pami 遠州灘です。 波が来ると、飛べばいいのに走ります。返す波は追いかけます。 予想ですが、波の引いた砂浜で見つけた穴にくちばしを入れ、餌を採る? なかには、寄せた波で瞬時の水浴びする輩もいます。   pami 砂浜が赤いのは、引いた波が砂にしみこむ前の朝焼けの反射です。   masaru pamiさん今日は 背景の釣り人はキスの投げつりでしょうか のんび〜りとした印象的な早朝の風景、平和です。   まー君 朝の5時半に釣りをしていて、鳥はえさを探し pam...  
気まぐれpapa 刺し網上げに忙しい漁師 久しぶりに流し撮りしましたが、機能の調整 無しで、そのまま流しました〜 少しブレていますがご勘弁を(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 流し撮り上手いですね。ブレは動感です。 返って船頭の勢いを感じます。 1/15sec.でとは素晴らしいです。真似出来ません。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。...  
気まぐれpapa 朝はみんな沖に出かけてしまうので 午後3時まではお役目御免です。 昼寝に限るかもね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 あれ、黄金の壷が。浮いているので小金も入ってませんね。 海は楽しいですね。椰子の...  
気まぐれpapa そう、大漁だったらいいですね。 釣り人も気合が入っています!!!! 朝の漁港は風も冷たくなり、秋です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 波飛沫を上げて帰港する漁船と空模様に朝の爽やかさと厳しさが 入り混じっていて活動感が素晴らしいです。秋と言うよりセピア色に 冬の海を感じます。早朝だからでしょうね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございま...  
気まぐれpapa 釣り船の出船ですが、今回はいつもの場所から 離れて撮ってみました。 逆光なので絞り込んで撮ったら、ほとんどシル エットになってしまいましたね(笑) 雰囲気だけでご勘弁を♪   ぽるこ 早朝の出航ですね、よく釣れたのでしょうか・・・(笑 ギラリ輝く海がいいですね、写真でしか見れない景色だなと想いました。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんはー^ とても良い色ですねー♪ 輝きが綺麗です。   makoto 少し渋めの色合いがいいですね。 大漁を期待させます。   ...  
気まぐれpapa みんな出船してしまい、寂しくなった港 午後までお役御免!   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 寄航をを待つまでの間のこの風景ってちょっと寂しく感じちゃいますね。 水揚げの賑やかな風景を連想しますのでなおさらなのかもしれませんね。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 一気に船は出ていくので、寂しくなりますね。 静かな漁港もまた絵になります。 いいものです。  
赤いバラ こんばんはー^ アゲハの羽の美しさに見とれておりましてお写真でしか見たことがないので珍しく拝見させて頂きました。 再レスです。   MT 初めての投稿です、宜しくお願い致します。 今朝、自宅の庭にナミアゲハが飛来、L-1とバリオエルマー18~50mmを 久しぶりに使用、同じカットをオリンパス板にも載せています。 比較して見て下さい。   suzume 「エルマー」などと聞くと 先入観があるので 「エルマー」の方が良く感じてしまい 判断がつきません。   赤いバラ MTさん こんばんはー^ なんて綺麗なナミアゲハなんでしょ...  
MT 今朝、自宅の庭に飛来したナミアゲハです、バリオエルマー18~50mmを使用、 同じカットをパナソニック板にも投稿します、比較して下さい。   Ekio MTさん、こんばんは。 「エルマー」ではなく上位の「エルマリート」ですね。 パナソニック板のとは絞りが違いすぎるので単純比較できませんが、色合いがE-3の方が自然ですね。  
youzaki ツヨシさん今晩は 凄いですね! ゴイサギのコロニーでは無いと思いますが・・ ゴイサギは昼間木の中に隠れ寝ていますが、一斉に起きて出てきたのかなー   ツヨシ 今朝は、私が見るに今年初めて、ゴイサギがやたらと数多く見られました。成鳥あり、幼鳥あり。先般はアマサギが数多く見られました。同じ場所なのに違った鳥のいる風景を見させてくれる瓢湖です。  
gokuu 今朝は25度。雲一つ無い秋空に。 「爽やかさ 懐までも 秋の風」   MYCA gokuu様 今日は。 綺麗な秋空ですね〜。 「空高し 私の心は 旅ごころ」 何処かに行きたいですね(^◇^)   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 爽やかな秋空になりました。今日はエアコンも止めています。 「天高く 気運が下がる ダイエット」 お出かけしては美味しいものを。う〜ん。...  
早く起きて写さないと萎れるよー と家内の声で  すぐ起きて色の薄いアサガオを撮りました。    hide5050 雀さん 今晩は! 奥様に感謝ですね〜(^^) 朝露がまだ残る淡いグラデーションの青いアサガオ! 貴婦人な方を見ているようです♪(´ε` ) 映りの方も素晴らしいです!   youzaki 今日は 良い色のアサガオを上手く撮られ綺麗です。 私もこんな色の朝顔が欲しいです。  
猛暑には「ガリガリクン」が一番!。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 あれれノートパソコン冷却用ですか。 解けないうちに早く食べたほうが・・ パナ板や静物板ではなくこちらにとは? 一順して見付けましたよ。 隠れ場所じゃないっす。(笑) それにしても暑い!少し分けて下さい。   今日はー gokuuさん 冷菓数あれど 食中食後¡感の爽やかのがいいですね 昨年夏は生産がまに合わなかつた とか? 冷凍室に買いだめ...   正—食中食後の爽やか感がいいですね 誤ー本文。  ...   Nikon爺 大ヒット商品ですね^^  
zzr 趣味で自分の田畑に鶏を放し飼いにしてるんだそうです。 元々いたのは烏骨鶏に名古屋コーチンと他。 色々いたようですが今は混血が増えて写真のようにきれいなのはいなくなりました。 時々狐にさらわれてるようです。   zzr ここの鶏は気が荒いです。特にこの黒いヤツが狂暴でした。 たしか四国にも尾の長い、綺麗な鶏がいるんですよね。  
鶏
Nikon爺 この「赤と黒」のカラーリングが好きですねー トンボのタイガーウッズみたいです^^ ワタクシも冬になると赤ジャンパーに黒ズボンになります。   zzr Nikon爺様、こんばんは。 赤のジャンパーですか!お洒落ですね(^^) 着てみたい気もしますが私には絶対似合わないだろうなぁ。。 たぶん。。(^^;)   zzr 近くの水田で。 オニヤンマやシオカラトンボに混じって赤いのが目立ってきました。 なかなか良い場所にはとまってくれません(^^;)  
wさん 年3回、6月〜11月に姿をみかける。常緑林のなか、周辺部の薄暗いところに生息。昼間は活動をしない 完熟の果物に飛来し汚物にも、今年は柿が不作で飛来が心配です。再度、期待しています。 夏型と秋型は翅型」や地色が少し違います。観察できるのは稀です。薄暗い箇所から飛び出たので発見。  
コウタロウ 雀さん こんにちは 素晴らしい奥様ですね。 共同作品をいっぱいUPしてくださ〜い。   家内が「コスモス」二鉢買つてきてくれました 蕾がいつぱい付いてます しばらく楽しめそうです。   gokuu 雀さん こんばんは~~ 明るい赤が素敵です。コスモスは種を蒔くものと・・ そういえば園芸店に置いてありました。 鉢植えではすぐ萎れるかと買いませんが。立派に花が。...   W3 雀さん こんにちは 残暑で毎日、...  
youzaki 今晩は 鮮明で赤色が飽和せず素敵に撮れています。 花の撮影時はレンズは何を使われています?・・気になります。   買い物の帰路 花屋さんから家内が「コスモス」二鉢 買つて来ました ピンクと赤のようなアズキ色です。  
jack 昨年妻が鉢植えを枯らしてしまって、棒切れ状態だったのをなんとか復活させました。 ここ何日かで赤くなり、白い花も咲きました。やれやれ...   gokuu jackさん おはようございます。 綺麗に復活おめでとうございます。 我が家は一度芽を吹きましたが、この暑さでお陀仏です。(ーー;)   jack 一見ダメかも?と思うぐらいに枯れ果てたのですが、根っこは案外丈夫みたいです。 根気よく水やりしてたら葉っぱが出てきましたので... ...   Ekio jaxkさん、こんばんは。 >愛情一...  
gokuu 午後は出ました。雲が・・ 「雲までが 綿菓子に見え 太る秋」  
stone 格好イイ!   NR 撮りたかったオオスカシバ 撮れました。   NR stoneさん こんにちは SSを速めて撮れました カッコいいとは嬉しいです!   masa 頭を撫でてあげたくなるような可愛いさです!   NR masaさん こんばんは! コメントありがとうございます。 このオオスカシバの体毛がメジロに似ているように見えます 誰かがエビフライと比喩してましたよ。   ペッタンコ1号 とってもきれいに撮れていますね。花との色合いも素敵です。私...  
Apiano   花はアンスリウム ゝミッキーマウスゝ園芸 アンスリュムは 光沢のあるハート形の大きな葉が特徴です その葉は いろいろな色があり 切り花として多く利用されています  macro-elmarit 45mm f2.8  
masa stoneさんの「川下り」を拝見して、私もそんな写真を撮ったの思い出しました。 今月の撮影ではありませんがご容赦。 スリランカ出張のおり、ウチの水力ダム現場の下流にラフティング楽しむ観光名所がありまして、 急流が終わり、到着点に近づいてホッとしているご一家です。   gokuu masaさん おはようございます。 木の間からの構図が映画を観ているようで引き込まれそうです。 流石ベテランの写真は情景描写が絵になります。座布団...   im 向こう岸はいらないか...  
坂田 baaaabaさん、おはようございます。 一度は虹を広々とした場所で眺めて見たいと思いました。   baaaaba 雲行きが怪しかったので、急いで帰宅。 その途中でパチリ。。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 これはまた素晴らしいにじを。これこそ虹に架ける橋そのもの。 撮ろうと思っても撮れない写真です。良い事がありそうですね。 美しい写真です。幸福...  
虹
baaaaba こんな撮り方が大好きです。。 (〃‾ω‾〃ゞ   Ekio baaaabaさん、こんばんは。 ポーンと弾けそうな雰囲気ですね。高い空がいい味を出しています。   gokuu baaaabaさん おはようございます。 こちらはズームイン。素晴らしいです。フウセンが弾けそう。*^-^)  
Apiano  MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 花はインパチェンスの拡大  摘んでごらん スイートファニーの甘い蜜  アモーレ アモーレ アモーレミヨ!   お邪魔虫 朝露でしょうか? 雨の名残でしょうか? 花を摘むより、妙に水滴に吸い付きたくなりました(笑 深い深い紅が美しいです。   gokuu Apianoさん おはようございます。 いや〜ん。ポロリ一滴が良いですね。摘むのは可愛そう。   Apiano お邪魔虫さん コメント有難うございます 水滴は スポイトで細工です  
youzaki 前のオオソリハシよりUPにして見ました。 トリミング有りです。   ツヨシ こんばんは これから飛ぼうと羽を広げているのでしょうか。しっかりと覚えてはいないのですが風切り、雨覆い?等羽がとても綺麗に写っていて最高ですね。この体を浮かせるだけの素晴らしい翼だと思いました。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 同じ機材で撮っても光りが違えば写真が変わりますね 気を付け...  
バリオUK なるほどお、大変勉強になります。 わざわざありがとうございました。   youzaki バリオUKさんコメントありがとう御座います。 海外の事は知りませんが、冬羽はオグロシギと良く似ていますが飛べば遠くからでも識別がよく判ります。 日本ではこのシギよりオグロシギの方が珍しいです。 このシギは尾の先が黒くな...   調布のみ お早うございます。 羽裏の詳細がよく分かります。 やっぱり鳥をよく知ること...  
youzaki 鳥の名前はオオソリハシシギ大型のシギです。(足は長いが鳩ぐらいの大きさ) 羽根を広げた模様が好きでお気に入りの画像です。   masa 豹柄のコートを着たマダムのようです。   スカイハイ 着水直後でしょうか? MFのミラーレンズ、オリンパスなので1000ミリ相当ですか、ピントバッチリでナイスショットです。   rrb 鳩くらいの大きさですか? もっと大きく見えます。クチバシも長いからかな? ナイスショット!です(^^)  
im SIGMAデジカメ掲示板でm3さんに  ツマグロヒョウモンの♂だと教えていただきました。 どう転んでもimは蝶を撮れなかったのですが 珍しくimと相性の良い蝶にでくわしました。   m3 imさん こんばんは タテハチョウが多く観察できる季節の到来です バンバン撮影して下さい。   im m3さん こんにちは imには難しいですが、まぐれででも撮れたらまた投稿させてもらいます。 有難う御座いました。  
im 「た」に無理やりこじつけました。 ほんで次もまた「た」です。 玄関からぽっと外に出たら大きな蝶と目が合いました。 ほんであわてて防湿子の中のカメラをわしづかみにして おったおった まだ ...   im もっともっと絞りたかったですが夕方の光では手振れ名人には絞る勇気がじぇんじぇん有りませんでした^^  
Ekio imさん、こんばんは。 ドアップですね。表情がなんとなく可愛らしいです。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 名のとおり羽のヒョウ柄がかっこいいですね♪   im ツマグロヒョウモン?   stone アップライトのツマグロヒョウモン君^^; お芝居の俳優さんみたいですね!   im stoneさん 赤いバラさん Ekioさん ありがとうございます。ボクは虫は滅多に撮れないです^  
Apiano MACRO ELMARIT 45mm F2.8 オオケタデの花ですが ゲットするほどでもないですね ごめんなさい   Ekio Apianoさん、こんばんは。 アップだったのでイメージ出来ませんでしたが、調べて分かりました。 Macro Elmaritは、色乗りがいいですね。  
im カメラ眠りっぱなしでしたが、 久しぶりに写真を撮ることができました。 ジャスミンの蕾を絵の具の筆にこじつけ^^   赤いバラ imさん こんばんはー^ ジャスミンの蕾ははじめて拝見しました。 そしてバックの渋いボケが落ち着かされますね!   Ekio imさん、おはようございます。 筆の穂先?にちょっと絵具が載っているのですね。 面白いです例え。   gokuu imさん おはようございます。 折角のDP2S眠らせては勿体無いで...  
old seaman 久々振りに魚眼レンズを引っ張り出して撮りました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 良いですね。夕暮れの雲と夕焼けにインパクトを感じます。 デジイチを持っていながら死蔵しています。左手が・・ 全部処分して、ハイスペックのコンデジに・・思案中です。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 たまにはデジイチをと思って、普段あまり使わない魚眼を...  
old seaman 昼間は30度弱になり、朝夕はめっきり涼しく、半袖ではやや寒いくらいです。 そんな中での今日の夕景です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 シェルエットの樹木が夕暮れを引き立てて居ます。 こちらも気温が今朝から30度を割りました。 ようやく秋が。と言った感じです。まだ昼間は暑いですが。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 朝夕が随分涼しくなりましたね。少し気が早...  
ゆっきん 懲りずに岩手山です^^; 太陽が傾くにつれぐんぐん気温は下がり、 半袖では寒くて外でカメラ構えられなかったので 車内から窓を開けて手持ち撮影です(大汗  
gokuu 夕日モードでRを強調しました。実際はこれ程ではありません。 絵作りには手を少し加えれば・・蛇道かな?   old seaman gokuuさん、こんばんは。 夕陽の感じがよく出ていると思います。画家だって見たままを 描く訳ではないでしょうから、手を加えるのも絵作りのうちで 決して邪道ではないと思います。   gokuu ...  
pami 秋口に入り、夜釣りの人が、ぐっと増えました。 何が釣れるのかは分かりませんが・・・ 自分の後ろを歩いて来た人です。 こちらは、そろそろ、撤収ですが、彼は、これからが本番のようです。 でも、魚は餌を、どうやって見つけるのだろう? におい?   masaru pamiさん今日は 暮れなずむ中一人黙々と釣りに興ずる 一服の絵のよう...  
裏街道 本日我が家の家族に加わったカール君です。 この子がカメラを手にしてみる気分にさせてくれました。   Nozawa お早うございます。  私も、飼い猫のうりちゃんの耳をこのようないたずらをしましたが何時も写真に撮るまもなくブルブルッとして戻されてしまいます。  
masa スリランカの山村で出会った市場です。 どれもみな小ぶりだったけれど、新鮮な野菜がいっぱいでした。   ZEBRA masa さんいつの間にかスリランカに行ってらしたんですね。 バナナがすごいですね。果物アップもみたいところです。   masa ZEBRAさん、こんにちは。 一週間ほどの出張です。ウチの会社の仲間たちが標高1000メートルくらいの高地で水力ダム建設の仕事をしていますので、...  
masa スリランカの中央山地、標高1900mにヌワラエリアという町があります。 イギリスが植民地時代に拓いた茶畑の広がるヌワラエリアにあるザ・グランド・ホテル。 1830年から1850年までエドワード・バーンズ総督の別荘として使われていた住宅が改装されてホテルとして使われています。