caudex 地方の半官半民の温室です。  このところ行けなくて古い画像でご容赦。  
zzr 冬季閉鎖の道路を自転車で走ったのですが知らない間にカゴの中、カメラバックの下でモゾモゾしてました。潰さなくて良かったです。 結構小さくてあの脱殻の蝉じゃないかなぁと思いました。 羽化したてみたいで体は少し柔らかく動きも鈍かったですが指に乗せたら元気に弱々しく飛んで行きました ^_^   tonton エゾハルゼミさんが挨拶にきましたか よかったですね会えて。 小さな背にも飛翔、飛び出しはとっても軽くて体感が気持ちよ...  
zzr 他にも沢山咲いてました。   tonton 足元に咲く小さな花たち 自然な視線がいいですね。   zzr tontonさん、こんばんは。 この場...  
gokuu 「いもや」に幟が出ていません。まだ冬なのに店仕舞したかな? 「あんのういも」は結構高くてお客が・・?   pipi お〜い、gokuuさん見張り番も大変ね〜(笑) 「いもや」この日はお休みじゃないの?? 「あんのういも」ってどんな芋なの??  
gokuu これからゲートボールが始まるようです。 お年寄りの楽しみの一つ。火を焚いて暖を取る方達。 緊張感は皆無。和やかな話し声が聞こえそうでした。   Nozawa 今日は  ゲートボールが始まるのですね。 雪が無くてホントに良いですね。 しっかりお楽しみください・・   pipi gokuuさん今晩は〜♪ テントまで張ってるので、若しかして大会でしょうか?? 皆さん選手ですもの、...  
zzr 毎年雪祭りを見に行く飯豊町中津川の夕景です。 左奥の山が飯豊山。 今年登ってみたい山です。   一耕人 「広河原間欠泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華」に行った時には、車がバラバラになるのではないかという目にあわされました(怖  
HM スキャナーを持ってないのでデジカメで撮ってあります 最初、モノクロで撮りましたが古さの風味が無い為(新しく見える) あえてカラーで撮ってあります、画像デカイょ! 撮影者 おやじ 場所は名古屋市 住友銀行らしき文字 昭和12年ごろだと思います 今月のお題の規定にあっているでしょうか?  
市村 國男 2月7日ダイヤモンド富士が見られると言うので友人と二人で出かけました ダイヤモンド富士は16時頃山中湖...   いとう すば...  
old seaman ここ数日の暖かさの中で庭の椿が開花しました。これが第一輪目です。  
★ガルシア なんとなく、カメラを傾けたら面白い画になるかもと考えたのですが、あまりピント来ませんでした。   kusanagi 下の方をトリミングして、3:2の画面にすればよいかも。   ★ガルシア kusanagiさんの言われるとおりかもしれませんね。勉強になります。ありがとう御座います。  
甲斐  イエロー通過時は、富士山が、頭しか見えていなかった ^_^;     こんにちは 富士とドクターイエロー 好い絵になりました 気持ちが良いですね!。 お上手・・拍手!!。   甲斐 雀 さん  これだと、シャッターのタイミングが、0.05秒ほど早かった様ですね (^^ゞ  時速300キロは タイミングが難しいですわ!   300Kmの速度で 好く診断!。   甲斐 ごめん  最高時速300キロ ←たぶん  どちらにしても橋の上を通過するのは一瞬のこ...  
NR Exifの通り タムロンマクロ90mmで梅の撮影していて メジロも撮ってみました トリミング有りです。   鳥板フアン うめじろう、華やかで最高ですね。 レンズには全くのど素人なのでお尋ねしますがNRさんがマクロレンズを使われた狙いは何なのでしょうか。よろしければ教えて頂けますか。   NR 鳥板ファンさん どうもコメントありがとうございます。 マクロレンズは単に梅の花を精密に描画したくて 持ち出しました。そしたら周り...   MT 梅、桜にメジロはいつ見ても似合いますね。マ...  
西村 晃 猪野川に葦が生い茂っています。川の流れが滞っていました。   gokuu 西村...  
isao 20m近い枯れた杉の木に止まっているアオサギ。 遠くを見ているのか首を一杯に伸ばし片足で立っています。 こんなに細長〜い立ち姿を見たのは初めてです。   鳥板フアン 杉林にアオサギは目立って驚きますね。 東北の当地でもよく見られますが、ねぐらなのか休憩場所なのか 繁殖場所なのかよくわかりません。   NR isaoさん こんばんは アオサギの堂々とした姿 凛々しいです。 今日写真展に行...  
isao masaさんに触発されて人気のないところで寝ころびました。 残念ながら色はいまいち。全身枯れ草まみれで苦労の割には報われませんでした。   Nozawa 今晩は  葡萄されましたか、お疲れ様。 ISO 400等で撮った画像は、画像処理エンジンが修正しなおした画像なので、綺麗な画像に撮りたかったら ISO 100 ...  
isao 裏の公園の白梅が咲き始めました。 背景が日陰になった杉林のため暗くなりましたが、白梅一輪だけならば 暗い方がいいのかなと思ってのですが。   gokuu isaoさん こんにちは~ 暗いバックに浮き出ていてすごく美しいです。一輪が生きています。   masaru isaoさん今晩は 白梅が暗いバックに映えて美しいです 花撮りでの背景、構図と同じく美しく見せる大変重要な要素ですね これから暖かくなってきます...  
坂田  2月11日から13日の間千葉県の館山駅と千葉駅の間を走る「DLおいでよ房総物語号」に使用されるレトロ調客車のばんえつ物語号編成回送をさいたま新都心駅で撮影してみました。  福島県の磐越西線ではSLばんえつ物語号でお馴染みの客車も千葉県内では初めての運転で多くの方が撮影に訪れるのでは...  
坂田 2月11日から13日の間千葉県の館山駅と千葉駅の間を走る「DLおいでよ房総物語号」に使用されるレトロ調客車のばんえつ物語号編成回送をさいたま新都心駅で撮影してみました。  福島県の磐越西線ではSLばんえつ物語号でお馴染みの客車も千葉県内では初めての運転で多くの方が撮影に訪れるのではない...  
old seaman 先ほど投稿したhttp://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/31618 と同じ椿です。同じカメラ・レンズで撮りましたが違う色に写りました。 こちらの方が実物に近い色です。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 前掲分は光被りしているように見えます。 らしくないなぁと、コメントしませんでした。 ...  
gokuu 暮れ行く黄昏を感じて・・   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 暮れゆく雰囲気も、モノクロで撮ると面白いですね。 そう言えば、朝日とか夕暮れをモノクロで撮ったことが ないので、機会があれば撮ってみたいと思いました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 これがモノクロの良いところです。 無駄な色を消して黒のグラデーション。 それが雰囲気を醸し出すと思っています。  
gokuu 楠の古木も春を待って芽吹くだろう。 でも、この裸もまた大好きな楠。 体躯の力強さを見せてくれる楠。 真夏には大きな木陰を作ってくれる楠。 俺たちの先祖も知っている楠。 來世へも俺たちの人生を伝えて欲しい楠。 何百年の過去と未来を託す楠...   Nozawa 今晩は  神々が宿る木でも、葉っぱがないと寂しいですね。 早く春が来ないかな・・   gokuu Noz...  
楠