写好 先日の朝景色がいまいちでしたので、リベンジしたく遠征してきましたが レンズの解像度が悪いようで遠望がぼやけます。雰囲気だけをご覧ください…   F.344 11月3日は毎年晴れますね 快晴を約束されたような空の様子 綺麗ですね 朝早くから遠征お疲れさまです 何処で撮影でしょうか?   写好 F344さん、コメントありがとうございます。 こちらは岐阜県の養老公園、上の駐車場すぐ横です。 正月用の日の出写真(もちろん私用のですが...   ...  
ペッタンコ1号 雨晴海岸へ日の出を撮りに行ったのですが、あいにくこんな天気で(^_^;) でも、天気が目まぐるしく変わる様子に、自然の力を感じました。   シャドー あぁ〜空振りでしたか。朝日は残念でしたね。 でも、重圧感のある冬らしい海がとても素敵だと思いますよ。 ほんのり焼けた空が、結構ポイント高かったり。   ペッタンコ1号 お礼が遅くなって済みません。 シャ...  
写好 日の出の瞬間は何度見ても感動します。 この後2カットで太陽にカメラを向けれなくなりました。   cho 日の出は夕日とは違ってとても感動するものですね 日常的に早起きは難しいですが、気分も乗った一日に なるのでしょうね 60Dの使い心地は如何ですか?   makoto 日の出寸前のワクワクする瞬間を思い出すショットですね。 雲の焼け具合がまた美しいです。   おはようございます。 日の出の...  
pami 朝の撮影場所である山から下る途中で見つけたネコジャラシです。 この時間帯(あるいは夕刻)だけの赤味と透過光です。 よく見る題材のようにも・・・ 都人さん、『一日の始まり』へのコメント、ありがとうございました。   Nikon爺 ススキと同じ現象ですね〜 朝焼けの光をイッパイ貯めて輝く、、、 ん??初めて見た感じです。   まー君 この時間帯に撮影しているpamiさんだから気がつくのでしょうね。なかなか見たことが無い色合いでいいです。  
gokuu こうして観ると雑草地も満更ではありません。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 ネコジャラシもススキも逆光で撮ると キラキラとして綺麗ですが、このように 沢山咲いているところが無くて、撮っていません。 可愛いですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 休耕田も、写真で見ると綺麗です。近所迷惑な雑草ですが。 今日観たら綺麗に刈られていました。稲作より重労働かも。  
Nozawa お早うございす。  今朝は外気温が八度と寒い朝です。 このような朝には蒲生川に水鳥さんがお見え?です。 たった一羽寂しそうにカイツブリさんが・・   ツヨシ こんばんは  新潟も寒い一日でした。この鳥は、単独行動が多いのでしょうか。確かに寂しそうな感じがしますね。  
写好 岐阜県養老の滝。滝壺わきでしぶきを浴びながらの撮影でした。 本格的な秋はもう少し先のようです。   Nikon爺 あの有名な滝ですね。 色付きはこれからのお楽しみですかー 滝全体は??と思わせるカット、大胆でいいですね〜 >しぶきを浴びながらの撮影、、、 今だとチョッと寒いでしょうか。。   F.344 紅葉の見ごろが 高いところから徐々に下に・・・ 養老は今月下旬ごろでしょうか? 滝つぼ付近は冷気充満でしょうから しぶ...  
youzaki 今日は 素晴らしい写真ですー 感性が豊かでないとこんな綺麗写真は撮れません、感性の豊かさに脱帽です。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 見事なまでのシンメトリーな構図、鏡のような写り込みが凄いですね。   gokuu 太朗さん おはようございます。 上下対称。素晴らしい色の集合です。1票!   鼻水太朗 この色のもこもこが好き!。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ わー 次から次とバールンのオンパレード う、うもれそぅー♪ 一列に並んでいる...   im バルーンが色となって地面から湧いてくる//im ...  
鼻水太朗 水面がもうひとつだったな。  
鼻水太朗 水面がもうひとつだったな。   鼻水太朗 あっりゃりゃ????。 なんで 二つはいるのぉ〜〜〜 いいか 見せびらかしだぁ〜。   gokuu 良いじゃありませんか。上下二つ。投稿も二つ。座布団も二枚也。   im バルーンは本当ぉに絵になりますね。  
Nozawa お早うございます。  今朝は国道の気温計が8度と山陰地方も冬間近です。 寒い朝が大好きなマガモさんたちが朝ごはん?にお見えです。 まだ羽の色が換わりきっていないようですね。 面白いポーズなどが見られれば良いのですが、中々です・・     鳥板フアン いやーNozawaさんの世界ですよ。 風景の中、いつもほのぼのとさせられます。  
鼻水太朗 佐賀までいっただぁ〜。   im 綺麗な光景ですね〜 すごくいいお天気だったんですね。 気の向くまま風のむくまま鼻水太朗さんの写真ライフがうらやましい^^  
染井吉野 三毛猫さんがひなたぼっこ中におじゃまして撮影してたら 起きてしまったごめんなさい   hide5050 染井吉野さん こんにちは! 猫好きな私としては、プルプル身悶えるようなショットですね〜! 猫眼の澄んだ透明さとピンクと鼻と口元がたまらないです。 ((^┰^))ゞ   Maciej 染井吉野, lovely picture  
鼻水太朗 2011佐賀バルーンフェスタまで あと一月と10日だぁ〜。   kusanagi 佐賀は熱気球で有名のようですね。 今年の撮影、期待しております。  
鼻水太朗 2010 佐賀バルーンフェスタ。   gokuu カラフル!眼を奪われます。   赤いバラ こんばんはー^ キューンひきしまるような青空とバールン♪ ウラヤマ氏です。   im 鼻水太朗さん 美しい 水面から目を上げていくと何処までも続くバルーン 透き通る大気  
im 壮観です! すごい数ですね〜    鼻水太朗 一昨年のですが 今月末にはまた行ってきます。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 画面が綺麗過ぎて風を感じられないのですが(^_^;) 太朗さんのお写真を見ていつも思うのは「乗ったら気持ち良いだろうな」、風の向くまま・・・楽しそうです。  
鼻水太朗 タイトルどおりなのだぁ〜〜。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 タイトル通りです。素敵な絵に。気持ちもふわふわですぅ。   im 絵の上をいきますね。僕好き^^   赤いバラ こんばんはー^ 真っ赤なバルーン♪ スカットしますぅ! 綺麗な赤色ですね♪  
鼻水太朗 いまさらパイロットになる気はない 見る撮るがいい。  
cho 絶妙なSSです 流れのラインがいいですね   写好 勢いのある水の流れが表現できるかと撮ってみました。 PLフィルターを2枚重ねて減光を試みました。 現像時に色温度を低くして青みを増してあります。   おはようございます。 SS1秒だと水の流れに勢いがありますね。 青味が増している分、涼しさと言うより今だと寒さが伝わってきます(笑)   makoto WBの変更で幽玄な世界に仕上がってますね。 水量があるようで、迫力もありますね。   hi-lite 写好さん、今晩は。 水の流れが旨く表現できていると思います。 ...  
鼻水太朗 毎年11月 これしかない!。   masa 空にも、地上にも、たくさんの人々が。 そしてその人々は、この日のために集まり、私たちには分からない、なんというか気球仲間の絆でつながっているのでしょうね。  
stone 朱赤の映えいいな。 なんか無理矢理な気もしますが^^   im 目に優しい風合いですね、見ていて心が和みます。  
stone 秋でも冬でも構わず青アオな楠の大樹達。 巨木といっていいような大樹が並び立ち、のっぽ樹林になりました。 好きな場所なんです。 横位置5枚繋いでますが根っこ入らなかった‥   シャドー stone さん こんばんは。 こちらの木、そうとうでかいんでしょうね。 緑と青空のコントラストが綺麗です。 できれば、そうですね、根っこも見たかったですね。^^;  
gokuu カラスじゃない。旅客機でした。落ちるなよ!   MYCA gokuu様 きれいな秋空!! 見上げて、お首を痛めませんように〜ヽ(´Д`;)ノ   gokuu MYCA さん おはようございます。 ♪見上げてごらん 昼の飛行機〜♪ 唄ってませんでした。(笑) 首は大丈夫です。ご安心を。^/^  
MT ジョウビタキフィーバーなのでもう一枚載せます。   鳥板フアン こんなに良く撮れていればUPせずにはおれませんね ルリビタキの♀にもよく似ていますね   Nozawa 今晩は  野生の小鳥の姿も美しいですね。 ♀なりのやさしさ美しさがでています。   Mr_323 おお。見返り美人!  
Ken ルサールを持っていることを思い出してM9に付けて撮ってみました。 あまりにマゼンタかぶりが激しかったので、プログラムを書いて補正してみました。 周辺減光は、補正するとらしっぽさがなくなってしまうのでそのままにしてあります。  
m3 チャバネセセリは下記のように、xxチャバネセセリという名のセセリチョウがたくさん生息していますが 本種は、正真正銘「チャバネセセリ」です。 オオチャバネ、ミヤマチャバネ、トガリチャバネ、チャバネ ホシチャバネ、コチャバネ スジグロチャバネ、ヘリグロチャバネ   stone リズミカルな点々の並び、いいですよね^^ ありがとうございます。  
MT 歌人の与謝野夫妻が歌を詠んだ灯台がある展望台からメスとオスを撮りました。   Mr_323 雄も良いですが、雌は愛らしいので好きです。 この秋は、まだ雌は見ていません・・・   MT ジョウビタキのメスを一度見ると病み付きになりますね。   youzaki MTさん今晩は 私もメスの方が色や感じでオスより好みです。 今年は家の近くには残念ですがオスが来ていま...  
makoto この映り込みが紅葉の時期の醍醐味なんですよねー 空のブルーがアクセントになって美しいです。 手前に草を入れたのも正解ですね。   しゅうやん makotoさん の作品と違う色合いですが、こちらも水の色もすばらしいですね。   写好 美しい周りの風景が水面に全部写りこんで、カメラに美しさに感動したままが写ってくれました。   写真好きA 写好さん、おはようございます。 何が写っているかはっきりは分かりませんが 紅葉し...  
MT 図鑑を見ると秋冬はオス、メスとも単独生活との事です。   Mr_323 奇麗な雄ですね! 今年は、ジョウビタキを5羽見ましたが全て雄です。 今年は、雄の当たり年でしょうか?(そんなの有るのかな・・・)   Nozawa 今日は  可愛い姿ですね。 私も今朝蒲生川のカルガモを見た後、その農道脇雑草に止まっていましたがバックからデジイチを出すまもなく逃げました。   MT 鳥の撮影は2年目なので大きい事はいえませんが個人的には ジョウビタキはメスよりオスの方が多いように思います。   鳥板フアン ほぼピント来てますね。クリアな画像に拍手です。  
m3 ムラサキツバメの日向ボッコを観察に出かけたのですが まだ暖かいせいか、観察出来ませんでした、が、ベニやヤマトにはたくさん出会えました。 足に縞々のソックスを履いたようなチョウを、よく見ますが ヤマトシジミは、足の...   バリオパパUK すごくきれいでかわいいです。 こんな小...  
MT 皆さんコメントありがとうございます、 天気が良く撮影日和でした、手持ちでMFです、少し手ぶれをおこしています。   MT メスをもう一枚載せます。   ツヨシ こんばんは  なかなかの美鳥。美しいです。惚れてしまいそうです(笑)   Mr_323 実を銜えて、可愛いですね!   鳥板フアン ジョウビタキ、旬ですね。 これだけ多くの方がUPされると特徴が必要ですね。 実をくわえたふり向きポーズで決まりでしょう。   公家まろ あぅ〜、プリチーですねぇ〜♪ コレってMFですか?  
cho お疲れ様です わたしも今日は渋滞疲れ、ウンザリです 紅葉をからませた渓流撮りすばらしい出来映えですね〜 ところで大井平公園&治部坂方面はまだピークは 過ぎていませんか?   makoto 平谷湖奥の別荘地の渓流です。 少し終わり気味というくらい進行してました。 今日はF.344さんとご一緒して楽しく撮影してまいりました。 F.344さんお疲れさまでしたm(__)m  
Mr_323 おはようございます まだ、若い個体でしょうか? マヒワのようにも見えますが・・・   MT メスでしょうか、人が歩いて来たので逃げる寸前のショットです。   鳥板フアン  美しく撮られていて見事ですね。 確かにアオジの特徴の一つには顎線といって嘴から喉にかけて 黄色い帯があります。この鳥さんにはそれがないようですので わたしもマヒワでないかな?と思いました。   鳥板フアン すみません。専門家でもないのに偉そうに言ってしまいました。 マヒワかどうかさえ確信がありません...  
MT 大群は時々見かけますが近距離での観察は今回が初めてです。   youzaki 今晩は アトリを上手くGETされでいますね。 今年はまだ観察していません、私も水辺から山の方にもシフトしたいですが体調がもつかなー   Mr_323 アトリ、いつも行く公園にも入っているようですが・・・ 会えません。 羨ましいです。   鳥板フアン きれいな鳥ですがいつも地面や草むらにいることが 多いのが残念です。すごいペースで撮っておられますね。   ツヨシ ...  
makoto 太陽を少し入れて変化を付けてみました。 どこも見事な色で輝いてました。   F.344 太陽のキラリが効果的ですね 露出補正値 -0.7でキラリを強調されて・・・ それぞれのケースで意義のある補正等 生きたお手本 ありがとうございます   pami モミジに当たる日の光、枝の影を含めた陰陽に、 木々に囲まれた林の中の雰囲気がよく出ています。 茶臼...  
ツヨシ 雨の中、車の中から撮りました。初見ということで証拠にはなろうかと載せさせていただきます。   鳥板フアン ミヤマホオジロ、一度 枝に留まっていたのを見ました。 急いで車に戻りカメラを取りに行きましたが いなくなっていました。残念でした。 ツヨシさんは撮れたので良かったですよ。   ツヨシ はい。ありがとうございます。 見られただけでもよかったなと思います。    Mr_323 たまに行く、少し遠い公園に時折入ります。 混雑が嫌で、暫くして行きますが・・・会えた事が有りません。 ...  
youzaki 今晩は 目に光りが入りバッチリの写真に感心します。 マヒワは近くで見る機会が無いので参考になりました。 MFでピントがよく合いますね、私には真似ができません。   MT 近距離に寄ってもエサに夢中で逃げないので図鑑的に撮ってみました。   Mr_323 良いですね! ジャスピンですし、光の具合も良いですね。 いつも行く公園にも、数週間前に数日居たようですが撮れませんでした。   鳥板フアン 拡大してダチョウくらいの大きさで見ても どこもボケてません。なんという解像!   ツヨシ ...  
gokuu わごんさん おはようございます。 わぁ凄く美しい〜。普通のクローズアップレンズ以上の出来栄え。 流石に本物のレンズの解像度です。ジャンクも価値ありですネ!   わごん 小さな花でこのカメラのマクロでは全然寄れませんのでジャンクの望遠ズームの 前玉を利用した自作クローズアップレンズを装着して望遠端で撮影してみました。   わごん gokuuさ...  
masa 畑の隅で、紅シソの花が秋の陽に輝いていました。   im シソに当たる光がさまざまな表情をみせてくれるんですね。  
masa 長いこと蝶を撮っていますが、キタテハが菊の花に来ているのを見たのは初めてでした。  
花好き慎ちゃん みなさん こんばんは! 線路上にあるトンネルとして 一番短いトンネルなんですって! 長さ11メートル、幅5メートルだそうです 大井川鉄道、地名駅  なんと近鉄が・・・ 本命のSLは F6モノクロで・・・ まだ現像ができてません・・・   pami 懐かしいですね。かなり前ですが、一度だけ、金谷から 終点までSLに乗りました。たぶん、往復だったような・・・ こんなトンネルがあったんですね。   雀 (suzume) とても良い所をねらつた(探した)ですね SLだと又違う味わい...  
へい柔道 や・や・やるなぁ・・・ ディープだなぁ・・・ ウマ過ぎだぞ(^^)/   masa 花ではありません、"ヤマウコギ”の葉っぱです。 透過光があまりに美しかったので、なんとか切り取れないものかとあれこれトライした結果です。   im 光の葉っぱを見た途端に水を得た魚という言葉を思い浮かべました。   masa imさん、なんの変哲も無い葉っぱなんですが、この光を見た途端 「えっ」と脚が止まりました。 へいさん、ウフフ…。そんなに仰...  
hi-lite gokuuさん、今晩は。 綺麗な八重の薔薇ですね。 ピンクが鮮やかですね!   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 有難うございます。この一輪だけ目立っていました。 ピンク好きには見逃せませんでした。(^^♪   Nozawa お早うございます。  何か昆虫が花に色を添えていますね・・   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 気持ちよくお目覚めとは、ありがとうございます。 今朝は快晴です。気持ちよく目覚めました。   gokuu ピンク色の縁取りが美しくて。バラの名前は判りません。  
makoto 今年は渓流+紅葉に恵まれたかもしれません・・・   cho ここは長靴の方が良さそうですね いいところですね、平谷湖奥。   写好 一連の水流を写し取った作品も素晴らしいですが、こちらは木漏れ日が射してとても素敵ですね。わたくし的にストライクです♪   Nikon爺 明と暗の両立で眩しさを感じます。 滝にも日が当たり、良い具合に強調されてますねー 奥の赤、緑、黄色、、映えてます。。  
gokuu 爽やかでした。   調布のみ 今日は〜。 いよいよ紅葉の季節ですね〜。何をするにも快適です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 本当に好天続き。家の中でパソコンしてる場合じゃない。 タブレット端末が欲しい〜!公衆無線基地有るかな?  
gokuu 少し前の写真です。青空に映えるもみじを。 紅葉し始めたばかり。緑からオレンジへの変化が美しくて。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 色の変化が見えますね。 今日公園に行ったら紅葉が始まりました。 まだ桜ですがモミジも少しほんの少し紅葉 していました。   Nozawa 今晩は  緑から紅葉へ、色の取り合わせと空の青さが綺麗ですね。 さすが・・   gokuu 気...  
gokuu 今年は未だ葉が残っています。   im gokuuさん 素直な写りだからでしょうか青空の中でセンダンの実に優しさを感じます。   gokuu imさん おはようございます。 今年もと思いましたが、まだ葉が茂っていました。 優しいとは有難うございます。青空はオマケかな。   調布のみ お早うございます。 青空に丸い実が可愛いですね。 この実、熟すと鳥が食べにやって来ます。   youzaki 今晩は センダの間に空の色がマッチして素晴らしい。 熟れたら直ぐヒヨドリがきて実が無くなりますねー   gokuu 赤いバ...  
gokuu 秋の風物詩かな。   isao こんにちは この種類の菊は育てるのが大変なようですね。 今、笠間神社の境内では菊の品評会を開催しています。みんな丹精込めて育てられた花ばかりで、 見事な大輪が揃っています。菊人形展もありますので明日あたり行ってみようと思っています。  
masa 裏山のチャの葉の上で、ずいぶんノンビリと長時間日光浴をしていました。 表翅銀色の雌です。 ゆっくり撮れたので、追って翅の全開状態や、真正面からの睨めっこなど貼ってみます。   stone 光り透かすウラギンさん とても綺麗。やわらかで優し気でいいですね!