masaru 伊勢湾の師崎から乗合船での釣りに行ってきました 釣果はヘダイ、チダイ、アジ、コショウダイ等どれも小型(手の平サイズ)で 10匹前後の貧果でした でも天気晴朗、波も穏やか気分は上々でした。   爺児 早朝5時半の出船でしょうか? こお言う絵を拝見すると・・・むずむずしてきます 胴付5本針、錘40号、オキアミコマセですか? 勝手に想像しています・・・相模湾の釣り吉  
zzr 散歩道で。 いつも見かける雑草ですが、今朝は朝露付き。 可愛く見えました(^^)  
youzaki suzumeさんコメントありがとう御座います。 褒めて頂き嬉しいですが不満が残る写りです、褒め言葉年寄りえの励ましの言葉と受け取り、感謝します。 花言葉までど紹介して頂き参考になりました。   youzaki 女性のアンケートで送られて嬉しい花の上位の花だそうですが・・ ...  
コウタロウ kusanagiさん おはようございます。 明石海峡大橋がブルートーンで良い感じ。 ガスの効果かな?^^   kusanagi 明石海峡大橋 淡路島から撮影 左が瀬戸内海(播磨灘)、右が大阪湾です。 これまた平凡すぎる構図なのですが、それよりも ガスが出で撮影には最悪の天気でした。   stone ガスが格好いいですーーー。 どんな瞬間も「唯一無二」の瞬間だと考えます。 構図が平...  
gokuu ズバリ!色気ナシ。駆け込み投稿。ネタ切れや!でも全部金属でっせ。   im グレーチングがなんかかっこいい!男前!   gokuu imさん こんばんは〜〜 え!男前?鉄にも有るとは知りませんでした。私に似たのかも。(爆)  
gokuu 此処で止められたらアウトです。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 これは個人宅のですか? 大きな仕切弁でしたら、止められると困りますね。 マンホールは、その地方のデザインがされているので 面白いのですが、いつも見ているので撮りません(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この仕切弁の先には住宅が5棟。水道工事以外で閉められる事は有りません。 通常車で踏ん...  
Apiano  被写体として凄いです 囚人の脱走扉のイメージです   gokuu 実際のお住まいのお宅です。長年使われて居ません。放棄です。 我が家も以前は同じ形式でした。一番に車輪がダメになります。 重量車輪です。二度自分で車輪を取替えてペンキは毎年塗り重ね。 それでも...   im gokuuさん こんばんは 門扉がここまでくると気になりますが被写体としては凄味が出...  
ツヨシ 今シーズン、はっきりと初認できたということで載せさせていただきます。 この後、カラスに追われたりして情けない感じのシーンも見られました。遠くてもピンが来なきゃだめですね。   鳥板フアン 猛禽の種類を見極める、それだけですごいと思います。   Mr_323 良く行く公園にも、もうそろそろ飛んで来る季節です。 カラスとのバトルシーン、是非撮って下さい。   ツヨシ 鳥板フアンさんMr_323さん コメントありがとうございます。 なんとかピントの会ったものを撮りたいと思います。  
W3さん 例年になく、この時期としては茸が沢山採れる。4時間のコースで行ってきました。 途中でシャッターです。この茸は大丈夫と家族からのアドバイス。   ウズマキ 最近は毒キノコが問題になってるんで、森で見ても躊躇しちゃうんですが、食べられると聞くと途端に美味しく見えます。   w3 ウズマキさん おはよう御座います、茸は恐ろしいのですが毎年、入山致しましす。家族に良く知識ある者が居ま...  
gokuu もっこくの葉は殆ど紅葉しません。所々に見られますがすぐに落葉。 これも絵になるかな。数枚の内の1枚を。   グレート浄瑠璃 お邪魔いたします。どうぞよろしく。 モッコクは庭木の王者と称えられる樹種です。 若木はあまり好くないが、生長し壮年期を迎える頃じつに立派なようすです。 ...  
gokuu 江戸時代に建てられ、菅茶山が開校した儒学の「廉塾」の屋根です。 「廉塾」の塾頭は彼の有名な頼山陽した。庭の落葉樹が染まり始め 秋を感じる風景に。間近に有る本陣では、茶会が催されて居ました。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 瓦屋根も少し沈んでいるように感じますが、時代を 考えれば当たり前のことですね。 秋の風物詩・茶会ですか、いいですね♪ こち...  
old seaman 東関東自動車道の終点付近です。見えているのは利根川で、川の少し向こうが 千葉県と茨城県の県境、向こう側が茨城県です。 東京方面からここまで走って来ると、「あヽ、戻って来たな」という気分になります。   gokuu old seamanさん おはようございます。 美しい風景ですね。利根川が一役買っています。 ハイウエイ。都心が近くなりましたね...  
masa ここは丹沢山系の少し北、道志村の山奥です。 27万5千ボルトの超高圧送電線。鉄塔番号No344、昭和30年12月設置とありました。 静岡県の天竜川佐久間ダムで発電された電気をもう50年以上に亘って首都圏に送り続けています。 佐久間ダムを発して344本目、山の向こうの東京まで、...   im masaさん こんばんは 文章を読ませていただいて「野越え、山越え、谷越え…」の鮮やかな情景がしみじみと脳裏を満たしてくれました。  
old seaman アメリカンショートヘアでしょうか。PAの公園風な所で出会ったネコチャン です。   NR とても 美人さんです 飼いたいくらいです。 (=⌒ェ⌒=) (=^・^=)   old seaman NRさん、こんばんは。 大人になり切る少し前の、とっても可愛い、美人ネコちゃんでした。 全然人見知りせず、暫く抱かせてもらいました。たまにはこういう こともあるのですね。 *~o~*  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/pet/1852 で投稿したニャンコです。 とっても人懐っこくて暫く一緒に遊んでくれました。 猫好きな私にとっては、この上ない至福のひとときでした。  
gokuu 我が街に電気を送ってくれる大切な鉄塔。平素見向きもしません。 この、お題のお蔭で仰ぎ観ました。ありがとう。と。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 鉄塔撮りは難しいですね。 写真を撮り始めて初めて注目するのも鉄塔です。 あまり絵になるのは少ないですが・・・・ 富山の女性...   gokuu 気まぐれp...  
gokuu お墓参りの駐車場からです。柿の実が色付いていました。 お寺の墓地は山の中腹です。何時もとは違う場所からの空を。 「手を合わせ 親と一緒に 秋空を」  
gokuu 駐車場にころりと。良くぞ踏まれずに。1個だけ。 他は車の下敷きに。ペチャンコでした。 「転んでも 池は無いぞと 踏む車」   MYCA gokuu様 今晩は。 「どんぐりの 在りかを熊に 教えたし」 教えたら、捕えられてしまいますね〜m(_ _)m ゴメンナサイ **リフレッシュしてきます。 2〜3日お休みしますm(_ _"m)    gokuu MYCAさん こんばん...  
gokuu まだ早いか。除夜の鐘まで何日って勘定するのは。 さて、この寺の鐘が除夜に鳴らされるかどうかは? 「酒交わし 褥の中の 除夜の鐘」 そりゃ昔の事や。 「酒交わし 除夜の鐘より 高いびき」   ボタン gokuu さん おばんでがす いくら何でも、行く年来る年にはまだまだ・・・。 「まだ早い 除夜の鐘より 銭勘定」   gokuu ボタンさん おはようございます。 そうですね。早過ぎました。銭勘定忘れてましたわ。 「入る計り 出を計...  
pami 思わず、「うまい!!」と独り言を言ってしまいました。   Nikon爺 苔は乗られる事はあってもなかなか乗る機会は無いでしょうね。 ナンカ、自然の不平等さを感じましたね〜 奥のポヮ〜〜〜ンとした明るさが昼間の暖かさを見せてる気がします。   写真好きA まー君さん、こんばんは、 枯れ葉の光の当たり具合が綺麗で 背景のボケ具合と色もよく、 ステキな写りだと思います。  
染井吉野 大阪は新梅田シティ スカイビルを見上げたらそこには秋空が  
気まぐれpapa まだ工事中の高速道路 高速だけ撮っても芸が無いので、鉄塔を入れてみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 のぞき趣味。これもまたですネ!絵になってます。(^v^*)  
Ekio みなさん、ありがとうございます。 E-P1は基本液晶画面のライブビューなんですが、このレンズは構えていてとても気持ちの良い絵が出てきます。   Ekio 「秋桜」とは、言い得て妙ですね。 春に散った桜が秋に咲いたのではないでしょうか? NOKTON 50mm F1.1(F2ぐらい?)   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 淡いピンクが綺麗ですね。   old seaman Ekioさん、こんばんは。 やわらかく美しい描写に喝采です。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎の田んぼの風景です。 稲刈りは終わり、乾燥状態ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 平地に立つ高圧線鉄塔は間近で見ると美しい姿ですね。 こちらも稲刈りは殆ど終わって居ます。米の消費低迷と 品質低下で買い上げ価格が値下がりしているよう...  
のり太 masaさん、調布のみさん、コメントありがとうございます。 本当は曲に由来した、小鳥のさえずりと朝日に関係した画像を使いたかったのですが、在庫がなく、私のイメージの棚田で仕上げました。   のり太 寒い日が続きますが、はやく暖かい春がきますように願いをこめて… http://www.youtube.com/watch?v=rIOYjLXP6c4  
坂田 豊田電車区で武蔵野線用の209系を撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 いよいよ自分が通勤で使っている武蔵野線にも新世代が登場かぁ、でもお古が来るのは相変わらずだな(^_^;) ところで、フレッシュひたちが何気なく止まってますが。なんでしょう?   坂田 Ekioさん、こんにちは コメントいただきありがとうございました。 武蔵野線のむさしの号のスカ色もこの209系に代ってし...  
のり太 masaさんのタイトル画と同じ曲。 いちばん好きな交響曲でまた、最も簡単な素材です。 http://www.youtube.com/watch?v=ASGhDCRq-Jo   調布のみ 今日は〜。 ドンピタの風景、心休まりますね〜。   Ekio のり太さん、こんばんは。 クラシックは心を楽にしてくれますね。  
SISI_DAD フルサイズの投稿ごめんなさい。Silkypix Pro5の解像感がすばらしいので。 等倍でみると空に少しノイズが見えますが、A3Wのプリントには現れません。   赤いバラ こんばんはー^ 雲が流れているようですね♪ 吸い込まれるような綺麗な青空です。   SISI_DAD 赤いバラさん、こんばんは。お久しぶりです。 「秋雲走る」という題名で写真展に出そうかと思いましたが、先に投稿した2点にしました。新しいSilk...  
しゅうやん 近所に群生で咲いていました。   都人 しゅうやんさん、こんにちは、ケイトウの赤が とてもきれいですね。   写真好きA しゅうやんさん、こんばんは、 確かに色が鶏頭の感じがして、 背景も綺麗に撮れていると思います。   しゅうやん 都人さん 赤の群生は見る人を立ち止まらせるようです。ついカメラを向けてしまいました。 写真好きAさん 背景をぼかしましたが、緑が少しあったら雰囲気も変わったのでしょうね。   Nikon爺 赤、、虫だけに限らず、人間様の目にも...  
MT おはようございます、押さえに連写すると意外なショットが 写っていますね。   Mr_323 ミズキに、エゾビタキが来ました。 実を食べています。 1週間程前に目撃情報が有りましたが、今シーズン初観察です。   ツヨシ こんばんは エゾヒタキが実を加えている素敵なシーンを撮影できてよかったですね。可愛いです。   鳥板フアン あこがれのエゾビタキ。実をくわえて可愛いポーズ。 きれいに撮られていますね。  
Ekio 背の高いシオンにアオスジアゲハが止まっていました。   masa 色合いといい、構図といい、背景の処理といい、これは素晴らしい! のシオンがアオスジアゲハに同系統色の格好の舞台を用意してあげましたね。 虫板にもどうかなと思いましたが、やはりこれはシオンが主役ですね。   masaru Ekioさん今日は masaさんに同感です花と蝶の色合いがぴったり同化して・・・・ 素敵です。   ペッタンコ1号 すっきりしたいい色合いですね。この蝶の翅の色にぴったり。見ているととってもいい心地になりました。  
かわへび ダリヤプーケットという花らしいです。 花弁のいろあいと、中心部分の複雑さが気に入りました。  
まー君 ブナ林の黄葉がまるでラッシュアワーのようでした。 ブナの大木が引き立ててくれています。   真月 まー君さん、こんばんは。 鮮やかな黄色が目を惹きますね・・・。 こちらの紅葉は凄そうですね!   pami 年月を感じさせる太い幹の存在が良いですね。   Nikon爺 見事な黄葉。 眩しいくらいの色付きですね〜 もう少しで雪に埋もれてしまうんでしょうか。。  
TAKE gokuuさんの和製バーボンに続き、ビールを。 クリーミーな細かい泡が最後まで残っていて、香りを閉じ込めています。 ここ日比谷公園の「ガーデンレストラン日比谷茶廊」 この公園のバラの近くのベンチで日向ぼっこをしながら、住み着いている 猫たちを眺めています。僕のくつろぎのひとときです。  
ジャガ あはは、苦しくなりますよね、分かりますよぉ〜 カメラ信じて、ピッ!ピッ!ときたら シャッター押しちゃいましょ! 90mmは、答えてくれると思いますよ。   写真好きA こんばんは、 自然な感じで素適に撮れていると思います。   Takasikun ジャガさん ありがとうございます。 フォーカスはマニュアルなんですよ、 いつも...  
Ekio シオンの花でツマグロヒョウモンが熱心に蜜吸いをしていました。   MT いつ見てもバリオエルマーは味わい深い描写です、 秋はヒョウモン蝶が多く撮影しやすいですね。   youzaki Ekioさん今晩は 花と蝶素晴らしい写真に感心します。 このWxifの情報からAFが効く様ですね いろいろ参考になります、感謝します。  
Booth-K いやぁ、発売日にいってしまいました。 まだ、あまり試せていないので、今週末楽しみです。   Nozawa 今晩は  あらら、頑張って新製品を変われましたか、おめでとうございます。K10D -> K20D ->...  
makoto 薄曇でしたが、透過光でコスモスを撮ってみたら中々の色が出ました。 先日のソフト版と似てますが・・・ コスモスって同じような写真ばかりになってしまいます。   写好 爽やかな秋が優しい日差しに包まれているようです。美しい! makotoさんの写真はどの写真もクオリティーが高すぎです。   Nikon爺 数ミリの深度、、、チョッと揺れるとNGですね〜 以前は息止めてレリーズしてましたが、最近頭がクラつくの...  
pami すばらしい仕上がりですね。   makoto 日が傾き掛けた頃、コスモスが風で揺れます。 揺れて揺れて苦労したこと・・・ 現像時、トーンカーブで柔らかく補正。その後、レイヤーでソフトフォーカス効果を掛けてます。   ウォルター makotoさん こんばんは。 ほんわ〜り やわらかいお写真、素敵ですね。 ピンクの世界に見とれてしまいます。   hi-lite makotoさん、今晩は。 パステル画を思わせるお写真ですね。 クリーミーです。   F.344 とても綺麗ですね 全体を優しい色で仕上げた コスモス 素敵です  
pami 臨場感・・・、ありますね。 下の人物のブレ(飛行機はジャスピン)、良いですね。 動画を見ているようです。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 お母さんが喜ぶのも無理はありません 私も大好き!!!ですが、近くには戦闘機と 偵察機しか飛びませんが・・・・   ウォルター お子ちゃまよりもお母さんの方が喜んでいたような^^   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 手前がぶれたような感じが、臨場感ありますね!   なべさん 18mmでこの感じ...  
写真好きA 実際は違うかもしれませんが 海の神様にお参り途中という感じに見えました。 ss=1/500   makoto 確かに鳥居目指しているようで、お参りの向かうように見えますね。 シンプルな画面構成ですが、良いタイミングで撮られてると思います。   aki 海に遠い当地はこんなきれいな夕景はめったに見ることが出来ません。 オレンジ色の世界に夕日の道が出来ているようです。   ウォルター 写真好きAさん こんばんは。 金色の空と海。美しいですね。 穏やかな夕景に心安らぎます。   赤いバラ 写真好き...  
ウォルター 暮れてゆく空を飛ぶのって美しいんでしょうね。 一度乗ってみたいものであります。   im ウォルターさん こんばんは テーマの黄昏飛行にお写真の描写素敵な情景ですね。 870ミリ相当なんですね、わたしのDPでは撮れない絵ですね^^   Heiny ウォルターさん こんばんは。 排気の描写まで出ている空気感がすごいですね。 音が聞こえてきそう。   ウォルター imさん Heinyさん おはようございます。 これからくれてゆ...  
old seaman やっと夕焼けらしい空を見れました。   気まぐれpapa old seamanさん、今晩は。 いいですね夕焼け 湘南ではここ数日夕焼けを見ていません。 もう少し天気が回復するといいのですが。 気持ちのいい夕焼け空♪   old seaman 気まぐれpapaさん、こんばんは。 私の所でも暫く夕焼けは見れませんでしたが、久々に好天気になった 今日、やっと夕焼けらしい空を眺めることが出来ました。  
Nozawa 今晩は  本当は甘柿なのですが、隣の杉、檜や孟宗竹の15mから20m以上の林の陰になり朝方少ししか日が当たりませんので殆んど渋いです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 これから柿の美味しい季節ですね。今年はどの柿の木も実が少ない ようです。柿は隔年。不作の年かな?   Nozawa gokuuさん、お早うございます。 ...  
月
im ウォルターさん こんばんは お月さんに鼻と目とヒゲと口が有りますね〜   ウォルター ピクセル数が小さいのでこうゆう撮影はちょっと苦手なようです。   ウォルター imさん おはようございます。 おやっ 確かにお顔のようにも見えるかもですね。 画質はシャープですがもう少し大きさが欲しいですね。  
あずき かもめの後姿もかわいい   youzaki 今日は 夕日とカモメ良い感じの写真ですね 水鳥好きには癒しになります。  
写好 先走って行ってきました。 案の定まったく変わってませんでしたが、紅葉の直前に緑が一際美しくなります。   hi-lite 写好さん、今晩は。 新緑とは違う緑ですが、綺麗な緑ですね。   ウォルター 写好さん こんばんは。 紅葉はまだでしたか。でも、緑の様子も美しいですよ^^   Nikon爺 良いバランスだと見させて頂きました。 これが赤に変わったら、、、、想像もしました。 紅葉前は少し色が薄くなるんでしょうか??   シャドー 写好 さん こんばんは。 こう言うのを見ますとワクワクします。 紅葉が楽しみですね。   makoto 瑞々しい緑...  
ウォルター ISO1600の実戦投入であります。 ノイズに寛容な私にとってはこれでもいいかなって感じであります。   im ノイズに厳しいimです^^がこれは返っていい雰囲気が出ていて素敵です。   ウォルター imさん こんにちは。 imさん、ノイズに厳しい方ですか。私は写っていればいいかなって程度なものですか、それこそ雰囲気重視であります^^ 再三のコメントありがとうございますm○m   im ...  
gokuu 南の空です。見逃すところでした。 薄暗くなりノイズが目立ちます。 南は家に遮られて遠景が見えません。