がてら在庫からで失礼します。。。 ちょっとピンとが目から外れてます(^^;   GEM こんばんは 今は撮影より自転車でしょうから 自転車のない生活は辛そうですね。 これからもご帰宅後少しでも、ここをご覧になって頂ければと思います。   taketyh1040 こんばんは。 お元気ですか〜...  
サクキム 富士山にて天空の城を見ました。 落ちたら多分大怪我します(笑) 焼印待ちをする友人だけを撮ったつもりが…。 あれ、 また人の手が左に写ってる…。 この時私の頭にはキラキラ星が飛んでいました。 いわゆる高山病です…。  
gokuu old seamanさん おはようございます。 CX3の特徴が良く出て居ます。如何にも「夏」といった感じが良いですね。   old seaman オリユリが真夏の朝の陽射しを正面から受けて眩しそうです。 この写真では部分的に白飛び警告が出ていますので露出を補正していません。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 CX3を使うようになってから、より気軽に楽しく撮影できるように なったように思います。何処に出かけると...  
old seaman ボタンさん、こんばんは。 この時間はまださほど暑くなかったですが、この青空と陽射しです から日中はかなり暑くなりました。   old seaman 朝の陽射しが花の後ろから当たっています。露出補正が-0.8位になるように 修正してみました。   ボタン old seamanさん こんばんは 夏の朝7時ごろの陽光、これから日差しがだんだん強くなる という雰囲気が写真に出ているような気がします。  
old seaman masaさん、こんばんは。 真っ青な空を背景に夏のギラギラの陽射しを浴びたオニユリを撮りたい と思っていたのですが、その思いが叶いました。   old seaman 真夏の青空を背景にオニユリを撮りました。   masa ギンギラギンの夏の太陽を浴びたオニユリには、このくらいの空が似合うと思います。 私もこの色合い、好きです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 アンダー撮影が多いですね。赤やオレンジは...  
old seaman 流れの速い夏の雲間に見えた巻雲(筋雲)らしき秋を感じさせる雲です。   バリオパパUK これは美しい空ですね。 なかなかこういうのを見たときにカメラを持っていないものですが、そのへんはコンデジの強みですね。 ただし、カメラを持っていてもこんなふうにきれいに撮れるかどうかは別問題ですが。   gokuu old seamanさん おはようございます。 ...  
miniYK こんばんわ。 安心して下さい。シグマのレンズですが俳句や川柳を読んだりしませんから(笑) これは多分、自分が撮った日中シンクロの写真の中で一番、二番の出来だと思います。 あくまでも自分のレベルの中なのですが(^-^;  
Maciej Nozawa, Splendid composition and the colors   Nozawa  庭にピンクの派手なバラが一輪ポツンと咲きました。   hide5050 Nozawaさん こんにちは! 庭先の一輪のピンクのかわいいバラの花! さわやかないい雰囲気です〜! 花びらに当たる光の加減とバックのボケ具合も良いですね(o ^o^)o   Nozawa hide5050さん、今日は  早朝の田の畦草刈から帰った頃...  
Nozawa  Xさんが庭に植えた中くらいのピンクのバラが一輪ポツンと咲きました。 朝日が当たるのを待って撮りました。   ボタン Nozawaさん お早うございます。 ♪バラが咲いた、バラが咲いた 真っ赤なバラ〜が♪ ♪寂しかったボクの庭に・・・♪ って雰囲気がとてもよく出ています。 黄色いバラもグリーンに映えるだろうな(いや、これは私の好み…...  
isao セミに寄生するガの幼虫で、主にヒグラシに寄生するそうです。 腹部に寄生し体液を吸って成長します。これによってセミが死ぬことは無いようです。   baaaaba isaoさん、こんにちわ。。 えぇぇぇぇ〜っ! って驚きました。。 ヒグラシを見たのも初めてなら、こんな寄生されてしまうことも初めてで。。...  
isao はじめてヒグラシを見つけました。 翅が透けているので正面からはとても見つけられません。   baaaaba isaoさん、こんにちわ。 綺麗ですね。。透き通っていて、顔もグリーンで。。 ヒグラシが鳴くと、もう秋?! という気がして、ちょっと寂しくなります。。   ボタン ...  
isao 今月末ごろには水辺でオニヤンマの産卵行動が見られるでしょう。   masa ともに譲らぬ狩人の睨めっことも言えそうですね。 面白いシーンをゲットされましたね。isaoさんの観察眼に感服です。   isao masaさん 有難うございます。 貴兄のように素晴らしい写真を撮りたいと思うのですが、技術不足と根気のなさが災いして なかなかいい...  
muta K-x&ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXの在庫からツバメさんです。 長辺2000ピクセル程度に縮小すればかなりイケると思いますが アラが分かり易い様にリサイズ無しです・・・ まあEDレンズと比較するとアレですが割と遊べ...   調布のみ 流石にミラ...  
オカ 愛嬌のある顔して背中には甘えん坊のヒナが・・・ かわいらしさに見惚れてシャッターを押すタイミングが   鳥追い人 今晩は 良い絵ですよ。ちょっとアマピンが気になるんでしょうか? 暑さでファインダーが見づらくなると思わぬ落とし穴ですね。   ツヨシ こんにちは カイツブリの親子が睡蓮の間をぬって泳いでいる。とっても微笑ましい絵ですね。  
isao 嫌われ者のワルナスビに小さな実が付き始めました。   Nozawa 今日は  ワルナスビと言う名前とは違い、可愛らしい実が実りますね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 こんな可愛い茄子が出来るのですね。もう草臥れていました。 もう一度良く観察してみます。既に枯れ草かも。   isao Nozawaさん gokuuさん こんにちは 棘の多い姿からは想像できない、可愛い実が付きます。 この実を見ると、イメージも少し変ると思います。  
muta 被写界深度が分かり易い作例をハリコしますね♪ APS機で良い感じなのでフルサイズだと手に負え無さそう(笑)   調布のみ これは凄い、mutaさんにしか撮れません。 中央のリング状のボケがまたいいですね〜。   muta コメントありがとうございます〜 芝の上なので腹這いで撮りました・・・ ホント頭に血が上りそうでした^^  
Maciej My picture oil 46 cm x 61 cm, "Winter in Poland"  
stone コクワガタたち。 とてもLIVEな絵が撮れたなと思います^^   ボタン stoneさん こんにちは カメムシ? クワガタ カブトの雌たちの憩いのミーティング 木漏れ日に緑の陰影が映えていい感じになっていますね。   NR stoneさん こんばんは わくわくしていた少年の私に出会えたようです。 ヨツボシケシキスイも臨場感を出してますね。 見上げた状況でしょうか カナブンのお...   ボタン ごめんなさい...  
stone ゴマダラチョウは礼儀正しい蝶^^   masa 凛とした姿ですねぇ… ゴマダラチョウ、惚れ直しました。  
stone みんな仲良し^^   gokuu オホ!多民族合体とは。樹液は分け合って睦まじくですネ。   youzaki 今日は なか睦まじく虫の楽園ですねー 昆虫シリーズも素敵なシーンですね 次回も期待しています。   stone gokuuさん、youzakiさん、こんにちは ゴマダラチョウ綺麗でしょ^^ こうして見るとIXY70はいいカメラだったんだなあと改めて思いま...  
stone ちょっと大袈裟ですけど めったに見ない蝶なので^^御勘弁ください。 樹液に集まる蝶なのでカナブンやシロテンハナムグリに囲まれることが多く、 時にはカブト虫やスズメバチと場所取りを張り合う勇敢な蝶です。 小さめのアゲハチョウって感じのサイズで豪華な気配を漂わせています。  
かずひろ 夏の花はやはり向日葵。 無数の向日葵が小さな炎の様にも見えました。   バリオパパUK 広くていいところですね。 なだらかな斜面になっているのがいいですね。 自分のモニターではもう少し明るいほうが花がよく見えるのかな、という感じはします。 ヨーロッパでは種から食用油を...  
stone コムラサキの様子 花に集まる蝶と違った風情です。 明るいところを飛翔するコムラサキは風切って飛ぶ格好良い蝶です^^  
かずひろ 花言葉が”燃える思い”のブルーサルビアのお花畑です。 ラベンダーやこのブルーサルビアの上品な紫は大好きです。  
Nozawa  我が家の雑草一杯の畑のホオズキが色づき始めました。 でも、早速カメムシだか、カミキリムシだかが何匹も来ています。 おいしいのでしょうかね。  
Nozawa 柴のななせとの散歩時に、国道九号土手とその横を平行に走る農道との雑草地にキタテハが止まってくれました。 羽の模様の中にあるハート型の紫色の模様もうまく撮れました。 それにしても、ハゼの顔に似てますね。  昆虫の掲示板にもアップしてます。   赤いバラ こんばんはー^ 蝶もいろいろで羽の色合いと柄がおしゃれな蝶ですね♪   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。  時々見かれる蝶ですが、今回は光の角度がよくて紫色の斑点がうまく発色してくれ...  
Nozawa  国道九号土手と農道の間の雑草地に止まって、暑さのせいかゆっくりとしてくれたので、ハート型の薄紫色の小さな模様がうまく発色してくれて撮れました。ラッキーでした。  
youzaki トンボを撮りましたが,ウチワヤンマかなー 何方か教えて、お願いします。   ボタン youzaki さん こんにちは ウチワヤンマのゲットおめでとうございます。ウチワヤンマの特徴、 尾部に見ら...  
youzaki 秋が近くなると旅鳥のシギ・チドリが見れるようになります。 この鳥は近く寄るとすぐ飛ぶので難しいです。 嘴が反っているのでソリハシシギです。 200mm+EC2.0=400mm フォサーズ(35mm換算800mm) 超トリミングしています。   MT 50~200mm+EC20は画質が良いですね、購入の参考になります。 水鳥公園に先月末にカラフトアオアシシギ、アカハシハジロが旅の途中数日いたとの事 です。  
youzaki 嘴が反っているのでソリハシシギの名前がついています。 他にオオソリハシシギも嘴が反っています。 このシギも旅鳥ですがトウネンより少ないですが全国で見られます。   ツヨシ こんにちは。 名前の由来などの説明ありがとうございます。とても勉強になります。 トウネンといいこの鳥といいシギ、味わい深い鳥ですねー。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 9月に入ればシギ・チドリの旅鳥が水辺で見ら...  
isao 激しい雷雨が止んだ西の空、黒い雲の間から一瞬太陽が輝きました。 まともに見られないほどの強い光でした。   F.344 雷雨の後の一瞬 いつもカメラを持っていないと撮れません 気象変化に即対応ですね この後は涼しい夜だったのでは・・・   makoto こういうドラマティックな空のとき、カメラが手元あったというのはうらやましい限りです。 手前の木々のシルエットがいい感じで自然の力を盛上げて見せてくれてるようです。  
gokuu 今日も入道雲だけに。   バリオパパUK 何か、雲散霧消って感じですね。 上空では降ってるかもですよ、雨が十分に強くないので、途中で蒸発してしまい、地上には届かない。 そういうところの真下は冷たい下降気流がきて涼しくはなります。 といっても、教科書的知識です、実体験に基づいていません・・・   gokuu ...  
ゆっきん 煙の形と色が良い感じだったので。 前回と似た様な絵ですみません^^;   うしわか 初めましてゆっきんさん。 これは、ロマンチックですね^^D700いいですね〜   zzr こんばんは。 前回の作品もですが、こちらも素敵な雰囲気です。 いい色ですね。。   ゆっきん ありがとうございます。 自分でも撮っ...  
なべさん 線香花火は心が落ち着く感じがしますねぇ でも小さい頃は派手派手なのが好きかもしれませんねぇ(^^;   ゆっきん 「花火買って来たぞー」って線香花火見せたら子供たちは大ブーイング。 もっとバチバチドッカンいうようなのを期待したそうな・・。 おっさんはこれで十分夏を満喫できるんですが。 この煙の匂い、なんか好きです。   ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜 なんだか子供さんたちの表情が想像できるな〜ぁ...   Ikepon 花火にバツクの子供の足 いい感じですね   zzr こんば...  
baaaaba ご教授のままに。。 ちょっと横顔です。。 ありがとうございました。。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 お!綺麗ですネ!ティシュ被せ成功おめでとうでーす。 ストッキングでなくて良かった。この暑いのに。 何でも挑戦。その心意気に脱帽です。(^v^*)   バリオパパUK すごいですね、一度見てみたい、撮ってみたいです。 脳神経細胞のようです、と思ったら、昔同じコメントしたことがあるのを思い出しました。  
やまあき 昨夜、待望の月下美人が咲きました。   isao やまあきさん はじめまして。 月下美人が咲きましたか。美しいですね〜。 私も一昨年、ご近所で見せていただきました。 神秘的で妖艶な感じのする花でした。しかも一夜しか咲くことが出来ないとは。 機会があればまた見てみたいと思っています。   やまあき isaoさん はじめまして。 コメント有り難うございます。 月下美人、一夜だけの命ですが、それだけに言葉に出せないほど...