gokuu 快晴は有り難い。でもこの暑さ何時まで続くのかな。干乾びそう。(ーー;) 「夏草や 老いぼれどもの 汗の跡」   ボタン gokuu さん お早うございます。 抜けるような夏空が広がっていますね。高気圧がしっかりして いるので、関東地方でもこのような夏空です。   「夏空に 入道雲さえ 姿なし」  
pami かずひろさん、早速のコメント、ありがとうございます。 夜明前、空に見える(ような?)星に期待を寄せ、暗闇の中、 出掛けたのですが、見事に空振りに終わりました。   pami 青々とした稲。在庫からです。 明朝は、久々に出掛けることが出来そうです。   かずひろ のどかな田園の風景で稲穂が実ってた頃ですね。 今はもう刈り取りも終わって、違う眺めになっていますね。  
isao 数年前に鉢植えで頂いたものを庭に下ろしたものですが、毎年可愛い花を咲かせてくれます。   Ekio isaoさん、こんばんは。 この花は寄るとちょっとどぎついですよね。 これぐらいの程よさが吉かな。   gokuu isaoさん おはようございます。 すっくりすっきり。スタイルが良いですね。 ヒオウギスイセンとは別物。 似たような名前はややこしいですネ。  
ツヨシ 五頭のやまびこ通り。ホオジロさんだけは元気なようです。  
ツヨシ 新潟は五頭山のサルです。車を止めたとたんアブの総攻撃にあいます。 とうことで運転席のガラス越しに撮りました。こいつはかなり堂々していたのでボス急かなと思われます。  
Nozawa  黒ゴマの花です。 此方は奥方が植えたものです、私は撮るだけ。  
isao 綺麗な花ではありませんが、大きく育っていましたので楓をバックにして撮ってみました。   masa isaoさん、こんばんは。 ひょろっと伸びた茎の先に段々になって輪生する撮りにくい花を見事に絵にされましたね。感服です。 ウチの裏山でもやや湿った林縁で観られますが、今年は花付きがよくありません。 花後のブルーの実がまた可愛い...  
isao 国指定天然記念物のヒメハルゼミが見たくて、楞厳寺(りょうごんじ)へ出かけました。 残念ながらセミには出会えませんでしたが、草丈1mほどの立派なヤブミョウガの花が咲いていました。  
isao ユリ科ユリ属なのに、葉の形は全く違う不思議な花です。 花も咲きかけのようですがこれ以上開きません。 花が終わると同時に本体の寿命も終りになるそうです。   masa おぉ、見事なウナユリですね! 花後は楕円形の実をつけ、カサカサに乾いて開裂すると、その中から 薄い膜を持った沢山のタネがヒラヒラと飛び散ります。   isao masaさん こんにちは 私この花...  
isao 少々色が強くきつい感じですが、蕊が直立して面白い形です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 色はきつくないと思います。本当の色が美しいですね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 今の時期どうしても強めに出てしまいますよね。 秋桜(コスモス)といいますが夏の暑さにも負けず元気な花です。   isao gokuuさん Ekioさん こんにちは コスモスとはいえこの花はど...  
isao 別名「ボンバナ」お盆のころに咲き、仏前に供える花として広く用いられているとのことです。   masa isaoさん、こんばんは。 ほんと、この花を見ると「お盆だなぁ」と思います。 今週末は、2月に亡くなった女房のオヤジさんの新盆で、岩手の田舎に行ってきます。 そこでこの花やウバユリに会えると思います。   isao masaさん こんにちは 仏前用としては華やかな雰囲気の...  
isao 笠間城址で面白いアジサイを見つけました。 右の丸い球が蕾で、これが割れると左のような花が現れます。 この花もまだ小さく、時間が経つともっと大きくなり、蕊も伸びて賑やかな 花になるようです。まだ殆どが玉状の蕾で、咲いているのはこれだけでした。   写真好きA isaoさん、こんばんは、 これから咲くとは、かなり季節のズレがありますね、 東京では遅咲きが枯れかけています。 アジサイの種類は何...   F.344 少し高い山は 今が見頃ですね 背景が黒色な...  
鳥追い人 まだ、巣の中に卵が2個、2羽の雛は順調に成長していますが親が卵の 近くから離れませんから絵になる場面はもう少し先ですね。   youzaki 今晩は 雛が背中に乗り可愛い写真ですね。 営巣ですから近寄るのは難しいのによく撮れています。 50mも近寄れないのでは・・・ また成長のシーンを見せて下さい、期待しています。   鳥追い人 今晩は 今日はまだ2羽でした、4羽揃うのは何時でしょう?(笑) 数年前、この場所の巣が増水で流された事がありますから 心...  
isao これでもバラ科の植物です。日陰を好んで自生します。   youzaki 今日は 自生のダイコンソウですか綺麗ですね 家にある赤色のダイコンソウとの違いに驚いています。 見た事が有る花ですがダイコンソウとは思いませんでした。   masa 花と実がヤジロベエのようにバランスして、とっても落ち着きます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ナダイコンとは別物のようですね。花と実のバランスが素晴らしい。  
isao 名前の通り秋の到来を告げる花です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 色々アップされていますね。どれも知らない野草ばかりでコメント 出来ません。シュウカイドウは我が家にも。と言いたいですが、 生垣をブロックに改修時無くなりました。日陰の花...  
isao 昨日は雛2羽を確認したのですが、1羽はどこかに潜んでいるようです。   ツヨシ isaoさん こんばんは お近くにもバンの親子いるのですね。あまり撮りたいと思わない鳥ですが、いい感じのときもありますよね。   isao ツヨシさん こんにちは 私は野草撮影が主体ですので、野鳥を撮る心構えも準備もしていないので とても皆様のようにうまくは撮れません。もっぱら皆様...  
ボタン masaru さん 今晩は 影からじっと天空を覗いている、メインは入道雲のようですね。   masaru これは風景板が適当でしょうが敢えてこちらへ持ってきました。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 どちらでも通じますね。この写真は。どれかの花にピントが。 もっと素敵だと思います。夢のようで、眼を・・(^^ゞ   バリオパパUK これは夏らしい、暑いですねえ。 あまり見ない感じのお写真で、新手法というのか、いつもながら意欲的な作品、創意工夫に敬意を表します。  
baaaaba isaoさん、こんにちわ。 そうですね。きっとまだ人が、追い払う・追いかける・獲るをするものだと知らないのかもしれませんね。。 そのうち、烏や蜘蛛も天敵だと気がつくんでしょうね。。 コメント、ありがとうございます。   baaaaba 外出しようと玄関を出ると、ヒラヒラと飛んでいるではありませんか。 即、バックからデジカメを。。 ずーっと檜扇のと...  
baaaaba なんの変哲も無い、アゲハですが、ずーっとここから離れずに、写真を撮って撮ってといっているようでした。。   Nozawa 今晩は  凄い迫力ですね。 アゲハというより、三角翼ジェット機見たいです。   masa 余程おいしい蜜だったのか、それともbaaaabaさんに見とれたのか?  
バリオパパUK 確かに水がいっぱい。 10ミリの広さはすごいですね。   masaru 木曽川中流域にある今渡ダム 小さいダムとはいえ水を満々と湛えた姿は日本でも有数の大河の風格があります これほどの水がありますので渇水の心配は今のところ無さそうです。   gokuu masaruさん おはようございます。 木曽川は良く知っています。 小学生...  
gokuu 通り掛かりに観掛けました。駒は出ません。うらなりびょうたん。 「駒も出ぬ 瓢箪ネタに ブギ唄い」 何時の事や!古!   ボタン gokuu さん お早うございます。 ヒョウタン畑、たまに見かけるんですよね。あの独特の形が ユーモラスです。愛好家がいてなんとか村おこし、町おこしに 繋げようとするけど、イマイチってのが寂しい…頑張れヒョウタン!  
youzaki 瀬戸大橋の上の夏の空を撮りました。  
youzaki この写真は夏撮った写真ですが、現在のパソコンの壁紙です。 ブルーの色の濃淡が3色見れてお気に入りの画像です。   赤いバラ youzakiさん こんにちはー^ とても綺麗なブルー!! おっしゃるとおりブルー系が三色そして、かすかに白い雲 お写真で見ていても良い眺めですね♪   gokuu youzakiさん こんにちは~ 瀬戸大橋を真横から。何処からの撮影でしょうか? 海のコバルトブルーが空の色と相俟って素敵な光景です。   im youzakiさん こんばんは ”しまなみ海道”ですか、道...  
ツヨシ 獲物を口に咥えたときの表情はまさに夜叉のようです。   鳥追い人 今晩は 一眼レフの威力ですね、技量も上がっています。 ネオ一眼と比べ物にならないでしょう。 見た通りが写る一眼レフが野鳥撮影には最適です。 構図も良いし、ピンも決まっています。   youzaki 今晩は この鳥はかなり写し難い鳥ですが、よく撮られ感心します。 私もこの鳥の写真には失敗が多くましなのがありません。 写真の腕も上げられましたね。...  
zzr 庭のはずれ、鬼百合が今年も満開です。 なべさん様、ハッカ油は原液で売られていて、そのまま香水のスプレーに入れて使います。 市販の虫除けスプレーより効果は大きいと思います。 つけた部分が涼しくなるので暑い時や眠い時に気分転換になります。 あと、香りもいいと思います。   なべさん 少しアンダーな仕上がりから赤鬼が潜んでるようにも見えました。 ハッカ油の解説ありがとうございます。 使ってみたくなりました^^   zzr なべさん様、コメン...  
gokuu 夕焼け雲です。RPGのRを少し強調しました。   Nozawa お早うございます。  話が難しくなりました。 一眼などでは、ホワイトバランスを曇りの設定で撮ると夕焼けが濃く強調されて撮れます。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 それは知っています。カメラのディスプレイとパソコンでは見た目 の色が違い、よく失敗します。色々なコンデジを使うからでしょう。 やむを...   バリオパパUK 自分はWB曇りは黄色っぽくなる気がしてあまり使いません。 メーカーによる違...  
W3 晴天の日?赤か赤とした、太陽が沈んでゆく明日の希望を載せて。また明日出てくるからね。皆元気でねね 西の海に、人は落日と言う。明日陽は昇る。昇るのだ確実に。 全ての色でこの色がMAXに好きです。燃えろ太陽。   赤いバラ こんにちはー^ >燃えろ太陽。 とー 言うより「太陽にほえろ」って、いいくらいの鮮やかな色ですね♪   W3 赤いバラ...  
W3さん 空一杯に大変化です。 観ている人からo(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・と(∂-∂)//""パチパチの 拍手。拍手。しばらく人は静。 明日も地球上の全ての生き物に幸せをおねが致します(蔵出しですすみません)2010年8月  
W3 仕事に追われ、手で流れる汗を拭く手にあまる、生活は楽にはならない 振り向いて時計の時刻を見る、終わりだタイムスタンプが力強い. 涼を求めて何時もの地点に着いた、下界を眺める涼風が心地よい 陽は段々と海上から沈む、...   赤いバラ W3さん こんばんはー^ 奥の光が気になるようなぁ? 何かが表れ...  
まー君 135万人の観光客が見に来ました伝統のさんさ踊りです。 最終日の太鼓パレードの一コマです。 連日30度を超える中で盛岡の夏が燃えました。   ウォルター まー君さん おはようございます。 さんさ踊り。まだ見たことがありません。 拝見したところ躍動感のある踊りのようなんですね。 若者達の活き活きとした表情がよく表れていると思います。   写真好きA まー君さん おはようございます。 黄色の色が綺麗で、人物の動きが良く写っていて 素適な写りだと思います。  
NR こんばんは 樹木のシルエットを巧みに取り込んで カメラの性能を極限まで使用しての 作品、見ごたえが有ります。   W3さん 環境が突然に変化する昨今、当地の1940年以来の豪雪、遠く九州の新燃岳の噴火。 これから、穏やかな日々になることを期待します(蔵出しです) 昨年標高900mの地点から   半兵衛 素晴らしい写真ですね! この様な写真を見れるとは幸せです。   zzr こんばんは。 すごい星の数。これを肉眼で見る事ができたら素晴らしいでしょうね。。  
W3 静寂な辺り、熊除けの鈴の音と携帯ラジオから流れるJAZZ。天空を見あげれば降り注ぐ数億個からの光 何時天空を発車したのだろうかそして今見える光は何年かかつて到着のだろうか。何百光年か尽きない大人の童話。 真夜中夏の夜の大人物語   youzaki 今晩は 写真は撮れないですが、よく外に出て星を見ます。 寒くても星を見ていたら時間を忘れます。 綺麗な夜空の写真癒されました、感謝します。