まー君 静かな朝ですね。 鳥の鳴き声と草木のそよぐ音。 でも寒そうな感じもします。 きれいです。   写真好きA Nikon爺さん こんばんは なぜか鳥の方に目がいってしまいます、 富士山の反射は少ないのですがその分 鳥がいるので面白くとても綺麗な写りだと思います。   Nikon爺 逆さ富士を見事に壊すニクイやつ。。   写好 早朝の霞んだ富士山幻想的です。 ニクイやつもこの場合は立派な添景ですよ。大目に見てね(笑)  
赤いバラ 写好さん こんばんはー^ おっしゃるとおり淡いピンク色の花が、やさしげに爽やかです。 これからは紅葉の季節ですが撮影をする楽しみが待っているようですね♪   写好 紅葉で有名な岐阜県、横蔵寺近くに流れる小川に群生してました。 淡いピンク色の花びらがとても可愛かったです。撮って出しです。 紅葉はまだ先のようです。   stone こんばんは。 優しい潤いに満ちたきれいな景色ですね! 花はミゾソバかな、ちいさなピンクの金平糖^^ こちらでも川辺...  
ジャガ まあ、へんな眺めかもしれません、キンとメド目立ちます(^^ゞ この、野良猫は、木登りを、年がら年中やってるのです 眺めれば【金】・・・ということで(^^ゞ   masa すっごく可愛い! しかも、なんだか清潔、というか神聖。 金色のニャンコのお尻に座布団10枚!   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 自然の姿です。しかし美しい撮り方。金が輝いています。 寒くなります。ニャンに暖っかい座布団10枚を!   im ジャガさん こんばんは うまく云えませんが ほのぼのとしていいですね^^  
ツヨシ 目の前を横切ったとき挑戦してみましたが、難しいです。  
写好 ドラム缶から出る白煙と杉の組み合わせが面白くて撮ってみました。 花粉症の私には来春が恐ろしくもありますが…(笑)   Nikon爺 里の火燃しはこういった風情が似合うと思います。 埼玉のしかも交通量の多い交差点のすぐ脇で枯れ草を燃やしてました。 煙がモ〜モ〜と上がり、風で交差点が消えてました。。 いくらなんでも、周囲...   写好さん、こん...  
ツヨシ 初めて見る鳥でした。カワラヒワとは思えなくマヒワと判断したのですが、間違っていたらお許しください。  
youzaki ムクドリと行動をしていました。 ムクドリより大きく黒色で、初めて自然の中で見ました。 図鑑により外来種とあつかわれていますが、繁殖して野生化しています。   ツヨシ こんばんは  ハッカチョウという名すら初めての面白い鳥を拝見でき、ありがとうございます。   MT 名前も姿も初めてです、ド迫力のショットで素晴らしいです。   鳥板フアン 眼光鋭く野性としてたくましく生き抜いている力強さが 写し撮られています。  
youzaki 野生では珍しい鳥なので1枚投稿します。 鳥のサイトに投稿した別の個体です。   Apiano ムクドリ科とありますが 見た来ない珍しい鳥ですね   youzaki Apianoさんコメントありがとう御座います。 動物園では見れますが、野外で見れるのは稀です。 図鑑により外来種と記載があります...  
ツヨシ これはウグイスだろうなと思って撮りました。写り悪くてすみません。   MT ウグイスの撮影は茂みから出てこなく姿も見ずらく撮影は非常に困難ですが、 良く撮られました、努力作ですね。   ツヨシ こんなものに、やさしいコメントありがとうございます。恥ずかしい気持ちを追いやり、えーいこの際と載せております。それでも、これを見たり、ボケでも撮れたりした時はうれしいです。いつかきっとしかじ...  
hi-lite シュウメイギクが咲きました。   ウォルター hi-liteさん こんばんは hi-liteさんのお宅のお庭は植物園ですか??^^ 菊の一種なんですか。真っ白な花びらが美しいですね。   写真好きA hi-liteさん こんばんは 今回は白がアンダーになっていないで 綺麗だと思います。   hi-lite ウォルター...  
hi-lite 庭のシュウメイギクが開花しました。   Ekio hi-liteさん、こんばんは。 あんなに目立つシュウメイギクですが、開き始めは可愛らしいですね。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 咲ききった花は良く見ますが、咲き始めは可愛い花ですね。 花すべてに言えることですが、子供は可愛い。(^^♪   hi-lite Ekioさん、gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます。 確かに開き切った花とは、別の花のようですね。  
MT 盛んに高鳴きをしており自宅から200メートル位の所で撮影しました。   ツヨシ こんばんは  200メートルも離れて撮っているのに、この画像ですか?。すごい!です。しゃんとしたモズの姿、凛々しいですね。   MT 今晩は、フォサーズサイズで800mm相当のレンズを使用し そしてトリミングをかなりしています。  
花好き慎ちゃん みなさん こんばんは! 先週土曜日に挑戦 なかなか思った画は撮れません (凄いカメさんでした) 正面から日が昇ります 午前5時(2度)から待機しましたが大きな雲で・・・ 焼けませんでした このまま帰るのも悔しいので日中撮りなおしました 又来年!芳ヶ平にて・・・   pami 濃い緑は針葉樹? 混在する色模様も興味深い景色ですね。  
花好き慎ちゃん 混んでると思ったら 女性写真家「米美知子」率いる CAPA&CANON撮影会・・・でした 陽がでませんでした 芳ヶ平の続き・・渋峠より・・・   Nikon爺 ニアミスでしたね〜 ってか、ワタクシは14時過ぎくらいにここに居ました。 この日の熊騒ぎには驚かされました。   NR こんばんは これは!Nikon爺さんのブログで見た壮大なジオラマ 人の手が加わって出来たのでしょうか 今一番良い色彩の様子に感じました。  
俗老人 相変わらず勉強不足で名前も判りませんが 小さく可憐に咲いていたのでひとまず1枚!  
赤いバラ こんばんはー^ きーーれぃな青空スッーーカットしました。   Maciej Now is the beautiful autumn   Nozawa 今晩は  素晴しい雲の色、形と描写ですね。 (英語は苦手です、ごめんなさい)。   Booth-K こんなに綺麗なのに人がいない海、日本ではありそうでないかも。明暗の対比が美しいです。   Maciej Nozawaさん 赤いバラさん Booth-Kさん I am grateful ...  
isao ニガナやジシバリと同じキク科ニガナ属ですから、花の形は殆ど同じです。 近畿以北に自生し、関東では尾瀬ヶ原あたりで見られるそうです。 近年急激に減っており、国の絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。 草丈が1m近くまで成長する大型の野草です。この写真は近くのビオトープで保護されている...  
gokuu 新芽はピンクです。今年は花を見過ごしました。 8ミリほどの小さな花で風車の形です。小さ過ぎて・・   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 初めてお目にかかります。 小さな花ですね。 咲いているかいないか、確認するのも一苦労 しそうです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 そうですか。見掛けませんか。園芸店に苗木が出ていますが。 鉢植...  
gokuu ハツユキカズラの葉です。 新芽はピンク。白に変化し緑へと変わります。 古い緑の葉が1枚だけ突然紅葉しました。  
pami なるほど、こう、決めますか。 ほのぼのとした、すばらしい表現です。   makoto なんですが・・・ 列車が溶けちゃって何だかわかりません・・・ 5.6くらいに絞れば良かったです・・・ ただ、絞ると小枝がうるさいんですよね・・・ 難しい花です。   写真好きA makotoさん、こんばんは、 確かに列車には見えない様ですが コスモスの方は綺麗でボケも丁度良い感じで 素適に撮れていると思います。   ウォルター makotoさん こんばんは くっきりコスモス。気持ちがいい...  
isao 近くにあるビオトープで、管理人さんからオオムラサキの幼虫だと言って見せていただきました。 これからもう少し大きくなり、枯葉と一緒に地上に落ちて越冬し、翌年また上がってきて羽化するそうです。 今年はこの蝶を見ることが出来なかったので、来年を楽しみに待つことにします。  
gokuu 今年は異常です。元々赤い楓まで、こんな状態とは。   masaru gokuuさんおはようございます 異常高温の続いた今年です もみじがどんな風に色ずくのか興味深々です。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 色づくのが楽しみですが、この暑さでは いつになるやら・・・・です。   gokuu masaruさん  気まぐれpapaさん こんばんは〜...  
hi-lite akiさん、今晩は。 カラフルですね、まるで花が咲いたようです。   aki 色とりどりに色づきはじめました。   シャドー aki さん こんばんは。 うらやまひ〜 枝っぷりが凄くカッコイイです。 ワクワクします。   makoto 随分紅葉も進みましたね。 奥行き感を感じる構図がいいですね。 秋深まるって感じですね。   akiさん、はじめまして。 だいぶ色づいていますね。 さまざまな色があってまさに秋色と言う感じです。   stone 格好いいです。 自然な広葉樹林素晴らしい四季の表情^^ ...  
isao 写真としてはあまり良くないのですが、薬師草の特徴が良く出ているのでアップしてみました。 この花の特徴は、花が終わるとだらしなく下を向いてしまいます。 散る前にこんな姿を見せる花はあまりないと思います。   Nozawa お早うございます。  このような構図で乗せていただくと花の咲いている様子が良く分かります。オニタビラコなどの花と似てますね。  
W3さん ウラギンシジミ♂ 山道を散策時雑草に留まり、しばらくとまる様子。 まじかに、留まりました、彼の足元をご覧ください 白いタイツに赤と白、白い靴。タイツが白でしたら、バレリーナのようで チョウもまじかで観察できる楽しさはまた格別です、時々小鳥のサエズリ 誰も居ないし、車も来...   NR こんばんは 素晴らしい観察力と撮影のテクニックを感じます この蝶は敏感で難しいという認識があるので。  
isao キク科ですがオニタビラコ属です。 花が終わるとだらしなく垂れ下がるのが特徴です。  
youzaki 本州で一か所しかない岡山県のアツケシソウの自生地です。 北海道と香川県、愛媛県に自生地はあるだけです。 昔は瀬戸内の塩田に普通にありましたが、開発等で絶滅してしまいました。 今週が見所です。  
HM 1列目全部埋まっていた 朝7時に車で大須へ・・15分で行けました 場所だけ取りすぐ家に帰り今度はのんびりと地下鉄でゴー 2列目で座っていたら前の人が別の場所へ移動 すかさず1列目ゲット 運がいい 撮影は場所だぜい!(笑) 下駄は関係ありません   im 元気だからこそ出来るほぼ一日がかりの大仕事ですね^^   ウォルター HMさん おはようございます。 なにやらお祭りでしょうか。 そちらのお写真も期待しちゃいます。  
写好 ウォルターさん、コメントありがとうございます。 由緒正しい柿の木のようで、根本は祭られてました。   ウォルター 写好さん こんばんは 随分小さな実をつける柿があるんですね。 ぼつぼつと点在する柿が秋の深さを感じさせてくれますね。   写好 岐阜県養老町のとある集落で見つけた柿の木です。 わずか3㎝ほどの実をつけた背の高い垂直に伸びた木で、柿のご先祖様のようでした。   こんばんは。 もう柿が実り始めているのですね。 それにしても木のサイズと実のサイズ...  
isao 笠間城址の近く、崖の途中に咲いていました。 漢方の薬草にもなるようです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ブラシの木の花に似ていますね。色抜きした。 薬草ですか。何に効くのでしょう。珍しい花です。   Nozawa 今晩は  九月ごろにはこの辺りの山裾から一寸入った辺りに似たような花のオオバショウマが咲いていたようです。此方は薬草とは無関係のようですが。 ...  
masa "ザクロソウ”といいます。背丈数センチ、花径はほんの3ミリほど。 秋の畑や道端に咲くごく普通の雑草ですが、あまりに小さいので見過ごされてしまいがちです。 これは徹底的に匍匐してカメラを地べたに置き、目一杯拡大して撮りま...   gokuu masaさん こんにちは〜〜 これは完全にアリ...  
hide5050 今年の加茂大祭に行った時のワンショットです。 祭りの方も大変な人集りでしたが、 その中で素敵な女性を見つけました〜(*´ェ`*)…   Nozawa お早うございます。  素敵な女性ですね。 このような撮り方をされますといっそう美しさが引き立ちます。  
SISI_DAD これも先月の日立海浜公園の1枚です。左からお父さんがキヤノンを構えて声を掛けていますが、ほうきぐさ(コキア)には勝てないようです。   SISI_DAD >左からお父さんが 右からでした。(パパ)   赤いバラ こんばんはー^ 優しい色のしたピンク色の中に私も囲まれて見たくなるような、見ていてもほのぼのとしたものが感じられますね♪ 素敵な一枚です。   鳥板フアン はじめまして! コキアのピンク色が母子の雰囲気にぴったりですね。  
masa 茶畑でなく、里山の中に点在する茶の木に、ポツンと一つ静かに花が咲いていました。 ハナアブが微かな羽音でホボリングしていると、一層静寂を感じます。   old seaman masaさん、こんばんは。 お茶の花って初めて見ました。いつもながら美しい描写です。   gokuu masaさん おはようございます。 何時もながらの美しいお写真。癒されます。 茶畑では見られませんよね。こんな自然の姿は。納得です。   masaru masaさんおはようございます お題...  
SISI_DAD 先月の写真ですが、日立海浜公園の1枚です。入園料無料もありものすごい人ごみで、引いて撮るのをあきらめました。(パパ)   hide5050 SISI_DADさん こんばんは! こんな素敵な写真を拝見しているとなんだか嬉しくなって来ます。 今は寒いので風景も全然変わっているでしょうが、子供たちの 元気なはしゃぎ声が聞こえてきそうですね〜(*^▽^*)   赤いバラ こんばんはー^ 広々としたとこで爽やかな色合いが和みますね♪  
isao 薬師草に似た花ですが、ビールの泡のように盛り上がって咲くので、別名をアワダチソウともいいます。 草丈は高くなりますが、花の重さで横に傾いてしまいます。  
hide5050 加茂大祭に行った時の写真です。 何故かこの年配の方の姿が眼に止まり一枚だけ撮影していました。 この祭りに対する思いが厳しい表情に現れて素敵です。 写真のほうはモノクロ処理してコントラストなどを少しいじっています。   suzume hide5050さん Θ今日はΘ お久しぶりです 男性の眼鏡越しの眼差しや地面...  
hide5050 今年も行って参りました! 去年より観客とカメラマンさんの数が多いような・・・! 写りはあまり良くないですけど・・迫力がありました!(*・ω・)_/彡   Apiano 手 手 手の繋がりが面白い御みこし祭りの一ショットですね   youzaki 今日は 噂には度々聞いていて、祭りで無い時は数回訪れていますが、祭りは見た事がありません。 ブッポウソウの関係で旧加茂川町の方に...  
hi-lite masaさん、今晩は。 背景がトロトロで実が浮きあがるようですね。   masa "オトコヨウゾメ”の実が熟れました。背丈1メートルほどの落葉低潅木です。 5月初めに白い清楚な花を咲かせたあと、夏の緑色の実を経て、こんなに見事な色になりました。 葉が黄色から赤くなるまで実が残っていると素晴らしい絵になる...   gokuu masaさん...  
鼻水太朗 おうちの妻にもある おおっこわっ!?。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 奥様は、くのいち。知りませんでした。おお怖!   im 鼻水太朗さん風にコメントを書かせていただきます。 ゾクゾク! ゾクゾク! マスクのなかのきりっとしたくちびるがたまらんにゃ。  
im HMさん こんばんは。17日の場所取りの成果ですか。観音様の手のようですね。   gokuu HMさん こんばんは〜〜 言う事ナシや。金金金・・・+なまめかしい〜。座布団3枚敷きます。   HM 金といったらこれしかない!!   金粉ショウ   ストレートに決めましたね。 なまめかしくて、不思議な感じがします。   へい柔道@フォトコン十月親分 OH! これはこれはすばらしい。 この場合はもそっと下へ振ってもいい気がしますが そこがH...  
まー君 秋田八幡平側にある曽利の滝と紅葉です。 今年の紅葉は葉が傷んでおり、なかなかきれいな赤に出会うことが ありません。   真月 まー君さん、こんばんは。 滝と絡んだ紅葉が素敵ですね。 日本画的な雰囲気の構図が何ともいい感じです。   pami 水が入ると、紅葉も趣きを増しますね。   Nikon爺 静まり返った山の中、滝の音が良い感じでしょうね。 最近、熊被害が多く聞こえてきます。 お互い気をつけていきましょう。。  
HM ただいま私のサムネイル画像こんなもんばっか(笑)   ウォルター HMさん おはようございます。 にゃっにゃごやは、昼真っからお天道様の下でこんなことが行われているんですか〜 名古屋に住んでみたい^^;   gokuu HMさん こんにちは〜〜 こっちは金仏像や!まだチト気になりますが・・ 名古屋はええとこじゃなも。生金仏像に金鯱とは。 秀吉が座布団出せだって。5枚!そしてもう一枚にも。   im こちらはぐっと渋めですね〜、ざぶとんいっぱい。  
鼻水太朗 金扇子もってたなも、かっこいいだぎゃ、 来年ぐらい立候補しよかにゃ!?。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 おお!威勢が良いですネ!天下を取った気持ち。 明智光秀の対抗馬に気を付けにゃ。 金扇子は秀吉が狙いますぞ。(笑)   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ ぜひぜひ して下さい太郎さんのを、ぜひご覧になりたいですょん♪  
HM ギラギラと・・・   gokuu HMさん こんにちは〜〜 顔が見えなければ金仏像。手を合わせますが・・ デルタ地帯が気になります。(^^ゞ   im すごい! もう残っているざぶとん全部もっていってください。   im HMさん  禁煙をはじめてからどうも頭が冴えない状態が続いているimです^^ どうも思うようにコメントが書けないのですが、思い切って...  
鼻水太朗 わしが猿じゃ。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 サルはgokuuでござる。金瓢箪が欲しい〜ぃ。 ひとつ下さい。お供します。桃太郎か。(爆) まあ、豪華なパレードじゃなも。 バックミラーが無いけどええかにゃ?   赤いバラ こんばんはー^ 金びょうたんが輝いてますぅ♪  
Ekio カラタチの実です。棘のある枝が面白いなぁと見ていたら実がなっていました。 Makro Planar 50mm F2(F2)   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 枝に注目しました。 おっしゃるとおり面白い枝ですね。 淡い金色の実がさえてます。   masaru Ekioさんおはようございます 葉っぱと果実がまさにゴールドです 背景も素敵で光玉がキラキラして光彩のようです素晴らしい。   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 実と刺の配置が絶妙です。美人には刺有り...  
鼻水太朗 エイサー のなかに こういう人もいた。   gokuu 太朗さん こんにちは〜〜 エイサーといえば沖縄のお祭りかな。舞台でこんな格好で踊って いたの観ました。良いじゃないですか。変わってて。 「金」はタイトル通り。うっかり見落とすところでした。(笑)  
Takasikun 先ほどの間違えてアップしてしまいました。 こちらのが載せようと思っていたものです。  
鼻水太朗 もう少しゆっくりぶらすといいのかな。   gokuu 太朗さん こんにちは〜〜 こちらは勇ましいスタイル。甲冑の擦れる音が聞こえます。 先頭の赤いべべは御姐さんかな。にやり顔が勇ましさを半減。 スローシャッターだと面白いかも。^/^