MYCA 今日の日の出 5:22 曇り 昨日の大雨で、今朝はウオーキングはダメかと思いましたら、雨は止んでいました。 道路・建物・街路樹・草木 すべて洗われてさっぱりとしていました。 「台風が 炎暑を持ち去り 秋は来ぬ」   ボタン MYCA さん こんばんは 「かぜ(颱風)去りて 漁船漕ぎ出す 凪の朝」   gokuu MYCAさん こ...  
gokuu 台風は綺麗さっぱり今朝は快晴です。餌場へ向かう鷺達に心なしか秋を感じます。 「目覚ましの コーヒー片手に カメラ持ち」   ボタン gokuuさん お早うございます。 3羽の鷺の写真、これだけで絵になりますね。 「天空に 秋のきざしや 鷺の舞い」   MYCA gokuu様 お早うございます。 綺麗(*‾。‾*)ウットリ♪です。  
ツヨシ 南に帰る途中なのでしょうか?アイリングが薄いかもなんて思いながら載せました。   youzaki お早う御座います。 小鳥を綺麗に撮られて素敵です。 コサメビタキですか、スズメより小さな鳥をよく見つけて上手く撮りましたね感心しました。   鳥追い人 こんにちわ アイリンクが薄いのは撮影アングルの問題でしょう。 MFでも今日、小鮫でました。   ツヨシ youzakiさん 鳥追い人さん コメントありがとうございます。 いつも勉強になっています。これからもご批正お願いいたします。  
isao 団地の土手にポツンと一輪、朝日を浴びて寂しそうに咲いています。   gokuu isaoさん おはようございます。 秋ですね。この花を観ると。一輪だけ寂しさは感じません。 シャープで美しくバックボケも素晴らしく咲き誇って観えます。   old seaman isaoさん、こんにちは。 幻想的ないいお写真ですね。   masa いい風情ですねぇ… どっさり咲き誇っているコスモスも好きですが、この一輪はすごく存在感があります。 花は、ほんとにさまざ...  
isao 昨日笹の茂みの中で、変った蝶を見つけました。 ネットで調べたら「スミナガシ」という名の蝶に似ています。 翅に影が入っているので、アングルを変えようと動いたら逃げられてしまいました。 masaさん、同定宜しくお願いします。   masa はい、スミナガシですね。 まさにピッタリの名前だと思いませんか? この蝶、口吻が真っ赤なんですよ。以前、...  
isao ヒラヒラ飛び回って止まってくれないし、たまに止まっても短時間でピント合わせに苦労します。  
isao キバナコスモスを撮っていたら、キアゲハが蜜を吸いに来ました。   ペッタンコ1号 眼にピントぴったり、きれいですね。ちょっとはばたいている感じが素敵です。   isao ペッタンコ1号さん こんにちは なが〜い茎の花に戯れる蝶は、花に触れば揺れるし羽ばたきは止まらないしで ピント合わせが大変です。5〜6枚撮った中の一枚、何とかピントが合いました。  
isao old seamanさん gokuuさん こんにちは 昨年は北山公園の池の土手で2〜3株見ただけでしたが、今年は数箇所で見ることが出来ました。 多年草ですから毎年同じ所で咲いてもいいように思いますが、野草にも当たり年があるのかもしれません。   isao 不思議な花です。小さな花弁に見えるのはガク片で、花弁は無いそうです。 最近は少なくなってきたようです。   old seaman isaoさん、こんばん...  
isao ガガイモの花ですが、masaさんの写真の花と比べると、毛が多すぎるような気がします。  
isao 草むらに大きな群落を作っています。花は小さくて可愛らしいのですが、茎の棘は 硬くて鋭く、素手で触ると怪我をするほどです。 これで子供の尻を拭ったらさぞ痛かろうと言う意味だそうですが、昔も幼児虐待が有ったのでしょうか。   気まぐれpapa isaoさん、こんにちは。 散歩をしていると小さな花を見かけます。 あまりに小さいのでマクロで撮ってもイマイチ 絵にならないので、パス...  
isao 過日白いイワアカバナを紹介しましたが、これは淡いピンクのアカバナです。 名前の由来は赤い花という意味ではなく、秋になると葉や茎が赤く紅葉する為だそうです。  
よしゆき この花はヤマクルマバナではなく、同じシソ科でもシロネの仲間が近いと思います。   isao 図鑑で見る花は薄いピンク色ですが、この花は白色。 ネットで調べてみたら、ヤマクルマバナという名前で白い花が載っていました。   isao よしゆきさん はじめまして この花の同定にはかなり躊...  
isao トネアザミにイチモンジセセリがやってきました。 口?の長さに驚きました。  
isao ビオトープ天神の里にタムラソウの白花が咲きました。 昨年は紫色しか咲かなかったのですが、同じ場所に白い花が咲いています。 何方に聞いても移植した覚えはないとのこと。不思議です。  
isao アキアカネも里へ下りてくる気候になってきました。   ペッタンコ1号 きれいな赤とんぼです。かっこいい!  
isao 咲き始めたタムラソウでアキアカネが一休み。 そろそろ山から下りてくる時期になりました。   ウォルター isaoさん こんばんは。 赤とんぼ。そろそろ見かけるようになりましたね。 残暑厳しいし中でも確実に秋は近づいてきているんですね。   isao ウォルターさん こんにちは 昆虫や花の世界では、着実に秋が近付いているようですが、人...  
gokuu プレゼント用に。何故か食品売り場の入り口に有りました。敬老祝い用。 「デンファレ」の表示が。本命は「デンドロビウム・ファレノブシス」 なんと長い名前。寒さに弱い...  
鳥追い人 う〜ん。上手く撮れません。まあ、今年はツツと相性が悪そうです。 桜の葉が落ちてきていますからチャンスはそうないかも知れません。   ツヨシ こんばんは 木の茂みの奥にいるツツさんですか。私には、鳴かなければなお一層、区別がつかないトケン類です。ただ、カッコーとは違うような顔をしているなーという感じはします。   鳥追い人 ツヨシさん、こんにちわ 今年はツツホント上手く撮れません。(笑) まともに全身を出さないんです。10年で初めてでして苦労 しています。  
gokuu 未だに夏空。さすが気温は少し下がりましたが・・30度。  
gokuu 写真の右端はヌード劇場。マンションの隣に出来たのではありません。 ヌード劇場のほうが歴史が古い。私が独身時代から有りました。 マンションのほうが新しい。と言っても20年にはなりますが。 この劇場、昔程えげつない事は見せないそうです。昔は温泉街並み。 といっ...  
坂田  1968年昭和基地から南極点まで5180kmの往復を行ったKD60型雪上車の運転席を撮影してみました。  速度計は35Kmまでの表示ですが当時通常は時速12km程度で悪条件の中南極点まで往復した当時の大変さが車内を見て感じられました。   im 坂田さん こんばんは。 妙に心を惹きつけられる色合いです、 40年の年月がこの色合いを出...  
坂田  南極北極資料館で直接手で触れることができる南極の氷を撮影したものです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 色々珍しい物に目が有りませんね。普通の氷と何が違うのでしょう。 やや色が土に近い。永久凍土かな?良くぞ解けませんね。不思議。   坂田 gokuuさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございます。 冷凍展示ケースに手を入れる穴があけ...  
youzaki DSC-W300はデジスコ用にはなかなか評判が良いようです。 今迄ニコンのP−5100をメインにしていましたが、テストでDSC-W300を使用して見ました。 シギはトウネンでスズメぐらいの大きさの鳥です。 ...  
Nozawa 田んぼのヒエトリをしていますと、稲株の間に草丈10cm以下、花も1cm以下の人が5本指を広げた感じの白い小さな面白い花形のがありました。   isao Nozawaさん こんにちは この花はミゾカクシですね。田圃の畦で良く見かけます。 このぐらいアップで見ると別の花のように見えます。形も面白いですね。   Nozawa isaoさん、こんにちは  はい、仰られる様に田んぼの稲株の間の隙間に生えて...  
youzaki うん足が見えないので、黄緑色の足で”アオアシシギ”名前が付けられました。 中型のシギで全国で見られます、但し旅鳥で春と秋によく見ららます。 写真は久しぶりに使用したデジスコ写真です。 コーワ TSN604 接眼30倍 アダプター カメラW300   ツヨシ ...  
調布のみ 雀さん、今日は。 林立する様子がいいですね〜。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 もう少し開くと見頃でしょうか。ピンクなのに虎とは? まっすぐ尾を立てて美しい姿。セセリチョウでも来そうです。 ピンクは余り日が差さないほうが美しく丁度良いと思います。   教えて頂いた「花‐300」で名前を見つけました 虎の尾のような花?でしょうか 昨夕5時ごろ日が影つて近くの団地の花壇で見つけました ...