MYCA 早起きをして、根室のホテル周辺を散歩しました。 公園のナナカマドの実が綺麗でした。 街路樹がナナカマドでした。   ボタン MYCA さん こんばんは ナナカマドの木は大変燃え難く7度カマドで焼いても燃えないとか、 7度焼くとよい炭ができるとか言われてついた名前だそうですね。 「花もよし 実もよし木もよし ナナカマド」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 真っ赤な実が美しいナナカマド。散歩土産ですね。 「俺の家 ...  
gokuu 登歩渓流さん おはようございます。 アサガオ。まだ咲いているのをちらほら。 青紫の表現が素晴しく綺麗です。 落ち着いた感じが真夏より癒される感じです。   登歩渓流 gokuuさんおはようございます コメントありがとうございます。 夏の花が頑張ってるのを見たらそのままでは 可愛そうですし、色が綺麗だったので撮りました。   登歩渓流 朝夕めっきり涼しくなりましたが 朝顔が頑張って綺麗に咲いてました。  
kyo 管理者様 こちらのお写真、少しお借りしますーm(_ _)m   MYCA 北海道の道路には「スノーポール」が23万本設置されているそうです。 道路の路肩...  
MYCA 観光バスの車窓からは、広大な牧草地が広がります。 ‘ラップサイロ’が牧草地に見られます。 ロールベール‘ラップサイロ’とは、円筒状(タイコ形)に梱包した牧草をラップして家畜用の飼料にする手段。 今...   ボタン MY...  
isao 紫がかった茶色の穂先が徐々に白っぽく変色し、やがてススキらしい姿に変わります。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ススキをじっくり観察したことが有りません。 真っ白になる初期は紫とははじめて知りました。 自然の観察も目が離せませんね。素敵な色です。   isao gokuuさん こんにちは 私もあまり関心が有りませんでしたから、こんなふうに色が変化していくとは知りませんでした。 この状態ですと結構綺麗でした。   Ekio isaoさん、こんばんは。 面白いです。こんな風な時期もあるんですね。  
MYCA 観光バスの車窓からは、広大な牧草地が広がります。 この辺りは、大農場が多い所です。   ボタン MYCA さん こんばんは 北海道 でっかいドウ…、開放感に浸れる風景です。 思わず「シアワセ〜!」って叫びそう・・・。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 気持ちよさそうな草原ですね。ここで昼寝したら牛になるかも。 「食べてすぐ 寝るなな牛にと 母叱る」   MYCA ボタン様 こちらもコメント有難うございます。 大農場が広が...  
isao 呼んでも微妙に視線をそらせます。   Nozawa 今日は  大分大き目の柴犬ですね。 どう見てもセパードのほうに近いですね。 子犬のときは素直ですが大きくなると自己主張が強くなりますね。   isao Nozawaさん こんにちは この毛色だとどうしても大きく見られがちですが、これで体長は50cmぐらいです。 な...  
MYCA 霧多布湿原の目の前の海に浮かぶ、テーブル状の無人島 外周約4.5km、面積7.1haの無人島 昔、ムツゴロウ(畑正憲)さんが動物と暮らし動物王国の島として有名なところ 車窓からです。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ムツゴロウさんは有名ですが、こんな北端の島で暮らして いたとは気が付いていません。可也厳しい島のようですね。 「愛あれば こそ我慢の 古女房」  
MYCA 霧多布湿原・琵琶瀬展望台から海岸側を見ると窓岩が望めます。 この窓岩は、浜中町の奇岩のひとつ。 前までは二つの窓がありメガネのような形をしていました。 平成5年と6年の大きな地震により、片側が崩れてしまたそうです。   ボタン MYCA さん お早うございます。 「メガネ岩」と言いたいところ「窓岩」で我慢しているのかも しれません。 でもこの岩...  
MT クロヅルばかりの投稿ですが珍鳥なので載せます。   ツヨシ 稲刈りをしているのですか。ここ新潟は終わっています。そのすぐそばで見られるなんて自然豊かな所なんですね。   MT 今晩は、山陰では大きい平野ですが新潟平野に比べたら小さい平野だそうです。ラムサール条約に登録になっています。環境描写で稲刈り機を入れてみました、稲刈...  
youzaki 畑の花によく飛んで来ます。 おとなしい蜂で、写真の練習になります。 でも飛翔は難しいですね・・   suzume youzakiさん Θ今日はΘ 「蜂」のホバーが大写し出来たら 感激!でしょうね 私には考えただけで ”無理”です・・ 挑戦してみてください!。   Apiano  飛翔は野鳥の名人youzakiさんなら蜂に飛翔できるとおもいます   赤いバラ こんばんはー^ クマバチはじめて拝見しました。 わたしは全く苦手で撮れません(^^;;  
youzaki この前の投稿のホトトギスと花の色が違います。 ホトギスは沢山の種があり、その上輸入の園芸種とのハイブリットがあり多種多様です。   suzume youzakiさん Θ今日はΘ 本(花の名前がわかる本)によれば ヒロホトトギスが ちかいです ハゴロモホトトギスにも近いです ハイブリツとが広まるなんて 今の時代に即応してるみたい 写真をか...   Apiano  ホトトギスの花の園芸詳しいようで機会があれば植えて見たいです   ところで...  
youzaki 菊は沢山植えていましたが、お供え用に摘んでしまいました。 いつでも撮れると油断していました。 連れ合いも写真用に育てたわけではないのでと、つれない返事でした。 庭の白い菊は残していました。秋明菊ですが・・   suzume youzakiさん Θ今日はΘ 「秋明菊」つて云うのですね 何か少し琳しげな名前です 本を広げたら菊の種類は沢山あるので  これからのシーズン楽しみです。  
old seaman 庭のベゴニア・センパです。ズーム端マクロで撮りました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 52ミリ。テレマクロ一杯ですね。 バックを黒に。なぜか誇張して見えます。 私、ベコニアよ〜!って叫んでいるように。(笑)   old seaman gokuuさん、こんばんは。 マクロ設定でテレ端一杯まで寄ってみました。背景は決して真っ黒 ではないのですが、テレ側に寄るほど背景は勝手に...  
MT 環境に慣れてきたのか田んぼと川を往復しています。 川に向かって飛んでいるショットです。   ツヨシ こんばんは にくいですねー。右下方向に向かって飛んでいくようすがよく伝わってきます。  
MT 渡りの途中の骨休めでリラックスしたのか川で数秒間舞いました。   Mr_323 良い表情してますね、クロヅル君!  
old seaman 今日は雨がポツポツ降ったり止んだりのどんよりとしたお天気でした。 こういう日のほうが花の色は鮮やかに写るようです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 鮮やかな色ですね。凄く美しく見えます。 特に赤系の花は曇りが最適です。滲みません。 花の撮影は朝夕若しくは曇り日が一番ですね。 自然の表現が出来るので好んで曇り選びます。   hi-lite old seamanさん、今晩は。 赤系の花、曇りでもマイナス補正がいるのですね。   Nozawa 今晩は  凄い派...  
MYCA 愛称‘たんちょう釧路空港’ 空港の入口には空港愛称の通り丹頂鶴のモニュメントがありました。 ここから、羽田空港へ帰ります。 今回の旅は道東線利用でとても楽でした。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 あら、もうお帰りですか。コメントの順が違ったかな? 丹頂鶴は年賀状に。是非ご利用ください。釧路空港代理より。 「年賀状 今年も悩む イラストに」   MYCA ...  
W3さん 公園で見かけやっと撮れました、今日は寒い14時で21度でした。 年4回〜5回 普通3月から10月に姿を見せる。良く見かけるが見失う 越冬態は終齢幼虫で多くの場合、落葉の間で冬を越す。 食草は:マメ科の花、つぼみ、新芽、ハギ類等マメ科植物を食草とする。 この...  
gokuu 愛用のショルダーバッグです。帆布は強いのでお気に入り。 ただ、帆布以外の部分は磨り減っています。手垢も。 オークションに、よく書かれています。「使用感あり」 気にされる方は落札しないで下さい。と。その通りです。   im すてきなバッグをお持ちですね。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 物を大切になされると思われるgokuuさんならではの 着眼点だと思います。   gokuu imさん おはようございます。 もう何年も使っています。これもネット購入。  
爺児 ビオトープのブドウの葉 秋も次第に深まって・・・ Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   NR 爺児さん こんばんは ナイスなタイトルです! 家の中にいたら見逃しちゃいそうです 秋の色を。   pami 少しグロテスクな感じが、また、何とも言えない雰囲気を作っています。   爺児 NRさん pamiさん、コメント有難うございます ちょっと地味なパレットでしたね・・・ 爬虫類のバッグに使えそうです?   Takasikun ダークな感じ好きです。  
nskb-東京八王子 おはようございます。Mr_323さん、鳥板フアンさん、コメント有難うございます。 ジョビタキを撮ろうと思って毎日張り込みを続けております。 先日、オスを見かけたんです。あきらめて帰来る途中にアオちゃんに会いました。   nskb-東京八王子 こばんは。 昨日試写したアオサギ君?(アオちゃん)にきょうも会いました。 獲物を獲ってご機嫌です。   Mr_323 おお、大きいの獲りましたね! 鯉等の大きい物ですと飲み込んだ時、喉が魚の形に膨...  
Nozaw 今晩は 10月も大分進み20日になりました。猪の出没する18aの畑の草刈もあと一日(2時間位草刈)で終わりそうです。秋も終わりに近いので草刈正雄もここの畑で終わりにしたいですね。 *芸能人の方とは関係ありません。   ジャガ 草刈り後の安堵感、達成感は、良いですよね 刈った草の香りがまた良い、草刈り...  
柿
えふいい このシーズンは柿が撮りたかったり、食べたかったり。 毎年、同じようなのばかり撮ってます。   TAKE 後ろの柿の丸ボケもいいですねえ。 こどもの頃、盗んだ渋柿を齧ってからトラウマが。 果物屋の柿を買うことにしていますが、いつかもぎたてを 齧ってみたい。   youzaki 今晩は 秋を感じさせる素晴らしい写真です。 見上げれば 季節感じる 赤い柿・・おそまつでした。   テレ助 うん、秋ですね〜…と言っても、自分の部屋の中ではまだTシャツなんですが(笑)。ちょっと季節先取り...  
masa 出張で新潟の山奥へ行った折、夕方、旅館の周りを散歩していたら、 田んぼの畦に真っ赤な残り実をつけたホオズキが立っていました。   isao masaさん こんにちは ホオズキは庭などで栽培するものと思っていたら、野原や山中でも見ることが有ります。 鳥や獣が運ぶんでしょうか、自然の不思議さを感じます。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 緑の中に赤の点在が綺麗ですね。 自然のホオズキは初めてです。 自然の風景は素晴しいです。  
えふいい」 まぁ、そのように見えた…と(^_^;   youzaki えふいいさん今晩は 夕日が綺麗ですね、良いシーンを撮られ感心します。 私も火の玉が煙りをはいて飛んでいる様に見えます。   えふいい youzakiさん、いつもありがとうございます。 実はこれ、左側は曇っていて右側が晴れてる状態。雲の端が夕日で明るくなってます。よくもまぁちょうどいい具合に…と思ったものです。  
hi-lite こんなんばっかりで申し訳ございません。 ぅわはははははははは…   im hi-liteさんはメインはやはりハイライトですか?でも手広いですね。今までじっくり見たこと無かったですがこのタバコ箱のデザインすごく素敵ですね。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 おお!懐かしい。まだ売っているのですか? タバコ止めて30年。種類も判らなくなりました。...