ツヨシ コガモの翼鏡に、時々はっとするくらいの美しさを感じます。ここ瓢湖ではさすがに5月25日から見られなくなったようです。   youzaki 今日は コガモの飛翔を綺麗に撮られ素敵です。 こちらには24日にはまだいましたが、でもカモも少なくなりカルガモが目立つぐらいです。   mari47 ツヨシさん こんばんは コガモの飛翔お見事ですね。こちらもカモはカルガモの親子連れが目立つだけで、他のカモは見えなくなりました。   ツヨシ コメントありがとうご...  
ツヨシ 1メートルはあろうかというコイが頑張っていました。  
ツヨシ 昨年もほとんど同じ日ぐらいらいからいなくなりました。この日、それもほんの少し目を離した隙に十数羽のツルシギもいなくまりました。ここ2日間会えていません。きっと旅に出たのだと思っています。   youzaki 今晩は ツルシギの夏羽素敵です。 永く逗留してましたね、餌が沢山あるのでしょうか 旅鳥のこのシギを5月に観察できるなんて羨ましいですー  
裏街道 あの大津波が日本を襲ってから2か月後の2011年5月 某発電施設向けの補修装置を運ぶ途中に撮った写真です。 北上するにつれ『2ヶ月も経っているのに・・・』と 思わされる言葉を失う程の光景が次々と目に飛び込んできたを思い出します。 あれからもうじき2...  
気まぐれpapa 浜辺の花の代表です 本当はもう少し白いのですが、この場所に咲いている 花は黄ばんでいました。 秋には赤い実が弾けて綺麗です。  
気まぐれpapa 砂浜に咲く花です。 小さい花が集合して丸くなっていますが 近くで見ないとよくわからない花ですが ぼんぼりみたいで可愛いです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 殆ど葉が見えません。珍しい花です。ヤツデの花に似ていますね。 浜でしか観られない植物ですね。強い日差しにも負けない花かな。   気まぐれpapa gokuuさん、お...  
気まぐれpapa 岩のりの緑が綺麗でしたの撮ってみました。 時々ですが、漁港で岩のりを干している時があります。 もちろんこの場所でとった物ではないのですが、美味し そうなのでつい買ってしまうことが・・・・   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 これは採りたての上質ですね。このまま食べても美味しそう。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 きっと美味しいと思います〜 私は写真撮りに忙しく採っていません〜(笑)  
気まぐれpapa 漁船を陸に上げるためのフック 放置されたまま 塩水でまたまた錆びてしまいそうです。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 いかにも力強そうですね。 重厚感満載!  
気まぐれpapa 漁船を陸に上げるためのフック あれ? 放置されてままだ   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは~ 緑は岩海苔ですね。岩海苔枕に贅沢な。錆びとのコントラストが 良いですね。鉄の質感、抜かりなく出ています。(^^ゞ   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 ふと見ると・・・・ タイミングよく寝てました(笑) gokuuさんの見る目と感じるフィリングは最高ですね♪  
ツヨシ 明るい場所で、とても綺麗に撮れていますね。まだまだ鳴き声で判断することはできないかもしれませんが、この姿はとても印象的です。   MT キクイタダキと共に日本最小種だそうです。   MT 今晩は、動物写真家の福田幸広カメラマンがキャノンのホームーページで 紹介した渓谷で撮りました。さえずりはよく聞こえますが居場所が判らなく、 小さくて見つけにくい小鳥です。   鳥板フアン キクイタダキ 素敵ですね。渓谷まで出かけて行く行動力に 敬意を表します...  
気まぐれpapa 砂浜に降りるための階段ですが 座って海を眺めるのもよしですね 少しくたびれ初めていますが、もう少し 頑張るかもしれません。 今日の湘南は、晴れてはいますが風が強く 夕方から雨模様みたいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ いやぁ。芸術的お写真。流石です。階段には観えません。 茅ヶ崎を象徴するモチーフです。美術館前庭に飾れます。  
気まぐれpapa 三部作でないと分かりづらいのでご勘弁を! 先ずは階段 砂浜に降りる階段です。  
気まぐれpapa 横から見ると  
気まぐれpapa 横から見たら  
気まぐれpapa 階段の下を覗くと光と影の世界 数をアップしてしまい申し訳ありません。   TAKE 階段と書いてなければ、何だろうかと不思議な物体。 光と影、陰と陽。パターン模様。テーマは近くにもあるのですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 3枚の中で一番秀逸な画像です。 やはり画家の眼は違いますね。 デッサンの基本かな。この写真は。 モノクロ効果抜群です。  
気まぐれpapa そして下は影と光の世界です。   写好 着眼点が素晴らしいですね。 階段の下はまるで別世界なんだ。 こんなセンスのカメラアイが欲しいです♪   ウォルター 気まぐれpapaさん おばんです。 面白い絵ですね。 被写体を見つける姿勢が違うのかな〜  
気まぐれpapa 湘南のヒトコマ 渚でスコップ片手に何かとっているのですが さて? ゴカイ?そんな訳ないなぁ〜 わからないまま、写真は撮ってきました(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 拡大しても良く判りません。何か入れ物が見えます。何でしょうね。 浜と海と。そのど真ん中に人物。人物が無かったら絵になりません。 流石だなぁと感心して観て...   W3 気まぐれpapaさん おはようございます 構図で海、なぎさ、...  
北狐 昨日から開園した生田緑地バラ園(神奈川県川崎市)にオリンパスのE−3にロシア玉Industar61/Z 50mmF2.8 MACRO M42を着けて行ってきました。風が強くピントがなかなかでした。黒バラと言っても毒々しい赤なんですね。一万円でお釣りの来るロシアレンズもなかなかなものです。...   水戸街道 お〜〜!ロシアンレンズとクロバラの甘く...  
気まぐれpapa 踏切待ちをしていたら、金太郎がやって来ました。(東海道線・上り)  
ツヨシ 遠く、しかも飛んでいるヒバリをこのようにしっかりと撮られる。さすがROMですね。   ROM 今、一番賑やかなのはヒバリかな?子育て中のヒバリ、2番子の仕込みで 求愛中のヒバリいろいろ見せてくれます。   stone 遠くとおーく、高く高くのヒバリさんの表情 こんななんですね。すごいです^^   youzaki 今晩は 天まで揚がれのヒバリですね イメージで上から声がきこえて聞こえてきます。 ヒバリはいろいろな個体がいて同定が案外難しいですね・・  
W3 せわしく翅を動かして速く飛ぶチョウです、こんなに速く飛ぶことないのでは、止まったと近づくと パット飛びたち(ll δ。).。oアアアァァァ~~~~ああです。 雨降で少し整理中で、おやおや、蝶さん猛暑で(急に気温上昇で)体温調整か、口吻から給水で...   isao こんにちは 前にもこんな画像を拝見しました。 給水しながら同時に排泄?、チョウの生態は面白いですね。  
ROM 何が止まっても絵になるのですが止まったのはカワラヒワだけ セッカはちょいと外れました残念。   youzaki 今晩は いい感じの写真で素晴らしいです。 私もこんな写真が撮りたいですが、癖が抜けずUPの写真になりますー   ROM こんにちわ コメントありがとうございます。 今日は全国的にお天気だそうですが暑いですね。 引いた写真、Digitalでは簡単にトリミングが できるから流行りませんね。   ツヨシ 一瞬ノビタキかなと思ってしまいました。素敵な絵だなと思います。  
Ekio 五月のみどりが風に揺らぐ時、気持ち良いざわめきが聞こえるようです。   Ekio ↑すみません。 変換のミスで【金】となってました。 もちろん【質】です。申し訳ありません。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 失礼は有りません。そのままです。 この時期ミドリは最高の「質」「金」に値します。   Ekio gokuu さん、ありがとうございます。 だんだんと暑くなって来ましたが、今の時期のみどりはとても爽やかです。  
Nozawa  ミヤコワスレをホノカに近い画像仕上げをしてみました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 一点に集中したピントと周りのボケが素敵なお写真です。 タイトル通りの仕上がりが素晴らしいです。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  有難うございます。 このお花はコントラストをしっかり下げたのがよかったですね。  
gokuu 花が咲き始めました。車輪梅はバラ科のシリンバイ属。低木の為生垣に使われ ます。海岸地帯に多いと云う事ですが、我が家にも有ります。海は遠いのに。 「知らなんだ 親族関係 梅と薔薇」   MYCA gokuu様 お早うございます。 この木は、良く見かけます。 今は白い小さな花を咲かせていて、良く見ると可愛くきれいです。 バラ科は多いですね。   gokuu MYCAさん ...  
gokuu くたびれた瓶のバラ。絵にならなくてパステル調。やはり絵になりません。 「誤魔化しの 効かない疲れ 顔に出る」   MYCA gokuu様 この絵は、gokuu様が描かれたのですか? それとも、デジカメのBS?   gokuu MYCAさん おはようございます。 これはBS撮影です。手描きだったらもう少し丁寧に描きます。 薔薇が草臥れていたので目立たない様にと誤魔化しで...  
youzaki 3588枚目の投稿です。 鳥サイトも盛況で嬉しいですー 度々のヒバリシギですが羽根のディテールをご覧ください、ウズラシギとは少し違います。   ツヨシ こんばんは 私は投稿暦2年ぐらいですが、youzakiさん3588枚とはすごい数だと思います。これ...  
youzaki ヒバリの大きさに似ているのでヒバリシギと名前が付けられとか・・ 鳥の和名は判り易いですね〜 数が少ないので観察がし難い鳥です。警戒心も強く車でしか近くに寄れません。   MT トウネンによく似たシギなんですね。見分けがつきません。 どこで判断するのでしょうか。  
youzaki ヒバリシギですー 大きさがヒバリ似てるから和名が付けられました。 カムチャッカ半島と東南アジアを往復してます。 日本で休憩し沢山餌を食べて北に行きます。  
気まぐれpapa 物撮りに挑戦してみました。 調理前にあたふたと撮ったのですが 生きているので手足が動くので、うまく 撮れないなぁ〜 の連続! 車海老も生きていたのですが、これは まるっきり撮れません〜(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 活き蟹に活き海老とは贅沢な。最高の肴です。 朝から一杯欲しくなります。1/5sec.では無理。...  
気まぐれpapa isaoさん、おはようございます。 時々生き物をテーブルの上に置き にらめっこしながら撮る時がありますが 調理担当者が「早く撮ってよ!」と声かけが・・・(笑) でも美味しかったです〜♪   気まぐれpapa 生きた毛蟹の子どもが手に入ったので 炊き込みご範囲しましたが、調理前に 物撮りに挑戦してみました〜   isao こんにちは こうまともに見つめられると、食べるのに少し躊躇しますね。  
気まぐれpapa 生きた毛蟹の子どもが手に入ったので 昨夜は炊き込みご飯にしてしまいました。   Ekio im さん、こんばんは。 ここのところ、急に暑くなって来ましたので、どうか身体に気をつけてお過ごしくださいませ。   Ekio 書き込みがすっ飛んでしまいました。 気まぐれpapa さん、あらためてこんばんは。 新鮮な海の幸、うらやましいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 おお!美味し...