かずひろ 自分は撮影に必死で何もお願い出来ませんでした(泣)   im 美しい写真よく撮られましたね、見事ですね〜 僕は零時ごろに三個見ることが出来ました、光跡が安定していて美しいもんですね。ただ寒くて凍えそうになったので写真はあきらめました。1秒ほどの時間のように感じましたが私も同じくお願いは出来ませんでした^^   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 この時間。爆睡中でした。夢で見たような?とても真似できません。   Ekio かずひろさん、こんばんは。 自...  
zzr 通勤途中に見つけた十月桜。 蓑虫と一緒に雪をかぶってました。   NR この季節ならではの 不思議で美しいフォトですね。   Nikon爺 関東の平野部では見れない光景です。 今シーズンの雪はどんな感じなんでしょうか。 あ、一昨日、茨城の水戸で初雪でした・・・   まー君 四季桜と雪ですね。 盛岡は11月中でだいたい咲き終わりましたが こういうのってなかなか見られません。  
gokuu 風が強い日に限り鳩が集団で旋回します。何故かな?  
gokuu 風強し。鳩が風に乗って旋回です。何が目的?理解不能。 「其々は それぞれに持つ 事情あり」  
gokuu 旋回していた鳩の集団が真上に。シャッタースピード変更が間に合いません。  
Nozawa お早うございます。  屋根に初雪が少し積もりかけました。 山陰地方もいよいよ冬本番・・  
気まぐれpapa まるで子供の写真となりました。(笑) 昨日は大井川鉄道・SL乗りの旅に行ってきました。 勇壮なSLの走行写真は撮れませんでしたが、部分的な 鉄道写真をぼちぼちアップしていきます。 (小田原駅で撮影)  
isao 我が団地にもコウテイダリヤが咲いていました。 ゆうに3mを超す巨木?で、その大きさに圧倒されます。 花の位置が高すぎて見下ろされている感じ。どのアングルでも 屋根や電線が入ってしまい、いい絵にならず残念です。   Ekio isaoさん、こんばんは。 良く咲いていますね。抜けるような冬空にひときわ目立ちます。   gokuu isaoさん おはようございます。 屋根の庇それも二階の。コウテイダリアの背の高さが分かります。 ...  
気まぐれpapa 昨日は大井川鉄道・SL乗りに出かけてきました。 今回は乗り鉄なので勇壮な走行写真はありません(笑) そのかわり、部分的な質感写真を撮ってきましたので 徐々にアップしたいと思います。 小田原から新幹線に乗ったので、乗車記念に一枚   写好 モノトーンの中に影を生かした巧みな演出、流石です。 無機質な車中に乗客の足を置た温かい雰囲気もいいですね♪   ウォルター 気まぐれpapaさ...  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 全くですね。 絵に描いても誰も購入してくれません〜 写真だから出来る演出家かと・・・・   気まぐれpapa 小田原から静岡までの乗車で、新富士駅を過ぎて撮りました。 製紙工場が多い中、富士山が見えます。 たまにはこんな風景もいいかと(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 工業国。絵には描かない日本の風景。現実の風景です。  
isao 裏の公園にあるユキヤナギが、小さな花をポツリポツリと付けています。 青空にすっと伸びた細い枝に咲いた白い花が印象的でした。   Nozawa 今日は  早いですね、ユキヤナギがもう咲いたのですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 ユキヤナギは初春の花では?暖かいので春と間違えたのかな。 温暖化で季節外れの花も増えたようですね。  
気まぐれpapa JR東海・静岡駅で見かけた連結車両 タイプが違うと面白いですね。   豊島人 きまぐれpapaさん、はじめまして。 先頭車同士の連結ではありませんが、 僕は785系300番台と789系0番台の連結を見てみたいですね〜。   気まぐれpapa 豊島人さん、はじめまして。 私は写真は撮るのですが、車両については詳しくない のが欠点のようなので、勉強になります。 連結車両の撮る楽しみもあるようで...  
気まぐれpapa 静岡の金谷駅からトンネルに入るところを一枚 ここまでの線路は、真っ直ぐな所が多く、最高時速 110kmと早かったですが、まだスピードは出るかも? しかし、JR東海の車両は快適ですね♪  
Mr_323 youzakiさん 今日、もう少し画像に手を入れてみました。 掲載の写真よりは、まともになりました。 ピントだけは、良かったようです。   Mr_323 露出補正を、誤りました・・・ 島から水浴びの後、カラスに追われて出て来ました。 いつもなら、高度を上げて行くのに・・・ 昨日は、低空飛行。 こんなチャンスを・・・しくじりました。   youzaki 今晩は 鮮明に撮られ感心します。 等倍で拝見しました、しくじりなんてとんでも無い素晴らしい写真です。  
気まぐれpapa 元南海鉄道が今だ活躍している大井川鉄道 金谷駅から富士山が見えるとは思っていなかった ので感激しました。 新金谷駅ではこんな写真は撮れなかったと。  
気まぐれpapa 写好さん、こんにちは。 レトロすぎて「動くよね?」状態でしたが 十分活躍しています。 シャドーさん、こ...  
気まぐれpapa SLを引っ張って金谷駅に入線してきました。 この機関車は昔、大阪窯業セメントいぶき500形電気機関車 として活躍したようです。  
気まぐれpapa SLを引っ張って金谷駅に入線してきました。 この機関車は昔、大阪窯業セメントいぶき500形電気機関車 として活躍したようです。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは こちらも年季が入ってますねぇ 渋すきます。 大井川鉄道。名前は聞いたことがありましたが、静岡を走っているんですね。 ホームページで楽しませていただきました。   気まぐれpapa ウォ...  
old seaman お正月まであと半月になり、木立ちの冬の装いも整ってきました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 まさに冬姿。美しい冬姿です。葉の有る時よりも好みのスタイル。^/^   old seaman gokuuさん、ありがとうございます。 冬の装いとは云え、まだ少し枯葉を残していますが、寒の入りまで には丸裸になるのでしょうね。これから当分は冬の姿を追いかける ことになりそうです。   バリオパパUK 見事な冬景色、日本もいよいよ冬ですね。  
凡打 クリスマスが終われば、すぐに卯年。 サンタさんに代わってうさちゃんが忙しくなる。 忙しくなる前のひととき、のんびりと日向ぼっこのうさちゃん。   im こんにちは いいですね〜   鼻水太朗 これいい かわいいですぅ〜〜。 2011年1月のお題は【う】変えるのだぁ〜〜〜!、 凡打さん つかっていいだかぁ〜!?。   im え!^^   Ekio 太朗さん、ご乱心(^_^;) 趣旨説明、きちんとお願いしますよ。   Ekio 凡打さん、おはようございます。 ちょっと...  
old seaman このあいだまで付けていた黄葉もすっかり落ちて、蕾だけ残りました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 久し振りにCX4のお出ましですね。とうとう冬に突入です。 青空は綺麗ですが冷えていますね。モクレンもコブシも今が来春の 準備です。元気な蕾に期待が持てますね。枯れ枝と青空のコラボが 冬らし...  
ボタン 歳末の風物詩とかけて・・ 訪れるぼたん園と解く いつも行きずり(雪吊り)です。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 いよいよ冬支度ですね。私の財布にもお願いしたい。 「寒くても 懐温くけりゃ 暖っかい」   ボタン ...  
気まぐれpapa SLが引っ張る古い客車(1951年製)の車窓ですが やはり静岡ですからお茶畑でしょうか。 もちろん窓も開きます 駅弁売ってるといいのになぁ〜   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 旧型客車ですか、なんか懐かしい光景です。 手前の鈍く光っているのは窓を開けるノブ(でいいのかな?)ですよね。 こちらにピントを合わせても面白かったかも。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 SL客車からの車窓。懐かしい風景を...  
気まぐれpapa SLが引っ張る古い客車(1951年製)の車窓ですが やはり静岡ですからお茶畑でしょうか。 もちろん窓も開きます 駅弁売ってるといいのになぁ〜   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは 見たところお茶畑のようですね。 こんな時期でもお茶が茂っているんですね(感心   気まぐれpapa ウォルターさん、今日は。 静岡らしい景色です。 春に向けて枝を整え、これからは寒さを守る ことにお茶農家は精が出ますね。 4月の新...  
hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 不思議なお写真ですね。 現代アートの様な作品だと思います。   気まぐれpapa 景色がうまく流れてくれました。 カメラの機能・セピアで撮りましたが 古い客車の旅は古くでしょうか(笑)   makoto 雰囲気のある一枚ですねー 車窓に映った景色が過去の色々な思い出と被るようなシチュエーションを想います。   シャドー こちらもドラマを感じる1枚ですね。 いろんな事が走馬灯の様に駆け巡ります。   ウォルター ...  
凡打 寒々とした初冬の動物園は人影もまばらでひっそりとしていました。   シャドー 凡打 さん こんばんは。 木の葉っぱが枯れ果ててしまいすっかり冬景色ですね。 キリンさんも少し寂しそうに見えます。   ウォルター 凡打さん おはようございます 冬の動物園っていかにもさみしそうですよね。 そんな雰囲気が伝わってくるお写真ですね。  
stone 緑のプレゼント袋が印象的^^ トナカイの橇はどこいっちゃったんでしょうーー。   凡打 ひゃー ここはヤバかったC= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘   Ekio 凡打さん、おはようございます。 マ、マズイ状況ですね。 「サンタのプレゼント」ではなく「サンタがプレゼント」になってしまいそうな(^_^;)   gokuu 凡打さん おはようございます。 ゲ!食われちゃいますぞ〜! サンタ自身のプレゼントかな?・・怖!  
youzaki 今晩は ジョウビタキのメスですね、オスよりこちらが好みです。 フロントガラス越しですか、とてもそうとは思えない写りです。 目に光が入り素敵な写真です。   鳥板フアン 車の前にいきなり現れたジョウビタキ♀! 絵がモワーとしているのはフロントガラスの内側から撮ったからです。 車から降りるとすぐに飛び立ってしまいました。残念! でも、かわいい娘でしたよー。久しぶ...  
気まぐれpapa SLの水蒸気が冬を伝えています。 (大井川鉄道)   came 黒い機関車からの水蒸気、渋く照らすライト、 金色に輝くプレート、 レトロ感が出てかっこいいですね。   気まぐれpapa cameさん、今晩は。 全てが絵になるSLは憎いですね。 九州も走っていましたね「アソボーイ」 息子が小学生低学年の折、まだ阿蘇を走っていたので 乗せました。それ以...  
冬
冬
気まぐれpapa SLの流す水蒸気が冬を伝えているようです。 (大井川鉄道)   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは 猛烈な水蒸気が寒さを表現しているようです。 金ピカのC11のプレートがカッコいいです。   気まぐれpapa ウォルターさん、こんにちは。 金ピカプレートいいですよね。 SLの躍動感は、色んな部品から出されるので アナログ人間の私は共感してしまいますが、いつ時も メンテ...   写好 いつもながらの大胆な被写体切り、流石です! 写...  
鳥板フアン この日、次に遭遇した美少女はカワセミ♀でした。 小雪が舞う中、15メートルは遠かったですが可愛かったなー 大トリミングです   鳥板フアン あーあタイトル間違えました。「小雪舞う中、カワセミ」に したかったのですが残念…   NR 鳥板ファンさん こんばんは 雪の降るような色彩と 寒さにこらえて佇む美人のカワセミが良い構図で収まっておりますね。   バリオパパUK 「小雪舞う中」、そうですよね、何か雪のような白いものが見えると思い...  
鳥板フアン 珍しくないエナガです。天真らんまんな子でした。   Mr_323 エナガくん、懸垂して筋トレでしょうか? 可愛いですね!   NR 松の枝で遊んでいる感じですね 雪だるまの様な可愛らしさを感じます。   鳥板フアン Mr323さん コメントありがとうございます。 懸垂は若い時は得意でしたが今は2,3回位しかできないと思います。 わたしも筋トレせ...   ツヨシ こんばんは  ...  
鳥板フアン 連続投稿すみません。たぶんメスだと思います。 この日は良い日でした。寒く風が強かったのですが 林道の陽だまりのような場所に小鳥たちが風を逃れるように いろいろ現れてくれました。コゲラは撮りたかったので嬉しくて UPするのをお許しください...   MT 同じ日の同じ時間帯に以外と色々な鳥に遭遇します。 鳥板...  
鳥板フアン エナガ、コゲラ、そしてこのカシラダカ。同じ林におりました。 縦トリミングって…   ツヨシ カシラダカ、緑を背に可愛い姿で撮れていますね。カメラを横にして撮ったのではなく、縦トリミングされたのですか?   鳥板フアン ツヨシさん コメントありがとうございます。 カメラを縦にしてぶれずに撮れる自信はありません 縦のトリミングがなぜか気に入っているのです。  
気まぐれpapa 西武E31形とビスターカーのコラボ (大井川鉄道)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 生まれも育ちも西武沿線のEkioです。 E31形、3両揃って第二の人生を歩むことになりましたが、よもやビスタカーとのコラボですか! こういった現役時代はありえない出会いも魅力的ですね、大井川鉄道は。   気まぐれpapa Ekioさん、今晩は。 西武...  
isao F344さん こんにちは こんなに美しいルリビタキの写真は初めてみました。 光線の当たり具合がよほどいいのか、ルリ色が輝いていますね。 ちょっと顔を出しているピンクの花も効果的。 私にこんな写真が取れたら、部屋に飾って毎日眺めてしまいます。   F.344 isaoさま コメントありがとうございます ルリと付く名前のものは何れも惹かれます 天敵に遭遇しないでこの色をいつまでも保って と願うばかりです   写好 初めて...  
気まぐれpapa 撮り鉄の私も乗り鉄のときはこんな写真も 撮って楽しんでいます。 今度はいつ来れるかわからない別れと寂しさ が「汽車」にはありますね。   came 渋い感じのホワイトバランス、いい味がでてますね、窓から見える列車がレトロなのも絵になってていい感じです。   気まぐれpapa cameさん、今晩は。 少しノスタルジックになってしまいましたが 古い車両はモノクロかセピアでいいでしょうね。  
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 セピアの色合いが、まるでタイムスリップしてしまったような光景です。 大井川鉄道はホント魅力的ですね。   気まぐれpapa 大井川鉄道の旅は往復のSLで終了 帰りのSL車窓から旅の記念写真を一枚♪ 今度はいつ来れるかわからない寂しさも   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは~ 窓枠がレトロ。機関車も。セピアで撮って益々レトロに。ですね。 同じ場所へ商用以外は旅をしません。思い出の...   バリオパパUK これは...  
Nozawa 今日は  今朝は家の屋根に少しだけ初雪が積もりました、でもお昼頃には解けてなくなりました。寒くて強い風が吹いています。  吹き飛ばされそうな風の中で柴と農道をさんぼしていますと...   youzaki 今晩は カモ...  
橋
気まぐれpapa 東海道線・冨士川の鉄橋を撮りましたが ぶれぶれですが、かえってブレブレが 良かった写真かもしれません(笑)   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは ぷれぷれは臨場感たっぷりで良すぎますが、 車窓からカメラを出しての撮影でしょうか。 ぶつかりそうで怖いです〜   気まぐれpapa ウォルターさん、こんにちは。...  
Apiano   嵐山には欠かせない灯りの風物詩 巨大な花灯路 和製行灯が幻想的に 照らしています  
Apiano   舞妓さんと写そ!   NR Apianoさん こんばんは 暗いのでちょっと寂しげですね 人形のように見えてしまいます。