gokuu 台風一過。今朝は晴れて漣も爽やか。  
gokuu 台風一過。今朝は晴れました。爽やかです。   ボタン gokuuさん お早うございます。 いつの間にか温帯低気圧になったりして意気地のない台風2号でしたね。 梅雨といえばじめじめしたというイメージがあますが、猛暑に 比べれば涼しくてしのぎやすいという気分にもなります。 そろそろアジサイでも撮りにゆきますか…。  
MYCA シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、 村落の高台などに 据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす 悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。 名前 は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。 「シーサーの 踊り狂いて 迎い入れ」...  
F.344 大量の雨の後で 気分爽快のようでした   気まぐれpapa F.344さん、こんにちは。 可愛いですね♪ これからは、畑に行くとキュウリにいますが 同じ色合いなのでよ〜く観察してないと見過 ごしてしまいますが、可愛いやつ達です。   aki カエルはちょっと苦手ですが、描写がすばらしいですね。   F.344 気まぐれpa...  
MT 番かと思われます。   調布のみ 出ましたMTさんのアカショウビン、憧れますね〜。 透明感のある美しい新緑に赤い嘴の鳥が映えます。 写りも素晴らしい!!   Nyan 鳥屋の憧れの赤様 新緑にマッチして鮮明な画像 素晴らしいです。   MT 早速のコメントありがとうございます、 営巣前の巣決めで何カ所か移動しているようです、後ろ向きの個体が他の枝から飛び移りかなり接近していました。   CAPA 明るい緑に対し美しいの鳥の色が光ります。   とんちゃん ...  
masaru 半兵衛さんごめんなさい 甲斐さんの誤りでしたお詫び申し上げます。   なべさん 出遅れてしまいましたが何度見ても迫力満点ですねぇ   しゅうやん すばらしいながめですね。雲と山の稜線の構図が実に美しいです。   <甲斐> 雀 さん コメント有り難うございます。出張中の為、お返事遅くなり すみませんでした。 やっぱり冒険はしない方が良いです。危険ですね。   <甲斐> しゅうやん さん コメント下さり有り難うござい...  
<甲斐> 台風時の富士雲海 レンズ AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) *トリミング有り*   tato もはや見た事にない者には、想像つかない大迫力! 自然のものとは思えないくらいのお写真ですね。 見ている者を地につかせてくれなそうな気持ちになりました。   <甲斐> >2 tatoさん  コメント有り難うございます。 この写真は、ここ最近で一番の お気に入りなのです。とても綺麗でした!   zzr 圧倒される景色です。 地上からの撮影。。なんですよね(^^;)  
MYCA 美ら海(ちゅらうみ)水族館へ行きました。 コブヒトデ=直径25㎝ 大型のヒトデ 背中に大きなこぶが多数ある アオヒトデ=直径20㎝ サンゴ礁の浅場で普通に見る事ができる        青い色がきれい 褐色、深い青、オレンジ色もいます 「海水に漂い 天を見上げる ヒトデかな」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ こうして観ると海のギャングも可愛いですね。 ブローチが並んでいるようで美...   MYCA gokuu...  
ツヨシ 皆様 コメントありがとうございます。youzaさんのシロチドリを拝見して違うということ確信しました。アイリングがはっきりしてなく、コチドリより一回り大きい感じがしたので、適当にあたりをつけたのですが、すみませんでした。   ツヨシ 被災地に降った大雨、こころからお見舞い申し上げます。 さて、初投稿ということで載せさせてください。シロチドリだろうと思われます。  
MYCA アオリイカはオレンジ色できれいです。 お刺身も美味しい! チンアナゴは後半身は砂に入り、頭胸部を外に出していました。 「汚染されくる 海とも知らず 戯れる魚いて」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ 熱帯の生き物は何故こんなに美しいのかな。 着飾っているのは♂かな。人間と反対や。 「男だって 着飾る若さ 魚族?」  
MYCA 昭和42年に県民の投票により「沖縄県の花」として選ばれました 沖縄では「やしきこーさー(屋敷壊さー)」と言う別名 「沖縄の デイゴの花咲き 平和なり」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 流石南国ですね。濃紺の空に真っ赤な花とは。 照りつける太陽の厚さを感じます。アーチッチ! 「原色が 南国風情の 暑いディゴ」   MYCA gokuu様 今日は。 コメ...  
isao 朝方に雨がやんだ昼下がり、近くの田圃へ出て見ると、畦道にアマサギが3羽並んで休んでいます。 右端はチュウサギでしょうか。サギは種類が違ってもよく一緒に居る風景を見ます。 田植えが終わり、餌が捕りやすくなって、これからサギの姿が良く見られるようになります。   mari47 isaoさん 田圃にアマサギ。のどかな風景でいいですね。子供ころに遊んだ田圃は、今では全て住宅地に変わり、当地では残念ながらこのような光景...   ROM 今晩は もうアマサギの季節ですか、今年は撮りに行こうか思案中です。  
isao アマサギを撮っていたら、1羽のアオサギが旋回しながら近寄ってきました。 背景の家は震災で傾いたのではありません。私のカメラ操作の拙さが原因です。(笑)   ツヨシ isaoさんも震災でやられたのですか? アオサギの飛ぶ姿、ゆったりしていて見ごたえがあります。   isao ツヨシさん こんにちは 大きな鳥だけに、ゆっくりと飛ぶ姿はなかなかのものです。 しかし、この後の着地の様子は愉快でしたよ。  
isao 旋回していたアオサギが畦道に降り立ったのですが、温帯低気圧が過ぎた後の強い風に煽られてよろけていました。   mari47 isaoさん こんばんは アオサギのよろけた格好がなんともユーモラスに撮れていてナイスショットですね。、こういう写真大好きです。   ツヨシ こんばんは 胸の辺りの逆立った毛が、そんな雰囲気を醸し出していますね。思わず笑ってしまいました。  
ウォルター isaoさん おばんです。 余程美味しい蜜なんでしょうね。 舐めてみたいです〜   isao シシウドという植物の花に、沢山の蜜蜂が集まっています。 まるで開花期間が短いのを知っているかのようです。   写好 よほど蜜が美味しいのでしょうか、びっしりですね。 シシウドは子孫繁栄の名人かもしれませんね♪   F.344 旬の蜜は それなりの香りが 辺りに漂い 蜜蜂は必死なんでしょう 代わりに受粉 上手く廻っていますね  
ツヨシ こんばんは  細い羽は飾り羽と言われているものでしょうか。いい場面を切り取られたなと思いました。   都人 isaoさんチュウサギの柔らかそうな羽根!それと 風を感じられるいい作品ですね。(^^)   isao この日は風が強く、立っているチュウサギも懸命にバランスをとっています。   鳥板フアン 白鷺の羽根もこうして見るとまるでウエディングドレスの ように綺麗ですね。  
isao 田植えの済んだ田圃にゴイサギが来るようになりました。 この鳥は他のサギたちの様に混じり合うことが無く、2〜3羽ぐらいのグループで餌をあさっています。   鳥板フアン ゴイサギは色合いが好きな鳥です。緑の稲の葉にゴイサギの 明るい感じのツートンカラーが素敵ですね。 私の地方ではあまり居ないようです。過去に一度くらいしか 撮ったことがありません。ですので...   ROM isaoさん、今晩は 冠羽がまだ長い繁殖中でしょうか?名残でしょうか? 田...  
isao 道端にフランスギクやムシトリナデシコに混じって、一本だけ綺麗な紫色の花が生えていました。 庭の花壇などでは時々見かけますが、名前が解りません。 gokuuさん 教えていただけませんか。   gokuu ...  
北狐 私こんな車近くで見るのは初めてで首からぶら下げたE-PL2にIndustar50F3.5(USSR)でアングルとピントを探っていたら持ち主が、怒られるかと思ったら わざわざ本人が写らないように車から離れてにっこり、とても品のいい老紳士でした。   stone ペイントでぐじゃぐじゃにしたようなマスクが 写真を台なしにしてると思いました。  
isao 旧家らしいお屋敷の玄関前に、大きなカルミアの木が一杯花を付けていました。 遠目には満開の桜のように見えます。こんな大きな木は珍しい。 ウォルターさんの金平糖はこの花の蕾です。   コウタロウ isao さん こんばんは ウォルターさんより先にコメント失礼。 isao さんの知識とスピードに唯々脱帽!   F.344 木が大きいようですが 珍しい花ですね 名前が分かって一つ得した気分です   ウォルター isaoさん おはようございます。 おお〜こんなに立派な木になるんですか。 ひとつ勉...  
mari47 巣穴給餌後の水浴びの一コマです。   ROM 今晩は 水面が穏やかでしたからシンメトリックなダイブの絵に 仕上がり迫力ある中に美しさが出ています。綺麗です。   ツヨシ こんばんは ダイブのかせセミの目にピタリとピントが合っていて、すごいなーと思うただ一言です。、素晴らしい絵を拝見できうれしいです。   mari47 ROMさん ツヨシさん ご覧いただきありがとうございます。急...  
mari47 今日はカワセミ撮りは坊主でしたので、在庫で失礼します。この写真、私にはどう見ても溺れているように見えるのですが如何でしょうか。   mari47 うっかりして以前投稿した写真を間違えてUPしてしまいました。以後、気をつけますので、ご容赦願います。   ツヨシ ドンマイです。それにしてもすごいシーンです。水しぶきもカワセミも止まっています。最近「カワセミのゴーグル」ということを知ったのですが、このカワちゃんもゴーグルしてませんか?  
北狐 台風が去り久しぶりに日が差した。オリンパスのPL2にMade in USSR Industar50mm F3.5 L Mountを付けて二子玉裏通りを歩いた。   水戸街道 こんばんわ。この玉は沈胴エルマーみたいな形してるのですか? ピントのキレがバツグンですね。色ノリも鮮やか! 恐るべしソヴィエト連邦!   北狐 3全円の玉にしてはそこそこよく写...  
isao 白いウツギ、卯の花はユキノシタ科ですが、この花はスイカズラ科で全く違う植物です。 蕾は花の裏側なので紅色が濃く、花の内側はより淡色で、満開のときにはピンクと紅の2色に見えてとても美しい花です。   gokuu isaoさん こんにちは〜 ブラックベリーもウツギも美しい花ですね。 一度実物を観たいですが近くには有りません。   都人 isaoさん今晩はベニウズキ可愛くて ピンクと紅色二色楽しめていいですね〜〜  
MYCA 一見パイナップルのように見えますが、パイナップルではありません。 「真っ青な空と 食べてみたいような アダンの実」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 「アダン誰 パインじゃないと いう返事」 珍しい果実ですね。食べられますかな?   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます。 この画像のように熟したアダンの実は、甘酸っぱい香りがしますが、今は食べない...  
MYCA まんざもう 沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地 海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴 高さ20mの琉球石灰岩とその上に広がる芝生の公園 万人が座するに足る毛(野原)として、名前がついたといわれたいます 「美ら海で めんそ〜れと云われ 万座毛」 めん...   gokuu MYCAさん おはようございます。 観光地ではお馴染みの風景ですね。行かなくても判ります。 「美しく 奇抜な造形 自然体」  
MYCA 沖縄県の県木にも指定されています。 本土の松とは、種類が異なる。 葉を良く見ると、本土よりも繊細です。 沖縄にはこの松しかないそうです。 「嵐なんのその 緑濃き 琉球松」   gokuu MYCAさん おはようございます。 活花に使う若松に似ていますね。ピンと伸びた葉が亜熱帯らしく 元気良く観えます。琉球松は本土では観られませんね。 「松は待つ 待たれず伸びる 琉球松」  
MYCA (島南洋杉) 樹形がピラミッド状になる,常緑高木で, オーストラリアのクイーンズ島原産だそうです。 高さ50m以上になる。 「スギ」がついてもスギ科ではない。 「杉ではないという やさしい緑 島南洋杉」   gokuu MYCAさん おはようございます。 熱帯植物は元気が良いですね。緑が凄く美しくて。 「元気です オスギもピーコも なんちゃって」   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます。 ...  
ひでくん 自宅の裏で撮影   素晴らしい動態撮影ですね。 背景の車で雰囲気がより伝わりましたね。  
鳥
ZEBRA Nikon爺さん こんばんは わくわくする写真ですね。気球は地上にあるのでしょうか。 空で撮影しているようなそんな感じに見えます。   Nikon爺 台風が去ると面白い雲が出ますよね〜 ホントに乗ったら怖いだろーナ〜   <甲斐> Nikon爺さん これ、台風崩れで風が強いのに飛行していたんですか? 危ないような、、。雲の模様がリアルで面白いですね。   半兵衛 合成写真かと思っちゃいました...  
MYCA ・チラガー(豚の顔皮) チラガー(ちらがー)とは沖縄の方言で (「チラ」→「つら(面)」→「顔」)の(「ガー...