MYCA 今日の日の出=4:56 BSの油絵、水彩画を比較してみました。 今日は「昭和の日」 そして、イギリス‘ロイヤルウエディング’の日   gokuu MYCAさん おはようございます。 出掛けていてロイヤルウェディンク中継は観ていませんでした。 節約結婚式と云っても桁が違いますね。想像できない。 BSとの比較。面白いです。嵌...  
MYCA とても素敵なすみれの水彩画が出来上がりました。   gokuu MYCAさん おはようございます。 これは美しい〜!こんなBSはこの機種だけかな。私のには有りません。 もう高い画像ソフトは要りませんね。本当の水彩画に観えます。 「素人も 玄人に勝てる 時代来る」   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます。 これなら、淡いから壁紙にでも邪魔にならずに利用できそうですね。 どなたでもどうぞご利用下さいませ。  
北狐 朝の新鮮な光を浴びて木々も輝いています。   youzaki 今日は いやー色々なカメラを持たれ羨ましいです。 またどのカメラを使われても素敵な写真ですねー L10での写真は少ないので嬉しいです。 参考になりました、感謝です。   gokuu 北狐さん こんばんわ〜〜 爽やかな緑。涼しい夏の朝を最高に醸し出しています。 写真を見ているだけで朝の空気を感じます。素敵な表現です。  
Nozawa  山裾に背丈3-4mの低い木の先に花のように見える葉?が沢山咲いた木があちこちに見えます。不思議な花?で気になりました。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 春は新芽の時期。柔らかい新芽が花の様に美しいですね。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  はい、春先には花と見間違えるほど美しい葉っぱの新芽があります。ケヤキのようなじめじめしたところに生えた木なので足元が大変悪いです。  
Nozawa  毎年剪定しているバス停付近のヒラトツツジの一つである淡いピンクがかった白が、冬の積雪を除雪する際にグレーダーに1/4位えぐられましたがお元気に咲き始めました。  
Nozawa  バス停付近のヒラトツツジの濃いピンクのものはまだ蕾ですが大分膨らんできています。   今日はー もう明日か明後日頃ですね 蕾にしつかりピントが合い 後ろは山?のよう ボケていて綺麗です すぐ上に お許しを!  
Nozawa  早朝のカタツムリの続きです。 今朝は朝早くからカタツムリ一家の団欒?の一時です。 カタツムリってハゼの木の新芽が大好きなのでしょうかねぇ。 逆光気味の光線で撮ってみました。   Nozawa 申し訳ありません、 また【おだやかに・・・春】を入れるのを忘れました。   im 美しい逆光の絵を眺めていてふと気付くカタツムリのしなやかさ。   Nozawa imさん、今晩は  見ているとホントにしなやかな身体ですね。 小さくて可愛らしいです。 トテモ食べる気に...  
鳥板フアン 新緑の葉が効いていて綺麗な絵ですねー  カシラダカは冬の鳥だと思っていましたが、そろそろ帰るのでしょうか。   youzaki 今晩は カシラダカはミヤマホオジロによく似ていますねー 5月過ぎたら見えなくなりますが最後かなー   ツヨシ こんばんは こちらでは最近見なくなりました。新緑とマッチしてとても綺麗に撮られていて素敵です。   MT ミヤマホオジロも載せます、よく似ていますね。   MT 皆さん、コメントありがとうございます。 カシラダカとミヤマホオジロはほ...  
ツヨシ 本日は、かなりの種の鳥を見ることができましたが、なかなか被写体になってくれませんでした。そんな中で、運よくメジロに接近できました。   鳥板フアン 桜にメジロ 定番の一枚でしょうね。綺麗です。   youzaki 今晩は メジロも春は綺麗ですね。 サクラとメジロ上手く撮られ拍手します。   MT 動きのある瞬間をうまく撮られていますね、特に目の質感がよく 描写されており素晴らしい一枚ですね。  
気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 竹の質感がなんともいいです。 これから若竹がいっぱい出てくるので 皮とのコラボも楽しみですね。   写好 この竹の3節ほどが見事に輝いてました。 私の薄くなった額のような艶があり(笑)、若竹の緑より印象深かったです。   ウォルター 写好さん こんばんは。 お〜見事な輝き。 もしかしてかぐや姫が出てくるかもしれませんよ^^   aki 磨きこまれたように輝いてますね。 竹林興味津々であります。   hi-lite 写好さん、今晩は。 見事な輝きですね。 ホントつやつやです。  
W3 山間の空き地に3,4本数少なく咲いていました、今日は皐月、高貴?紫系のお花でスタートです お花さんの名前???。   gokuu W3さん おはようございます。 紫スタートですか。良いですね高貴な色は。 姿形からマツバウンランだと思います。   W3 goku...  
写好 藤棚を上から撮ってみました。 下から見る表情とは全然違います。   ウォルター 写好さん おはようございます 望遠の圧縮効果で迫力が出ましたね。 藤はどうも苦手で手が出せません。   シャドー なるほど。階段の様になっているのではなく、上からの眺めですか。 滝の様に見える所が面白いですね。迫力のある撮り方、メモです。   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 豪華にまとまっていて綺麗です〜 私は接写専門ですから、このようなワイドな 写真に憧れます。   aki 藤の滝、面白い構図をねらわれましたね。 勉強になります。  
Nozawa  山陰海岸ジオパークを土曜、日曜、休日に走る、臨時快速列車(ディーゼル)のキハ 126 1012 です。 上り、鳥取駅 -> 豊岡駅むけで此方に向って走行中です。  
写好 当地の藤が咲きだしました。 もう少し広角が欲しいところですが、お客さん達の顔が入ってしまいます。   ウォルター 写好さん こんばんは 見事ですね〜 確かに、降り注ぐような藤に見とれてしまいますね。   isao 写好さん こんにちは 下からのアングルが見事に活きた一枚ですね。 この撮影データはとても参考になりました。  
ツヨシ だんだん羽が黒くなっていくようです。ダイサギは婚姻色を呈しています。遠くて今一ですみません。   youzaki 今晩は 夏羽のツルシギの群ですね、素敵ですー^ ツルシギはハマシギやトウネンに比べ少なく観察し難いです。 ダイサギとのコラボ大きさが判る写真で良いですねー^   公家まろ 面白いカットですねぇ〜!!! ダイサギがボスで手下がツルシギに見えます♪   Nozawa お早うございます。  本当ですね。 ↑の方のいわれるように、ダイサギがボスですね。  
W3 訪花の紹介です、撮影に参考になれば幸いです。 この花は良く解りませんです、羽を立てたら保護色で発見するのに 大変でした、確かこの辺りに降りたのにと探しました。 活動も5月中旬?ごろまででしょうか?  
m3 もう、トンボが出現していました。 トンボ博士によると、この種は次々と和名がかわり、今はこの名で落ち着いているとの事です。  
W3 山地から平地の渓流に発生します、おすのはねは透明型とだいだい色型があります めすのはねは透明です。 大きさは55から60mmぐらい 発生は5月から8月  
masa ヨーロッパからやってきて、いまや日本中の道端、草原に住み着いています。 駐車場の脇でそって咲いている姿もいいものです。 後ろのブルーは車のボディです。   gokuu masaさん おはようございます。 良いですね。ハート形にとは。外来種も淑やかに。   isao こんにちは ナガミヒナゲシと言うんですか。ケシの一種ですね。 こちらでも矢鱈目に付くようになり、何という花か知りたいと思っていました。 それにしても外...  
masa Ekioさん、お礼が遅れました。ありがとうございます。 お題を与えられるって、結構楽しいもんですね。普段より意識して写真を撮るようになりました。   masa imさんから難しいお題をいただきました。解釈自由ということですので、ふと感じたフイールの"質感"を...   im いいねぇ! 素敵な描写!  
わごん もう終わりかなあと思っていたらいつの間にか伸びてきて咲いていました(^_^;)  
aki hi-liteさん、シャドーさん、気まぐれpapaさんありがとうございます。 やっとながーい冬が終わりそうです。   makoto 水芭蕉ですね。 雪と青空、奥行き感のある構図がいいですね。   aki makotoさんありがとうございます。 GWの後半は花を追いかけようと思っております。   気まぐれpapa akiさん、おはようございます。 山の春を小さな芽吹きで感じますね〜 日々楽しみが増える喜びに感謝ですね。   hi-lite akiさん、今晩は。 花の季節ですね。 まだ雪がすごいですね。   シャドー おめでとうございます。 春の...   aki ...  
W3 訪花の紹介です、撮影に参考になれば幸いです。 撮影時間は午前中 活動期間5月中旬?まで、でしょうか?  
W3 訪花の紹介です、撮影に参考になれば幸いです。 撮影も午前中 活動も5月中旬?ころまでですかね。  
im masaさん 来月の親分の役目をお受けありがとうございます。カリンの花ってこんなに可愛いんですね^^   masa カリンって、拳骨くらいのゴツゴツした実が成るのに、花は2センチくらいで 上品なティーカップのよう。 質素だけれど上質の気品を感じる、というこで【質】。   masa imさん、こんばんは。 カリンの花…同じ仲間でも、白いリンゴの花やアンズの花のようにドッサリとは咲かずに、葉陰にまばらに咲く様が、いっそう高貴な気品を漂わ...   gokuu だから上質ののど飴が出来るのかな。観てるだけでもスッキリ。  
im ^^   youzaki 今晩は 柔らかな手に癒されます・・   im youzakiさん コメントありがとうございます。連休に孫たちが里帰りしてくれました。   Ekio imさん、こんばんは。 こういうのは、掛け値なしに可愛いですね。 まさに、ベビーピンク。桜色の艶やかな肌色です。   gokuu おはようございます。 可愛い手の質感最高です。   PINK★ROCKER これ以上無いと言う、質感ですね♪ どんな夢みてるんでしょうね〜 良い国にしてあげなきゃなり...  
W3 訪花の紹介です、撮影に参考になれば幸いです。 活動も5月中旬?ごろまででしょうか?  
染井吉野 ひなたぼっこの季節になりにけり   ジャガ 三毛猫ちゃん可愛いですね なにか訴えるような眼差し  
ウォルター 披露宴の前にちょっとお邪魔して小物をぱちり。   シャドー おはようございます。 私とこの娘ですが、こちら方面の専門学校に行っております。 先日こちらの小物とよく似た物を作って持って帰ってきました。 先生が上手に教えて下さったのか、結構上手く作っていましたね。 ...  
masa 背丈3センチ、田んぼ脇のあぜ一面を薄紫に覆っていました。 匍匐三昧の一日でした。   gokuu masaさん おはようございます。 わあ凄い葡萄!どこにでも見掛ける花です。 これこそ葡萄の極みです。真横から見ると立派な花に・・  
ウォルター この角度だったら個人識別は無理かと。 わかった方がおられたらゴメンなさい。  
tamasima youzakiさんにこの掲示板の事を聞いて投稿してみました。 オジロトウネン・・・ 少し珍しいシギみたいです・・・   ツヨシ はじめましてこんばんは 似ているようなシギがたくさんいて、私には良く分かりませんが解像よく、とても綺麗にオジロトウネン(見たことなどありませんが)を拝見することができました。   鳥板フアン 図鑑によると秋に「1〜数羽で見られる」とありますね。 今は春なのでかなり珍しいということになるのではないでしょうか。 可愛い...  
写好 光の扱い素晴らしいですね。 柔らかな後ろ姿から芯の強い決意が感じられます。厳かですね♪   ウォルター 敢えて新郎をカットしてみました。 嫁ぐ花嫁の力強さのようなものを感じました。 昨夜の「ベール」。大変失礼いたしました。 写真の掲載自体は問題ないものですが、 コメントが完璧に酔...   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 光溢れる表現、素敵です。  
youzaki 今日は朝から雨でした。 春雨に濡れて写真を撮りました。 あんたも好きねー馬鹿にされながら・・   im 同じ名前でもずいぶん変化が有ってオダマキにはまりそうです。いいですね〜  
S9000  芝桜ですか、すばらしい眺めです。  私、残念なことにまだ見たことがなくて、 今年こそはと思いながら毎年逃しています。  このお作で目の保養、目の保養。   PINK★ROCKER S9000さん! 有難う御座います... 関東では、この時期、大人気のSPOTなんですよ〜 是非、来年は、行かれて見てください♪   PINK★ROCKER 見頃を迎えたと言う事で、渋滞覚悟で行って来ました〜♪ 鮮やかに、咲き誇ってました〜   ウォルター PINK★ROCKER さん こんにちは。 こ...  
youzaki 日光に当たらない場所に置いている花ですが昨年より色がよくないです。 雨にぬれずに撮れるので撮りましたが・・   Nozawa お早うございます。  オダマキの花はどれも、いつ見ても綺麗ですね。   youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座います。 色が好みでこの花は撮りました。 日当たりがよくない所に植えているので昨年より色が少し悪いです。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 このような淡い色合いも良いものです。   im オダマキも種類があるんですね、これは花弁の丸みと模様が可愛いですね。  
W3 平地のガマやマコモなどが多い湿地に発生、オスは成熟すると段々体が黒くなるそうですよ。 大きさは32mm前後。 発生は4月から9月  
W3 今日は5月1日(皐月)二人はめでたく結婚です! ( 。・。・)/\(・。・。 )祝福です。人生いや蝶生で 一番幸せの時間。左♀、右♂です 日当たりの良い草地にすみます。 発生は3月から10月 大きさは11から14mmぐらい(少し小さいですので良く見失います)  
ΨΨ GHQ ΨΨ 先日、他...   im ...  
gokuu 観えるかな。お城も写ってるんだが。  
gokuu 「はらみちを詩画展」を観に行きました。 はらみちを氏は生れ付きの脳性麻痺で四肢が不自由です。 母を題材にした詩と絵が多く軽妙なタッチに惹かれます。 20年ほど前に近くの公民館で講演が有りました。 その時作品を買っていました。また後程UPします。   MYCA gokuu様 お早うございます。 私は‘はらみちを...  
gokuu ふくやま文学館前庭にそれとなく置いてあり風情を感じ・・  
makoto ある駅のホームにあったチューリップ。 はたして主役は・・・・?   stone いい雰囲気ですねーー! 青い小花にスポット当たってとても大人な感じいです^^ でも、、 クレジットがとっても邪魔に感じます。どうしてここに入れたのかな   シャドー 色使いがいいですね。優しく感じます。 チューリップは胸を張って「私」って感じでしょうか?...  
気まぐれpapa 天気に恵まれたGW初日 釣り船も快晴に恵まれて釣れたかどうかは? こんな天気での釣りも、釣れなくても最高ですね♪   isao 気まぐれpapaさん こんにちは 陽光いっぱいの湘南の海ですね。 湘南海岸は夏よりも春から初夏にかけての風景が一番美しいように思います。 35年前の記憶が甦ってきました。   写好 魚が釣れなくても爽快でしょね。 海風が顔に当たるだけでストレスも飛んでいきそうです♪   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 白波を立てて走る釣り...  
気まぐれpapa GW初日は天候に恵まれ、最高の釣日和 さて釣り成果は????   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜 良いですね。海は爽やかで潮風が気持ち良さそうです。 昨日から今日昼間では快晴でした。明日は雨です。 一雨ごとに新緑が映えて来ます。いよいよ鯉の季節。 海に鯉は居ません。大魚だと良いですね。刺身で一杯!!   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 刺身で一杯! ...  
gokuu こちらはちゃんと観えてます。   調布のみ 城のある風景っていいですね〜。 例の駅の近くにある城ですか?   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 はい、その通りです。駅は福山城の向こう側です。   権兵衛 gokuuさん今晩は やっぱりお城は青空ですね 曇り空ですと風雲急を告げるではありませんが 現代のお城ではピンときません やはりこの写真で決まりデス。   gokuu 権兵衛さん こんばんは〜〜 有難うございます。お城...  
isao もうチゴユリが咲いたんですね。 この花は好きな花の一つで、毎年生息地へ行ってみます。 こちらではまだしばらくかかりそうです。   gokuu masaさん おはようございます。 優しい感じ。名前通りの百合ですね。土の香りが届きそうです。   masa 背丈10センチの小さな百合です。林床に群落になって咲き始めました。 べったり匍匐です。  
gokuu ふくやま文学館二階からの眺めです。 文学館では「はらみちを詩画展」が有りました。 牛じゃなくて娘に引かれて観に行きましたわ。 はらみちをの作品は20年ほど前に1枚買っていました。 生れ付きの脳性麻痺の方ですが、詩も絵も惹かれる物が有ります。  
gokuu 平和な風景かな。   調布のみ 今日は〜。 紅葉と城、絵になりますね〜。青空が雰囲気盛り上げています。   youzaki 今日は 紅葉と城良い感じです。 福山城ですか、良い角度で撮られていますねー   gokuu youzakiさん  調布のみさん こんばんは~~ コメントを有難うございます。 撮影は春です。紅葉ではありません。 ...  
gokuu 連休で皆さんは郊外へ。街の地中心部は穴場です。 ふくやま文学館二階からの眺めを。文学館は美術館の隣。 「連休は 穴場に向かう はぐれ者」   MYCA gokuu様 山のてっぺんに建っている‘福山城’ 凛として立派です。 ここなら津波も来ない。 昔の人は知恵者ですね。