MYCA 今日の日の出=4:57 昨夜は雨でした。 雲の中から太陽が輝きました。 BSのクレヨン画では、このようになります。 不思議な雰囲気の出来栄えです。 「被災地に 思いを馳せて 陽を拝む」   ボタン MYCAさん こんばんは なんだかアンドロメイダ星雲みたいになりましたね。 いよいよ太陽系のある銀河系宇宙からアンドロメイダ星雲へと...  
Nozawa  大雨降りの蒲生川の土手にも遅ればせながらムラサキケマンが沢山咲いてきました。 今年はホントに咲くのが遅いですね。 みやまキケマンはまだ咲かないです。  
Nozawa  蒲生川の土手の急傾斜地でムラサキケマンが大雨の止むのを待ってました。 今年はムラサキケマンも咲くのがトテモ遅いですね。   im こんばんは〜 植物の名前をよくご存知ですね〜 水滴が似合っていますね。   Nozawa imさん、今晩は  綺麗な花なので大雨の止み間をみて撮りました。 今年は咲くのがトテモ遅いです。 綺麗な紫色ですが有毒植物です。   今晩はー 綺麗で 面白い形をした花です こんな綺麗なのに「有毒」! 動物などに食べられない様に ...  
Takasikun 近くの山の公園に咲いていた桜、 雨上がりのため、満開の桜がみんな下を向いていました。  
Takasikun ぬれた桜、結構色っぽいものです。  
気まぐれpapa 昨日は荒れていましたが、おかげで富士山もこの時期に してはくっきりと見ることができました。 さすがにサーファーはいませんでしたが(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは~ おお!素敵な渚に富士のコラボとは。素晴らしい風景ですね。 やや波が髙そうに見えます。時期時間的にサーフは無理やね。 今日こちらは快晴です。家に居ては勿体ない。出掛けて来ます。  
爺児 毎朝、愛犬との散歩・・・ その日によって、行きたい方向が有るのか 何コースか有る中で、今朝は山下公園からユリノ木公園となってしまいました 藤棚に藤の花房が垂れ下がりつつあります まだ、5分咲でしょうか・・・ ハナミズキは、まさに満開! ここには白しか有りま...   まっちゃん これは ハナミズキじゃないよ   爺児 これから、パカッて開くところ・・・です 開いたのも載せようかな 実は、和菓子なんです・・・   まっちゃん すみません。そうでしたか 家のはいつも開い...  
Takasikun とろけそうな感じのつくしもありました。   zzr つくし、アップにするといい雰囲気ですね。 背景の淡い暖色が春らしい感じです。 前のコメント、ピントが手動。。ですね。すみません(^^;)   Takasikun zzrさんこんばんわ つくしって花と違って自己主張が少ないので 撮ってみると単調になりがちで難しいものです。   ジャガ 連立するツクシを取り巻く優しい空間ですね。   Takasikun ジャガさん ありがとうございます。 ふわっとしたボケ具合はやはり タムロン...  
gokuu 昨日の雨で少し成長しました。朝蜘蛛が花裏に。縁起が良いかな?  
気まぐれpapa いよいよシーズンになってきましたが、この筍 芝生の中から芽を出してしまいました。 オーナーが「持って帰る?」と声をかけてくれ ましたが、水がきれいでないのできっと美味し くないと思うのでご遠慮しました(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 筍。良いですね。これから旬の食材です。 こんなに頭を出したのは食べられません。 水の良し悪しよりは硬くて猪も遠慮かな。  
気まぐれpapa 喉元まで出ているのですが、名前が出てきません〜 まっ仕方ないですが、小さく綺麗に咲き始めました。   masa 蔓性の常緑ならアケビ属の「ムベ」ではないかと。別名トキワアケビ、検索してみてください。   気まぐれpapa masaさん、おはようございます。 そうでした。アケビの花ですよね〜 一年ぶりに撮ると名前まで忘れて・・・・・ ありがとうございました。  
Nozawa  向かいの家の棟からウグイスの鳴き声を真似たような声がするので見るとイソヒヨドリのオスが良い声で雌を探して鳴いていました。 二階の窓...   youzaki ...  
m3 例年に比べ出現が遅いです。  
?
hi-lite 花の名前を忘れてしまいました。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 春は花が多くて覚え切れませんね。 時期的には終わっていますが、ハナカイドウに良く似ています。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます。 ハナカイドウ。たしかそんな名前だった気がします。 有難うございます。  
hi-lite モクレンが咲いています。  
hi-lite 盛りは一寸過ぎてしまいましたが…  
aki hi-liteさんお久しぶりでした。 石楠花のこのくらいの時期の色合いが大好きです。   hi-lite 庭の石楠花を撮ってみました。 もうそろそろ開花でしょうか。   ウォルター hi-liteさん お久しぶりです。 またhi-liteさんの季節ですね。 可愛いピンクの花が素敵ですね。   isao hi-liteさん こんにちは お久しぶ...  
gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 珍しい百合ですね。始めて観ます。調べてみると編み笠百合とも。 バイモは百合根が二枚貝の形をしている事から名付けられたと。 下向きの花は撮り辛いのに中をお見せ頂き編み笠が良く判ります。   hi-lite 庭に咲いていました。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます。 解説までして頂き、重ねて御礼申し上げます。 ある程度高さがあるので、中を撮...  
ジャガ 八重桜です、ゴージャスな優しさにつられて 撮ってしまいました。   PARL ジャガさん こんにちは! 八重桜! マクロレンズ撮影ですか? きれいな描写いいですね! 八重桜も終わってしまったので、こんどは藤の花にチャレンジしたいです。  
NR 見たことは有ったけれど 名前はしらーなかった!(^^)! シラー ベルビアナ  Scilla peruviana 【ゆり科シラー属】  原産地 地中海沿岸 秋植え   ...   pipi NRさん...  
zzr 咲き始めています。 連休には満開になりそうです。 すごい人手になりそう(^^;)   ウォルター zzrさん こんばんは 出かけてきましたか。 こちらの方は山形市内が終わった頃が見頃になるようですね。 私は人出を避けて朝一番乗りで行くようにしております。   ウォルター zzrさん こんばんは 何やらかみさんが連日の余震に嫌気をさして、 連休後半に置賜桜見物に...  
gokuu 原産は地中海方面。流通名は「パンダスミレ」でした。 正式の和名は「ツタスミレ」です。ようやく判り再トライです。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 可愛い花ですね♪ Kissデジもお持ちでしたか…   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 名前通りの可愛いスミレです。 一眼はフィルム時代からです。 左手...  
羽田空港の近くに用事のついでに夕方わざと逆光になる 日本航空の飛ぶA滑走路に行き 挙句SDカードを忘れ 内蔵メモリーで5〜6枚?…リハビリウオーキングを してきました…でも1枚だけ何とか?写りました A滑走路の先は「多摩川」・「川崎臨海コンビナート」 です。   徒歩渓流さん hide5050さん 今日はー フアインダーはテレヴィ画面の様に見にくいし 西日の逆光で見にくく ...  
youzaki 旅鳥で今の時期しか見られません・・ 名前はアカエリヒレアシシギ大きさはスズメより少し大きい水鳥ですー 花が多いので少し変わったも・・ 注)旅鳥渡りの途中に日本で休憩してゆく鳥で春と秋しか見られない。   この鳥は秋の立ち寄りは冬羽で色が地味になります。    im こんにちは〜 見事ですね〜。  
gokuu ここ数日不安てな空模様です。朝は快晴。午後は雷雨。 こんな日の夕焼けは期待できますが。あに計らんや。 そうは問屋が卸しませんでした。期待外れや。 「製造も 卸も我慢の 震災地」   MYCA gokuu様 節電中の夕焼けは目に焼きつきますね〜。 「被災地に 夕焼けもある 自然界」   gokuu MYCAさん おはようございます。 「戦災を 思い出させる 被災地は」