makoto ってことで、大雨の後に期待して出かけました。 あの時間まで降っていたので人も少ないと思ったら、甘かったです・・・ 定番のポイントは三脚の林...   なべさん 茶畑が見える風景なことと富士山に雲海 い...  
makoto 沢山の雨が湿気をもたらし、吉原の雲海は明け方までに素晴しい情景を創り上げます。   aki さすがです。 この描写、そして雲海と富士すばらしいお写真です。 お手本にしたいんですが、とても域に及ぶことが出来ません。   シャドー この雲海。雨の量に比例するのでしょうか。 雨の多い日、そして翌朝晴れ。都合よく日程が合うなんてそう無 さそうです。^^;  
NORIO 高原の遅い春を告げる、水芭蕉が咲き始めました。   ウォルター NORIOさん こんばんは お〜そうでした。もう水芭蕉も咲きだしますね。 新芽が沢山。これからが楽しみですね。  
Nozawa  昨日の雨もやみまして、朝の水滴を浴びたイカリソウが雲の破れ間からの弱い朝日で引き立ちます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 イカリソウの実物は見た事が有りませんが、美しい紫色ですね。 雨上がりで、より以上美しく観えます。自然は最高です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  村の奥の猪の出...  
Nozawa  花の水滴にイカリソウが映えて・・   Nozawa  申し訳有りません、タイトルの【おだやかに・・・春】を付け忘れました。   Ekio Nozawaさん、おはようございます。 錨のような形で「イカリソウ」なんですね。錨ですから水滴が良いアクセントかもしれませんね。   Nozawa Ekioさん、今日は  本当に錨に似てますね。 そう言われは錨には水はつき物ですね。 水がいいアクセントになりました。  
ジャガ ドヤ!このポーズ くつろいでるんヤデェ〜!   PARL ジャガさん こんばんは! 実家に、スコティッシュが2匹います。 くつろいでいるのを見ると、うらやましく思う今日この頃です。   ジャガ こちらが忙しい時ほど、猫のくつろぎタイムは、目につきます スコティッシュ・・・まだ実物観たことないです(^^ゞ 写真でみると、なんか、お耳が無いような猫で大変 可愛い猫のようですね ...   鳥板フアン おはようございます。この度の大津波で流された13年間飼った猫と ...  
ジャガ 近所の公園に住む老猫です 今年の冬も乗り切り、やっと温かい季節になりました この猫を撮り続けてますが 最近めっきり老けが増したようです。  
ウォルター ( ‥)さん こんにちは。 まさに舞い散る様。美しいです。 今年は桜は遠慮してしいました。二日程軽くっていうか撮影自体おさぼり状態ですが・・・^^;   ( ‥) ご無沙汰です。 たまには投稿を。。。 良い桜吹雪を見ることが出来ました(^ω^)   なべさん 空に吸い込まれて行きそうなぐらいに美しいです。 見事ですねぇ それと背景が月明かりに照らされた一面の星空のようにも見えました。   ( ‥) >なべさん 雲ひとつ...  
masa 女房が鉢植えで育てている黄花カタクリが咲きました。 アメリカのロッキー山脈原産だとか。 自然に咲いているように撮ってくれというので、朝の陽が逆光になるように鉢を塀の上に置き、バックが完全にボケるようにしてみました。   Nozawa 今日は  ここの掲示板ではなかったかも知れませんが、黄色い...  
鳥板フアン 桜とメジロと青空 スカッと美しい!   MT うららかな春のシーンで気持ちの良い一枚ですね。   youzaki 今晩は ウメジロウではなく桜にメジロですねー 良い感じの写真に拍手します。   ツヨシ 桜の中でのメジロを初めて見ることができました。もっと面白いポーズが撮れれば良かったのですが…。300では小さすぎて、小鳥類はよほど近くでない限りトリミングしております。   ツヨシ こんばんは コメントありがとうございます。 何かしらの発見の有る鳥見、興味つきないでいます。  
ツヨシ 警戒心が強く寄れません。林が暗くisoオートで3200今一なりますが、シロハラさんを撮れたということで載せさせていただきます。   鳥板フアン 良い場所で良い鳥を… こんな場所 シロハラさん好きそうですね。 素晴らしいなー。   MT 今晩は、7Dのiso3200は実用になりますね、暗い所が好きなシロハラを うまく撮られ、情景の描写がすばらしいです。   ツヨシ コメントありがとうございます。 3200になるとトリミングの...  
MT 4~5羽の群れで食事をしていました。   鳥板フアン なかなか見つからず見つけたとしても神経質なのか、 ちょっとしたことで飛び立ってしまうマヒワを撮れて良いですねー。 枝の間からそーっと撮っているMTさんを想像しました。 ついでながら、とても良い図鑑を紹介して頂きありがとうございました。   公家まろ こんばんわ。 難しい条件でのピントは、流石ですねぇー!! 最近、撮影に時間が取れなくて、皆さんの画像を楽しんで...  
MT オオルリばかりですが、毛虫をくわえている所です。   鳥板フアン 野鳥が何を食べるのか興味がありますね。 毛虫を食べるのであれば益鳥ですね。良い鳥だー   倉敷の鳥ファン 爽やかな新緑の林の中、瑠璃色の美鳥が、“毛虫”を捕食! 素敵な写真にいつも元気をいただいています。   MT 今晩は、コメントありがとうございます。 オオルリ、キビタキは昆虫、クモ、木の実等を食べるので天気のよい 朝〜昼間によく活動すると聞きました。  
Booth-K 近所のつつじ公園です。天気も良くて気分は最高。 ただ、これから出張なんで、何となく忙しない・・・。  
MT 今日見かけた個体の中で一番きれいなルリ色をしていました。   ツヨシ いやー参りました。これまた素晴らしい絵になっていると思いました。この瑠璃色堪えられませんね。こんなふうに私も撮ってみたいものです。   鳥板フアン 綺麗ですねー 憧れの小鳥 見させて頂き感謝です。   MT オオルリのオスばかりでメスは見かけませんでした、遅れて渡って くるのかよくわかりません、メスも撮ってみたいと思っています。   youzaki 今晩は オオルリの季節になりましねー オオルリを綺麗な色で撮られ感心します。 私の大...  
MT 本年,初撮影です、渡りで5〜6羽集合していました。   ツヨシ なんと素晴らしい、薄紫の背景にしてとても綺麗に撮れていていて最高です。私も今年初見しましたが、撮ることはできず残念でした。   鳥板フアン 何の背景なんでしょうね 桃の花? 桃色の中に真っ青なオオルリ。いいなー   MT 今晩は、コメントありがとうございます。 撮影地は廃校になった小学校の運動場の辺りで牡丹桜が満開でした。 バックはその桜です。  
鳥板フアン やはり引っ越してきた貸家の裏はお墓でして近くの林にカップルの アカゲラが住みついているようでして頻繁に見ることができます。 ただ距離が遠くてここは500㎜があればなーと思っている次第です。 木のうろに首を突っ込んで巣穴探しでもしているのかな? やはりピントがねーー。   ツヨシ こんばんは アカゲラは、やはり魅力的ですよね。会ったら絶対撮りたくなります。ご不便な状況の中でしょうがこうやって鳥板フアンさんの絵を見られるとホ...   MT 今晩は、那...  
Ekio stone さん、おはようございます。 花の白さ、清らかさが、とても良く出ていますね。   im こんばんは〜 ヤマシャクヤクに似た可愛らしさ優しさが有りますね。   stone 初めて育てた芍薬の花 優しい表情にうっとり^^   youzaki 今晩は 美しい花を綺麗に撮られ素晴らしいです。 白色は写真に撮り難いのに見事です。 ”足を止め しばし眺める 白き花 ”・...  
MT 残念ながら、バックは小学校の校舎のコンクリート壁です。 オオルリは個体差があり光線の当たり具合で、かなりルリ色が違うように思います。   都人 MTさん今晩はオオルリ—本当に宝石見たいでーー ひかれます。一度は撮りたいものです。 オオルリ最高!   MT 露出アンダーを加工したら羽の構造色が出ました。   ツヨシ さすが綺麗に撮られていますね。背景は水面でしょうか?素敵です。特に、額と雨覆いに綺麗な色が出ていますね。   鳥板フアン 本当ですね。微妙な青の濃淡等、複雑な色合いまで写しだされ 見応えがありますね。  
鳥板フアン 梅ジローの時期は過ぎ、桜ジローはなかなか撮れません。 引っ越してきた貸家の近くにある椿の木に時々メジロがやってきます。 ピントいま一はご容赦ください。   ツヨシ 椿の花よりも小さいメジロがですが、赤い花と対比され、いい感じの構図で撮られていると思いました。   MT 今晩は、早い動きのメジロをよく止められ、構図に動きが感じられて素晴らしいです。   youzaki 今晩は 椿とメジロ構図も良いし写りも素敵ですー^ 上手い写真に拍手します。  
gokuu もうダメかと思っていましたら朝日を感じて再度開きました。 前掲が拙かったのでリベンジです。思い切り+補正望遠撮影を。  
gokuu 今年は未だ咲いていません。もう少しかな。 花を戴いたのでグラスに挿して飾りました。   youzaki gokuuさん 今晩は これが淡彩の見本ですか、感じよく撮られています。 家にも原種のチューリップがありますがまだ芽も吹いていません。 春の花 写真を見つつ 咲くを待つ・・もう少し待てば咲くかなー   gokuu youzakiさん おはようございます。 見本にはならないかも。バック飛ばし過ぎて彩りが・・   調布のみ gokuuさん、お...  
gokuu チューリップは切り花に出来ませんね。 陰に入ると萎ます。朝日が当たってまた開きました。 そこを逃さずシャッター。この後本当に萎んで終わり。(ーー;)   ボタン gokuuさん お早うございます。 「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」 林芙美子の放浪記を思い出しました。   MYCA gokuu様  なんと!!現代花風に葉を落としてさりげなく活けたのですね。 とても素敵です。   gokuu ボタンさ...  
MT 目の前の枝に突然止まった所を撮りました。   youzaki 今晩は 良い色ですね、癒されました、感謝します。   鳥板フアン 見つけ難い鳥でも案外、人を恐れないこともありますよね。 なんて綺麗な色なのでしょう。どうして私に会いに来てくれないかなー。 よーし出会えた時にビビらないように備えておくぞー カメラ目線で最高の美しい姿を見せていただき感謝。感謝。   masa なんと、綺麗な! ウチの裏山にも来てくれないかなぁ。 ルリビタキは来るのに…  
ツヨシ 鳴き声がやや甲高くうるさいのですが黄色味が綺麗で思わず撮りたくなる小鳥だと思います。   Nozawa お早うございます。  珍しいキセキレイが良く撮れましたですね。 此方では、キセキレイは個体数がトテモ少なくて、年に一回か二回出会える程度でしてめったに撮れないです。   公家まろ おはようございます。 キセキレイは、去年トンボを撮りに行って遭遇したのが 今年のトリさん...  
Nikon爺 夜、早朝と貼らせて頂きました。 こーなったら日中のも・・・m_m;   ウォルター Nikon爺さん こんにちは。 富士山が近くにあるってのはいいですねぇ リタイヤしたらキャンピングカーで四季それぞれの 富士山を楽しみたいねと、かみさんと夢みております。   tato Nikon爺さん、こんにちは。 夜や早朝とかが綺麗ですという事でしたが、 日中もこれまた・・・やっぱり...   zzr こんばんは。...  
ツヨシ 連続投稿お許しください。 瓢湖です。ツルシギが50羽以上は休んでいました。夏羽?になっているのも見られます。  
ペッタンコ1号 今日は、猿倉山のカタクリを撮ってきました。背景が難しくて、苦戦しました(^^ゞ   hide5050 ペッタンコ1号さん こんばんは! カタクリ!優雅な姿で綺麗ですね! バックのボケ具合も最高でより引き立ってます! 私はまだ現物の花は見たことが無いので是非見たいですo(^-^)o   ペッタンコ1号 hide5050さん、ありがとうございま...  
ペッタンコ1号 今日は、猿倉山のカタクリを撮ってきました。背景が難しくて、苦戦しました(^^ゞ  
公家まろ EPL1にZD70-300を装着してのテストです。 手振れ補正が有るのでコンパクトな600mmで 外付けEVFでMFのピント合わせも楽でした。   youzaki 今日は 感じ良い写真に拍手します。 私もG1にZD70-300mmで花や鳥を撮っていますがイマイチです。 やはりG1よりオリンパスのMフォーサーズが良いのかなー 今はお蔵入りでL10と交代で写しています。  
MT ホッ-とさせてくれる鳥ですね。   ツヨシ こんばんは 未だに見られるなんていいですね。背中の模様と枝振りが微妙にマッチしていていい感じだなと思いました。   MT 前回、撮影した場所より1km位離れた小学校のグランド周辺の木々を飛び回っていました。   倉敷の鳥ファン どこがどのように素晴らしいのか分かりませんが、見ているだけでうれしさがこみ上げてきました。感謝します。   youzaki 今日は まだ滞在ですか羨ましいです。 構図が素敵で写りも良いし素敵な写真に脱帽します。   鳥板フアン 一見、クモの巣を思わせる不思議...  
stone 野や田圃に見かけなくなりましたので 鉢植えしてみました。家の片隅に咲いてます^^   aki 花写真がだいすきです。 野に咲く花を鉢植えで大事にされているご様子、写真と合わせてよい趣味をお持ちですね。  
気まぐれpapa 山の中も春を迎えています。 野草を撮りに行ったのですが、名前を調べていたが なかなか見つからず途中でリタイアです(笑)  
気まぐれpapa いやぁ名前を調べているのですが見つからず途中で リタイアです〜 山の中も春がやって来ました〜♪   ペッタンコ1号 私も分かりませんが、すっきりとしたレモン色ですね。元気そうに咲いているところが素敵です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 木漏れ日に輝き美しい画像です。 山野草は種類が多くて良く判りませんね。 ネットの画集でも見付りませんでした。 isa...  
気まぐれpapa 葉脈に花軸がくっついて葉の真ん中に花が咲きます。 あと少しすると綺麗に見えたのですが・・・・   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ これはまた珍しい始めて観ます。花の後は此処に実が出来るのかな?   気まぐれpapa gokuuさん、こんばんは。 さて実がなるかどうかまで確認していません(笑) 先ずらしい花だとは思っていますが(笑)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 よく見つけましたね。思わず感心してしまいますねぇ。  
気まぐれpapa 山の中も春らしく野草が咲き始めました。 名前? 調べるが大変なので先ずは写真をアップしました。   気まぐれpapa 名前がわかりました。 ホウチャクソウ 寺院の軒先に吊られている宝鐸に似ているからだそうです。   im 気まぐれpapaさん こんにちは。春は山歩き楽しいですね。お寺の宝鐸からホウチャクソウの名前了解です。  
m3 ツマキチョウ(褄黄蝶 学名:Anthocharis scolymus) シロチョウ科 > モンシロチョウ亜科 > ツマキチョウ族 飛翔は、やや直線的にひらひらと飛び、他のシロチョウの仲間より小型なので区別は容易です。 スミレで吸蜜している♂です。   masa おぉっ、可憐な春の精。紫のスミレとのコンビネーションが素晴らしいです。  
気まぐれpapa 野草のニリンソウです イチリンソウといつも間違ってしまいますが 色が少し違うのかも?  
鳥板フア これは鳥写真というより風景写真としてのセンスを感じます。   気まぐれpapa と言ってきたかどうかわかりませんが、 人なれしているので近くで一枚♪ 子どもがやってきたら逃げていきました(笑)   気まぐれpapa 鳥フアンさん、こんにちは。 言われること、正にその通りかもしれませんね。 鳥だけを追いかけるにも限界を感じていると、ついつい 近くにやって来る鳥さんだけに・・・・(笑)  
W3 春に現れるものは白色と褐色、夏に現れるものでは濃い褐色と薄い褐色のようです。   masa トラフはやっぱり春型ですね。夏型の褐色縞と違って、白い縞模様は気品があります。 クサイチゴの花に来るんだったら、今日の見回りでもっと注意して観察すればよかったと悔やんでいます。   名無しさん masaさん おはようございます クサイチゴの花に他の昆虫さんたちと共同食卓なんです。この花は要注意...  
PINK★ROCKER 滅多に、スズメさんなんて撮影しないのですが... 可愛い行動しますね〜♪ 飛行機のプロペラの上で、滑りやすいので、そろっとそろっと横に進んでました〜 使用レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ※トリミングアリ  
hide5050 masaさん こんばんは! ハナミズキ・・・どこと無く外国の香りがして来ますね〜。 樹木の由来は知りませんでしたが・・・勉強になります〜(^◇^*) お昼の心地よい日差しが眩しく気持ちよさそうですね!   masa ハナミズキ…1912年に東京からワシントンにサクラを寄贈した返礼に贈られたもので、現在では街路樹や庭木として広く植えられています。...  
masa ウチの裏を流れる川沿いで輝くアメリカハナミズキの並木です。 家を入れないものを撮ってみましたが、こちらを選びました。人手で植えられた並木には家が似合います。   Ekio masaさん、こんばんは。 赤と白のハナミズキ、空に映えて綺麗です。 桜の後を受けて、いま真っ盛りですよね。   gokuu masaさん おはようございます。 紅白お揃いで青空と家に似合いますね。今満開の時期ですね。 ハナミズキはアメリカへ桜を贈った、お返しと聞い...   isao こんにちは ハナミズキは青い空が良く似合いますね。...  
気まぐれpapa なんと!土壁に鯉のぼりが貼りつけています♪ おなじみの鯉のぼりも上がっていましたが、 今日は壁の鯉のぼりを♪   masaru 気まぐれpapaさん今晩は 個性的なセンスが光ますこの家のオーナーとカメラマンに 拍手です〜。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 建物も鯉幟も個性的ですね。アイディアかな。 鯉幟が鯉の干物に観えるのは私だけかな。(笑)  
W3 上からみたら面白いスタイルゆえに撮りました。  
気まぐれpapa 五月が近づくと色んな鯉のぼりを見ることができますが 裏口から縁側を覗くと、こんな鯉のぼりが見れました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 上手いこと額縁ですね。鯉も額に入れると活きますね。 鯉こくで 一杯遣りますかな。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 生きの良い鯉の洗いで酢味噌で食べたいですね。 しかし、鯉料理を食べさせてくれるところが近くにありません ...  
S9000 目にまぶしい緑と鯉のぼりが、のぞき窓効果 で鮮烈に切り取られていると思います。  素敵です。   気まぐれpapa 五月が近づくと色んな鯉のぼりを見ることができますが 裏口から縁側を覗くと、こんな鯉のぼりが見れました。   stone いいですねこれ 創作意欲というかイメージ膨らむわくわく感^^ 表へ駆け出して間近で見たくなるような美しさ。   makoto いいですね!これ。 枠の向こうに新緑とこいのぼり・・・  
気まぐれpapa もうすぐ五月の節句 都会では鯉のぼりもまともに泳げない環境ですが 少し田舎に行くと、春らしい景色を見ることが できます。   im こんばんは〜 晴天に鯉のぼりいいですね。藁葺き屋根に藤もにくいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 藁屋根に鯉幟とは風情最高ですね。最高でないのはカープ。 首位転落。端午の節句には最下位かも。毎年のパターンや。(ーー;)   Ekio 気まぐれパパさん、おはようございます。 気持ち良さそうですね、鯉が泳ぐ爽やかな季節になりましたね。  
公家まろ MACRO-ELMARITとEPL1の組合せが お散歩の定番かもです。