gokuu くまちゃんさん おはようございます。 空も山も花まで燃えて居ます。素晴らしい〜!   くまちゃん 朝陽を受けて,赤く染まる斜面.... うぅ〜っ,絞りが甘い...   masa 1日はチョウノスケソウが咲く南ア悪沢岳にいたと思ったら、今週はコマクサ咲く北ア? くまちゃんの行動力と熱意には感嘆するばかりです。  
くまちゃん 【燃】駒草 http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/49476 の焼き直し... やっぱ,いいわ. 来年は,また,行くかな?   くまちゃん 【燃】駒草 より,若干,シャドー部を持ち上げてみますた. このぐらいの解像度だと,そんなに荒れた感じには,なりませんね. どぉでしょ?   gokuu くまちゃんさん こんばんは〜〜 【燃】の時のままでも良かったと思います。 しかし、山の風景は素晴しいと再確認です。   im こっちのほうがバランスいいです。  
くまちゃん この夏,サイコーの朝焼け. なのに,写真じゃなくって, 【絵のように】なってしもぉた.orz.... 悔やんでも,悔やんでも, この一瞬は,ケッシテ戻らない....   masa エッ、こもしかして虹??!! どうしてこんなことが起こるの?!?1? 何を悔やんでますねん、見る人うらやましがらせて…   im あまりにも沢山の印象が一度にバッっと脳裏に浮かんでくるのでどうコメント書いたらいいのか判らないくらいです。   gokuu ...  
あごひげ  外国の写真カレンダーみたいできれいですね。これもいつもの湖ですか?   写真好きA pamiさん、おはようございます。 鮮やか過ぎるほどすごい朝焼けですね、 実際に見てないので何とも言えませんが 見た感じと同じだったらこれはとても素晴らしい朝焼けで 素晴らしい写りだと思います。   Nikon爺 片方の撮影時間からホンの15分強でここまで焼ける...  
pami Nikon爺の作品『海、赤く。』の色目、自分も経験しています。 D60の時代のものです。この時は、空に晴れ間、朝焼け、にわか雨。すると、不思議にも紫色が・・・。   pami 敬称略、失礼しました。   おはようございます。 素敵な風景です。 海好きにはタマラナイ 紅く染まる水面! 空も素敵だけど水面に1票^_^   Nikon爺 こんにちは。 ヤッパシ同じような光景って有ったんですね~ D60の色、捨てたもんじゃ~ないですね。  
登歩渓流 写真好きAさんこんばんは コメント有難うございます。 皆さんの写真を参考にこれから頑張りますので 宜しくお願いします。   登歩渓流 初めての投稿です。 すこし前のですが朝目覚めて 我が家の2階から撮影したものです。   しゅうやん 徒歩渓流さん おはようございます。はじめまして 夜明け前の雰囲気が伝わってきますね。空の雰囲気そして三日月がアクセントになっています。   登歩渓流 しゅうやんさ...  
NR 高原の早朝は なんと15度 上着を着ましたよ。 これを見たかったです。   gokuu NRさん おはようございます。 写真からも爽やかさが伝わってきます。別世界。 何故かヒマワリに暑さを感じません。 パンフォーカス100%。行って見たくなります。   ボタン NRさん お早うございます。 ほんとに爽やかですね。 「これを見たかった…」その気持ちよ〜くわかります、同感で〜す(^_-)-☆ 車がお邪魔虫...   MYCA NR様 お早うござい...  
調布のみ masaさん今晩は〜〜。 >なぜ一本足で立ってるの? 私のくせでして・・・ >寒いから? いえいえ、不器用なもんで・・・ >ずっとそうやってるの? 魚捕るにはこれが一番かと・・・   調布のみ この鳥の風貌には何か哲学的趣があります。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは 湖面と岩とサギだけの静寂の世界が広がりますね。 切り取り方が実に素晴らしいと思いました。   調布のみ コウタロウさん、今日は。 アオサギはたびたび撮っていますが、飄然と...  
gokuu 今朝もう一度撮影しました。やはり遠過ぎ。500ミリが要ります。  
gokuu 4号さんの雨。少な過ぎ。日焼け止め下さい。   バリオパパUK からからみたいですね。 200ミリほど降るとかいって警戒を呼びかけていたんじゃあ?   gokuu バリオパパUKさん 台風4号の恵みも被害もありませんでした。今日も30度で暑い。 上海へ行った孫からの電話で、上海は39度だと言ってました。 それに比べれば30度は涼しいかも。  
gokuu この色。何故か暑く感じます。撮り方かな?百日草でした。   Nozawa お早うございます。  暑く感じるというよりも、見つめていると目が痛くなりそう。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 スイマセン。見詰めないで下さい。 眼が悪くなっても責任取れませんので。(笑)  
gokuu 百日草です。満開より可愛くて綺麗。   Nozawa 今日は  ホントに咲き始めは可愛いです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 小さい時は、花も子供も可愛いです。おじんはダメ。(笑)  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 次の世代に托しながら美しく散りたいものです。この花の如く。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 好奇心旺盛なgokuuさんには脱帽です。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 この世の中は輪廻。自然です。最後まで輝いて居たいですね。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 朝日は全てを美しく見せます。命有る限り輝いて。有難うです。   gokuu 終焉を向えた小車。逆光に輝いて見えました。  
gokuu まともに撮った小車です。インパクトが無い。(ーー;)  
gokuu 小さな蕊を狙いましたが、ピン甘に。逆光をディスプレイでは見辛い。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 分かります、その気持ち。 ウチのE-P1もファインダーがないので逆光の時は念じて撮っております(^_^;)   gokuu Ekioさん おはようございます。 EP-1もでしたか。暗ボックスでも付ければ見えるでしょうが。 念じるしかないですね。  
gokuu 他の花の隙間に咲いていたサルビア・コクネシアが1本。 朝日を浴びて産毛が美しく見え、掻き別けてシャッターを。   baaaaba gokuuさん、おはようございます。 朝陽が大好きですね。 日中は暑いですから、早朝と夕刻が良いですょね。 コクネシアのピンクは可愛いです。 産毛まで。。v(*´v`*)逆光で撮る美。。乾杯〜   gokuu ...  
gokuu ワルナスビのナスビが。まだ青いです。 葉は枯れているのに実は元気。 これだから増えるのですね。 野菜もこうだと、手要らずなのに。   Nozawa 今日は  模様がスイカの成り子みたいですね。 でも、これ以上太らないのですね。   isao gokuuさん こんにちは ワルナスビの実が出来ましたね〜。 大きさはこれが限度ですが、熟すと黄色い色になりますよ。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 面白いですねぇ。ホント小さなスイカみたいですね。  
gokuu 茄子の害虫。ニジュウヤホシテントウ。ナナホシテントウは益虫だが。 ワルナスビを食べているので良いとしましょう。   Nozawa お早うございます。  ニジュウヤホシテントウも、デジカメを持ってるgokuuさんに気を使ってワルナスビにとまったのでしょうね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 コメントを有難うございます。 気を使うどころか、うるさいほど飛び回っていました。 食用の茄子でなくて良かったと思い居ます。  
gokuu 今朝は爽やかでした。巻雲が棚引き秋の空に。 お昼現在は綿雲に変わって暑く、依然夏去り遣らず。  
gokuu 花は何でも良かったのですが・・   old seaman 朝露を付けて朝の光を浴びる朝顔、涼しげです。   Nozawa 今日は  花は朝顔と似てますが、後ろに沢山見えている葉っぱは朝顔ではないようです・・   isao gokuuさん こんにちは 花に当たる光線の角度が低く、まさしく朝の写真と解ります。 季節感だけでなく、時刻まで推察できる写真もいいですね〜。  
坂田 JR総武線両国駅3番ホームに至る歴史を感じさせてくれる地下通路を撮影してみました。  現在両国駅発着の定期列車は無くこの通路は普段閉ざされてい利用できるのもごくわずかの臨時列車がある時だけです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 貴賓通路かな。まるでバージンロード。 ひょっとして臨時お召列車用でしょうか。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました...  
シャドー 今日も暑い1日が始まりましたね。 今朝から鳴き声がうるさく追い払おうかと思いましたが、その前に1枚頂きました。 この後三脚の雲台が壊れてしまいサッパリです。買い替え思案中ですが、 まったく・・・   気まぐれpapa シャドーさん、今晩は。 夏らしい写真を拝見しながら、私も外に出たい 気持ちはありますが、厚さに負けて出ていません(笑) 夏のヒトコマいいですね。   F.344 これだけ暑い日が続くと セミの鳴き声もうるさく感じますね タイトルどおり 力一杯の鳴き声が...  
gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 思い付いたら早いもの勝ち。平凡な思い付きも大切です。 ご先祖様に感謝を。そして燃えましょう。   gokuu お盆が近い。ご先祖様に向え火を。 地方により風習は違いますが、私の故郷では子供の頃、無花果の葉の上で迎え 火を焚いていまし...  
makoto スイマセン・・コメント見逃してました。 写真好きAさん 300にテコレンなので合成...  
坂田 まー君さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この反射風景も光の加減や空の色などで同じ場所からの撮影でも違った光景になるようです。   まー君 スカイツリーを片手にビールで乾杯ですね。 光の反射と影が素晴らしい構成です。   坂田 suzumeさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  今後も東京スカイツリーの完成までは色々な場所から撮影しておきたいと思いますのでよろしくお願い...   坂田 ビール会社の壁面に映る東京スカイツリーも...  
ペッタンコ1号 近所の薬草園で花を見終わって帰るときに見つけました。いい表情をしていたので、何枚も撮らせていただきました。   Nozawa 今晩は  まさに薬草園のアイドル、可愛いですね。   ウォルター ペッタンコ1号さん おはようございます。 これ最高!! かえる探しに出かけちゃいたくなります^^   習作 カエル△ これって、「カエルさんかっけー」って読むんだそうです。 確かにかっこいいですね。   masa 手の組み方が、何かを呟いてい...  
Nikon爺 こんにちは。 木星人を売ってました。   たまねぎパパ こんばんはNikon 爺さん 木星人? 木星まで行って捕ってきたのかな?   一耕人 これは昔のSF小説に出てきた火星人ではないでしょうか。 どこでこんなまがい物を売っていたのでしょ^^   裏街道 こんにちは。 大きいたこですが丸ごと買って茹でられるんでしょうか心配です。 こんなユニークな売り方をしてくれたら常連になりたいなぁ~。^^   たまねぎパパ Nikon 爺さん、お店の人に聞いてるのでしょ! 教えてください\(^o^)/  
isao 田の畦道にひっそりと咲いていました。 ほとんど終わっている筈なのですが。 草丈は小さいですが花はしっかりと咲いていました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 珍しいですね。春に咲くものと思っていましたので。可愛い花です。   isao gokuuさん こんにちは この花は昼間開いて夕方には閉じてしまうのに、どうして夕化粧という...  
Ekio 奥多摩の御岳山、レンゲショウマの群生地です。 一眼を初めて3回目の夏、今年も行ってきました。 まだ、ほんの少しですが、見頃になると混むしなぁ・・・考えどころです。 Makro Planar 50mm F2(F2?)   Nozawa 今晩は  可愛らしい花ですね。   masa おぉっ、これぞレンゲショウマ! そういえば西武線の各駅に...  
isao ウォルターさん こんにちは 私も園芸種は全く無知なのであまり撮影はしませんが、こんな面白い 姿を見ると少し気持ちが動きます。野草図鑑に載っているカノコユリの 写真では、こんなに花弁が反っていませんので、改良された種類かもしれません。   たんぽぽ isaoさんこんにちは。カノコユリとてもかわいいですね。自然に微笑んでいるのがよくわかります。私も大好きです。   俗老人 isaoさん こんばん...  
Ekio 似たものを続けて申し訳ありませんが、いろいろ表現を変えて撮ってみました。 NOKTON 50mm F1.1(F1.1)   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 カメラを変え、角度を変え。どの画像も美しいですね。 まつりならでは、撮影を堪能されましたね。羨ましい。(^^ゞ   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 カメラを弄るようになってから、この時期のレンゲショウマは楽しみです。  
Ekio gokuuさん、baaaabaさん、ありがとうございます。 みなさんレンゲショウマ狙いなもので、ほとんど見向きされていませんでした。   Ekio 「岨菜(ソバナ)」の「岨(ソバ)」とは崖の意味だそうです。 レンゲショウマが咲いている急な斜面に咲いていました、なるほど。 NO...  
Ekio masaさんに触発されて続きを始めます。 NOKTON 50mm F1.1(F1.1)  
isao ある農家の庭で、元気に歩きまわっている鶏を見ました。 このあたりでも鶏を放し飼いにしているのは珍しいのでシャッターを切ったのですが、 良く見ると庭の周りはネットで囲まれていました。野良犬はいませんがハクビシンや イタチはいるので、保護の...  
isao お馴染みイヌタデの仲間ですが、色鮮やかで大きな花で、草丈は2m近くあります。 自生種では殆ど見かけませんので、これは近くの人が栽培した物ではないかと思います。   バリオパパUK これがタデでしたか、見覚えあります。 しかし、タデがにごるとダテですか・・・   isao 中国から入ってきた帰化植物で、花が美しいので江戸時代から栽培されてきたそうです。 沢山あるタデ科の中では一番美しく、「伊達」といってもいいですね。  
isao 大きさは15cm近くあります。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 溝の斜面で見かけましたが、溝に落ちそうで(ーー;) バックが潰れて美しい描写です。   isao gokuuさん こんにちは 蓼食う虫も好きずきと諺にありますが、こんな蓼なら栽培してもいいですね。  
isao 大型の蓼ですがこちらは食用にはなりません。1〜2m位になります。 その種には白花も有ります。  
Ekio 透明感のある白い花に丸い蕾が良いアクセントです。 NOKTON 50mm F1.1(F1.1)   Nozawa 今晩は  実物は見たことの無いお花です。 見ていると、夢の中にいるように、ボーっとしてきました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 こちらも負けずに美しいです。始めて観る花ですが。   isao Ekioさん こんにちは 私も見たことのない花ですが、masaさんの花とは違う美しさがあり、 撮り方でこんなに...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 いろいろと苦労されてますね。この時期の白は難しいですよね。 夏場はNDフィルターが手放せません。   Nozawa  今日は 絞りを絞って撮った方の画像を暗めにJPG現像やり直しました。 花びらの白つぶれも分からない程に成りました。 絞り開放で撮った方も少し良くなりましたが今一つです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 前掲より白飛びが消えて現状感があり、良くなりましたね。 白い花は難しいで...  
Nozawa  山陰の奥地でも、遅ればせながらやっとクサギが咲き始めました。 それにしても、真夏の太陽がぎらぎらして撮りにくくてトテモ暑いですね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 平地では観かけません。白い花を真昼のトップ光線で。 もう少しで飛びそうですね。蕊がカバーしています。 汗掻きながらご苦労様です。撮影は朝夕にしましょう。  
PINK☆ROCKER お互いに、食事中でした〜♪♪♪... 色んな昆虫が、ラベさんに、お世話になってました〜 その中でも、一番大きいのが、派手派手な、揚羽蝶様でした 使用レンズ:DA★彡50-135mmF2.8ED   masa なんと見事なキアゲハ! マルハナバチも可愛い。 平和な花園です。二度と焼け野原にしちゃぁなんねえ。   Booth-K 羽の制止&ブレが動きを感じますね。脇役(?)のはちさんも何だか愛嬌があっていいな。  
isao ご教授有難うございます。 今持っているレンズはズームばかりですので、さっそく単焦点レンズを検討してみます。   isao 田圃の畦道にまばらに咲いていました。花の大きさは7〜8mmと小さく、 接写すると一点だけにピントが合い、他はボケてしまいます。 こういう被写体はどうも苦手です。  
Ekio レンゲショウマ(蓮華升麻)、森の妖精とも呼ばれています。 山に登るケーブルカーの車内に「今日のレンゲショウマ13XX輪(細かい数字忘れた」と、ありました。 「数えているんかい!」思わず突っ込みを入れたくなりますが、自生地には5万株あると言わ...   masa モミジとのコラボとは珍しい! レンゲショウマの直立した姿とうまくマッチしていますね。  
PINK☆ROCKER 東京から2時間の高原オアシス... 花と緑の風の楽園... たんばらラベンダーパークです 下界と、10℃は違うんですよ〜 清々しい風と、ラベの香りが、暑さをも吹っ飛ばしてくれます♪♪♪... 使用レンズ:DA★彡50-135mmF2.8ED   赤いバラ ロッカーさん こんばんはー^ おおっ〜ラベンダー畑みごとなラベンダーですね♪ きれっー!!  
gokuu 「筋斗雲 多過ぎてや 乗り違え」 この暑さ。南風に乗って北極行きに。でした。   MYCA gokuu様 今晩は〜。 「青空に 綿菓子浮かび 夏祭り」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 「綿帽子 懐は秋 でも早い」 暑っいぃ〜!!   ボタン gokuuさん こんばんは 千切れ雲の流れを見ていると季節は確実に移り変わりつつある ように思います。♪ガマン〜だ待っていろ、暑さがすぎりゃ〜♪...   gokuu 今日をも 暮れ行く〜♪・・それは私の人生。(ーー;)  
PINK☆ROCKER たんばら高原名物〜石窯焼ピザで〜す♪ 暑い中、お兄さんお疲れ様です... と言っても、下界と10℃は軽く涼しい高原ですが、火の元は暑いでしょうね! 専用窯で一枚一枚手作りしてくれんですよ〜、そのため、注文後、少し時間が掛かります... 使用レンズ:DA★彡50-1...   ウォルター PINK☆ROCKERさん こんにちは。 石窯焼きピザですか おいしそう〜です^^ いくら下界よりも涼しい高原...   PINK☆ROCKER ウォルターさん...  
染井吉野 暑い日はさしみ定食でも…  
ペッタンコ1号 とってもかわいらしい感じが素敵です。タマアジサイですか。一度会ってみたいです。   Nozawa 今晩は  和菓子みたいでおいしそうです。   Ekio 先日masaさんがアップされていたタマアジサイです。 自分もmasaさんもレンゲショウマを求めて御嶽山を訪れた訳ですから同じような花に出会えた訳です。 makro Planar F2(F2)  
TAKE 老兵は死なず、ただ消え去るのみ…マッカーサーのスピーチの一節を 思い出しました。 白樺湖畔にて。   gokuu TAKEさん おはようございます。 プラスチックボートは消え去れませんね。腐らない。 夏草や。になりそうですね。最後処理は?   TAKE gokuuさん、こんばんは。 そうですね。確かに消え去りませんね。 夏草や兵どもが夢の跡 無残やな 兜のしたの きりぎりす…ちょっと違うかな