caudex 肥後椿 品種名:日本錦(ヤマトニシキ)  
ツヨシ こんばんは 芽と同じような雰囲気で枝に止まっていますね。面白いシーンを見させていただきました。   公家まろ おはようございます。 面白いシーンですねぇ〜!!! トリさん撮影は独特な表現が有りますネ♪   鳥板フアン このメジロちゃん擬態をしているわけではないでしょうが 新芽のように見えました。   鳥板フアン ツヨシさん 公家まろさん 目を留めてくださりありがとうございます。 同じ鳥ばかりに出会う、この頃ですが面白いシーンを狙うしか ないのです。残念…   Nozawa 今日は  メジロさんの表情が豊かで素敵ですね。  
鼻水太朗 垂井曳やま祭りを見てきました。   im いいねぇ!  
鳥板フアン まるでアイラインをばっちり決めた厚化粧の女性。 でもオスですね。あー同じ鳥ばっかりだ…   youzaki 今晩は モズの目に光が入りバッチリの写真ですね。 枝被りになっていますがピントはきちんと鳥に合致していて感心します。   ツヨシ こんばんは 枝がかむっている分、逆にモズの猛禽的な嘴が強調されているような感じでとても綺麗に撮れていると思いました。   MT 今晩は、モズは獲物を探している場合がほとんどで同じ場所でじっと していますよね、...  
isao 5月2日の朝、親鳥が巣箱から飛び立ったのを確認してから、 そっと巣箱を覗いてみたら雛が孵っていました。 数えてみたら5羽。卵は10〜11個有りましたから、まだ 半分は孵っていないようです。   youzaki 今晩は 可愛いですね・・ 後から孵る雛は多分予備で巣箱か...  
W3 狭い坪庭に5月の季節到来、播種して5年目揃いましたです、日本さくら草が咲き満開です、古い機器を持ち出してゆくと、さくら草が 撮るのは私たちよと大声で合唱。撮りましたです 【すこしW3風にセットです】 【古いレンズです、画像は全て補正、修正無しです】   gokuu W3さん こんばんは〜〜 乱れ咲いた自然の姿が美しいですね。そして丸ボケも綺麗です。 古いレンズは捨てたもので...  
なべさん 同じくはじめてです。 きっと貴重なシーンですねぇ   ゆっきん こんな現象は初めて見ました。 虹なんでしょうか?   Takasikun ゆっきんさん はじめまして 自分も初めてです、不思議ですね。   ゆっきん Takasikunさん、はじめまして^^ 最初は虹の根元(?)が両脇に斜めに有るだけだったのですが、だんだん中央部分まで伸びてきて最後...  
W3 狭い坪庭で朝日を受けて元気です、今年も咲きました。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 黒いバックに浮き出て素敵な画像です。 余り元気に咲いて欲しくないナガミヒナゲシ。 繁殖力旺盛な外来種です。有り難くありませんね。  
ZEBRA 印象がもう1つだったので コントラストを調整しました。   ZEBRA 鳥の板で教えていただきました。コムクドリ(♂)らしいです。  
ZEBRA 田舎の家の木瓜の花に野鳥が来ました。 頭の白い、首に茶色の襟のあるかわいい鳥です。 どなかたこの鳥の種類、ご存知ですか?   赤いバラ ZEBRAさん こんばんはー^ ご無沙汰しております。 少し明るい赤色と緑葉の色合いがソフト感をかんじます。 こちらも春らしい空気になりつつありでございます。   ZEBRA 赤いバラさん ありがとうございます。 コントラ...  
ZEBRA 木瓜の花の蜜を吸いに来ました。この野鳥の名前がわかりません。   ツヨシ こんばんは 始めまして。 この鳥は、コムクドリ♂だと思いますよ。ところで、木瓜というのはなんと読むのですか?教えていただければ幸いです。   ZEBRA ツヨシさん こんばんは ありがとうございました。 すっきりしました。 木瓜は ぼけ と読みます。 またよろしくおねがいします。   鳥板フアン 白い顔だけですが目を見せてくれて良かったですね。 ...  
公家まろ isaoさんの「シジュウカラの育児日記」にインスパイアされて 以前撮った巣作りの材料と思われるのを加えている処です。 (図鑑が手元の来て楽しく見ています)   ツヨシ なるほど、日本全国?繁殖の時季なんですね。   MT 巣作りに一生懸命な雰囲気がよく伝わってきます、春らしい一枚です。   公家まろ ツヨシさん&MTさん、コメント感謝です。 足を踏ん張って懸命に働く小鳥の様子が健気かも♪ 実は...  
m3 やっと咲き出しました 見ての通り短花柱花ですので 近くに長花柱花があるか探しましたが見当たりませんでした この一帯すべてクローンということで結実は出来ず、地下茎での繁殖というとです。   pipi m3さん今晩は〜♪ 今、ネットで検索してみましたが 短花柱花、長花柱花の見分けは 実際にサクラソウを見ても、私には無理ですね(笑) ところで、サクラソウって北海...  
m3 今年初観察で、いきなり全開 この子は、サービス精神が満点でした。  
W3 飛び出してきました、止まるのか如何か?聞いてみたいくらいにチョンチョンとこの動作 しばらく見ていたら止まりました。極ありふれた蝶です。  
W3 このスタイルも時にはいいのでは面白い顔していますよね。 画像で左が少し不足しています(悪しからず) 付近の雑草は農作業で刈りこまれ、蝶の給蜜が出来なくやむなくこのお花に訪花です。  
気まぐれpapa 店頭に並んでいた古い車のメッキ 今の車では見られないメッキの質が懐かしい   im いいねぇ! 時がめぐったらまた流行る時がくるかも^^   gokuu 良いですネ!金属と塗装の質感たっぷり。乗ってみたくなります。   Ekio 気まぐれpapaさん、おはようございます。 メタリックな質感とグロスな質感のコラボですね。 艶やかな赤がとても素敵です。  
気まぐれpapa クラッシックカーの顔をアップで撮ってみました。 年期が入っているので、メッキが少しお年を しかし、今の車と違い立派なメッキと顔です。   makoto カッコイイですね! 程度バツグンですね。 こんなクルマがガレージにあったら楽しいでしょうね。   aki いつもG10でのお写真を参考にさせていただていおります。 気まぐれpapaさんの作品を観てG12を購入し、励んでおります。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは。 いかにも年期が入ってるって感...  
ツヨシ 庭でこのように観察できるなんていいですね。巣立ちが楽しみですね。   MT 訂正:isaoさん   MT おはようございます。自作の巣箱にシジュウカラが住み着いて、 isaonoさんの喜び,楽しみを感じる一枚ですね。   isao 雛の誕生を確認した日、10時過ぎに親鳥が帰ってきて、暫く巣箱の 周辺を確認するように飛び回ってから、巣箱の中へはいって行きました。  
鼻水太朗 黄砂がなけりゃ もっと澄んでるんでしょうけど。   鼻水太朗 いいですね、癒されます。   im わあー いいですね〜    im いいですね〜   gokuu 昨夜は横浜に負けたけど。いいですね〜元気でましたぁ。   凡打 いいねぇ〜 孫がいないから、この写真で楽しませてもらお〜っと。  
鼻水太朗 こいのぼりが行く先は 向こうに見える伊吹山?。 今日もこれから行く みるかな。   gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜〜 爽やかですね。淡彩最高の風景です。 だって、カープファンだもん。 伊吹山は懐かしい。小学六年生で登ったきりですが・・  
鼻水太朗 まつりはいい みんながたのしくなる。   im いい場所から 流石ぁ!  
鼻水太朗 そろそろ祭り写真集めないと・・・。   im お祭りが好きでいいですね〜    youzaki 今日は 夏祭りに秋祭りと良いですねー 期待しています。  
気まぐれpapa このエンドウ豆は、ツタンカーメンの豆です。 数千年たってから発見され、息吹を与えられた豆 産毛ももうすぐなくなり、立派な豆と。   im へぇ〜 すごいですね。  
isao 罹り付けのクリニックの前に咲いていた花です。 姿はチューリップのように見えますが花弁が多いです。 終りかけの花のようですが白い花弁が輝いていました。  
W3 給蜜のお花が見つからないのでは無く、お花が出す蜜が 凄く凄く少なくて飛び回り沢山出すお花を探してこのお花、こちのお花 と捜し求めているのでは、如何なんでしょうか?沢山のお花に訪花ですの撮影にはお花を見てください オオイヌノフグリの茎が小さいので曲がりました。 彼女が出てきません??。  
isao 増えすぎると厄介者のハルジオンですが、適宜にピンク色が混じると 結構見栄えのする花です。何事も多すぎないほうがよろしいようで。   gokuu isaoん こんばんは〜〜 増え過ぎても困りますが、じっくり観ると綺麗な花。 ハルジオンとシメジョンを、よく間違えますが・・  
W3 翅が戦いで、損傷か?傷ついています故に貼り付けを躊躇いたしておりました。 この子は♀のようですが、如何でしょう??     参考です   masa W3さん、トラフの表翅は自然の状態ではなかなか見られません。ナイス・ゲットです。 雄は後翅表面の基部に明瞭な三角形の性標があるんですが、お写真では前翅に隠れて見えないので…??  
isao gokuuさん こんにちは シロツメクサがポツポツと咲き始めましたが、寂しい感じがしましたので背景に思いっきり 濃いピンクを入れてみました。   isao 野生化したシバザクラの傍らに、シロツメクサが咲き始めました。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 上手いですネ!芝桜のピンクを背景とは。シロツメグサが映えて観えます。  
isao 通りかかったお宅の庭に綺麗な花が有り、門の外から撮らせていただきました。 帰ってネットで検索してみましたが、多分この名前ではないかと思います。 この仲間は種類が多くてよくわかりません。   今日はー isaoさん 成美堂の「花の名前がわかる本」では色がうす紫 ですが花の形は「ダツチ・アイリス」です◎ お陰さまで形や名前覚えました。   gokuu isaoさん こんばんは~~ 「ダッチ...  
気まぐれpapa 荒れた海でチンしてしまったレジャーボート 沖には巡視艇が停泊、陸には茅ヶ崎警察の警察官 人身には鳴っていなかったので、途中で帰って行...  
気まぐれpapa 湘南の海は荒れている中、レジャーボートが 転覆事故を起こしていたが、幸い人身事故とは ならなかったのが幸い。 しかし、湘南の海を我が物顔で走りまわる水上 スクーターはほとんどが中年ライダーだ。 開放感もいいけど、...   シャドー 駄目ですね〜こういったのはあまり感心しません。 陸上では一応...  
isao 藤の花が咲き始めました。 一つひとつの花が大きくて、色もピンクに近い色をしています。 この花が好きなのか、大きなクマバチが花から花へ飛び回っていました。   aki 藤のイメージぴったりの濃い目の紫が出ていますね。 望遠レンズでのクローズアップ私もだいすきです。   ウォルター isaoさん こんにちは。 藤の花って空間と花のバランス等が大事だと思います。 なかなかこれっての会えません。   hi-lite isaoさん、こんにちは。 藤と蜂のコラボ素敵です。 望遠で植物もいけますね。   シャドー ...  
登歩渓流 葱坊主に蜂が食事に来ています   hide5050 登歩渓流さん こんにちは! 葱坊主にもいっぱい蜂蜜が有るのかな〜(^○^) 二匹もミツバチさんが写っているなんて素晴らしい 瞬間ですね〜! 私もFZ-3でチャレンジしてみようヽ(*^^*)ノ   今晩はー ものの本によれば 葱坊主は花の集合体だそうです ハチが「ホバー」してるのが面白いです「ホバー」がマクロで ...  
裏街道 ハナミズキって赤い実をつけるんでしたっけ?   hi-lite うららかな春を感じる一枚ですね♪   stone あっという間に過ぎたような今季でした。 もちょっと右!な構図ですみません^^;   ウォルター stoneさん おはようございます。 ハナミズキの並木ですか。 思わず口ずさみながら散歩したくなりますね。   aki ハナミズキも終わりましたか。 春が遅かった今年、でもやっと来たと思いきや駆け足で過ぎてゆきます。   F.344 桜もそうでしたが 開花からの良い時が 何もかも...  
isao 草丈10cm。完全匍匐、地面に顎を付けて撮りました。 もう少し花が開くと鳥が飛んでいるような姿になります。 気を付けないと踏んでしまいそうな小さな花です。   gokuu isaoさん こんばんは~~ 日本葡萄協会名誉会員に。これ以上の葡萄は有りません。 美しい最高の「景色」です。masaさんに負けてません。   Ekio isao さん、おはようございます。 萩というと秋、風に揺れて、という印象がありますが。 匍匐が必要な萩は初見です。勢いを...   hi-lite isaoさん、今晩は。 ...  
公家まろ 昨日は、黄砂の影響で飛翔写真を撮ってもボンヤリだったッス!? そんな時に、側で水中から何かが浮上してきました!? カワウくんが、遠くから潜水して近くで浮上したのでした。 それにしても、近くで見ると大きなトリさんでビックラっす♪   鳥板フアン 緑の目とそのまわりが黄色が綺麗なのですね。 新鮮です。  
NORIO 飛騨高山にある樹齢千年と言われる、エトヒガンザクラです。   ウォルター NORIOさん こんにちは。 樹齢千年ですか。 その間、ここでいろいろな人や出来事を見てきたんでしょうね。 凄いですね!   NORIO ウォルターさん コメント有難うございます。 釜の越桜、感動しました。  
rena シャドーさん こんにちは^^この色は遠くからでも目立つのでいいですよね〜 ウォルターさん そうなんです^^いよいよこれからが本番、庭の牡丹も そのうちUPしますねぇ〜   rena 牡丹の花が主役のひとこまです^^   シャドー この花も綺麗なのを探すのに一苦労しますよね。 美しく咲いた牡丹さん。凛々しいですね。   ウォルター renaさん おばんです もう牡丹の時期ですか。早っいっす。  
桜錦 6年前の写真です。 当時はD700を使っていました。 D800にしたため手放しましたが、今見ると良く写るカメラです。 1200万画素もあれば十分だと再認識。   ubehatu 私も以前はD700を使っていました。 現在は、たまに使っていますが、D800Eよりも重いので 撮るものによって使い分けしています。  
鼻水太朗 はい 決めポーズ でありんす。   im わぁーィ すごく 決まった! 拍手ぅ!  
鼻水太朗 子供歌舞伎(垂井曳山まつり)  
PARL ハチ(働きハチ?) 私と同じ、組織のため、働きまっくているのでは?  
hide5050 PINK★ROCKERさん こんにちは! 嬉しいコメント有難うございます。 草の上に座り込んで撮影していましたよ〜。 Nozawaさんに紹介頂いたこのマクロレンズが好きです! ちょっと前玉裏に油分が付着して曇りぎみなのですが、 分解掃除をしながら使用しています〜(;^ω^A  
コウタロウ 5月、木々が一番若々しく 見えるとき・・・・  
TAKE 抹茶です。連休中のゆったりとした気持ちとともに。   気まぐれpapa TAKEさん、おはようございます。 私、濃茶が好きです〜 作法も心得ていますが、のんびりゆっくりと。   pipi TAKEさん こんにちは〜♪ 私もお濃茶もお薄も好きですよ。 でも、どっちかとゆうとお薄の方が好きですね。 暫くお抹茶は頂いていないので、優雅な一時を 過ごされているTAKEさんが羨ましいです。  
mari47 今日はアオゲラ、コゲラを撮りに出かけましたが、出会えたのはキビタキだけでしたので、在庫からUPさせていただきました。   isao mari47さん こんにちは キツツキの仲間は総じてきつい表情ですが、コゲラは可愛い表情をしていますね。 鳥の撮影を始めて最初に撮った鳥なので、私には特に愛着のある鳥です。   ツヨシ コゲラがとても可愛く撮れていてさすがです。  
im ほんとに可愛い鳥ですね〜   youzaki 質にあってるかどうか? デジスコで写した好みの写真ですー 鳥はセイタカシギでスコープはライカ77で距離は50m〜 35mm換算2000mm以上トリミング大です。   im 目の前にいる鳥を今まさに見ているように見えますね。   gokuu 真剣な眼差しが素晴らしい。餌ゲット成功ですね。素敵な一瞬です。   youzaki imさん、gokuuさんコメントありがとう御座います。 好みの写真で投稿させて頂きました。 一度見たら忘れない色...   鼻水太朗 デジスコってすごいんですね。 いろいろ見たいです。   
今日(2日)お婆さんの病因へ 岐路近くの羽田飛行場へまた! ロケツトみたいに(その通り)に早く すぐにフアインダーから はずれてしまうので 考えた挙句「連写」でということに気が付き …成功! 船は車運搬船かな?フェリーかな?。   こんにちはーgokuuさん ご覧頂き コメン...  
Nozawa  山裾の農道兼林道の脇に威風堂々と立っている貫禄十分な品種は無名の山桜の古木です。今年は寒くて咲くのが遅いために沢山の葉が出て居ます。   im 山桜! 見事ですね。山道のカーブもいいねぇ!   Nozawa imさん、今晩は  この桜は相当長い間此処で頑張っているようです。 貫禄があります。この山を削って作った細い道路の奥が開けていて又たくさん田んぼがあります。 この道は、夜はイ...