権兵衛 我が家の庭の主役は紫陽花に変わりつつあります その変遷はこちらでどうぞご覧くださいhttp://www.digibook.net/d/8a95e1f7b09e06adff415352d13ada97/?viewerMode=fullWindow   gokuu 権兵衛さん おはようございます。 花はこれからのようですね。水滴が凄く美しいです。 デジブックも拝見しました。もう開花していた...   赤いバラ 横兵衛さん こんに...  
写好 リクエストのレンズです。 ピントリングを回すとスムーズでないので行ったり来たりを繰り返します(笑) 上手く合焦したときはなかなかの写りです♪   ウォルター 写好さん おはようございます。 早々にリクエストにお応えいただきありがとうございます。 EXIFは70-200mmで出るんですね。 1987年に出たレンズで、今もまだあ...  
m3 例年(標高約300m)の観察ポイントでの撮影です 初観察日は昨年とほぼ同じでした。 コナラから2頭、クヌギから1頭たたき出し、草むらに舞い降りた所を撮影しました 鬱陶しくても草むらの方がまだゼフィルスらしいですね。  
gokuu 権兵衛さん こんばんは~~ 真上から。浴衣の柄のように涼しいお写真が素敵です。 「撮る掛り 作る掛りと 観る係」 其々分業ですね。結構結構。全部独りでは出来ませよね。   赤いバラ 横兵衛さん こんにちはー^ 花火のようにアチラコチラと色鮮やかで、くっきりと綺麗ですね♪   権兵衛 我が家の庭です 私撮る人、家内作る人で花を愛でております この半月ほどで主役はあやめから紫陽花にと変わりつつあるところです。  
isao こんにちは めったにお目にかかれないウラギンちゃん。拡大してじっくり拝見しました。 傷一つない完全な個体ですね。とても美しい! 私もいつか出会えると信じて山歩きをしましょう。   W3 少し高い(地上1m位)とろで、占有地を見張る。 今日は、凄く運が良くウラギンが度々肩、帽子に止まる様子で人懐...  
W3 大変沢山集まって、仲良く食事です。もう少し6から8頭加わると面白いのですが。 ウラギンは4頭、ルリシジミは7頭、セセリは1項です。   W3 タイトルが不適正でして訂正です、失礼を致しました ちょうたちをちゃうと致しました。申し訳御座いませんでした。  
W3 ウラギンさんは翅を少し開き気味です、ルリシジミ、美味しそうに頂いて セセリはいつも外側です。   isao W3さん こんにちは 賑やかな食事風景、さながらチョウたちのファミレスですね。 同じ仲間だから仲もいいんでしょうね〜。   W3 isaoさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。蝶さん、食事中は仲良く餌にありついてユ...  
TAKA3 羽を広げた天狗です。 とっとり花回廊、杉の館裏で  
isao 昨年見た場所へクリンソウを見に行きましたが、少し遅かったようです。 殆ど終わってしまい、僅かに残っている花をクレソンを背景に撮ってきました。   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ 花型の小さい花ですがピンク色がくっきりと そして花弁の光沢感がありバックの渋い緑色との色あわせが 良いですね♪   gokuu isaoさん おはようございます。 こちらも始めて観る花です。ショッキングピンクが主張。 柔らかさの中にシャープな花がお見事です。  
isao クレソンの花に止まるチャバネセセリ。 カメラを向けたら睨まれてしまいました。  
isao 今年初めての出会いなのに。 もう少し風情のある場所に止まってほしかった。  
梅雨のノラさんは大変でしょうね。 この日は小雨が降っていたためか、樹木の陰に じっとたたずんでいました。 でも梅雨が明ければ、明けたで蚊やら蒸し暑さに それも大変ですね。 いずれにしてもノラさんは大変です。 撮影地 神奈川県川崎市   tato 初めまして。 ノラさんはたくましいですよね。 猫は飼っていて好きな...  
isao チョウの行為は時間が永い。 厳粛な雰囲気に人は黙ってただ見つめるのみ。   stone がんばれ〜   isao stoneさん こんにちは チョウもトンボもこの状態で飛んで行くんですね。 目的を果たすまで絶対に離れない。そんな気概が感じられます。  
isao スジクロシロチョウの繁殖行動です。 鳥類はあっという間に終わりますが、チョウやトンボは長いですね〜。   コウタロウ isao さん こんばんは 子孫を残すための大事な営み。 柔らかな画質から優しさが伝わって きま〜す。   写好 300㎜の望遠じゃないと撮れないシーンですね。ソフトに合ったピントが素晴らしいです。 警戒心が一番強い時ではないでしょうか、昨日マクロでチャレンジしましたら逃げられました。  
isao クリンソウを見た帰り路、農家の庭にカノコソウが咲いていました。 他の花の間で華やかな雰囲気を漂わせています。   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ とても小さく細かい花ですね そしてピンク色が可愛いです。 おっしゃるとおり華やかさが、よくでております。   gokuu isaoさん おはようございます。 一見、百日紅の花かと。美しいピンク色に魅せられます。 カノコソウと云うのですね。初めて拝見します。  
isao 名は「アリウムギンガチウム」舌をかみそうな名前の花です。 ネギの仲間の親分格の植物です。 知識は仕入れたてのホヤホヤです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 この写真を見て思い出しました。 確か生け花に使われていたのを。 花を嗅ぐとほんのり大蒜の香りも。 目立つ美しい花ですね。   isao gokuuさん こんにちは 外来植物は奇抜な花が多いですが、これもビロードモーズイカと同じように驚かされます。 野草好きの私に...  
isao 過日訪れた花園に咲いていた花ですが名前が解りません。 蔓性の花でした。   都人 isaoさん今晩は濃いピンク色〜〜 綺麗です〜〜皆さん綺麗に撮られて   羨ましい限りです!   Ekio isaoさん、こんばんは。 艶やかな花ですね。南方系なんでしょうか? 初めて見たような気がします。   isao 都人さん Ekioさん こんにちは 都人さんの仰るように深紅...  
MYCA 別名:エッ...  
youzaki 雨も中カルミヤ濡れて重そうに咲いていました。 園芸種の花で石楠花に似ていますね。 木に咲く花なのに沢山咲きツツジみたいです。   今日はー youzakiさん 花辞典でもyouzaiさんの「花」確かに「カルミヤ」です 私の買いました花はとても似てますが どうやら違う...  
まっちゃん 質屋の前で見とれているのは恥ずかしいよね 高解像でパチッと 撮ろう  後で引き伸ばせば・・・バッチリだよ 時計が欲しいね  
gokuu こんな家は涼しいだろうな。エアコンも無さそう。   権兵衛 gokuuさんこんにちは 空き家でしょうか? とみましたがそうでもなさそう・・・ 今こうした省エネが見直されているようです。   gokuu 権兵衛さん こんばんは~~ 空き家では有りません。右の軒下に洗濯物が干してありました。 日の当たる窓際に朝顔やヘチマを栽培し節電を奨励されています。 こんなに繁茂する...  
gokuu 空は広いほど良い。  
gokuu 観光地になるほどでは有りません。 中山間地は平坦地ばかりでなく棚田も。 棚田の耕作は手間が掛ると思います。 眺めるのは美しいですが・・  
gokuu 田植えが終わったばかり。この時期が一番美しい。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 いい雰囲気ですね♪ 棚田は茅ヶ崎にはないので、羨ましく思います。 近くにあれば日参するのですが。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 棚田と云えるほどでは有りません。里山裾です。 耕運機も儘ならない。狭い土地を有効活用です。 耕作は大変な様子。写真撮りには良い風景ですが・・  
gokuu 筍も出そうにない竹藪。筍が無ければ猪も出ません。 山裾の竹藪は何のために植えられているのかな? 深く考えた事が有りません。防災?竹竿?判りませ〜ん。   都人 gokuuさん今晩はこちらの竹藪とは少し違うみたいですね〜 もっと隙間があり盛り土をして、、、 後は知りませんけど〜〜(^^)   タケノコは美味しいです!  
gokuu 近くではでは観ていませんが、立派な灯篭と石碑が観えます。 恐らく古代からの地荒神社だと思います。 荒神信仰は西日本に集中していて、他の国では観られません。 中世紀ごろから祀られていて、地荒神は、山の神、屋敷神、 氏神、村落神の性...   権兵衛 gokuuさん今晩は 日本田舎風景100選の一...