くまちゃん 月夜の夜, 春と秋のハザマで, 我を忘れ....   かずひろ あら 小原の四季桜ですね。 丁度見頃みたいですよね。 でも これさえも月明かりで撮ろうとは・・凄い・・。   gokuu くまちゃんさん おはようございます。 全山紅葉。下界では観られない。桜までとは凄い景色です。  
Nikon爺 山中湖畔で仮眠待機中、ふと湖畔を見るとガスが・・・ 慌てて高台のパノラマ台へ、、、 朝焼けネライの車で駐車場は満車状態。しかし、ススッと・・・ これ撮ってるのワタクシ含めて3名。 月光に照らされた富士山は見事でした。 このあとはモクモクと雲が・・・   かずひろ 月光に照らされた富士山、美しいですね〜。 この時点では、3分露出でも まだ下のガスにはあまり動きは見られませんが...   しゅうやん 真夜中の撮影だったんですね。蒼い色の富士山 幻...  
Apiano   こちら京都です 負けずに富士山撮りたいけれど何や かんやで据え置きばかりです   zzr こんばんは。 雲の迫力が凄いです。 貴重な瞬間を捉えられた思います(^^)   Nikon爺 日の出前、雲だらけ・・・見えず・・・ カメラマン皆の願いが少しだけ叶って、、、、 雲のすき間からホンの数分出てく...  
まー君 早朝の朝焼けの岩手山。 湖面に映り込み静かな時間を満喫。   Nikon爺 早朝からこの時間をジッと待つ。。 あのナントもいえない時間、寒いですが鼓動は高鳴りますねー 焼けたW岩手山もお見事、澄んだ空気も伝わってきます。   NR こんばんは 岩手山にも湖との撮れる素敵なポイントが有るんですね 朝日が当たってピンクに染まる瞬間 数分しかないんですよね。   zzr こんばんは。 周りの青に浮き立ったピンクがきれいです。 岩手山。 宿も予約したし、晴れてくれるといいなぁ(^^)  
気まぐれpapa 一日早く帰ってきました。 東京に入って車の窓から撮ったビルの窓 晩秋らしく湯気が・・・・ 4泊5日の総行距離1500kmとなり、年寄りには きつかった〜!!!旅でした。(笑)   写好 お帰りなさい。 都会の方はビルを見ても帰郷したという気持ちになるのですね。 お疲れ様でした。   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 東京には夜入ったのですが、夜景が綺麗 でしたが、撮影で気ない...  
Mr_323 今シーズンは、アオゲラを撮れませんでした・・・ 羨ましいかぎりです。   ツヨシ 昨日、今日と、日本海側の11月にしては、最高の天気でした。しかし、逆光だったり遠かったり、観察できた鳥は多々ありましたが…。   NR ツヨシさん こんばんは かなりのプラス補正が効いてますね あおげら〜尊しです。   MT 今晩は、私も昨日天気が良くアオゲラが2~3羽出没していたので撮りました。 枝かぶりするような場所が...   鳥板フアン わたしもアオゲラを撮ってみたいです。  
isao 餌を持ってくる人を見つけると、遠くにいた鳥たちも一斉に集まってきます。   写好 お行儀のいいこと!飛んだ方が早い気がしますが、鳥たちなりのルールでもあるんでしょううか。 「湖畔錦秋」にコメントありがとうございました。 東濃地方ですと愛知西部より遠いかもしれませんね。   pipi isaoさん今晩は〜♪ 鳥さん達、前習いしてますね^^ 今のガキよりお行儀が良いですね。  
isao 餌を持ってきた人の周りは鳥に囲まれてしまいます。 まるで鳥の品評会のような有様です。  
みっちゃん 去年の奥多摩湖の駐車場からの一枚です。現在見頃のようです。   調布のみ みっちゃんさん、いらっしゃいませ! 美しい紅葉ですね〜、低めのアングルで落ち葉を強調したことと透過光を利用した露光が成功していますね〜。   gokuu みっちゃんさん おはようございます。 アンダー視線からの表現。燃える色に秋真っ盛りを感じます。 今年は暖かくて、やや遅れているのでは?これからですね。  
isao 千波湖にいたカイツブリですが、近くに来るカイツブリとは少し違うように見えます。 図鑑で確認しようとしましたが良くわかりませんでした。   youzaki 今日は 目が赤いハジロカイツブリと思います。 群でいる事が多いですが、単独でも見られます。 目が赤い似たミミカイツブリもいますが、それとは違うようです。 ミミカイツブリなら珍しいです。   Nozawa こんにちは    この辺りにいるカイツブリよりも首が長いですね。 違う種類のようです。この辺りでも単独でみ...  
isao オナガガモの群れの中に、首が短くずんぐりした鳥がいました。 帰って調べてみたらヒドリガモらしい。数は少ないようでした。   Nozawa 今晩は  首が短いだけで見掛けが変わりますね。 一寸だけユーモラスに見えますから不思議です。   鳥板フアン 水の群青色が良いですね。 それとヒドリガモののんきな表情も面白いです。   ツヨシ こんばんは 確かに首は短いほうですね。伸ばすときもありますがいつも首を縮めて泳いでいる感じです。 青い水にヒ...  
isao 親子なのか兄弟なのか、この3羽はずーっと一緒にいました。 何でもない絵ですが気持ちの和む光景です。   鳥板フアン 写真ですが見ている私の心も和みました。   NR こんばんは 灰色の白鳥は若い兄弟なのでしょうか 仲良しさんで楽しいフォトです。   ツヨシ こんばんは  オオハクチョウの親子でしょうか。水面を仲良く泳ぐ姿、魅力的ですね。   youzaki 今晩は 成鳥と幼鳥の写真ほのぼのとします。 良い感じの写真が拝見でき楽しませて頂きました、感謝します。   Mr_323 もう1羽、先頭に居るのでしょうか...  
isao 気まぐれpapaさん こんにちは ここのコクチョウは雛のうちから人に接していますから、性格も穏やかで 表情も優しいような気がします。   ウォルター isaoさん こんばんは 真っ赤な口ばしが印象的ですね。 目のピントは、ちょっと前ピンだったのでしょうか。 ジャスピンで全画面で見たら迫力でしょうね。   F.344 意図された 露出補正値 -1.3で くちばしの色が綺麗に出ていますね 明るい時間に撮ったのは どうなんでしょうか?  
isao 久し振りに水戸の千波湖へ行ってみました。 此処では毎日餌やりを日課にしている人が何人もいて、あちこちでこんな風景が見られます。 左側からパンの耳が投げられていますが、ユリカモメがおこぼれを頂戴しているようです。  
ジャガ  大空に沢山の飴玉が段々と ジャンボ風船になってきた   im 僕あまり知らないんですけど気球の競技は日本中あちこちで頻繁におこなわれているんでしょうか。素敵な絵ですね。  
pami 縦構図に富士、いいですねえ。 近景の水面の宝石、妙に存在感が・・・   写好 ピント位置の影響でしょうか、富士山が絵画っぽくなっていいですね。 キラキラが素敵なアクセントになってます♪   zzr こんばんは。 透明感があっていい色ですね。。 私も雲と富士山の感じがとても素晴らしいと思います。   Nikon爺 スミマセン、また富士山です。 河口湖にモミジと富士山のコラボ撮りに行ったんですが、 この時間帯だ...  
NR Nikon爺さん こんにちは これを見ていると出動したくなります いまからGO!です。   まー君 2か月前だと、なぜかまだ富士山が優しく見えますね。 真冬の富士山は厳しさを漂わせていますので、そう感じてしまいました。   Nikon爺 昨年のものですが、、、   pami 画面の外にはみ出すような、 この表現、実に、いいですね。 雄大さが伝わってきます。   zzr こんばんは。 青い空と白い雲が眩しいです。 雲の上、鈍く光る雪面とコントラストのきいた影の部分が...  
stone かわいらしい秋ですね。 とてもすこやかさわやか。   masa 「野葡萄」と漢字で書けば、いかにも美味しそうですが、不味くてとても食べられません。 だいたい、青やピンクや紫に色付く実なんて、そもそも妖しいですよね。   isao masaさん こんにちは 野葡萄を図鑑で見ると、この実はハエ類などの虫こぶとあります。虫こぶって何でしょうね。 でも色々な色が有って結構面白い植物だと思います。   gokuu masaさん こんばんは~~ コバルトブルー。宝石のような美しさです。 自...  
気まぐれpapa 一日早く帰ってきました。 総距離1500kmの4泊5日のぶらり旅 いい写真が撮れましたのぼちぼちアップします。 千葉県銚子漁港に行く前に撮り鉄してきました。 小湊鉄道・海士有木駅 木造駅舎としてつと有名 です。明日駅舎をアップします。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 お帰りなさい。先ずは撮り鉄ですね。 ローカル駅舎は都会では観られない風情が有ります。 沢山...  
気まぐれpapa 小湊鉄道・海士有木駅付近で撮影しました。  
ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます 長年寄り添いあいながら朽ちてきたのでしょうか。 時の流れを感じますね。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 人に例えて、やはり支える柱は「カミさん」 ですよね。 自由気ままに過ごさせてくれる、くれたカミさん に感謝です。(笑)   写好 気まぐれpapaさん、独特の感性ですね。 写真として主張がありまし作品にもなってますね♪ 「暖かな好日」にコメントありがとうございました。  
masa hi-liteさん、gokuuさん、こんにちは。ありがとうございます。 はい、べったり腹這いでした。輝く綿毛を見上げたくて、カメラを殆ど地面に置いた状態でした。   isao masaさん こんにちは 形のいい綿毛の実は、平凡な花より余程美しいと思っています。 逆光で撮るとこんなに輝くんですね。目から鱗です。   masa isaoさん、こんばんは。 同じところに今日も行ってみました。 昨夜の雨と風で綿毛は半分吹き飛んでしまっていましたが、...   gokuu ...  
まー君 この時期の桜はまた別もんです。 モミジの紅葉と四季桜のタッグです。   Nikon爺 申し訳なさそうに咲く冬の桜、派手さこそないですが、目を楽しませてくれます。 春のモコモコも良いですが、赤いモミジカーテンで一際存在感をアピールしてるようにも感じます。 紅白、良い感じです。。  
気まぐれpapa 車止めにしては素朴すぎるので 行き止まりとしました。 もう普通の駅では見れない「行き止まり」です。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 面白い線路狙いですね。恐らくここに列車は入らないでしょう。 廃線でもないが放置線路。ローカル線では見掛ける風景です。   坂田 気まぐれpapaさん こんばんは このような側線の終端部分は徐々に見かけなくなりました。  
masa "ヤマコウバシ”というクスノキ科の樹です。 やや厚手の黄橙色の枯れ葉が長く残るので、真冬の里山でよく目立ちます。 5ミリほどの黒い実を付けています。  
ひでくん 秋の早朝の滝   SKY CRUISER こんにちは! 朝日の光の筋と、しっとりとした岩肌に流れる滝、 絵みたいな雰囲気でとてもきれいです!   makoto すごく神々しい朝を感じます。 静かな朝ですねー   シャドー チョット出遅れて私も行ってきました。 光芒が綺麗ですね。 期待したんですが私の場合はでませんでした。   なべさん シャドーさんと行ってましたが とても恥ずかしくて同じシーンでの写真が貼れません(^^; あたたかい光とクールな水の流れ いいですねぇ   かずひろ 差し込む朝...  
ツヨシ 土手の草むらに何やら猛禽が、と思って近づくと危険を察知したキジたちが飛び立ちました。流石にオスはじっとしていたようです。驚かしてしまいました。今一ですが、お許しを。   Mr_323 キジが本気で飛んでいるのは、初めて見ました。 タイトルを見る前は、猛禽かと思いました。   youzaki 今晩は 雉は警戒心が強く観察はできますが写真は難しいです。 メスとはいえ飛翔が撮れ良かったですね   鳥板フアン キジってどれくらい飛べるものなのでしょう? 興味があります。  
ペッタンコ1号 所用で東京へ行ったついでに撮ってきました。六義園の紅葉です。初めて入ったんですが、大きな庭園ですね。   hide5050 ペッタンコ1号さん こんばんは! 六義園のこのカエデの木! 相当大きいですねっ! まだ紅葉の浅い清々しい感じ! そしてカエデの葉越しに降り注ぐ太陽の優しい光! 好きです〜(>▽<)b   Booth-K あら、もう結構色付いているんですね。私も近いうち行こうかと思っていたので参考になります。見上げた一面の紅葉、私も好きです。   赤いバラ ペッタンコ1...  
m3 ムラサキツバメがやっとツツジの植え込みに降りて来たところのカットです。 飛翔時に青く見えたのでこの個体は♀です、残念ながら開翅はしてくれませんでした もう少し寒くなれば...   stone 綺麗。 緑の光美しいですね!   m3 stoneさん...  
なべさん ようやく紅葉の撮影です。 この付近では赤が見事でしかも快晴! PLまわすのが楽しかったです(笑) 撮影地:箕面公園付近   Nikon爺 ようやくですね^^ これには足も止まってしまいますね〜 見事な赤です。しかもこの快晴では、PLクルクル回し作業が楽しかったのは分かりますね〜^^ 天気にも感謝!といったところでしょうか。。   桜錦 こりゃすごいです。 ガツンと来る紅葉ですね。  
masa 女郎蜘蛛のお腹の模様って、誰かが絵筆で描いたに違いありません。 クモが嫌いな方、ゴメンナサイ。   stone お腹の模様、サイケで時々格好いい!って感じます。 普段(夏見ると)はあんまり感心しないんですけど、秋だからいい感じにおもうのかも。   かずひろ 自分も夏に撮影したけど、 カラフルですよね。 でも蜘蛛は苦手ですうう・・。   gokuu masaさん おはようございます。 女郎蜘蛛って貫禄有りますね。綺麗だけど獰猛。  
お邪魔虫 羊蹄山(蝦夷富士)の山頂をパチリです。   小林 葉を落とした白樺に厚い雲がかかった薄化粧の羊蹄山 素晴らしい光景ですね♪   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ スッーとさせられるような色合いが拝見していても気持ちの良いお写真です。 手前の白樺がチラッと入ってるとこが何気い感じがいですね♪   お邪魔虫 小林さん この場所に到着する少し前まで、羊蹄山の山頂付...  
w3さん 今週の最後の好日、好日好天でした。今日はコンテジです。  遊びで小枝をさがし構図の組み合わせがやつと出来ました。少し遊んでみました。  拡大はだめ。。。。です。   しゅうやん 透過光の紅葉 実に美しいですし、色あざやかですね。 木の幹のシルエットとともに葉の色合いが豊富なので、見る人をひきつけますね。  
GEM こんばんは この時期FーSAアダプターはまだ作られていなかったので、 ニコンレンズを使うには 鏡銅後ろを削って 連動レバーも 切除する必要があります。 シグマ独自のダストフィルターに干渉する為です。   ペンタックス愛好家 背景のぼけた緑に紅葉が映えますね。美しいです!   GEM ペンタックス愛好家さん こんばんは もう少し安定すれば フォビオンをメインに使いたい位です。 等倍鑑賞しても破綻のない描写が、きっ...  
Mr_323 この公園には、トビは年に数回しか来ません。 昨日は、いつもに無く高い所を・・・ ツミが様子を見に飛びましたが、あまりに高いので諦めて飛び去りました。   MT 真下からの撮影いいですね、今度チャレンジしてみようと思います。   youzaki 今晩は トビの飛翔バックが青空で綺麗ですね。 トビとミサゴは家の近くの海岸をいつも飛んでいますが、撮影はあまりしていません。 今度青空をバックで挑戦してみます。  
Nikon爺 梅田にもこんな良い所あるんですね〜 我家からそう遠くはアリマセンが、、、、 モミジに当たる光線と奥の林の暗部の調和が良いですねー 爽やかさを感じます。   あごひげ  秋深し、紅葉も高い山からふもとに降りてきました。群馬県桐生市の梅田という自然美あるれる山間の一コマです。   あごひげ さっそくコメント頂き有難うございます。場所はトンネルを抜けて右手にダムがありまして、そのまま...  
im 光と色の美しさ、繊細とボケの美しさ絶妙ですね。   youzaki 今晩は 328のテレマクロですねー いい色で解像もされ素晴らしいです。   調布のみ imさん、お早うございます。 葉だけだと寂しいので光点ボケを入れました。   調布のみ モミジバフウ(紅葉葉楓)の葉脈が美しかったです。 これって >2.主体・被写体を紅葉のみにしないでください。 にひっかかるのでしょうか?   gokuu 奇麗ですネ!素敵な葉脈。緑交じりが美しい。 のみさんだからのみもいいんじゃないの。OKだわ。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 綺麗な...  
masa 里山の藪の中でポッと輝いていたのは、"ヤマイモ"の葉っぱでした。   masa 訂正します。正しい和名は"ヤマノイモ”でした。(Dioscorea japonicaヤマノイモ科ヤマノイモ属) 真っ直ぐ地中に伸びた芋は「山の芋」として昔から食用にされ、 栽培されるようになった「ナガイモ」に対して「ジネンジョ(自然薯」と呼ばれます。  
NR でしょうか? 紅葉の公園にて。   ツヨシ こんばんは おめでとうございます。しかも、綺麗に撮れていてうらやましいです。   鳥板フアン そのようですね。クロジ初撮りおめでとうございます。 近くに寄ってくれたのでしょうか。 初撮りの緊張感と興奮が伝わる一枚です。   youzaki 今晩は ツグミ科のクロジがこんな明るい場所にもでるのですね 私が観察したのは暗い木の陰のクロジでした。 毎年見ますが写真は証拠写真にも難があるものば...  
鳥板フアン ピンクの背景の中に影絵のように浮き上がるモミジ… 幻想的です。 ところで左側の深緑の物体はカエデの木ですよね? 一見、苔むした岩のようにも見えます。 パステルの対比が面白く見入ってしまう不思議さがありますね。   hide5050 今年最後であろう、紅葉撮影に先輩と短時間で 行ってきました。 宝福寺での一こまです〜。 もはやカエデにはピンが合っていませんがバックが美しかったので・・・  
Ekio 風に揺れて波のような紅葉です。 NOKTON 50mm F1.1(F1.4ぐらい?)   かずひろ 手前のオレンジに奥の赤、更に奥の緑と次々と押し寄せる波のような秋の絵ですね。 表題がピッタリです。   バリオパパUK うつくしいですね〜っ 幾重にも重なる感じがとてもいいです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 これは日本画の粋。赤、オレンジ、緑と素晴らしいグラデーションです。 観ていて飽きません。着物...   Ekio みな...  
鼻水太朗 ここはいいとこでした、岐阜県美濃市 大矢田もみじ谷。   im すごいモミジですね。 葉が密集しているのに光がうまく通っていて美しいです。   赤いバラ こんばんはー^ しっとりした感じがたまらないですねー♪ 緑と赤色の色あわせが綺麗です。  
鼻水太朗 いい おかあちゃん狛犬だぁ〜!。  
鼻水太朗 こんなんばっかでんな へへ!。 今から お出かけ 滋賀 アウトレット竜王に 娘と行ってきます。   ペッタンコ1号 紅葉の赤に緑が混じっておもしろい感じになっていますね。滋賀にお出かけですか。あそこも紅葉きれいなところがありそうですね。  
鼻水太朗 炎のように。   im いやもうとにかく凄い炎ですね。   赤いバラ こんばんはー^ ウハッー! 燃え上がるかのような紅葉と青空色きれっー!!   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 メラメラと燃えあがってますね。  
masa アオサギくん、何してるんでしょう? 翼を干しているのか、何かを威嚇しているのか。 5分ほどこの格好をして、羽をたたみました。   Nozawa 今日は  アオサギは、田植えの頃から秋の稲刈り後までは田んぼにいて餌を探していることが多いので羽は濡れませんが、今頃から川...  
MT 見た事もない珍しいポーズですね、蝶と同じく日光浴でしょうか。   youzaki masaさん今日は 羽根を乾かしているのかなー 水に映えた姿とマッチして面白いシーンです。 自然派のmasaさんの観察力に感服しましす。   masa アオサギがこんな格好して5分ほどじっとしていました。 何をしているんしょう?  翼を干しているのか、何かを威嚇しているのか、はたま求愛か、 でも近くに仲間はいませんでした。   NR お...  
Ekio サザンカのバックコーラスに紅葉を配しました。 Makro Planar F2(F2.8ぐらい?)   hi-lite Ekioさん、今晩は。 背景の紅葉のボケがとても綺麗ですね。   Nozawa お早うございます。  背景がカラフルで綺麗ですね。 負けそう。   old seaman Ekioさん、おはようございます。 とっても美しいサザンカですね。こちらでは開花を心待ちにして いるのですが、まだです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 ...  
NR イメージでカメラ内で RAW現像時にケルビンを低くして 夜の月明かりのイメージに仕上げました。 明日は満月ですね。   なべさん シビアなホワイトバランスでとても昼間とは思えません。 霧のような水の流れとモミジが落ちてるあたりもすごくイイと思います。   Nikon爺 あ”昼間のショットでしたか。。 設定で大きくイメージ変わりますね〜 ジ〜〜〜ッと見てると、別世界へ入っていくように感じます。   しゅうやん ブルーの滝水が不思議な雰囲気を出していますね。 強く印象に残りました。  
gokuu これは素敵な雰囲気。楽しそうな子供の後ろ姿が印象的。 最高の絵です。絵のような。ではなく素晴らしいぃ〜。   ペッタンコ1号 手前の子供の動きが楽しそうでいい感じですね。人々の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。   かずひろ 奥行きと同時に、人物で動きも感じられ 紅葉狩りの雰囲気満点ですね。   鼻水太朗 結構 お気に入りになったデジカメだぁ〜。   ΨΨ GHQ ΨΨ うん! 紅葉画は人物入っていた方が好きだな〜ぁ...