しゅうやん 桜錦さん おはようございます。 みごとな朝焼け 見ごたえがあります。   桜錦 皆さん、多くのコメントありがとうございます。 朝焼けや夕焼けがきついのは大地...  
桜錦 先日朝焼けのの写真をアップしましたが、そのとき...  
まっちゃん 今朝の澄み切った青い空にジェット機がくっきりと飛んでました。   お邪魔虫 赤い尾翼の747って、どこの航空会社の飛行機でしょう? JALではなさそうですが・・・? それにしても気持ち良さそうに飛んでいるところを、スパッと切り取りましたね。  
gokuu 家の中より外が涼しい。 「サギじゃない 鷺は絵作り あさぼらけ」」   ボタン gokuu さん おはようございます。 朝もハヨからカンテラ下げてヨ〜♪ 早起きしましたね〜(^_^) 大空を飛ぶダイサギ、なかなかいい構図です。 この角度だと寝転んで撮っているようにも見えます。 「鷺は絵作り」って?   MYCA gokuu様 今日は〜。 今朝は、久しぶりに涼しかったです。 「餌求め 突進してる 鰯雲に」  
Nozawa  サギ草ほどではないですが、白い清楚な花が農道脇に毎年咲きます。 名前は知りませんが、今年初めて撮ってみました。 でも、良く見ると大分痛んで黄色くなってます、遅かった。   masa "センニンソウ(Clematis terniflora)"ですね。 日本産野生の、小さなクレマチスの仲間です。   Nozawa masaさん、今日は  センニンソウですね。有難うございます ずっと前から畑の近くの雑草の中に咲いています。 ...  
MYCA 夕べから、雨でした。 今朝はちょっと青空が開けていましたが、また降りだしています。 猛暑続きだったので、人心地つきました。 勝手なもので、今度は、台風が心配ですね。 「立秋の朝 濃いめのコーヒー 風涼し」   ボタン MYCA さん お早うございます。 けさは東京も雨です。ちょっと一服できていいものです。 写真中央にカラフルな防波堤のようなものが見えま...  
gokuu 今は空模様が妖しくなって居ます。今朝の定点青空です。 「想定外 待ったを掛ける 台風メ」   ボタン 「想定内 嵐の前の 静けさよ」ってのはどうです。 準備万端怠りなく   gokuu ボタンさん おはようございます。 「静けさや 嵐の前に 戸に釘を」 なんて準備はしていません。日本海通過で南風かな。 南はガラス窓釘は打てません。網戸が飛ぶかも。  
gokuu 今朝は、巻雲が棚引き爽やかで秋の気配を感じました。 昼現在は、またも綿雲に。夏は去らず、秋遠からじ。   ボタン gokuu さん こんばんは 入道雲や丸っこい千切れ雲はどこに行ってしまったのでしょう。 まだまだ夏真っ盛りだけど、少しずつ次のページがめくられそう ですね。あ〜今年は暑かったな〜・・・なんて、まだ早い!まだ早い!(^_^)   gokuu ボタンさん おはようございます。 爽やかなのは朝だけかも。昼間はまだ(‾_‾ i)ですわ。 ...  
ウォルター 下手な写真ですが・・・   im ウォルターさん こんばんは。すごい迫力のお写真ですね〜。 住み分けに混乱ということはつまり気に入ったものを見つけてしまったという事ですょね^^思う存分混乱してください^^   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 ワックス? のヌメヌメ?テカテカ した感じが素敵です。  
masaru 蓮の花の芯に迫ってみました 題名と作品とのあいだにギャップがあるのを承知で、 参加するのに意義があるってんで・・・バリオババUKさんに叱られそう(笑)   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 えらい、はんなり燃えて好きですね。この燃え方はエロい。 バリオさんの思う壺なり。裏燃えを表にとは。一票必須!   hi-lite masaruさん、今晩は。 綺麗な色ですね。 ピンクに黄、素敵です。   im masaruさん こんばんは。すごく綺麗なお写真ですね。  
Ekio masaruさん、こんばんは。 はらはらと落ちた先の滴がいい加減かと思います。   masaru 葉っぱの上に一枚花びらが落ちておりました・・・ そして名残のシベが   masa ハスの花も終わりましたねぇ… 名残惜しさが滲み出る素敵なお写真です。   gokuu masaruさん おはようございます。 美しい画像です。構図が素晴らしい。一幅の絵に。 写真はこう有るべき手本になります。  
masaru 農家のひとも田んぼの草取りに忙しそう・・・・。   gokuu masaruさん おはようございます。 高温好天が続き立派に実って居ますね。草もですね。 大きな百日紅。遠方からでも目立つ姿が凄いです。 アンダーでイネは美しいですが、百日紅は残念。   masaru gokuuさん今日は コメントありがとうございます 花の頭が切れました 構図を万遍に行き渡らせる配慮が欠けました でもこれが普通の私です〜(笑)   坂田 gokuuさん...  
Nozawa 610万画素機の直射日光に対する飽和のですとで、+0.7EV +0.3EV 0EV -0.3EV -0.7EV -1.0EV -1.3EV と同じ花を手持ちで撮り比べてみまし...  
isao masaさんの写真に、全て開いていたと書き込みましたが、撮った写真を調べてみたら 1カットだけ蕾の株も撮っていました。花弁の外側は色が濃いのがわかりました。   Nozawa isaoさん、今晩は  開く前の蕾も又美しいですね。 私は蕾の方の色合いが好きです。   isao こうして見比べると蕾の赤の方が綺麗ですね。 花はノカンゾウの花弁を細くしたようで、あまり変わり映えがしません。  
isao 4日にサギソウを撮った場所にもう一度行ってみたら、 シラサギの群れが大きくなっていました。  
isao イチモンジセセリではないかと思いますが、翅がとても丸く見えます。 こんな形は初めてみました。   masa ハイ、左前翅と右後翅の白紋がはっきり見えますので"イチモンジセセリ”ですね。 セセリの半開きスタイルを後方から見ると丸まっちく見えます。可愛いですね。   isao masaさん こんにちは やはりイチモンジでしたか。この状態でじっと動かないの...  
isao この花はピンクとばかり思っていましたが白花も有りました。   写真好きA こんにちは、 東京では白も結構ありました。 今は咲いていません、かなり前に散っています。 アジサイと同じ時期だったのでかなり季節のズレがありますね、   hi-lite isaoさん、今晩は。 白がとても綺麗です。   ウォルター isaoさん おはようございます。 白い花が可憐ですね。 手前の枝が本来なら邪魔なのでしょうが、これがあることで奥行きを感じるようです。  
Ekio old seamanさん、こんばんは。 これは濃いですね。しかし、咲き具合が見事です。   old seaman 22年前に他界した父の墓参りに行ってきました。お墓の区画の周囲には 百日紅の花が今は盛りと咲き誇っていました。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 お墓参り。暑いので早朝...  
isao 春に咲くノゲシに似ていますが属が違う種類です。 大型で大きなものは2m位になる物も有ります。花は茎先に纏まって咲き、 昼間開いて夕方には閉じます。これからあちこちで見られるようになります。  
isao 林の中を歩いていると、幹の途中から髭のような芽をいっぱい出した木がありました。 なんという木か知りませんが、自然の不可思議さを感じる木でした。  
masa 仲良くコナラの樹液を吸っていました。 このあとスズメバチが合流したので、私は退散しました。  
masa gokuuさん、ハイ、食べられますよ〜。 完熟にはもう少しですね。トロリとした不思議な舌触りです。   masa 白いハンカチのような花を咲かせたあと、ご覧のようなオレンジ色の実になりました。 バナナのような柔らかくて甘い果肉です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 あの白い花から、こんな可愛い実が。美味しそう。食べられませんか?   Ekio masaさん、こんばんは。 ヤマボウシ、こんな色の実が付くのですか。 花・実、そして紅葉といろいろ楽しませてくれますね。  
masa だいぶ長いこと匍匐してたんですが、シジミチョウやハナバチは来てくれませんでした。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 欲張らない事ですね。目的はキツネノマゴ。 スッキリと良いではありませんか。 今迄のは、昆虫が主役に見えましたので。   masaru masaさん今晩は 毛深い花に相反するようですが 全体の雰囲気は楚々とした貴婦人がたたずんでいるようにも・・・   masa gokuuさん、masaruさん、ど〜もです。 スッキリと立つ孤高の貴婦...  
isao 二匹のチョウトンボが頭上2〜3mのところを何度もヒラヒラと飛び回ります。 何とか撮ってみましたが、あいにくの曇り空で影絵のようになってしまいました。   NR isaoさん こんばんは なかなか珍しい蝶のようで 探しても見つからない見たい蝶です。   stone 私も見つけたことがありません 遠くても影絵でもいいから見たいなーーー。  
isao 待望のチョウトンボ、3度目の遭遇でようやく撮ることが出来ました。 過去2度は近くまで来ないし、何分待っても止まってくれませんでしたが、この日は 2匹がもつれ合いながら近くを飛び回るの...   NR isaoさん こんばん...  
baaaaba 水の中とかも興味が出てきました。 水族館! 行きたい〜   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 向うに見えるのは架空の水族館?ガラス越しは難しいですよ。 ガラスに反射して。いっそ潜りましょう。海女のご準備を。(笑)   baaaaba gokuuさん、おはようございます。。 うふふ。。難しいガラス越し写真。新しい教材をありがとうございました。。 ...  
baaaaba この飲み物をぐいっと咽喉を鳴らせて飲む。 ・・・・全くのこじつけです。 縦撮りに挑戦。   Ekio baaaabaさん、こんばんは。 これは真っ先にコメントしない訳にはいきませんね(^^ゞ んー、大胆な構図。よろしいかと。 あと、キラメキ、煌めきがちょっと欲しいです。   gokuu baaaabaさん おはようございます。 ムム。新境地開発!発想が素...  
hi-lite 日本の夏、○鳥の夏。   im 緊張しますね^^ なつかしさいっぱいの日本の夏ですね。    hi-lite imさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 我が家では、未だ現役であります。。。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 蝋燭を出したので線香も。と、思っていたら出ましたネ! こちらはキンチョウの夏。美空ひばりが燃えます。   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 コメント有難う御座います。 出させていただきまし...