ボタン 薬師池公園ハス畑をパノラマ風に仕上げてみました。   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 はす池でなくてはす畑ですか。道理で蓮の中に入れるのですね。 これだったら花の近影もラクチン。こちらにもないかなあ。 池だったら望遠レンズが・・コンデジでは。(ーー;) 「パノラマで 見通し更に 良いレンコン」   ボタン gokuu さん 有難うございます。 ハス畑と書...  
ボタン お盆、帰省ラッシュ、台風と真夏の風物詩のキーワードが並ぶ今日この頃です。 少し前に投稿したパノラマ写真と同じシチュエーションですが、今年のハス も終わりですので、見納めにもう一度投稿します。   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 もうオワリですか。こちらの蓮池はこれからかも。 池の近くの方が咲くのはお盆前と言っていましたので。 撮影に最適な時...   MYCA ボタン様 今日...  
stone 樹液がないと無理矢理こんなとこで食事します。 コクワガタのカップルです。  
isao 他のマツヨイグサが北米原産ですが、このマツヨイグサは南米原産です。 草丈は低く葉が細い線形で、中央の葉脈がはっきりしています。 萎んだ花が赤黄色に変色するのはこの種だけなので容易に判別できます。   gokuu isaoさん おはようございます。 同じ黄色でも原産地が違うのですね。素人は気付きません。 見分け方は萎んでからですね。メモメモ。 園芸種のイロマツヨイはどちらが原産地かな?   Nozawa お早うございます。  花びらが四枚のものと六枚のものとあるのは原産地が違うの...  
ボタン 住まいの近くにブルーベリー農園があります。 マクロで撮って見ました。早く黒くなってオクレ!   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 これは立体感が出ていて、美味しそうです。発色も良くて、ボケ も素敵です。この調子で行きましょう。 風景以外は常時マクロに。 花撮りには、My設定にしています。   ボタン gokuuさん 有難うございます。 いく...  
ボタン もう赤い花はうんざりと言われるのを覚悟です。 アオイ(葵)科ハイビスカスの仲間で北米原産、花びらがモミジの葉に 似ているところから付いた名前みたい。   masa ボタンさん、こんばんは。 いえいえ、ちっともうんざりじゃありません。まさにこの時期を代表する夏の花です。 名前の由来は、たしか花びらではなくて、掌状に深く切れ込んだ葉がカエデの仲間に似ているからとか。  
バリオパパUK 確かに、濃い脈が非常に印象的です。   凡打 そう・・アブチロンです。 トロピカルな色合い、花びらの濃い脈が個性的です。 日本名の猩猩花(ショウジョウカ)と呼ぶ方が似合いますね。   gokuu 凡打さん おはようございます。 いい色です名前どおりの。猩猩なのに爽やかです。撮影の腕かな。   凡打 バリオパパUKさん gokuuさん こんばんは。コメントありがとうございます。 アブチロンは色、形...  
chobin 隣に普通のオレンジのもまだ咲いてましたが迷わずこちらをパチリ しかしピンクは初めて見ました。 なお強い風のため花弁が変形している事お詫びいたします。 でもしっかり止めているでしょ? エッヘンッ!   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ノウゼンカズラにしては優しい色の花。始めて観ます。 花弁の変形は気になりません。腕がカバーかな。^/^  
nskb 毎年大雨が降ると川が増水してカルガモのヒナが流されます。 この子たちが育つまで大雨が降らないことを祈ります。   鳥追い人 今晩は 親子の良いシーンですね、雛も大きくなってもう幼鳥かな? アンシャープが少し強いのが気になります。   ツヨシ nskbさん こんばんは カルガモだって可愛いですよね。元気に育つといいですね。鳥たち何も悪いことしてませんから。  
バリオパパUK ただまっしぐらに暑そう! でもあんまり暑いと曲がっちゃいます、事故の元。   鼻水太朗 まっしぐらに。   masa 線路が溶けそう。いいなぁ、日本の夏… 一票!  
鳥追い人 幼鳥がダイブを繰り返します。回数が多くカットも自然増えます。 羽の開きが良いカットです。   youzaki 今日は 良い写真ですね、なかなかチャンスが無いと撮れないですね。 一瞬をのがさない腕前に感心します。 木陰あればいいですが、真昼にこの暑さ体に気を付けてね・・   鳥追い人 youzakiさん、今晩は チャンスは沢山ありま...  
かずひろ 37度越えの猛暑、 写っているのは打ち水でも、水溜りでもなくて 逃げ水です。   hi-lite かずひろさん、今晩は。 これは熱そうですね。 灼熱です。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 アスファルト焼けてますね。焼け石に水。暑そう。 陽炎が取れたら最高かも。カメラが焼きつくかな。   バリオパパUK ...  
鳥追い人 水浴びを兼ねてのダイビングですから頻繁に行います。その分カット数 も増えます。まだ黒さの残る幼鳥ですが練習と思えば面白いです。  
old seaman 桜の葉です。桜はもうチラホラ紅葉が始まりました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 緑に赤。美しいですね。気の早い紅葉。サクラだからかな。 昨年紅葉写真撮って、もう1年かと。歳重ねる筈。(ーー;)  
chobin シリアゲですね 私も結構これ気に入って撮ってます。   公仁(こうにん) 滋賀県の伊吹山山頂付近のお花畑で見かけました。 ハサミ虫みたいな尾をしていますが、何ていう虫なんでしょう?   stone シリアゲムシって面白い形してますね^^ 黄色いヤマトシリアゲをたまに見ます。このこは別種かな 黒いですね。「プライアシリアゲ」っていうのかもしれません。   公仁(こうにん) chobi...  
chobin すごい解像度ですね 驚きました   old seaman chobinさん、こんばんは。 今までになく大きく撮れたベニシジミですが、うまくピントが合って ラッキーでした。   old seaman シジミチョウです。写真を90度回転させたのではなく、このように逆立ちの 姿勢で蜜を吸っていたのです。   ボタン old seamanさん こんにちは 動き回る蝶を撮るタイミング、...  
old seaman 運良く青空を背景にベニシジミを撮ることができました。  
old seaman gokuuさん、こんにちは。 今年2度目のベニシジミとの遭遇です。逃げもせず5分間ほど付き合って くれました。まる2年ほど撮れていませんでしたが、今は満たされた 気分でいます。   old seaman 今日撮ったベニシジミと花です。花の名前が判りませんが。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 良いタイミング。露出を押さえられた分ベニシジミが鮮明で美しい。 午後3時にしては薄暗く感じ...  
old seaman 今日は朝から雲の多い天気でしたが、ベニシジミを狙っているうちに青空が 液晶モニタが入ったので、シメタ!とばかりにシャッターを押しました。   バリオパパUK こういう背景のボケって好きなんですよ〜 とか思いながら拡大すると、めちゃめちゃ写ってますね、目と触覚にピンポイントでピント。 私は一眼でもなかなかこうは撮れないんですけど・・・   gokuu old seamanさん おはようございます。 花板とマルチアップ。でも眼を引きます。CX良いですね。気に入っ...  
坂田 2日午後尾久をEF610−510の推進運転で上野駅に向かう寝台特急カシオペアを撮影してみました。   坂田 機関車型式名は正しくはEF510-510です。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 同系色になって、ますますいい感じになりましたね。 一度は乗ってみたいものです!!!   坂田 気まぐれさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 新しい機関車が運行開始され寝台特急カシオペアの人気の高さがわかるような気がします。  
坂田  上野駅に向かう新しい機関車になった寝台特急カシオペアを撮影してみました。   masaru 坂田さん今晩は 一度乗ってみたいそう思わせる雰囲気です 今この寝台列車に乗ることがブームだそうですね これも撮り鉄諸兄の増加とあいまって相乗効果の一つでしょうか。   坂田 masaruさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 私も一度は乗ってみたい寝台列車のひとつです。  
鳥追い人 ②が埋もれていますが負けずに、移動シーンです。 レンズを左に振るのは何とかついていけます。  
ツヨシ こんにちは ホバリングの瞬間お見事としかいいようがありません。憧れです。   鳥追い人 今晩は この処、猛禽待ちのついでに出てきては遊んでいますから 撮り慣れて来ました。その割りにはダイブの瞬間が撮れません。   鳥追い人 短い間ですがホバリングをします。杭から杭に渡る時、突然、方向を 換える時、短時間ですがホバリングします。コチラとしては予想して いませんからファインダーから外します...  
坂田 東武鉄道業平橋駅で地上408mに到達した東京スカイツリーと東武鉄道伊勢崎線全通100周年のマークを付けた列車を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 さすが鉄道マニア列車とのコラボとは。広角レンズを生かした 構図が素晴らしいです。展望台から上はこれからのようですね。  
youzaki 年中水辺ならどこでも見れる留鳥のシギですが、行動が群れにならず1〜2羽のみで行動するので見つけ難いですね・・   鳥追い人 今晩は 背景は空の青さを写した水の色ですか?被写体を引き立てて いますね、良いポーズのイソシギです。   ツヨシ こんばんは イソシギ。アイリング?があって可愛いですね。   youzaki 鳥追い人さん、ツヨシさんコメントありがとう御座います。 ...  
youzaki 夏羽のトウネンです。 少しトリミングし過ぎかも 胸が赤く染まり綺麗なんですが・・   ツヨシ こんばんは トウネン、名前は聞きますがなかなかお目にかかれません。実際に見てもきっと何だろう?と悩むと思います。  
鼻水太朗 たった一回限りのチャンス、 まわりにプロ(中日・朝日・岐阜新聞カメラマン)、顔見知りのセミプロ級のおじさんたちに 囲まれて焦ってしまった ピンあまあまだぁ〜〜〜〜〜 ガクッ!。   バリオパパUK 岐阜県なんでしょうが、どこのな...  
鼻水太朗 ここ、今年行こう!。  
gokuu 夕日は積乱雲の向うに。光芒のみでした。   masaru gokuuさんおはようございます スコ〜ンと抜けた綺麗な空ですね湿度は低そうに見えます 入道雲がチラッと見えますのでにわか雨も期待できそう さわやかなお目覚めが想像されます。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 入道雲だけです。暫く降って居ません。野菜が高い!  
gokuu CX2と同じ時間帯の撮影です。こちらが本当の色。補正値は一段低いですが。   バリオパパUK ずいぶん違いますね。 こちらが見た目に近い色ですか。 もくもく感はこちらの写真のほうがあります、もとのやつは少し爽やかな印象でした。   gokuu バリオパパUKさん 赤紫と同じです。前の写真はカメラが間違えた色を。 こちらも忠実とは言えませんが、可也近い色です。 間違えてくれるのも面白いかなぁでした。  
gokuu 実際はピンク色ではありませんでした。夕日に燃える積乱雲。 何故かピンク色に燃えました。カメラの発色のせい?   バリオパパUK これでも雨は降りませんか。 実際には何色に見えたんですか? 自然なピンクに見えますけどね。 やっぱりカメラによって結構変わるのかな?   gokuu バリオパパUKさん 同じ時間帯に同じRicohのR4で撮影した写真をこの後UPします。 何故ピンクになったか判りません。R4での写真が本当の色です。  
baaaaba 撮れたというだけで満足しちゃってます、、な写真です。。 m(_ _"m)   gokuu baaaabaさん おはようございます。 あーあ。無理しましたね。LED懐中電灯使用の手も。 試して居ませんが、頭の中にあります。お試しを。  
サクキム 連投失礼します。 富士山五合目にて。 今から富士山に登る人々。 五合目ですでに気温はひんやり。 皆さん顔が引き締まっていました。