hi-lite ウォルターさん、こんにちは。 「釜の越桜」、立派な木ですね。 花弁がまさに桜色ですね。   ウォルター 置賜さくら回廊「釜の越桜」であります。 見る角度によってはボリュームの出てくる、撮っていて楽しい桜ですね。   aki 山形も咲きましたね。 撮って楽しい気分わかるような気がします。   くまちゃん 「...  
ウォルター 置賜さくら回廊「十二の桜」 一本だけあぜ道を広く取ってくれており、写真屋さんようかな? 十二の桜2はキャノン板へ  
鳥板フアン 同じ大きさのカワラヒワでしたが右側のしぐさが雛のようで 明らかに口移しで餌をもらっていましたので親子ではないかと思われます。   ツヨシ オスがメスに餌をプレゼントするという鳥がいるということを聞いております。番ということは考えられませんか。いずれにしろ、仲がいい感じのツーショットですね。   鳥板フアン なるほど、番ですか。そうかもしれませんね。右側の子は ブリっ子したメスだったのか。さすがツヨシさん、深いですね。   youzaki ...  
hi-lite ウォルターさん、おはようございます。 広角で青空と桜、良いですね。   aki 置賜は五部咲きでしたね。 それしても十二の桜1のSD15恐るべしですね。   ウォルター どっちがどっちの板かわからなくなっちゃいました。   写好 グィーンと伸びた感じ、超広角レンズは面白い描写ですね。未体験ゾーンです。 まだ満開ではないようですね、日本列島の長さを見た思いです。   PINK★ROCKER さすが、12mm! 見上げた様が、迫力ありますね〜♪   F.344 連休は桜 撮りまくりですか? 12mmの効果で迫力を感じます  
写好 朝露フェチにはたまらない時間です。 ISO100、手振れ補正なしのマクロ撮影はほとんどNGでした。   シャドー これは旨そうですね。昆虫ならご馳走でしょうか^^ この時間。大好物です。ぼやけた蓮華が抜群にいいです。   ウォルター 写好さん おばんです 朝露フェチですか。確かに上手そうな朝餉。 のどの渇いた昆虫にはご馳走ですね。   makoto 朝露キレイですね! キラキラと光っていいことがありそうです。  
写好 静岡県富士市。 すぐ横に雄大な富士がありますが、富士山は黄砂と薄曇りでまったく写真になりませんでした。 所要6時間は無駄にできませんので、何とか見つけた大きなレンゲ畑をガツガツと撮りまくりました(笑)   ウォルター 写好さん おばんです 柔らかいピンクが素敵ですね。 上手くぼかしてお上手!! >所要6時間 泊付きですよね。   makoto うーん、凄くよくわかります・・・ 私も3日の日同じ心境でしたから・・・ それにしてもスカーンと晴...  
鳥板フアン 500㎜ミラーレンズといってもマニュアルフォーカスのみなので ピントがどうしても甘くなり難しいです。ただ絵的には、 いい感じで撮れたような気がします。またまたメジロですが…   ツヨシ 逆さメジロ雰囲気良く撮れていますね。500㎜の威力を感じますが難しそうですね。   Nozawa 今晩は  しぐさがトテモ可愛いです。   youzaki 今晩は 上手く撮られピントも来て素敵で...  
Nozawa  早朝から井手堰に出かけまして帰りに北むきの山裾に未だ椿が沢山残っていたので一枚撮りました。 「赤い椿のはなびら・・」なんて歌もありました。   今晩はー とても優しいパステルカラー調のピンクです 葉のグリーン共いい取り合わせです◎。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ なんとスッキリしたスタイル。色のコントラストも素晴らしい。 自生の椿は園芸種とは違った美しさを感じます。  
youzaki 今晩は 凄いですね、鳴き声で判断できるなんて羨ましいです。 私は聴力も劣化で鳥の声を楽しむのも儘なりません。 センダイムシクイのGET見事です。   ツヨシ このムシクイは鳴き声から判断することができました。   鳥板フアン すごい!センダイムシクイの鳴き声を聞き分けるなんて。 鳴き声はどうやって学んだのでしょう?  
ウォルター 置賜さくら回廊「釜の越桜」であります。 zzrさん こんにちは 昨夜は、深夜にも関わらず訳の変わらないメール。大変失礼いたしました。 ...   ウォルター 追伸 有益な情報ありがとうございました。  
ツヨシ 鳥板ファンさんが撮られた時刻と同じような時間に、私もメジロを撮ったのだなと思いました。かぶりますがご容赦ください。   鳥板フアン 本当ですね。なんか不思議な感じですね。日時やら 逆さメジロまで似ているのですから。良い意味で比較できて興味深いと思います。 背景が落ちてメジロに光が当たっている、こういうのが好きです。   MT 今晩は、同じ日と同じ時間帯はお二人が毎日バッターボックスに入って おられるか...  
登歩渓流 今朝ジャスミンが1房だけ咲いていました。 もう少し咲くと香りを感じられるのですが まだ花が少ないので香りはしませんでした。  
makoto 黄砂の影響で、遠征するも山は霞み、空はどんより・・・桜もほとんど無い状況・・・ 友人と日帰り800キロ・・・ 帰りの豊科付近では、大王わさび農場が大盛況で、大渋滞が発生してあらゆる方向からのクルマも全て詰まってし...   hi-lite makotoさん、こんにちは。 悪条件でも何とかなるんですね、凄いです。 雪山の感じが好きです。  
ウォルター こちらは寄って遠近感を出してみました。   写好 広角で凄い迫力が出てますね。好きなアングルです♪ ところで、この支えはいるのでしょうか、朽ちるなら自然のままがいいと思うのですが…。   ウォルター 写好さん おばんです 朽ちてなお咲く桜。こちらでは結構支えが入ってましたね。 PR:シグマ板にも載せてみました。お時間があったら覗いてみてくださいな。  
ツヨシ ほんの一瞬、いいところに止まってくれました。観察はできても警戒心が強く撮るのは難しかったのですが写りはともかくラッキーでした。   鳥板フアン こんな珍鳥 凄過ぎです!   MT 今晩は、初めて見ます、見つけにくい鳥のようですね。 普通のツグミより印象深いです。   youzaki 今晩は クロツグミとは凄いですね、よく撮れています、素晴らしいです。 鳴き声が独特ですね、一度聴いたら忘れらない鳴き声です。  
aki 今年の水芭蕉は霜にもやられずきれいです。   hi-lite akiさん、こんにちは 水芭蕉の白、綺麗ですね。 70-300、新しい奴でしょうか。   aki hi-liteさんありがとうございます。 今年はきれいですよ。 春が遅れたせいで純白の水芭蕉が咲いています。   ウォルター akiさん おばんです 雪解けと共にあっという間に咲くんですね。 みんなニョキニョキ歩いてきそう。   aki ウォルターさんありがとうございます。 GWの後半は少し空くと思うので、東北を回ろうかと思っています。  
isao MTさん こんにちは こんな綺麗で可愛い鳥なら何度でも見たいですよ。 こちらでは一度も見たことがありませんから。 とても綺麗に撮れていて素晴らしいです。   tamasima 今年は未だキビタキ撮影出来ません・・・ (;´д`)トホホ 羨ましいです・・・   MT キビタキばかりですが載せます。   鳥板フアン 若葉の新芽?の前ボケが額のようにきれいです。なんとも 魅力のある...  
鳥板フアン ”初めて見る” 至福のひと時ですね。    MT ジョウビタキのメスかなと思ってシャッターを切りましたが 図鑑で見るとキビタキのようです。初めて見ました。   MT 今晩は、オシドリと同じくオスが圧倒的に多いように感じます。 オンライン検索の投稿写真も圧倒的にオスが多いです。 地味な印象ですが上品なメスだと思います。   Nozawa 今晩は  穏やかな表情をした可愛い鳥ですね。   ツヨシ いつも素晴らしく鳥を撮られすごいなあと思います。 綺麗な小鳥のメス...  
kusanagi SPPからTIFF出力をし、それをキャプチャーワンで水平修正をしました。 他にも多少、画像修正をしています。  
写好 駄洒落てみました(笑) 伊豆は土肥温泉の「旅人岬」です。 快晴で黄砂がなければ絶景の景色が広がってるのですが、こんなシーンしか撮れませんでした。残念!   hi-lite 写好さん、こんにちは。 ピンクの花、綺麗ですね。 何の花でしょうか?   気まぐれpapa 写好さん、こんにちは。 都井岬でクモと花の写真も洒落ています。 せっかく西伊豆も天気が良くなかったのが 残念ですね。   気まぐれpapa 失礼しました。「土肥温泉」「旅人岬」でしたね。   写好 ...  
kusanagi SPPからTIFF出力をし、それをキャプチャーワンで水平修正をしました。 他にも多少、画像修正をしています。  
ROM 今晩は 良いところで出会えましたね。 ハイキー調の絵に仕上がり綺麗です。   鳥板フアン 暗がりを好む印象のミソサザイが光を浴びて 声高らかに囀る姿、感動ものです。   masa なんと可愛い! 最大拡大して拝見しました。素晴らしい解像度です。眼の輝きに見とれました。   tamasima 今月初めに撮影したミソサザイです。 体長は、日本最小種のキクイタダキと同じ・・・ こんな小さな体で渓流に流れる水の音に 負けない大きな声で囀っ...   MT 素晴らしい瞬間を撮られましたですね、ノートリですか、ナイスショットです。  
kusanagi SPPからTIFF出力をし、それをキャプチャーワンで水平修正をしました。 他にも多少、画像修正をしています。  
gokuu 花より蕊が美しくて。  
masa 前掲とは別のベニヤマザクラをもう一本ご紹介。 沢筋で最初に雪が解けるのは、こうした大木の根元からです。   gokuu masaさん こんにちは~ 斜面の桜。こちらも見応えがあり、現状感100%素晴らしいです。 雪は積っても土の中は温かい。桜が、その暖かさを吸収ですね。 しかし、何度観ても雪に桜は豪勢。自然の豊かさを感じます。   hi-lite masaさん、今晩は。 雪に桜も良いものですね。 にしても寒そうです。   凡打 masaさん こんばんは。 雪山...  
masa 雪解けを待ちかねて、雪の中に咲く"ベニヤマザクラ"です。 (新潟県南魚沼市の山奥にて)   花鳥風月 残雪の ヤマザクラの花 雪溶かす   masa いと厚き 雪は残れど 風和み 春の先駆け ベニヤマザクラ  
Nozawa  一株から二色咲くアザレア(西洋で改良されたツツジ系)が満開です。 花の蕾のある細い枝が右左に分かれますと、片方の枝は濃い赤色で、もう片方の枝は薄い赤で白いフリルのような模様になります。 毎年そうです。肥料のやり方の少ない年は二つほどしか咲かなかったりもします。 今年は特に豪華に...   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ ご無沙汰しておりました。 華やかなアザレ...  
Nozawa  二色の花が咲くアザレア(西洋で改良されたツツジ系)が満開です。 花の蕾のある細い枝が右左に分かれますと、片方の枝は濃い赤色で、もう片方の枝は薄い赤で白いフリルのような模様になります。 肥料のやり方の少ない年は二つほどしか咲かなかったりもしま...  
kusanagi SPPからTIFF出力をし、それをキャプチャーワンで水平修正をしました。 他にも多少、画像修正をしています。   笑休 SD1merrill 水平をだしたつもりでも、でてない事、多いですね。 quattroの電子水準器は、便利です。  
gokuu 春は黄色の花が多くて良く判りません。 ロケット葉が見えませんが、ノゲシかな? 花が開くと同時に実が出来ていて益々?です。 コセンダングサにも似ていますが背が低くて。  
m3 今年初観察 masaさんが掲載された個体【15:3729】と同じ♂です。  
植物園で。   今晩はー Aさん 一昨日小石川植物園に行きました ぐるぐる歩き回りくたびれ大きな温室には入りませんでしたが 中に「ヒスイカズラ」があるらしいです・・・見ませんでした おしかつたーーー。   赤いバラ あーさん こんばんはー^ オヒサですぅー^ 植物園で撮られたのですね♪ 色はミントグーリンと言うのでしょうね? 高級感を感じる色花です。   こんばんは。 これは小田原フラワーガーデンで撮影しました。 キレイなのでし...  
masa 越後の山へ行ってきました。 雪解けを待ちかねて顔を出したスプリング・エフェメラルです、   gokuu masaさん おはようございます。 遠征ですね。高貴な色と形に魅せられます。 始めて観る花でですが遠征の価値ありを感じます。   masa gokuuさん、こんにちは。 キクザキイチゲは近畿以北の山麓で見られますが、花色は地方によって、白、ピンク、淡紫色、青紫色など変化が多いです。 ここでは殆どが美しい青...  
植物園には名前どころか、見たこともない花がさいていて面白いですよね。   もっと写真がうまくなりたいです。   名前はわかりません。 トリミングしてます。 もうちょいマクロが強かったらうれしいんですけどね。   お邪魔虫 写真が、うまくなる方法が有るのなら私も知りたいです。 特に花を撮るときに、しみじみと思います。 この花はなんでしょう??? 花の名前って苦手なんです(泣   赤いバラ あさん こんばんはー^ これはこれは強烈で鮮...  
凡打 庭のアケビも今年は花つきがよいです。 雌花を雄花が取り囲むように咲いています。 しばらく実の生るのを見ていません。 今年は実がなるかなぁ〜。   gokuu 凡打さん おはようございます。 昨日は有難うございました。スッキリしました。 アケビは山の物と思っていました。庭にあるとは(◎_◎) 実の成るのは自然の山でかな?実の生るのを期待して...  
m3 W3さんが【3739】で >♀は地色が黒褐色で、春型はでは基半部に青藍色の鱗粉が発達する、現物写真では鱗粉はどうか?? という文面で投稿されていましたが 小生も観察出来ましたので、重複しますが投稿します。  
W3 公園を散策、子供たちの捕獲を免れた彼らですが(ピンが甘いのですが)親、子、孫と重なりですが? ♂、♀とメスの奪い合いか?? 余り詳しくはありません。  
Nozawa  今年コシヒカリを作る水田の荒鋤きをしました。 チュウダイサギが二つ、チュウサギが一つ、カラスが二つ、トラクターの周りをウロウロして一生懸命餌を探していました。70mmマクロで楽チンの撮影でした。 チュウサギは用心深くてすぐ近くにきませんので 70mmマクロでは撮れませんでした。  
鳥板フアン 白いマントを羽織った田んぼの王子様でしょうか。   Nozawa  今年コシヒカリを作る水田の荒鋤きをしました。 チュウダイサギがでかいだけあって勇気がありますね。 すく近くに何度も来てくれました。 70mm マクロでオスマシのポーズです。   Nozawa 鳥板フアンさん、今晩は  耕した土の中にクチバシを突っ込んでゆすって何かを捕って食べてる様子です。近くに来ると親近感がありますね。   youzaki 今晩は 鮮やかな婚姻色が見られますね。 今の時期サギも一番綺麗ですね・・  
W3 発見しまして追いかけ止まるまで、頑張ったんです。凄く小さく時々見失いじっと目をこらして発見この連続で やっと撮りました。疲れがどっときました。自分で言うのは、なんですが良く撮った。 名前は良く解りませんです。 大きさ:10mmくらい Wは3mm位...  
PINK★ROCKER お花も、どの角度から撮っても美しいですが... 女性も、どこから見ても、美しいですね〜テレッ☆(ノ)'ω`(ヾ) 使用レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  
鼻水太朗 かわいいっ娘みっけ!。 昨年夏以来、今年初めてのよさこい 「よさこい夢まつり」に 2時間ほど楽しんできました。   鼻水太朗 ししゃしぶりのK20D 動いたぁ〜 ISO400??? 操作忘れてたぁ〜。   鼻水太朗 孫 女の子がほしい!! 男3人 ガクッ?!。   im 連休中にけっこうお祭りがあるんですね〜 踊る姿いいですね。お孫さん男の子三人も!ぼくぁうらやましいなぁ。   gokuu 質のいい女の子。一緒に踊りたい。 女の子は優しくて良いです...  
赤いバラ こんばんはー^ 連休の写真ですみませんです(^^;;;;;;; 道東方面でございます。 さすが連休です道路が込み合っておりましてぇ〜;;; 天気は良く廻りの景色もグッーでした。   gokuu えええ。北海道で渋滞とは。珍しいですね。 みんな千円で走ってますね。連休目掛けて。 その千円も6/19日で終わりました。静かに。 渋滞で景色を見惚れていると追突...   都人 ...  
gokuu 出雲石は花崗岩と違って柔らかい。 苔が付き易い。ところがです。 日当たりが良過ぎて苔が付かない。 石質だけでは・・環境が問題でした。   im お写真からこの石は砂が固まったように見えますね。細かい彫りが可能なようですね。   gokuu imさん おはようございます。 砂粒が見えるほど柔らかく加工は楽でしょうね。 だから良く欠けます。植木職人が脚立を当てたり・・   鼻水太朗 gokuuさんの家のお庭にあるんですか すばらしい。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。...  
Ekio 普段はハイキー寄りで写真を撮ることが多いのですが、抑え目の写真は後から見るほど、雰囲気が入り込んできます。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん おはようございます。 ハイキーでなくても柔らかさは最高です。特にバックボケが。   youzaki お早う御座います。 柔らかな写りの写真に感心します。 F1.8ですか明るいレンズですね、私もf1.4のOMレンズが有りますがあまり使用していま...   im まもなく半年、素敵に使いこなしておられますね〜  
gokuu 白だけかと。色変わりが珍しくて。   gokuu m(_ _)mページを間違えました。   お早うございますー なんとも優雅な色合いです まるで黄色のフエルト細工の様です   gokuu 雀さん おはようございます。 板間違えなのにコメントを有難うございます。 白花が多く...  
gokuu 沖縄はもう入梅。梅雨と云えば紫陽花。未だ蕾も観えませんが。 園芸店では既にハイドロ種が満開。ピンク好きでもチョットねぇ。   hi-lite gokuuさん、おはようございます。 これまたドピンクですね。 目に滲みます。   gokuu おはようございます。 絵にならない売り物の花。 ピンクが強いだけの代物。 目を傷めないで・・(^^ゞ  
Nozawa  猪の出没する畑にアサヒナカワトンボ?らしきトンボが孟宗竹の竹ざおに止まってました。 昆虫の羽根や脚らしきものの残骸があります。 このトンボは肉食なのでしょうかね・・  
youzaki この花の色もすきです。 シャガかなー このレンズ安物ですがマクロレンズの代わりに使え便利です。 安い割に開放から使え”品質”は良いです。   gokuu 良い色です。私も好きな色。シャガんで撮りましたかな。(笑)   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 ハイ—!シャガをしゃがんで撮りました・・   im シャガの時期がまためぐってきたんですね。一年はやかった〜