かずひろ 岐阜県郡上八幡・白鳥の徹夜踊り最終日、みんな一種のトランス状態かも!   バリオパパUK すごい、徹夜で踊るんですか、いいですねえ。 最初はどこか醒めた自分がいるかもしれないけど、そのうち本当にトランス状態になりそう。   かずひろ バリオパパUKさん おはようございます。  徹夜踊り、傍観しても楽しいですが やは...  
かずひろ 郡上八幡、徹夜踊り、 毎年行きますが、一緒に踊るのが なかなか難しい・・。 でも生活道路で繰り広げられる、夏の祭典、 大好きです。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 徹夜踊りとは凄いですね。 市を挙げての夏祭りの踊りには参加した事が有りますが、せいぜい 2時間が限度です。途中にビールサービスはありますが 汗びっより。 ...  
GEM エルマー65㎜ 古いレンズが心地良いです。   GG こんばんは レンズの味もさる事ながら 被写体が抜群ですね〜   GEM GGさん こんばんは。 勿論一声かけて撮らせて頂きました。 この頃は、ここ南京町もインバウンドの方は少なかったのですが、  
かずひろ いい色の朝焼けだったのでついつい撮っちゃいました。   gokuu こんばんは〜〜かずひろさん。 朝からレアですか。贅沢や太りますぞ。運動して燃焼ですな。(笑)   バリオパパUK この間の『日の出』の写真と同じような位置に草?がありますが、同じ場所ではないんですよね。 これ、ないほうが好みな気はします。 この朝焼けはすごく深みがあってきれいです。...  
chobin 久しぶりにデッケルマウントのダイナレット100/4.8で撮りました。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 これ、ブローニ版ですよね。凄い描写力です。 デジカメの比ではありません。素晴らしい。   chobin gokuuさん コメントありがとうございます。 すみません これは愛用のデジカメに付けて撮ってます。 135用レンズですが中判並の描写をしてくれます。   Ekio chobinさん、こんばんは。 分からない単語のオンパレードですが、凄さは伝わってきますね。   バリオパパUK 光と水滴の反...  
chobin 久しぶりにデッケルマウントのダイナレット100/4.8で撮りました。 PCで見て描写にビツクリ   gokuu chobinさん 凄い!もうデジカメは使えません。  
baaaaba 飛んでいる蝶がたくさんいます。。 上手に撮れないので、加工してシャープさをだしました。。   masa baaaabaさん、オヌシ、只者ではありませぬな! いくらたくさん飛んでいるからって、モンシロチョウの黒紋をこんなに見事に捉えた絵はめったにお目にかかれませぬ。 DMC-FX33がすごいのか、baaaabaさんの眼力がすごいのか…  
蝶
Nozawa 今日は  ミントで宙吊りしてる蟻さんです。 ホントに身軽ですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 アクロバットです。拍手〜!! 地球の引力が届かない。かも(笑)   Nozawa gokuuさん、今晩は  上向きの花も、横向きや下向きの花も十自在です。 蟻さんも、人間のマジシャンの方のように引力も十自在かも知れません。面白いてす。  
Nozawa  シソ科のアップルミント?で密集めに大忙しで今日もバタバタしています。 ちっとも止まってくれません。 花の板にもアップしてます。  
Nozawa 密のことを書き忘れました。  バタバタとせわしなくくるくる回りながら移動していたのは密だけほしいのですかね。口を開いて写ってますね。 ほしい蜜を選択して口に入れてるのですね。   Nozawa お早うございます。  アップルミント(多分)で密集めに大忙しのちっこい蟻さんです。 バタバタしていてなかなか止まってくれません。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 アリさん。ミント成分は除けて蜜だけ捜しているようですね。 バタバタと。  
Nozawa 今日は  アップルミントに少し似ているな・・と思ったら同じシソ科のハーブ仲間なのですね。花もどこか似ています。 実物にお目にかかったこと無い花です。   isao Nozawaさん こんにちは こちらでも他の場所では殆ど見かけません。 葉を採って匂いを嗅いでみたら微かにミントに近い香りがしました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 野草博士に追従するのは大変です。見るだけで勉強させて頂きます。   isao 湿地に生える...  
isao まだこの一輪だけでした。あと少し経つとかなり増えます。   Nozawa 今日は  ゲンノショウコの赤い花の種類のものですね。 大分淡い赤ですね。私の濃い赤とは随分違いますね。別物ですね。 子供の頃から、山陰地方のこの郡部には白い花のものばかり田畑の畦などに密生して生えてます。 ...  
PINK☆ROCKER 田んぼと百日紅って、面白い組み合わせだと思いました〜 収穫の黄金色の頃も、花咲いてるのかな(⌒⌒)   ウォルター PINK☆ROCKERさん おはようございます。 のどかな雰囲気が素敵です。故郷の景色、大事にしたいですね。 黄金色の稲穂が待ち遠しいですね。  
chobin 久しぶりにデッケルマウントのダイナレット100/4.8で撮りました。 公園に咲いてるのを撮ってみました。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 デジカメではこの色表現出来ません。特に苦手で。 燃える赤。フォトコンに是非。当選確実!  
chobin gokuuさんのご推薦によりこちらにも載せて貰います。   gokuu chobinさん 早速2票!投稿有難うございます。(^^♪   バリオパパUK へえ、ケイトウって鶏の頭でしたか、まさにそのとおり。 めちゃめちゃ燃えてますね。 こうなったら本物の鶏のとさかの写真も見てみたいです、どなたかいらっしゃいませんか?   凡打 chobinさん こんにちは。 素晴らしい色ですね。 バリオパパUKさんが本物の鶏のトサカ...  
PINK☆ROCKER ウォルターさん! ウォルターさんも、お使いでしたか〜 さすが、S90がSILKYのRAW対応して無いのご存知ですね〜 何故、対応してないか不思議ですね! お察しの通り、Jpeg撮って出しSILKY圧縮です(⌒⌒) ※S90のポートは、ボケが厳しいようです(;‾ー...   シャドー PINK☆ROCKER さん こんばんは。 どちらからの撮影でしょうか?凄く広いようで...  
isao 1〜1.5m位で先端に花穂を付け、フジに似た小さな花を付けます。  
isao 以前投稿した時はまだ開花していませんでしたが、今は萩に似た小さな花が いっぱい開いています。 日陰の道路わきなどにありますが、花が小さいので見逃してしまいます。  
youzaki nasaの蝶みたいに飛んでいませんが・・ 彼岸花に蝶が戯れていました。 masaさんの蝶にはおよびもしませんが、刺激を受けての投稿です。 どうも背景にノイズが乗りますねー   ウォルター youzakiさん おはようございます。 こちらの蝶々も素敵。 皆さん蝶が集まるフェロモンでもお出しですか^^;   バリオパパUK 彼岸花はやはり燃えてる感じ、それと格闘するアゲハもです。 こういうのこの辺ではあまり見ないです。 ...   Ekio ...  
甲斐  ここは本気で熱かったぞ! (^_^;;)   甲斐 ここの場所を書き忘れましたね。  こちらは、フォッサマグナ糸魚川温泉の間欠泉で、源泉温度が97度になります。 h ttp://www.dokodemo-bessou.com/h_20y/20-4_niigata_onsen.htm   im こんにちは。写真は間欠泉の吹き上がっている場面ですか。 糸魚川温泉ひすいの湯のページ読ませていただきました。  
isao 今年初めて見つけた花です。北山公園の薄暗い斜面に咲いていました。 姿はギンランに似ていますが、茎にも花にも細かな毛が付いています。 これはまだ蕾です。ラン科植物ですが葉の形は先のとがった卵型で、 ウズラの卵のような模様があるためこの名が付いたそうです。   Ekio isaoさん、こんばんは。 この前、ツツジの時期に行った時には寄らなかった北山公園(笠間)ですね。 これはウズラっぽくないですね。個体差があるのでしょうか?  
gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 珍しいですね花板にとは。明るい画像ですが熱さを感じません。 青空が淡いから。日の丸写真も縦位置だと抵抗を感じませんね。   バリオパパUK かわいい。 子供が夏休みに撮った写真みたい、っていうと失礼かな?   坂田 ひまわりを撮影してみました。「   坂田 gokuuさん バリオパパUKさん こんにちは コメントいただきありがとうござました。 普段花の写真は撮らないのですが暑い日にひまわ...  
masa 腹ばいになってクルマバナを撮っていたら、ピッと"イチモンジセセリ”が飛び込んできました。 頭に比してアンバランスな大きな目、子供の顔のようで愛嬌があります。  
gokuu masaさん おはようございます。 ホトケノザに似ていますね。シソ科の花は皆同じ形。 淡い紫と柔らかい表現が美しいです。   masa 小さなピンクの花が、輪生状に数段になって咲きます。それで"車花”と。 シソ科です。   masa gokuuさん、おはようございます。 春一番に柔らかなツチから伸びだして咲き始めるホトケノザのほっそりとした茎に比べると、 どっさ...  
masa シソ科トウバナ属。 花が輪生するので「クルマバナ」と名づけられようです。 5ミリほどの花をクローズアップしてみました。   Nozawa 今晩は  キツネノマゴは花が二つしか咲かないのに対して、良く似た花ですが、車状に沢山咲きますね。花の色形も少し違うみたい。   Ekio masaさん、おはようございます。 輪生するから「クルマバナ」、車座という言葉にあるように「車」にそういった意味合いがある訳ですね。   masa Nozawaさん、Ekioさん、お...  
masa この花が咲き始めると東京の里山の夏も終わりなんですが、 今年の夏は、まだまだ終わりそうもありません。   gokuu masaさん おはようございます。 黄色がバックの黒に冴えて美しいです。 昨日の気温は28度。草花も往生。撮る花が・・ 紅葉まで一服です。秋は来そうに有りませんが。  
masa 裏山のクサギの花は、良い匂いでアゲハチョウを誘います。  
ウォルター ペッタンコ1号さん こんばんは。 渋すぎ〜 カッコいいですね。 力強さを感じる一枚だと思います。 S90、最近はどうされておられますか。たまにはお顔を出してみてくださいな^^   Maciej ペッタンコ1号 美しい組成 灰色の想像力を刺激する   ペッタンコ1号 近所のハスです。花は散っても、子孫を増やすために、暑い中、がんばって生きていました。  
ペッタンコ1号 ここの蓮の花は、終わりかけていたのですが、何とか粘って探してみました。 ふんわりした感じが好きです。19日の夜、父が他界したのですが、その日の朝、病院のベッドでこの写真を見せると、その前の夜からなかなか反応のなかった父がうなずいてくれたのでよかったです。心に残る写真になりました。   Nozawa 今日は  綺麗にハイキーに撮られましたですね。 花が浮き上がったみたいで素敵です。   赤いバラ こんばんはー^ ハイキーですね♪ルン♪(^-^) ふんわりと見させ...  
ペッタンコ1号 ここの蓮の花は、終わりかけていたのですが、何とか粘って探してみました。 ふんわりした感じが好きです。 19日の夜、父が他界したのですが、その日の朝、病院のベッドでこの写真を見せると、その前の夜からなかなか反応のなかった父がうなずいてくれたのでよかったです。心に残る写真になりました。  
みみしん 一番良いカメラで撮っても、、、おもしろさがないです。   グレート浄瑠璃 おはようございます。 露出のデータを見てとても面白く感じました。 補正+1.0でシャッター速も1.3秒なのにロウ・キーな画面。 光源はどのようになさったのでしょうか?とても高度な技術ですね。   TAKE ただ置いて撮っただけ、つて、僕が撮ってもこうはいきません。 それにしてもカメラの形って、ほんとに機能的造形美というか。 これが写真を生み出すのだからすごい。   今日はー ほんとうに 幾ら眺めて...  
みみしん 窓からの自然光とレフ板だけです。 白いところ、もう少し抑えた方が良かったです(^_^;)   im みみしんさん...  
みみしん 好きなカメラを撮るのもまた楽しいです。 これも窓からの自然光とレフ板だけです。   バリオパパUK こういう撮ってサマになるカメラやモノを持っていたらいいですけどねえ・・ みみしんさんって、ギターリスト(ベーシスト?)の人でしたっけ? 記憶違いだったらごめんなさいです。   gokuu みみしんさん おはようございます。 採光のサンプル。勉強になります。光りと影が最高です。  
masa ブットレアの花には蝶がよく集まります。 吸蜜しているのは♀です。  
Nozawa  私の家の畑のタンバグリのイガグリ君です。 父の代に植えた老木です、葉っぱも一杯虫食い、中身も多分虫食いてず。  
youzaki 小さいシギですが、夏羽は綺麗です。 なかなか見つかりません。 少し餌を食べたらすぐ移動します。旅鳥は忙しいのかなー 50−200mm+コンバージョンレンズ2.0=400mm フォーサーズ仕様で35mm換算800mm トリミング有りです。   ツヨシ こんばんは  本日、浜辺で初めてシギ類を見ました。こんな風にしっかりと撮れたらyouzakiさんに教えてもらえるのにと思いながら見ていま...  
中中 通りすがりの少年を撮ってしまいました(苦笑)   gokuu 中中さん おはようございます。 電車の架線をモノクロで。何故少年は走ってるのかな? 想像をかもし出す画像が素晴しいです。 なお、初めてでご存知無いと思い助言です。 ...   中中 gokuuさん あ、本当だ・・・すみません(汗)了解いたしました。次回から気を...   im 中中さん おはようござ...  
Nozawa 今晩は  私の育てているコシヒカリの水田周りの風景です。 頭をたれるのはまだこれから、実りの秋にはまだ遠い見たいです。   坂田 Nozawaさん こんにちは 水田と山々の緑のある風景はほっとできる感じがします。   Nozawa 坂田さん、今晩は  都会の賑やかさ、便利さから取り残された?...  
hi-lite 育てている、バジルの花が咲きました。   ウォルター hi-liteさん こんばんは。 お庭でハーブを育てられるなんて羨ましいですね。 我家はベランダのプランタが次々と枯れてゆく不思議な家であります^^;   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 コメント有難うございます。 プランタにバジル、イタリアンパセリ、ともう1つ?の種を蒔いたのですが 育ったのは、バジルだけでありました…トホ  
PINK☆ROCKER 帰宅して、空を見上げると、焼けてました〜(⌒⌒) 今日は、関東では、この夏一番の暑さに見舞われました〜 でも、秋の空を感じました...   バリオパパUK 深い、深ーい、天の羽衣ですね。 最近暑い系のニュースは聞いてなかったのですが、また暑さが戻ってきたのですね。   PINK☆ROCKER バリオパパUKさん! 有難う御座います... 久々に、帰宅後、空を見上げる余裕がありました(⌒⌒)   youzaki 今日は 空のダークブルー素敵ですねー この紫に近い...  
youzaki 皆様の雲の写真を参考にさせて頂きましたが、なかなか皆様の様には・・ 雲が燃えてるよに見え、撮りましたが上手く表現できません。 あついのに表現の”センス”がありません。 外も夕方でも暑いです,扇子も団扇もありません・・   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 そんな事ありません。やんわり風に靡く炎が綺麗です。 燃え盛るばかりが良いとは限りません。柔らかく靡き 素敵な「燃」です。   youzaki gokuuさんコメン...  
Apiano  京の夏の夜空を彩る風物詩 鳥居形の送り火です 夏は暑いから夏なので   心頭を滅却すらば 火もまた涼しい!   Apiano  五山送り火より 鳥居形の送り火です  
染井吉野 三毛猫さんはっていうかネコさんは家のすずしい場所を探し出すんですな  
Kaz この上下でバッチリ決めて来られたら服を着替える必要ないけど、 仕事を頼もうにも、どこに居るか見えなくて困るでしょうねえ。(笑) https://photoxp.jp/pictures/215231   S9000  面白いですね。見事な保護色。  自然の中では目立ってしまいそうですが、同じ発想で、黒系の服装の色白美人(例えば佐々木希...   F.344 レンガを積んだような背景に...  
Apiano  広沢池の灯篭流しです 8月残暑はまだ厳しいですね   バリオパパUK うわあっ、すっごいこれ。 天国に届く写真の第二弾ですね。   ウォルター Apianoさん こんばんは。 美しすぎです!! 何処までも続くかと思われる灯篭。これは撮ってみたい被写体ですね。  
Apiano  広沢池の灯篭流しです   youzaki Apianoさん今晩は 夜景を上手く撮られ感心します。 F5.6でiso1600ですか、夜景に強いカメラですね 私のカメラE-3,E-520.L10.FZ50.FX6...  
お邪魔虫 今年も、ベランダに夜顔が咲きました。 直径15cmの白い花が甘い香りを漂わせながら闇に浮かんでます。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ わっ!純白の花き〜れぃですね♪ 白は難しいのでは綺麗に撮りましたね(^-^) そして甘い香り♪純白のはなにピッタリですょん