ツヨシ はっきりとメスと分かるようなスズガモでした。キンクロのメスも似ているのですがやはり嘴根元の白さが目立ちます。   鳥板フアン 以前も投稿されましたね。貫禄のある顔をしてますが このヒゲは♀の特徴ですね。 しっかり解像されて撮れており良いですね。   youzaki 今晩は スズガモのメスですね、UPの写真よく撮れています。 かなり近寄れるのですね、羨ましいです。  
ツヨシ 職場のサクラの木に止まっていたのですが、雲天が恨めしいです。   鳥板フアン 美しいオナガ すぐにひらひら飛び立ってしまい きちんと撮るのが難しくまともに撮れたことはありません しっかりと目も写し撮り見事です。 ISOはオートですか?けっこう高めになったでしょうか。   youzaki 今晩は オナガはこちら(西日本)では見る事ができません。 珍しい鳥の紹介ありがとう御座います。 iso3200ですかノイズも目立ってな...   MT 初めて見ました、シンプルでスマートな鳥ですね。  
Nozawa お早うございます。  柴と散歩をしてましたら、見上げるようなでかいサボテンに似た葉っぱにでかい花がそびえ立ってました。 名前を調べてますがまだ不明です。   Nozawa  その後色々と花の名前を調べてみました。 ユッカ「リュウゼツラン科」ではないかと思います。 これが一番良く似ています。  
Ekio Nozawaさん、おはようございます。 stoneさんが仰っているように綺麗な自然の作品ですね。 色の混じり具合がとても綺麗です。   stone おはようございます。 かわいらしい花ですね。少女の髪飾りみたいな感じに可愛い^^ 葉っぱと花の付き方は菊に見えますよ。 ダリアの葉に菊みたいな葉形のものあるのかな‥ないと思うけど^^   Nozawa お早うございます。  雨降りなので、村中の町道の隅を柴と散歩していましたら石垣から横に伸びた小菊に綺麗な花...   gokuu Noza...  
かずひろ 丁度朝日が差し込んだ揖斐川の朝です。 岐阜県揖斐峡にて。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 源流が近いのですね。爽やかな朝の空気感が素晴らしいです。 木曽、長良、揖斐の三本の大河は濃尾平野を潤していますね。 平野に流れ河口辺りまでしか知りませんが、美しい峡谷ですね。   かずひろ gokuuさん おはようございます。    揖斐...  
MT スズメと仲良く止まってくれました。   鳥板フアン ホシムクドリ 一度も見たこともありませんし東北太平洋側の 当地では見れるとも思っておりません たぶん日本海側しか見 れないのでしょうか。だからこの板で、そして今日撮って出し のカットを共に喜びたいと思います。おめでとうございます。 十分な光を受けて...   調布のみ ホシムクドリ、出会ったことないです。 スズメが凄く効いていて新鮮な画像、階調・解像とも申し分なく素晴らしい!!  
かずひろ 威風堂々、 参拝を控えここをくぐる人に、 心・身だしなみを凛とせよ と訴えかける威圧感が感じられます。 さて 在庫一掃・・どうしようかな・・   ペッタンコ1号 おお、どっしりとした山門ですね。それに山門の奥が燃えてますね。力強いパワーを感じました。   気まぐれpapa かずひろさん、おはようございます。 立派な山門 圧倒されそうです〜 覗きの写真表現は大好きです♪ 今の時期でしか撮れないいい感じの写真です〜  
gokuu バックボケではありません。車の窓に写っていました。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 今突然、マウス壊れました〜 凄くしずらいです(笑) 指が混乱してます〜(笑) これまたシックで情緒たっぷりですね♪ 何かマウスがないと頭まで混乱して来ました。 明日出直して来ます(笑)  
gokuu 紅葉で目が充血しました。そやさかい清涼点眼薬にどうぞ。   im gokuuさん 鮮やかですね〜 目の奥まで爽やかさが届きますよォ〜   かずひろ 清清しさいっぱいですね〜。 ずっと紅葉の赤をみてたので新鮮に感じますよ^^  
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 このモミジはこれっきり紅葉しないかなと思います。 建物の陰で霜に当たりません。旭に爽やかさを感じて 屋内からの窓樋越撮影です。隣のモミジは紅葉してますが。   gokuu 紅葉していません。朝日に透ける青葉に新鮮さを感じました。 紅葉の中の一服の新鮮効用効果かな?   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 まだですねぇ〜 紅葉する前に散ってしまいそうな・・・ 光がさして柔らかな一日 ですね。   都人 ...  
かずひろ 境内の一角、周りが紅葉に包まれる中、 赤い実が目に留まりました。 なんてんでしょうか?   気まぐれpapa かずひろさん、おはようございます。 南天の実でしょうか? 今の時期に青々として綺麗ですね。   gokuu かずひろ さん おはようございます。 お寺は被写体が豊富ですね。 お寺の雰囲気を南天が物語っています。  
かずひろ 岐阜県谷汲山華厳寺にて。 清清しい空気の中の朝の参拝、好きです。   Nikon爺 バーちゃんの様子がまた良いですね〜 朝の散歩がてらのお参りでしょうか・・・ 煙が漂ってるのでしょうか、、、、 落葉焚きの煙と匂い、大好きなんです^^ 光の入り具合、良いですね。。   かずひろ Nikon爺さん おはようございます。  本堂を参拝の岐路、  朝日が差し込んだ参...  
かずひろ 岐阜県谷汲山華厳寺にて。 参拝は空気清清しい朝がいいですね。   鼻水太朗 お元気ですね、今日もいい天気 どこに行かれるのかな?。 光がいいですね。   masa ほんと、いい光ですね! 撮影者の暖かい眼差しが伝わってきます、好きです、こういう切り取り。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 ばらしい空気感!お寺の参道雰囲気。大好きですね。本当に清々しい。*^-^)   かずひろ 鼻水太郎さん おはようございます。  はい!  元気...  
gokuu かずひろさん おはようございます。 この風景は以前カラーでUPされていましたね。 早朝の雰囲気が素晴しくて印象に残っています。 参詣者もですが落ち葉を掃く方と朝の光線が爽やかで。 モノクロにすると参道の良さが一段と映えて見えます。   気まぐれpapa かずひろさん、こんにちは。 早朝の参道は、少し霞がかかっているような そんな中家族でしょうか、お参りになられる 姿がいいですね。  
nakazawa 都内の私有地での1カットです。   気まぐれpapa nakazawaさん、こんばんは。 構図といい色合いといい、いい感じですね。 紅葉もあと少しで終演でしょうね。  
かずひろ 同じく岐阜県谷汲山華厳寺にて。 東海地区の紅葉も平地を残して終焉になりました。   Apiano 東海地区の紅葉粘ってください残りの紅葉!   かずひろ Apianoさん おはようございます。  前述の様に、後は平地の紅葉ですね〜。  例年より短めの秋、紅葉追っかけるのも大変です。   写好 山門を少し左に振った配置で奥行き感が出てますね。 華厳寺も終わりましたか、私はこのお寺から10分ほど離れた横蔵...  
NR こんにちは 光が覆い隠すようなモミジにうまく当たって 絶妙ないい感じです!   坂田 Apianoさん こんにちは 京都市内は今が一番紅葉が綺麗な時期ではないかと思います。   かずひろ 山門を覆う紅葉に、落ち葉の絨毯、 言う事無しの秋の景観ですね。 京都・・人人人のイメーがあって近ずきがたいです。   かずひろ 脱字がありました。 >京都・・人人人のイメージがあって近ずきがたいです。 すみません。   Apiano   山科聖天 紅葉に魅せられて   Apiano  坂田さん ...  
Apiano  山科聖天 紅葉に魅せられて   stone しんとした秋の空気を感じます。いいですね。   かずひろ 山門をフレームに見立てての覗き紅葉いいですよね〜。 自分も昨日撮ってみました。 後日こそっとアップします^^;   Apiano stoneさん コメント有難うございます   忍ぶれど 色にいでりけりの心情です   Apiano  かずひろさん コメント有難うございます    色にもいろいろありまして 老いらくの色もありうるよ   バリオパパUK きれいだねえ、こんな門をくぐるのはさぞ気分がよろしかろ。  
MT オシドリ撮影前に川辺りの木にいたオスです。   youzaki 今日は 素晴らしいですねMFで撮れるなんて・・ デジスコでもMFは苦労してピントが合わないのに・・ 鮮明に撮れ綺麗ですね、私もOMレンズを付けてみますがなかなか花でも上手く撮れません。   ツヨシ いつも鮮明な撮影すごいです。枝のつぼみと相まっていい絵になっていますね。   鳥板フアン あいかわらずクリアな映像に感心します。   MT 今晩は、皆さんコメントありがとうございます。...  
爺児 用賀の馬事公園にて  
gokuu 窓辺は温かくて殆ど満開のシャコバサボテンです。こちらはオレンジ色。   Nozawa 今晩は  派手でトテモ綺麗です。 何時もの撮り方ですね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 はい、何時もの手バック飛ばし。逆光もまたかなでした。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 色鮮やかですね。ピンクの蕊がいいアクセントです。   masaru gokuuさんおはようございます これで満開なんですね本体に似ず花の派手さは見事ですね。  
爺児 雨上がり 小さな水たまり・・・ Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5  
masaru 庭のモミジですが総天然色(あたりまえですが)テクニカラー風?でした・・・昔の映画のうたい文句でしたねえ。   old seaman masaruさん、こんにちは。 美しいです。これぞ自然界が作り出した秋色のパレットですね。   gokuu masaruさん おはようございます。 テクニカラーというより万華鏡を覗いているようで眼を見張ります。 backのボケとモミジの葉が同化しています。素ん晴らしい。(^^♪  
鳥板フアン 珍しくないモズですが 名前のわからない赤い実で少し助けられたような…   MT 今晩は、メスだと思うのですがくちばしが鋭く肉食性の鳥だと よくわかり精密描写ですばらしいです。   ツヨシ こんばんは クッキリとモズの姿が捉えられていていいですね。 このモズは♂かなと私は思いましたがいかがでしょうか?  
gokuu 寒くなったのにまた一輪咲きました。可愛いピンクの花が。   Nozawa 今晩は  どこか、ムラサキカタバミのいとこのような花の感じがします。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 確かに花も葉も似ています。ただし、高山植物です。 暑さに弱く大切に育てています。可愛い花。  
gokuu 散りてなお、リサイクルの美しさが。   かずひろ gokuuさん おはようございます。  いやいや新鮮な落ち葉ですね。  これなら天狗に渡さなくても、モミジの天婦羅などは如何ですか?  (起きたばかりでお腹が空いてます^^;)   gokuu かずひろさん おはようございます。 はい、落ちたばかりでした。天麩羅にはさすが・・ 唐揚げだったらなんて。(笑)  
gokuu 殆どと散りました。楓の落葉は落ちても真っ赤。色が変わりません。  
Nozawa 今日は  南天に雨が降っています。 雨に濡れた南天はどうでしょうか・・   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 昨日は雨マークは出ていました。結局降りませんでした。 雨粒が南天の実より美しく見えます。雨もまたですね。   Nozawa gokuuさん、今晩は  きょうは降ったり止んだりで一日さっぱりでした。 夕方の柴との散歩の時が一番降りました。 南...   pipi ...  
gokuu old seamanさん こんばんは~~ こちらも雨粒。巨大な水晶玉。占ったら明日は快晴と。ですね。(笑)   old seaman 雨上がりに撮った庭の南天です。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 雨が降って散歩に出れないときは、こういう対象を相手にカメラ を持って庭でウロウロしている私です。  
gokuu 南天より早く真っ赤になりました。こちらは正月超えても残ります。 庭木の影で背が低い。鳥が気付かないのかも。でも最後には・・完食や。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ gokuuさんちには南天も万両もあるのね。 随分 縁起の良いgokuu家ですね(笑)   バリオパパUK ええボケですねえ、ボケに光があるとホントいい。  
Apiano  ベンチの紅葉の怪   kusanagi オリンパス板にもあったような。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/olympus/13224 こちらのコメントも、かなり怪。(^^;   Apiano ニコン板の間違いです  
Apiano   古いベンチに落ち葉がつもる 秋はしんしんと迫る冬の気配の  冬将軍   Nikon爺 太陽の低さ、、、枯れ木の陰、、、 この時期、これからの季節にピッタシの光景ですね。 誰も座るとは思えないベンチですが、予算の関係でしょうかね〜 アジがあって良いですが、、、、 時代の象徴を感じました。。  
gokuu 万両の赤い実に皮の無いものが有り不思議に思っていました病気かなと。 犯人を見付けました。キリギリスでした。現行犯!かぶりついています。 逮捕はしません自然の成せる循環です。鳥が来たらどちらも餌にですね。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ ありゃ!白い南天に・・・キリギリスは南天が好物?? 胡瓜だと思っていたけど^^ そうですよね、鳥が来たらね(笑) キリギリスにとっては一時の幸せか...  
w3さん 当地、気温9℃(撮影時)少しの陽ざしがそそぐ、ミゾソバから移動のこのコを          発見、あたりは今にも雨が落ちそうな天候枯れ草にとまり風に負けまいと     懸命、寒さにもでも このコが越冬蝶なら過酷な自然が待ち構えている。     頑張れ、頑張れ。。。。明日は天気か?  
gokuu 楓は散っても美しい。終焉の謳歌を。   Nozawa 今晩は  枝に紅葉が沢山あるのも良いですが、このように二つか三つ地面に落ちたのも良いですね。自然の芸術作品・・   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 散るも良し。といったところです。剪定したばかりで葉が少なく 絨毯になるほど有りません。山ほど積もれば、綺麗ですが・・   pipi gokuuさんお早うございま〜す♪ 秋ですね〜  アートですね〜 落ちても美しい楓に私はなりたい(爆)   old seaman gokuuさん、こんにちは...  
Nikon爺 手前からの攻め、、、好きです、、、 デカ石が効いてますね〜   zzr 久しぶりの陽気に誘われていつものコースをブラブラしてきました。 以前雪景色を投稿した場所です。 もうすぐ雪に埋まってしまうトコです。 まー君様、夕日 にコメントありがとうございます。 岩手は正月休みに撮りに行く予定です。 晴れてくれるといい...   かずひろ zzrさん おはようございますx。  超広角の縦構図、ダイナ...  
gokuu masaruさん こんばんは〜〜 自然に作られた絵は素晴らしいです。 backのオレンジと緑のもやもやが効いています。   バリオパパUK 背景が美しい。 うちらの親が子供のときの本の表紙か挿絵みたいな色合いに思いました。   masaru ブランコのように・・・・。   pipi masaruさん今日は〜♪ ほんとだぁモミジのブランコね。 誰が乗るのかな・・・ メルヘンですね〜♪ モミジのオレンジ色も爽やかで綺麗〜^^  
gokuu 凡打さん こんばんは~~ レモンの花。初めて見ます。優しい花ですね。 花もレモンの香りがするのでしょうか?蕊に似合わず。   Ekio 凡打さん、おはようございます。 レモンの花、初めて見ました。 蕊の真ん中の小さな黄色いのが何となく可愛らしいです。   isao 凡打さん こんにちは レモンの花 初めてみました。小さな花のようですが可愛らしい花ですね。   凡打 紫色のくるんとした蕾に囲まれて咲くレモンの花。 雌蕊がたくましく男性的です。  
ジャガ 紅葉、(もみじ)撮りに行きましたが 既に遅し、小川の中にありました(^^ゞ   Nikon爺 PLフィルター効果でしょうか? 映り込みと沈んでる葉の共存が面白いですね。 水面の模様かな〜? 凸凹っぽいのもGoodですねー   かずひろ 水面の向こう側に別の世界があるみたいで 不思議な感じがします。 紅葉散ってもなお絵になりますね。  
youzaki G1にZD70-300mmを付けてシジュウカラを撮りました。 カメラにもレンズにも手ブレ補正がなく手持ちは難しいです。 少しトリミングしています。   お早うございます 小さな「目」で真剣に何かを見つめる眼差し 傾いた枯れ枝にしつかり掴んでる仕草 つばめ?デショウカ可愛いです 「G1]如何ですか  G2なる雑誌2冊買い毎夜見てますが まだ買う...   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ そっと触れたくなるよ...  
masaru 周りは落葉しきりの中、若葉を思い浮かべるグリーンに新鮮さを感じました。   pipi masaruさん今晩は〜♪ 時間は早いのですが、旭川はもう真っ暗なので 「今晩は」にしました^^ 本当に若葉の季節に間違いそうな 爽やかなグリーンに・・・春だぁと叫びたくなります♪   gokuu masaruさん こんばんは~~ 真っ赤な紅葉ばかりで眼が充血します。青葉は清涼感が有って 爽やかで良いですね。バックに黄葉を添えるとは憎い画像です。  
ツヨシ youzakiさん ご返答ありがとうございます。探せないだけかもしれませんね。   youzaki 標高100mのお寺の公園で小鳥を撮りました。 普通に公園で見られる鳥ですが、対象物が小さいので難しいですね レンズはZD70-300mmでG1にはブレ補正がなくブレブレです。 これはましな方です、トリミング有りです。   鳥板フアン 背景と...  
masaru もみじ撮りをしてましたら一人残されたようにありました 背景はモミジですこの取り合わせも面白いなあと思いました。   赤いバラ masaruさん こんばんはー^ バックの色とピンク花の色あわせが珍しく拝見しておりました。 綺麗ですね♪   gokuu masaruさん おはようございます。 同色系なのにマルボケが効いていて美しい画像です。 マクロレンズですか。特徴がよく出ています。  
F.344 上も真っ赤 下も真っ赤   hi-lite F.344さん、今晩は。 見事に真っ赤ですね。 木のシルエットが際立っていますね。   makoto 一番の見頃は、こんな時期かもしれませんね。 上も下も赤! 早くしないと上が無くなっちゃう!   写好 いい色のモミジを見つけられて、グットタイミングでしたね。 縦構図がぴったりの被写体で、選択も素晴らしいと感じました。  
masaru マクロレンズで風景に挑戦・・・というかレンズ交換が面倒だったので。   gokuu masaruさん おはようございます。 マクロレンズ。全く判りません。燃える紅葉が素晴らしいです。 マクロレンズもテレ側で使えば普通のレンズ。重宝かも。   都人 masaruさんこんいちは、紅葉 まだまだ綺麗ですねーマクロですか、そういった 使い方出来るのですねー自分もいつかチャレンジ。  
MT 現在700羽位飛来しています。撮影は朝7時頃がベストとの事です。 オシドリのホームページ  http://www.oshidori.jp/   NR MTさん こんにちは どうもこちらではオシドリ夫婦を見ないと思ったら 大挙してそちらに押し寄せているんですね まるでバーダーにとっては宝の山のようです。 サイト有難う。   Nozawa 今晩は  沢山きていますね。凄い綺麗です。 此方の蒲生川で見られるのは、3月から5月中旬頃に数羽見られます。  
youzaki これも何処でも見られる鳥ですが・・ レンズZD70-300mm、トリミング有りの写真です。   鳥板フアン ししおどしにヤマガラ…風流ですなー もしかして数秒くらいしか止まっていなかったのでは… 軽快にカメラを向けて一枚、でしょうか。   youzaki 鳥板フアンさんコメントありがとう御座います。 お寺の境内で昼でも暗くiso1600で撮りましたが、このカメ...   NR こんにちは ヤマガラ...  
youzaki 光が不足気味でiso1600に上げて撮ってみましたが、許容範囲を越えていますね このカメラ光りの不足でのiso1600はきついです。 手持ちでノートリミング レンズはZD70-300  カメラもレンズもブレ補正無です。   Apiano G1のときは僕はISO800どまりですが ISO1600でうまく捕らえて いますね ヤマガラさん今日は 紅葉も良いけれど小鳥も良いですね  
F.344 終盤になってしまい残念です・・・ 風邪の悪戯で盛んに散っていました   pipi F.344さん今晩は〜♪ 葉は落ち葉になっても美しさを失わず 周りは赤い絨毯のようですね^^   F.344 pipiさま コメントありがとうございます この池の上に落葉盛んな木があって 周りはまさに落ち葉の絨毯状態 光が入るのを待って撮ってみました  
youzaki 近くの寺の紅葉を写してきました。 良寛和尚が修行した円通寺です。   今日は とても綺麗なつつじです 良寛和尚でしょうか?赤いつつじの中におさまり 高いとこに立つのでは無く 目線に立ち 好感です。   youzaki 雀さんコメントありがとう御座います。 円通寺とその周りが公園でそこら周りが紅葉していて綺麗です。 倉敷の観光地の一つで季節を問わず皆様がやって来...