Booth-K まあ、お試しということで手持ちで撮ってみました。晴れたら出掛けて色々試したいのですが台風やら仕事やらで、あまり試せていないのが残念。 ということで、ベランダから久々に見えた東京の星空でした。 ノイズは劇的に少ない訳ではないけど、解像感キープしてて総合的には絵として成立する...   くまちゃん う〜ん,手持ちでオリオン座ですか? K7では考えられないことですな. あの値段で,コレだけの高感度対応...   Maciej Booth-K , fantastic pi...  
関東に悪天をもたらした低気圧は遠ざかり、快晴でした。 現地に着いたころは深夜で、はるか沖合いに寒冷前線に対応した 積乱雲が雷光で浮かび上がって見えました。 月は半分以上欠けていたので、程よく他の星が写りました。 灯台の光はサーチライトのよう行き来していました。   シャドー 純 さん こんばんは。はじめまして。 灯台の光が上手くでていると思います。濃紺からのグラデーションも とても綺麗ですね。 メルヘ...  
hi-lite 写好さん、今晩は。 素敵な朝ですね!   Nikon爺 この雲の量、良い感じですよね〜 ワクワク感が伝わってきます。。   写好 天気が回復し少しドラマチックな夜明けになってくれました。   F.344 東の空が綺麗だったんですか・・・ 早く目が覚めませんでした 明日は気合を入れて起きます 名古屋駅のタワー群は遠くからでも 絵になりますね   makoto ドラマティックな朝を予感させるような印象的な一枚ですね。 色がまた格別ですね〜   cho ...  
pami 久しぶりに恵まれた天気の朝でしたが、雲がほとんどなく、 おまけに地平線付近には湿気があり、まだまだ、秋としては 中途半端な夜明けでした。 日の出直後、工場?から上がる巨大な噴煙に「...   Takasikun これはか...  
MYCA あぁ眩しい!! 今日はよい天気 手前の河口は安治川です。 ホテルの部屋から・・・   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 お泊りは大阪でしたか。高層ビルからの旭もまた良いものですね。 河畔の散歩は?旅行中。それは無いですよね。出来ない事は無いけど。 「散歩癖 ホテルの廊下 怪しまれ」 なんちゃって。(笑)   MYCA gokuu様 今晩は。 コメント有難うございます。 何処で見ても、何処から見...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 早くも冬近しですか、秋の花たちも今年の気候は驚いているでしょうね。   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、縛っているのは茎の方です、花は縛られてません。 畑の持ち主の方が倒れかけた茎を縛って倒れないようにしてます。   Nozawa お早うございます。  一昨日だけは降らなかったものの、それ以外は毎日雨が降っていますので倒れないように畑のダリアも縛られてしまってます。   masaru Nozaw...  
MT 落ち着いた見ごたえのあるショットで、素晴らしいです。   鳥板フアン ファインダーに写るジョウビタキを撮っていたら アオジがファインダーに。縄張り争いだったのかな? 結局ジョウビタキはピンボケでダメでした。 わたしも皆さんのように一瞬の動きを撮りたいけど… まだまだですね。   NR こんばんは 深い緑の中から浮かび上がるような描写のアオジさん こういう場所を見つけて構えると良いのだと参考になりました。   Mr_323 良い場所に出ましたね。 バックのボケが、アオジを引き立てますね...  
isao 雨が揚がり天気が回復してようやくセンブリが開花しました。 意図的に少しピンを外してみました。   Nozawa isaoさん、今晩は  昔に回虫の虫下し用に使われたセンブリなのですか、こんな綺麗な花が咲くのですね。   gokuu isaoさん こんばんは~~ 胃薬のセンプリですね。こんな美しい花が咲くのになぜ苦いのかな?  
isao リンドウの蕾をアップで撮ってみました。全く別物のようにみえます。  
半兵衛 いや〜、動いている被写体は難しいです! 「おい!動くな!」っと会話をしながらようやく撮れた一枚です。 目にピンが会って嬉しい限りです!!!   都人 半兵衛さんこんばんは、バツチリカメラ目線ですね。 我が家にも犬がいるがなかなか撮れません。 いつもおやつで、つりますー。   半兵衛 >都人さん コメントありがとうございます。 餌釣り方法ですか!勉強になりました。また教えて下さい。 小生はど素人なもんで皆様の作品は、本当に勉強...  
isao このツワブキは葉に黄色の斑が入っています。 民家の石垣の下に咲いていました。野生では海辺の岩場などに生えるそうですね。 このころの葉柄を佃煮にしたものを「きゃらぶき」という。と図鑑に書いてありました。 普通の蕗の佃煮と思っていましたが、本来はツワブキだったようです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 佃煮は知りませんが、キク科です。食べられない事はありまんね。  
isao 久し振りの晴天で、思いっきり翅を広げてくれました。  
Mr_323 高感度ノイズと、SSが上がらず動体ブレのため、リサイズしております。 何とか、嘴と実だけは止まっていますが・・・ 実を銜える瞬間。(見づらいのですが)   鳥板フアン この鳥は何ですか? はい!先生、これはジョウビタキだと思います。 このオレンジ色がきれいですので…。 まさにスピード感。もちろん狙い通りですね。 (変コメントで失礼しました)   cho この時期、木の実採食にいろんな鳥がやってきますので 楽しみですね、ジョウ...  
気まぐれpapa 珍しく朝から富士さんが拝めました。 東側に雪が乗り始め、もう冬が近いかも。 お昼を過ぎると曇ってきてもう見えなくなりました。   makoto ハッキリクッキリ富士ですね。 風が強く空気が澄んでいると神奈川からの富士も大きく見えますよね。 冠雪とワンポイントの雲がいいですね。   写真好きA 気まぐれpapaさん、おはようございます。 朝は綺麗に見えるようですね...  
気まぐれpapa 今日は朝から珍しく富士さんが見えていました。 おまけに雪も少し被って、冬本番を告げているような。 ワイドで撮りました。   im 富士山もだんだんと凛々しい冬の装いになってきたようですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 何を置いても富士は絵になります。 赤富士だったらなと。欲深いことを。(笑)  
isao 近くの学校の校庭に、大きな楓の木が立ち並んでいて色鮮やかに紅葉していますが、 一本の木のうちにも様々な色の変化が有ります。光のあたっている部分を切り取ってみました。  
気まぐれpapa 山から下界を見てたら、踊り子号が走って いたので、山から出てきたところを1枚 コンテジの限界を感じながら、撮ってみましたが 撮り鉄の時ほど一眼と望遠が欲しいと思うことが・・・ (大磯町・伊豆方面右) 逆光のため、少し補正しています。  
old seaman 完全な黄葉まで今一歩です。   gokuu old seamanさん おはようございます。 銀杏でしょうか。真っ黄になると豪華ですね。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 ハイ、これは私の住んでいる街の中にある銀杏です。これから真っ黄色に なるのが楽しみです。   Nozawa 今日は  私のところのイチョウの木はまだ緑一色で青々としています。 所変われば違うものですね。   old seaman ...  
old seaman 今が見ごろです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 燃えてますね秋が。年に2度美味しいドウタンツツジとは羨ましいです。  
old seaman 木の名前は分かりませんが紅葉が進んできました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 これからは落葉樹も紅葉して美しくなりますね。 椎、楢、桜、柿、色々有ります。大木のようですが?   old seaman gokuuさん、こんにちは。 今年は紅葉見学ツアーも都合で流れてしまいましたが、例え名所に 行かなくても私...  
gokuu 正月までには真っ赤に。色付き始めました。  
gokuu キチョウは冬越しすると聞きましたが、全く動きません。触っていませんが。   stone キタキチョウさんて寝ぼすけなんです。 日が当たるまでじっと眠ってる感じですよ^^ 一度飛びますと今度はなっかなかとまってくれません。 体はちっこいけれど肝は座っている感じ。 綺麗な翅してますのでまだ羽化してさほど経...   gokuu stoneさん おはようございます...  
Mr_323 昨日は金属の鳥を撮りに行き、今日はその現像で・・・昼になりました。 ジョウビタキくん、まだ居てくれるかな?   Nozawa 今日は  不思議なポーズですね。 後姿ですか、見ていて悩みます・・   MT 飛びながら木の実をくわえた所でしょうか、滅多に見られないショットですね。   Mr_323 Nozawa さん 実を獲る為に、お辞儀した格好になっています。 嘴が、実を銜えています。 ...  
gokuu チョッと寄り過ぎかな。蘂が美しくて・・   old seaman gokuuさん、こんにちは。 こういう撮り方もできるのはCXの強みですね。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 そうですね。テレマクロはリコーだけ。手放せません。 ところで、メインマシンが遂にダウンしました。 当分の間投稿が出来ません。都...  
gokuu ガーデニングシクラメンです。真上から見ると面白い形に・・   Ekio gokuuさん、リアルタイムでこんばんは。 ただのピンク好きだけでなくチャレンジャーですね。 なるほど、上から見るとなんでこんなんだろうと思います。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 チャットが遅れました。他の板に行ってまして。 はい、ただのピンク好きでは有りません。 眺め回して・・そりゃ好き...  
gokuu やはり横から観る花でした。   stone こちらは陰影が素直に描写されて 爽やかです。葉っぱの存在感がすごくいいですね!   gokuu stoneさん おはようございます。 こちらにもありがとうございます。 花より葉が勝っています。滲みませんので。 ガーデニング種なのに真冬は弱くて室内へです。   isao gokuuさん こんにちは 綺麗なピンクですね〜。シクラメンの美しさが輝いています。 こちらで...  
兄のところで見つけました 本によると【カロライナジャスミン】とありました この純情無垢な花びら 名前に自信がありません もしもご意見のある方・・・・・・・・・・ DMC TZ10 とアドべ9です。  
gokuu ハゼランは花に似合わず葉がデカイ。可愛い蕾を見付けました。 葉の根元からぴょこんと蕾が。珍しい位置。茎が伸びて居ません。  
Mr_323 バックが、少しうるさいのですが・・・贅沢言えません。 この秋初の、ジョウビタキです。   cho こんばんは お見事ですね!この羽ばたきを捉えたいものです この木はアマクサギ(甘草木)と言うみたいですね 次回は是非黒い実をキャッチ、に挑戦ですね!   NR こんばんは 木の実はクサギかと思われますが ジョウビタキ今年の初見ですね 見事な瞬間のフォト! 見られて嬉しいことです。   鳥板フアン 秋初ジョウビタキおめでとうございます 動きのあるショット、さすがです。 きれいな翼だなー   MT 動きのあるジョウビタキ初めて見ました、お見事です。  
gokuu 休耕田から強風で・・雪が降っているのかと観間違えました。 凄い量の草の種です。来年は庭中が草原に。迷惑なことです。  
MYCA 斑鳩の里「法隆寺」へ何十年ぶりに出かけました。  柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺 (子規) 「幾とせも 睨みきかせる 仁王さま」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ この楼門を潜らないと大仏に逢えませんね。行く度に上から睨まます。 大仏と同じ頃の作品かな?良く出来ていますね。悪魔の番兵は怖い顔。 「悪魔なら 俺じゃないよと 妻を指し」  
youzaki ZD70−300mmでマクロ的な写真を撮ってみました。 トリミングはしています。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 ベニシジミは、たまに見かけますが開いた姿はあまり見ていません。 明るい緑の中でとても綺麗に撮れていますね。   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座います。 シジミチョウは小さいのでマクロレンズで撮...  
youzaki マクロ的に撮りましたが、難しいです。 マクロレンズが無いのでいろいろ工夫して楽しんでいます。 この写真は普通に撮ってトリミングしただけです。 画角がフォーサーズでは300mmが35mm換算600mmになるので小さい蝶も離れていても撮れます。  
youzaki 紫の花を見ていると癒されます。 色の中で紫が一番好みで、次いでブルー系です。 花の名前は忘れましたが色が好みで撮りました。   Apiano 紫は高貴な色ですね コムラサキは良いですね  
youzaki 4ヶ月前の写真ですが・・ ブルー系の色が好きなので投稿させて頂きます。   今晩はー 花は「ブルー系」が少なく珍しい花です 赤系が断トツに多いいので 私もブルー系が 目につくと出来るだけじつくり鑑賞します このブルーの花珍しい形をしてますね  これから花のシーズンになります花撮影用の 90mmのマクロが欲しいです。   im youzakiさん こんばんは。 ブルー系の色がお好きだったですね、この色は目に爽やかですね。  
hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 ビワの花、始めて見ました。 可愛い花ですね、この時期咲くものなのでしょうか。   気まぐれpapa たくさんの蕾を着けているビワ 中には小さな花を咲かせて、春の準備を しはじめました。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 ビワ、大好物です。花は白なんですね。 もこもこした付け根にビワらしい雰囲気を感じます。   gokuu 気まぐ...  
MYCA 中門の武装した極彩色の二天王像です 二天王像の足元には邪鬼を踏んでいます 1991年(平成3年)に中門・二天王像は復元されて、とても輝いていました 「これからも 睨みきかせる 仁王さま」   gokuu MYCAさん おはようございます。 薬師寺へは行っていないかも。仁王を見た記憶が・・・。 しかし真っ新の仁王は美しいですがなんだか威厳を感じません。 ...  
MYCA ボタン様 お早うございます コメント有難うございます。 この鬼瓦、角がないですね? 携帯ページにもお出かけ頂いて有難うございました。   MYCA 薬師寺鐘楼の鬼瓦です。 年末行事の除夜の鐘が、奈良の街に響き渡るんですね〜。 「天平の 煩悩の音響かせ 鬼がわら」 *手軽で便利な「携帯電話カメラ」にも掲載始めました。 ドコモらくらくフォン...  
W3さん ミゾソバの花に吸蜜中です、午後は小雨。 静かに、近づくとしばらく撮影が出来ました。  
muta 水戸街道さん、はじめまして^^ 虫や飛び物以外はSSが確保できてもピントを追い込む為に三脚を使っています♪ コメントありがとうございます♪  
W3 名パイロットの二人、ミゾソバの花の中を巡航中の出来事 機長、着陸は未だですかね。あと15分で着陸ですよ。 高度1m、進路右右東巡航中です 何か?急に腹痛でトイレに行きたいです。飛行中。。。。? 左側の水滴はオシッコ?   W3 大変珍しい生態写真です トンボの名前 ナツアカネです 左側の水滴はオシッコではありませんで産卵で 連結態で行われること...  
W3さん 任しといて、高度は1mです。え、低いのでは、機長翅が当たるようですが大丈夫よ、元気よく、ミゾソバの草むらを飛行のトンボの夫婦です。少しの陽のあたる時間を十分に満喫の様子でした。   NR こんばんは 超低空飛行での空中給油 相当なベテランパイロット二名が乗機しているのですね ナイスショット!   W3 NRさん こんばんは、コメントを有難う御座います。二名は名パイ...  
公家まろ 最近、通っている都市公園の帰道で ムラサキツバメ♂に初遭遇でした♪   TAKE こ、これって… 蝶? それともガ? 男のくせに虫さんが怖いTAKEでした。   公家まろ TAKEさん、コメント感謝です! コイツは、シジミチョウの仲間ですヨーー 翅にシッポみたいのがあってプリチーかも〜♪   えふいい ムシ達のことはまったくわかりませんが 色、形、配置で魅せられてしまいますねぇ 前後のボケもい...  
gokuu ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは〜〜 この場合。撮るより描くが似合う風景かも。ズバリも良いですね。   へい柔道 いやこれはもう。 ただのストレートじゃなくて 豪速球ですよね。 快作だと思います。素敵す。   ΨΨ GHQ ΨΨ ストレートに表現だよ〜〜ん   im 撮る人が撮ると本当に絵になりますね〜   気まぐれpapa ΨΨ GH...  
坂田 11月3日に開催される入間航空祭のブルーインパルスのリハーサル飛行を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 壮観ですネ!同じ間隔でしかも音速かな。凄い飛行技術ですね。 近くに航空隊か無くて観られませんが、呉では海上自衛隊の観艦 式があり、自衛艦に搭乗したことが有ります。航空隊も上空を編 隊で・...  
im 日本庭園の絵 素敵ですね。   Ekio 只野さん、こんばんは。 美しいですね。やっぱり、こうやって自然を愛でるのは日本人ならではですね。   只野 紅葉まつり前の昭和記念公園内の日本庭園です。 運よく人通りが一瞬途絶えときに写しました。   gokuu 只野さん こんばんは~~ これこそ日本の風景ですね。絵に描きたいような素晴らしさ。 最近一般住宅が洋風化して日本庭園が少なくなりました。 日本人は畳...  
ΨΨ GHQ ΨΨ SLの運転席乗ってみたい...   im SLの運転台ですか? D51という文字が見えますね。キラキラ夢のようですね。   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは〜〜 煤煙で描いたらどんな絵が・・油煙墨の絵かな?納得。(笑)   へい柔道 わしゃこれ好きっす 見てて嬉しい 色がまたキレイすよね おしゃれだと思いまする  
Mr_323 少し明るいのと、赤被りが有るのでCaptureNX2で調整してみました。 これ、使えますね!   鳥板フアン 見慣れた鳥だけに確かに難しいですよね。 でもすっきりと同系色の背景がいいですね。 絵として美しいことが大切ですから、いいですね。 個人的にはもう少し引いた構図が好きです。 あくまで個人的意見です。聞き流してください。   NR シグマの50-500にケンコーテレコン(懐かしい響き)二倍を付けて すずめ。   cho こんばんは 雀は撮るのが難しいと思いますが 2倍かけたとは思えない解像感...  
W3さん このチョウは♀に表翅が暗褐色と燐粉を兼ね備えていますが 時期的に終わりに近いですが、稀に1頭か2頭と極少ですが 居ますので、陽の当たる草花に、居ます。   バリオパパUK おおおおっ! 思わず唸ってしまいました、かっこいい! バッチグーですね。   W3 バリオパパUKさん 今日はさむいあさです、はじめまして。艶やかでないが小さい(12〜15mm)を寒さのなかで陽を得るために翅を震わせ半開から全開に、全開...  
よろず ひとつだけ赤い実をつけていました。