シャドー 先日和歌山県串本に出かけました。 暁の中の不思議な岩の集合体。イースター島のモアイではありませんが^^; 橋杭岩と申します。はしくいいわでは無く(はしぐいいわ)と読むそうです。 時刻と日付が変ですね。?   赤いバラ シャドーさん こんばんはー^ 深みのある夕日と列になってるのが(はしぐいいわ)良い眺めですね。   習作 なんだかかっこいいですねー。 なにやら巨人たちが列を作って並んでいるようにも見えます。 幻想的な光景です。  
暁
zzr がんばって早起きしました。 川から立ち上る濃い霧を期待したのですが。。 太陽の下にちょっとだけ出てます(^^;)   Nikon爺 集落とダイヤ、、、 凄く良い感じです。   まー君 もう少しすると、この景色が雪一色になりますね。   zzr Nikon爺様、コメント...  
ツヨシ 海ではそれほど珍しくないということを詳しい方にお聞きしましたが、瓢湖では珍しいとの事です。遠くて、危うい証拠ということで…。   Mr_323 静かな寒い朝・・・ そんな感じが良く出ています。 ホオジロガモも、良い所へ出て来てくれてますね。   鳥板フアン ホオジロガモ、名前そのままに頬に丸く...  
youzaki 今晩は 素敵なシギの写真が見れて楽しめました。 鮮明で上手く撮られ感心します。 越冬すれば夏羽のオオハシシギが観察できますね その時は紹介してね、期待しています。   ツヨシ 2回目の観察です。越冬でもしようとしているのかな?   鳥板フアン 図鑑でもそのまま通用する詳細な画像で素晴らしいですね。 シギ類はほとんどわからないのですが、このシギは本来は 渡りをするのに残っていると...   MT 今晩は、精密描...  
キラー 美しい…(*^_^*)☆彡 最高の一枚ですね!!   D645 もしかして、〜?ちゃん?^^〜そう、だったらワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪うれしい、   niko 山中湖の白鳥が素敵なプレゼントをしてくれました。 今年は希望の年になりそう〜〜♪   NR nikoさん こんばんは 逆光ですが白鳥の解像がとても良く出てますね 光の反射の中で白鳥のポーズが大きな動きを感じさせて 美しいです!  
masa サザンカがポッと光っていました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 銀座から復帰ですね。やわらかい光線がピンク、グリーン、ブルーへの 変化が万華鏡のように美しく夢見るような素晴らしさです。  
masa ご近所の玄関脇のプランターで、ハッと目を惹きまして。   gokuu masaさん おはようございます。 透過光が美しいですね。試してみたくなりました。今朝は曇りで残念。   Ekio masaさん、こんばんは。 うちの近くの公園でも咲いていました「冬パンジー」(^^ゞ 黒のバックで引き立ちましたね。   masa gokuuさん、Ekioさん、ど〜もです。 この写真を女房に見せたら...  
masa サネカズラの実も、ポッと光っていました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 こちらはまた、周りのボカシが素敵なお写真。 これって、レンズフォーカスでしょうか?   masa gokuuさん、おはようございます。 いいえ、レンズではありません。 タイトルのとおり茂みの奥の方にぶら下がっていたものですから、 手前の葉を掻き分...  
masa "サネカズラ”の実です。 夏に直径2センチくらいの白い花が下向きに咲きます。 雄花と雌花がありますが、雌花の5ミリくらいのシベの塊が、こんな赤い実に成長します。 ほんとに美味しそうなんですが、不味くて食べられません。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 撮んで食べたくなりそうです。不味いとは残念。 美味しそうなのに。写真が上手過ぎます。(笑)   im サネカズラと聞くと条件反射でこの歌(名にし負わば、逢坂山のサネカズラ、人に知られで来るよしも...  
masa masaruさん、こんばんは。 植物は、花の時期が一番愛でられますが、芽生えの時期、実りの時期、 固い冬芽の時期、どんなときも命が輝いていると思います。   im こんばんは。 百人一首の25番にでてくるさねかづらとはこの植物なんですね?美しい実がなるのですね。   masaru masaさんおはようございます 花の少ないこの時期、しかも彩りの乏しい藪の中 花のような彩に魅了されます 花も拝見させて頂き...  
masa いつでもいる鳥って、なかなかレンズを向けませんが、 昨日は、たわわに稔った柿の木に来てましたので、何枚か撮りました。   鳥板フアン masaさん こんばんわ。 オナガは確かによく見ますが、なかなか撮れません 笑い声に似た鳴き声をあげながら、ひらひらと飛んで行きますね。 逃げる前に見事にナイスショット。空が青空で良かったですね。   ツヨシ オナガの飛翔。赤い柿の実、青い空にマッチして綺麗です。   バリオパパUK なんと美しい姿。 中国の絵のような、といったら今時印象悪そうですけど。 何かくわえ...  
masa ニンジン畑の端で寒そうに咲いていました。 "ノボロギク”…図鑑によれば、「ヨーロッパ原産、花期は通年」と。 外来種は強いですね。   gokuu maasaさん こんばんは〜〜 私だっら見逃す野草です。葡萄しませんので当然かも。 キク科は寒さにも強い。健気に咲いている姿が美しいですネ。   masa gokuuさんm、ど〜もです。 イヤ、ほんと。農道にベったりと匍匐して撮りました。 誰かが...  
Booth-K 赤い実がぎっしりと付けてとこを背景に、久々のカワちゃん可愛いです。飛びモノは今回ほぼ全滅。反省とリベンジ対策を考えないとなぁ。   Nozawa お早うございます。  背景とか、ホワイトバランスとかは難しいですね。 カワちゃんはデジイチのことなどかまってくれませんので困り者ですね。   masa 赤い実をバックにとは珍しい! 絵になっていますね。 ところで、この赤い実は何の木でしょう? それから、拡大すると素晴ら...  
鼻水太朗 うめぇ〜〜〜?!。   hide5050 鼻水太朗さん こんばんは! この思い切ったアングルがいいですね〜 潔いとゆうか・・・やぎさんの鳴き声が 青い広大な空に響き渡ってるようです〜(≧_≦)ノ   SISI_DAD 鼻水太朗さん、今晩は。ヤギさんたちのお昼ご飯がおいしそうです。柵の向こうに何があるのか判りませんが、70mmでこのアングルはすごいです。  
Booth-K カワセミの背景でボケていた赤い実を食べるカモさんです。 よく見かける赤い実ですが、なにぶん知識が無くて何ていう名前なのか、masaさんお願いします。   masa "トキワサンザシ”ですね。西洋名ピラカンサ。 明治期に日本にもたらされました。今は生垣でよく見られますね。   鳥板フアン こんばんわ。ペンタックス板もまるで鳥板なみに鳥さんで 盛り上がっていますね。カルガモが赤い実を食べるシーンいいですね...  
Ekio 冬の定番「さざんか」です。 NOKTON 50mm F1.1(F1.1)   Nozawa お早うございます。  早咲きの山茶花は沢山咲いてきれいです。 満開の後散ってしまって、此方では花びらのゴミの山になってます。   gokuu Ekioさん おはようございます。 ♪曇〜りガラスを〜手で拭い〜て〜♪ 綺麗な丸ボケは拭けませんでした。美しくて。(^^♪   バリオパパUK おお、いいですねえ。 Ekioさんがこんなふうに光を使った表現をするのは、珍しい気がします。  
masa isaoさん、「素敵な絵」と評して頂いて嬉しいです。 木枯らしで綿毛がビュンビュン飛んでいきました。   masa ガマの穂とヨシの穂が、木枯らしに揺れて綿毛を飛ばしています。 冬の陽射しは、鋭く輝きますね。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 こちらは葡萄の必要はありませんね。葦の穂が逆光に美しく輝いています。 蒲の穂のシェルエットが画像全体が引き締めて素敵な絵になっています。   Ekio masaさん、こんばんは。 この時期は、周囲の色も褪せてくるので銀色の穂先がひときわ輝き...  
バリオパパUK masaさん、ありがとうございます。 光があるとカメラが自然に向きます。 いつもは逆光が多いのですが、この写真は影からすると順光ですね。 もっと朝早く行けばよかったんですが、日が当たっているところは解けてしまっています。   バリオパパUK Ekioさん、 正月早々、縁起のいいコメントがうれしいです。 光があるとカメラが向くのですが、遊歩道などが進む方向は写真に撮りたくなる、というのもあります。  
バリオパパUK こういうどうってことない写真がいちばん難しくないねん!・・・どないやねん。。。   gokuu バリオパパUKさん とないやねん。自信たっぷりや。その通りやん。 雪の上にひっそり。質感たっぷり。素ん晴らしい〜!   pipi バリオパパUKさんコンニチハ〜♪ 雪の感じが凄く良く表現できてると思います。 雪って凄く難しいですよね^^  
バリオパパUK 前の顔はちょっとおかしいです。 宮川大助・花子の大助を思わせるような頭の形。   Nozawa 今日は  本当ですね。その様なイメージにも見えますね。   Mr_323 じっと見ていると、和みます・・・   ツヨシ こんばんは  これはこれで可愛いのですが、横顔の美しさ、可愛さに比べてギャップありすぎです。鳥って横顔の方が素敵なようで…。   NR MERRY X`mas MrバリオパパUK! 雪景色のロビンちゃんと 同じ枝でしたね ちょうどV字の形...  
バリオパパUK 春には庭や住宅地などでもよく見るロビンちゃんですが、夏を過ぎると急に見なくなります。 しかし、どこかへ渡って行ったわけではなく、田舎にくるといるのです。   Mr_323 可愛い鳥さんですね。 小型ツグミ類の鳥でしょうか? 寒いのか少し丸くなって、可愛さが一段と増していますね!   鳥板フアン すごいですね!エゲレスな...  
masa カワセミは時々こんな格好をして、代わる代わる羽を伸ばします。 別に嘴で羽繕いをするわけでもなく、いったい何をしているんでしょう?   youzaki 今晩は 良い感じのカワセミですね、色も良い色が出ています。 私もこのしぐさを観察した事がありますが、何のためかは判りません。   ツヨシ 可愛いしぐさのカワセミが撮れていいですねー。乾かしてでもいるのでしょうか?   MT おはようございます、カワセミの伸び伸びは珍しいですね。 他の鳥でも何回か見た事があ...  
masa カワちゃんは、時々こんな格好をして代わる代わる羽を伸ばします。 嘴で羽繕いをするわけでもなく、どちらかというと「伸び伸び〜っ」て感じです。  
gokuu バリオパパUKさん ここは エゲレス 冬景〜色〜♪  凍っているのに陽光が暖かい感じ。良いですねぇ(*^-^)   バリオパパUK ノーコメント   バリオパパUK 気まぐれpapaさん、こんにちは。 明日のクリスマスデイは、最低−12℃、最高−5℃の予想と...  
masa 昨日のカワちゃん、なんとか捉まえたダイブシーンです。 ピントが甘くて、最近、視力が落ちてきたのを痛感してます。   Booth-K 最近、老眼がひどく液晶画面で拡大してもライブビューとかは厳しい状況です。やはり頼りになるのはファインダーですが、ペンタのは見やすいと感じています。 飛び立つ瞬間は反射神経ないと、こうはいきませんよ。   masa Booth-Kさん、お互い視力は落ちてきても、感性は落ちぬよう 磨いてまいりましょう。  
masa お知り⇒お尻  タイプミスです。   masa カワちゃん、もう一枚。 お知りをピョコッとあげて糞をした瞬間です。 シャッタースピードが速過ぎて、静止した白い玉粒の連続になってしまいました。 肉眼で見るイメージは、白く流れ飛んでるんですけど。  
MT エサをくわえたショットは良く見かけますがエサを吐き出す瞬間は初めて見ました。 珍しい写真ですね。カワセミはすべて絵になりますね。   masa ペッと、ペリットを吐き出しました。 お腹の中で骨だけ、お団子のようにするなんて、 カワちゃんの胃袋はどういう構造になってるんでしょう?   NR masaさん こんにちは この後ポロリと飛び出すのですよね〜 その空中に存在するペリットも 面白い不思議な生態ですよね。 タイトルがきてますね〜   鳥板フアン ...  
gokuu old seamanさん おはようございます。 まさにピンク色とは美し過ぎます。本当にこんな色かな? 日の射した場所の白飛びが惜しいですが、丸ボケが美しい。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 これは実物より少し濃くなっているかも知れませんが、逆光で 撮ったので影の部分が濃く写ったのだと思います。   old seaman サザンカが仲良く揃って咲いていました。  
masa カワちゃんが、ザリガニの子供をゲットして戻ってきました。 このあと、あれこれ咥えなおして尻尾から呑み込みました。   バリオパパUK うわっ、すっごいですね。 言葉が出てきませんが、すごいです。 このコオロギみたいなんはザリガニの子ですか。   MT 今晩は、色々カワセミのショットは見ますがエサを喰わえて飛ぶシーンは 初めて見ました、定点観測の勝利ですね。私も本日カワセミをゲットしましたが このような写真は撮れません。  
masa ダイブ一番、ザリガニの子供を獲って枝に戻ってきたカワセミです。 鳥板ではなくPENTAX板に載せます。 大幅にトリミング、ピントもイマイチですが、面白いシーンをゲットしたので ご紹介します。   Booth-K masaさんも同じ様な時間帯でカワセミ撮られてたんですね。 ザリガニとは珍しいですが、やっぱり食べてしまうんでしょうか? 以前、何かの番組でで...   Nozawa お早うございます。 ...  
Ekio 神代植物公園のバラ園で。さすがに今の時期ですから種類によっては萎れていましたので状態の良いのを探して撮りました。 Makro Planar 50mm F2(F2)   Ekio 追記です。 ここの「バラ園(「バラ花壇」)は、昨年「世界バラ会連合優秀庭園賞」なるものを受賞したそうです。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  初めて見る控えめな色合いの品種ですね。  
Booth-K 鳥板初投稿となります。(PENTAX板ばかりで、存在に気づいてなかったりして) ちょいと遠いので等倍切り出しです。 レンズ情報ないですが、300mm F5.6で撮っています。   バリオパパUK Booth-Kさん、はじめまして。 ワーオ、これはバッチグーですね。 300mm F5.6とは、短焦点MFレ...   MT おはようございます、ナイスショットで絵になっています。  
Booth-K なかなか、こちらの予測通りには飛んでくれませんね。辛うじて画面に入っているという1枚。   Nozawa お早うございます。  カワちゃんは、いのちを守るためのお食事の確保もたいへんなのですね。冬場は寒いので体温を保つのに沢山お食事も要りますので。   masa そうそう、そうなんですよね。 カワちゃんのダイブシーン、三脚を少し緩めていつでも振れるようしして待ってるんで...  
gokuu 冬空の雲は迫力に欠けます。まあ面白い雲かなの程度。 この板、相変わらず寂しい。留守番役にボーナスを。(爆)   Nozawa お早うございます。  迫力に欠ける雲でも、空の青色と色っぽいくもの組み合わせがやさしい感じがします。 山陰のボタン雪を降らせるのは、優しい雲でなくて入道雲と同じ積乱雲らしいですが。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 このあたりに雪の降るのは珍しいです。年に1-2度ぐらいか...  
Ekio 神代植物公園、大温室がありまして(冬でも暑い!)梁からぶら下げた鉢にベゴニアが植わっていました。   Nozawa お早うございます。  大きな花びらが綺麗に咲いてますね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 ベゴニアは多種多様です。フリルのような花弁が少女のスカートのよ うで可愛いですね。尾道市の向島に洋欄セ...  
バリオパパUK スローという、スモモの一種なのかな? すごく渋くてバリオのようです? スロージンというと聞き覚えがあるかもしれませんが、これをジンに漬けて造ったものです。   pipi バリオパパUKさん今日は〜♪ ジンに漬けると聞いただけで、美味しそう・・涎   gokuu バリオパパUKさん スロージン良いですね。ジンの香りは特殊です。好き嫌いのあるお酒 ですが、あの香が好きですわ。スッキリと渋い男かな。(笑)  
バリオパパUK 気まぐれpapaさん、今晩は、おはようございます。 そうですね、野ばらやローズヒップは海岸によくありますね。 ぜひお試しください。 毎日ちびちびやると、ビタミンCで風邪の予防や美容にもいいかと思われます。 アイスワインというと一体...  
zzr 蔵王の湿地の風景です。 凍った水面とミツガシワの茎が印象的でした。 春には変わった花も見せてくれます。  
バリオパパUK 早い夕暮れ 遠い想い出 夢の間に 浮かべて 泣こうか〜♪ 「甘い口づけ」とは全然違うのにこの歌が。。。   gokuu バリオパパUKさん  これが証拠写真ですね。雪に埋もれた冬景色。不思議と寒さを感じません。 夕日のせいかな?温かみのある冬景色ですネ。 ♪母さんが 夜なべして 手袋編んでた〜♪ は無いですよね。  
バリオパパUK 人の顔のような鹿の足跡。 ハイクして車に戻って、ママがチビに授乳している間、少し身軽になって歩きなおしたんですが...  
バリオパパUK これ何の足跡でしょうね? 兎かと思ったんですけど。 横切っているのはさらに小さいのでリスか鳥か? 広角で撮ればよかったんだけど、横着して望遠のまま、ただ撮ったという写真になってしまって残念ですけど。   gokuu バリオパパUKさん ウサギの足跡は見た事ありません。互い違いに二本足の足跡。 四足動物では無さそう。Xに交差は変。若しかしてご先祖様?怖〜!  
バリオパパUK 光の主が太陽から月へ交替です。   gokuu バリオパパUKさん 日本では夕月、宵月とも呼ばれますが、昼間の月も乙なものです。 エゲレスは、この時間帯で、日暮れが近そうですね。日陰の雪が 真っ白に見えず全体がブルーに纏まり美しい風景です。   バリオパパUK 時刻は早いですが、もう夕方です。 証拠写真を今から上げます。 影の部分は、実は元々はもっと青かったんです。 陽の当たっている部分を少...  
バリオパパUK gokuuはん、Ekioはん、おおきによ。 手前は雪原です。 鳥はたぶん鳩? 見た目はここまでコントラスト高くないんですけど、まあ空を入れた写真はいつもそうだけど。   バリオパパUK 今日の日は、さようなら。   gokuu バリオパパUK さん 素敵な夕日の残照です。手前は雪でしょうか。 寒いのに暖かさを感じます。 オレンジ色とブルーの空が美しい〜(^^♪   Ekio バリオパパUKさん、おはようございます。 オレンジの夕空と爽やかなブルーの冬空を分ける長くたな...  
gokuu 定点の冬場れです。な〜んにも無くて面白くない。(ーー;)   Nozawa 今日は  山陰も山陽も今日は良いお天気ですね。 何時も見慣れた景色も爽やかです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 代わり映えのない風景です。青空が綺麗なだけの画像でイマイチ。 爽やかさを感じて頂きありがとうございます。冷えて居ましたが。  
ゆりかもめへの通路より暮れの慌ただしい一号線 銀座遠望。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 年末ともなれば、車が急増します。 慌ただしさに輪を掛けますね。 営業車に買い物車。混沌とした風景。 銀座ならずとも地方都市も同じです。 400ミリの圧縮風景が素敵です。  
 汐留駅から新橋方向を行く「ゆりかもめ」を写す。  
写好 拡大すると思わず「おうっ」と声が出てしまいました。素晴らしいです。 皆さん、サムネイルでは役不足、大きくしてみてください! 今秋行った岐阜の道の駅で車中泊した際、深夜0時ごろ目覚めると一緒に停車してた車...   シャドー 輝く機体にどこと無く冷たさを感じますが、誘導...  
im ウォルターさん こんばんは^^ 先日のことですが旅行用にコンデジを買ったので真新しさで今はそればっかり使っていますが、DP2Sは元気ですよ、紅葉の時期がきたらまた活躍すると思います。   ウォルター imさん おばんです DP2S君、元気にしておられますか。 ここだけの話。フォビオンはDP系の方がマッチしてるような気がします。   im みんな聞いていますよ(笑)フォビオンの写真はいっきに数千枚撮ったので第一ステップを通過できました。廉価な...  
アルミ缶 同じくアイ・リンクタウン展望施設から   Nozawa お早うございます。  私の目が悪くなったのでしょうか? スカイツリーが右に倒れそうに見えます・・   アルミ缶 右に多少傾いていますね。 三脚禁止の所ですのでので皆さん工夫して撮っていました。