Nozawa  バス停付近のクロアジサイ手まり型もホボ色がでたと思います。   gokuu Nozawaさん こんばんわ〜〜 朝日に燃えてますね。ハデハデな色に。 今日は灼熱で花もぐったり。撮影は(ーー)Zzzzzzz.....   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ 青紫の紫陽花もあまり見たことがないで珍しく見させて頂きました。 日にあたって綺麗な色がでています。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  朝方...  
stone いっぱいに詰まった花房 栄養の不足がちな土でも精一杯咲く紫陽花、格好いいですね。   Nozawa  手まり型紫陽花の「ミセスクミコ」もホボ濃い紫色が出たのではと思います。 紫陽花の枝が大雪でトテモ痛んで可愛そうですがトテモ綺麗な花が沢山咲きました。やれやれ。   今日はー Nozawaさん 見事に花びらを沢山付けたミセスクミコです 幾つも咲いていたら見事でしょうね!  
masa ワン公と朝の散歩に出たら、ご町内のムラサキツユクサに当たる陽射しがあんまり美しかったので、カメラを取りに戻りました。   お早うございますー masaさん 高貴な紫に陽があたり 一段と ムラサキツュクサが生えます。   stone 美しい。 別次元の美ですね!   gokuu masaさん こんばんわ〜〜 いいですね。細胞が連なったような蘂が美しくて。   masa 雀さん、stoneさん、gokuuさん、ありがとうございます。 花は、光の当たり具合で驚く...  
masa ムラサキツユクサの若い雄蕊の毛のクローズアップです。 細胞の連なりが朝陽に輝いていました。 高校の生物の授業で原形質流動を習ったとき、初めて顕微鏡で見たときの感動を思いだしました。   gokuu ますます細胞学。顕微鏡が要りますネ。素敵な姿。別次元かな。   masa gokuuさん、おはようございます。 前掲の写真をトリミング・アップしたものです。これもまた「朝の光」というタイトルで良かったかもしれません。   isao ...  
masa 朝の光を浴びて輝くムラサキツユクサです。 とりわけ雄蕊の花糸の毛は細胞の連なりまで輝いて見えます。 (最大拡大してご覧ください) 高校の生物の授業で原形質流動を観察するときによく用いられる 材料です。   花鳥風月 ツユクサに 比べて巨大な アメリカン   調布のみ 原形質流動、覚えていますよ~。 しかし、これをタイトルに持ってくるとはmasaさんらしいです。 雄蕊の繊細な感じが何ともいえませんね~。   なべさん masaさん、はじめましてかもしれません(お名...  
masa この花が咲くと、夏です。 洗い晒しの浴衣のようではありませんか?   stone 淡い光枝ぶり、構図すばらしい^^ 天然の生け花のようですね。   gokuu masaさん こんばんわ〜〜 今の時期、椿は珍しいです。夏に爽やかな花弁が素敵です。   赤いバラ masaさん こんばんはー^ ツバキは冬にしか見たことがありませんが 夏ツバキは初めて拝見しました。 夏のツバキってあることは知りませんでしたぁ(^^;;;...  
gokuu 朝から快晴です。今日も酷暑に。部屋の温度は現在30度。 ディスプレイのガゼットに福山市25度が表示されています。 標準地点は判りません外気温度ですが。随時更新されます。 とても撮影などに出掛けられません。花もグッタリです。 「クールビズ 扇風機だけで 窓解放」  
桜錦 P300で撮ってみました。予想以上によく写ります。 一眼レフではとても撮れないようなアングルも可能です。 望遠や超広角を除き一眼レフは負けそうです。 写真はトリミングをしてあります。   Apiano 条件次第で一眼レフに負けそうならば p300に鞍替えしたいと考えています   桜錦 Apiano...  
m3 もっと高い位置から俯瞰しないと・・・   stone 可愛いなあ、うっとり^^   m3 stoneさん、続いてありがとうございます 個体数が多いいと♂同士の占有場所の争い(空中バトル)が盛んで、なかなか静止してくれません 元気で若い個体ほど、高い位置での占有行動で、撮影ポイントが難しいです。   isao m3さん こんにちは 何と美しい蝶でしょう。初めてタマ...  
m3 例年の観察ポイントより標高の低いところに出現していました 今期初観察、初撮りです。   stone とても爽やか。 きれいな固体ですね。凛々しくもあります。Good job!   TAKA3 お疲れさまでした。 ジョウザンミドリ、バッチリですね!!   m3 stoneさん、ありがとうございます 今期、初撮りで、緊張感がありました。 TAKA3さん、どうもです...   TAKA3 卍をきっ...  
TAKA3 多分ジョウザンミドリだと思うのですが、   m3 肛角橙色斑の部分がもう少し下側から写っていれば、より明確な判断が出来るのですが 尾状突起も長く活動時間帯からして「ジョウザンミドリシジミ」と、思われます。   TAKA3 BBSのNさんが撮られたのと同じ個体です。 ジョウザンかな〜?それともアイノかな〜? アイノのような気がします。  
SISI_DAD 暑中見舞い申し上げます。ちょっと前のものですが、涼しい写真を投稿します。 これは帰り道(下り)で撮った物です。雪に埋もれた道が見えず上りで初めて通る私には「あー役にたたない。けど良い景色!」でした。   Nozawa こんばんは  半年前の冬に後戻りをしたような不思議な感じで見ています。   SISI_DAD Nozawaさん、こんばんは。 今年の冬はどんな具合でしょうね。...  
坂田 良い音の出る証として太鼓の胴に捺された太鼓判を撮影してみました。   gokuu こんばんわ〜〜 太鼓に太鼓判とは洒落ましたね。立派な和太鼓。 欅でしょうか。良い仕事してますねぇ。(中島風)   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 太鼓判の語源がこれにあることを初めて知りました。   TAKE 太鼓判の語源はこれなんですか! ほんとに判が押してあるのですね。   坂田 TAKEさん こんにちは コメントいただきあり...  
ツヨシ 梅雨です。レンズの限界を感じます。獲ってもせいぜい蛙ぐらいの幼いチョウゲンボウのようです。   ツヨシ なんとか手が届くまでなってきたような感じがするレンズです。この場を借りてご示唆をお願いいたします。 シグマ120-400,シグ...  
かわへび アジサイの花を求めて、週末に3か所回りました。 写真は、奈良県矢田寺の境内の花です。 例年は、ピンク・紫・黄色など、色鮮やかな花の組み合わせが楽しめるのですが、今年は、なぜか青と白が多いような・・・ 時期によっても多い色が変わるらしいですけどもね。   stone 大阪のstoneです。 こちらも青と白が綺麗に咲いていることが多いように思います。 赤やピンクもあるに...  
鼻水太朗 迫り来る白い雲(かげ)。   gokuu 私の町と良く似た風景。仲良くしたくない入道雲。 ピカッと来ませんか。暑いので雨だけお願いかな。   youzaki 今日は 上手い構図ですね でこかで見た景色の様な感じですが、上手く撮られ真似ができません。  
youzaki 今晩は アマサギの夏羽いい色ですね。 渡り鳥ですが西日本では留鳥で繁殖もしています。 冬羽になると白色で遠くからでは他のサギと見分けがつかなくなります。 水辺でなく少し乾燥した畑や草原にいる事が多いです。   ツヨシ 今年初撮りです。茶色い部分の羽がしっかりと色づいていました。   MT アマサギはサギの仲間の中で個体数が少ないのか余り見かけませんね。 亜麻色が印象的で可愛く感じられます。   ツヨシ コメントあり...  
かわへび アジサイ寺で有名な「矢田寺」へ行ってきました。 見ごろとあって、境内は人でいっぱい。 天気予報が見事にはずれたおかげで、雨は降りませんでしたが、 真夏を思わせる太陽光のきついこと! アジサイに直射日光は、しっとりした花の雰囲気が台無しですよね。   確かに直射日光はコントラストが上がりすぎて難しいですね。 でもこの写真はダイナミックな感じで良いと思いましたよ。 真ん中の影の部分が特に良いですね。  
北狐 昨日は横浜 四季の森公園の菖蒲の花を撮りに行きました。菖蒲の花はそろそろ終わりといった感じでした。ここの池には川セミが居るらしく大勢のハイアマカメラマンがまるで土管みたいなレンズを同じ方向に向けていました...  
かわへび オリンパス板初投稿です。よろしくお願いします。 アジサイ寺として有名な、奈良県矢田寺に行ってきました。 ア...  
坂田 東京スカイツリー第2展望台の遠望デッキスロープを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんわ〜〜 もう首が痛いでしょう。展望台からも是非。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  地上450mの展望回廊のスロープもネットが取れて見ることができるようになりました。  
坂田 東京スカイツリー第2展望台の遠望デッキスロープを撮影してみました。   坂田さんの取材フットワークにはいつも驚かされます。 この焦点距離でこれだけの大きさに撮れるんですね。 優しい色合いも素敵ですね。   坂田 森さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  450mの第2展望台のデッキスロープもネットが取れ...  
甲斐  確かに、CCDは、スカッとした空の青色や美しい山の緑の色に比べると、ゴテゴテしてるというか、マゼンダ被りがやや強いのかな?  これのjpegはまったく駄目かも? ^_^;   Nikon爺 綺麗に仕上がってますね@@^   Ralick こんばんは。 綺麗ですね!雫を載せてとても美しいです。   甲斐 Nikon爺さん Ralickさん  コメント、どうも...  
<甲斐> >2 森さん コメント下さり有り難うございます。 やっぱり、明るいレンズが良いです。 上手くレタッチも出来たと思います。   tato 名機D40の登場ですね!(個人的にそう思っています) 発色も良く小型軽量でフットワークが魅力です。 実はシルバーモデルがいいかななどと探していたりします。 お写真を拝見してかなり欲しくなりました。  
Takasikun 森さん、stoneさん、tatoさん ありがとうございます。 確かに撮影時はファインダーが震えて定まらないです。 ピントと構図はエイやで決めます。 これからもトロける写真に挑戦します。   Takasikun ちょっと小降りになった隙に庭のあじさいを撮りました。 明るさが足りないので手持ちが苦しくて、 水滴にピントを合わせた...   涼しげな写真ですね。 しかも柔らかな味で上品ですね。  
gokuu まだ梅雨が明けていないのに、この暑さには閉口。 台風5号は西に反れるらしく、影響はなさそう。 それでも先ほどから雨が降り出しています。 明日は少し涼しくなるのかな?ビールと水割りでは冷えませんわ。 エアコン節約で浴衣で夕涼みでも・・あ、下駄が無...   MYCA gokuu様 真夏真っ盛りのような入道雲ですね。 「放射線から 守ってくれそうな 入道雲」  
Takasikun 庭のです。   淡い色合いが優しい雰囲気をかもし出していますね。 水滴も効いていますね。  
詠伊順 台風が近づいてきているんで、雲フェチの私は、たまらず出かけました(笑)   鼻水太朗 詠伊順さん こんばんわ。 ボクもすきだす、青空もすきだす。   zzr こんばんは。 雲フェチなんですか? 存在感のある雲わたしも大好きです(^^)  
kob 細江神社本殿を脇から撮ったものです。 このような力強いスタイルの建造物、大好きです。   tato 初めまして。 神社・仏閣もかなりいいですよね。 私も力強い建造物は好きです。 それがこういう歴史的な建物になりますと、 その当時を連想したりしてロマンに浸るのがたまりません!   kob 初投...  
都人 gokuuさんお早うございます真夏を思わせるような雲、 アツそうです〜〜我慢は禁物ですよ!    熱中症に気を付けてください。   gokuu 都人さん こんばんわ〜〜 ええ暑っい〜!です。我慢じゃ無くて何事にも慣れが大切かな。 エアコンの無かった頃は熱中症も無かったと思います。 エアコンで外気温度上げ過ぎかも。無理せずにエアコん中。(笑)   gokuu まだ梅雨明けしていません。35度を超える真夏日には閉口。 節電協力で...  
Takasikun 花びらがさびしいので横から狙って、きりっとした感じに。   しゅうやん グリーンバック のあじさいも 白い花びらが浮かんできますね。   都人 Takasikunさんお早うございます。緑の背景、 左下の紫陽花バランスがいいですね〜〜  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しております。 カレンダーでは春ですが、まだまだ冬ですね♪ 今年は特に雪が多い年でしたので、余り出かけることの少なく 撮影もままならぬでしたぁ(^^;;;   お邪魔虫 お久しぶりです。 風不死と樽前が神秘的に綺麗です。 『嘘臭い』の言葉に笑ってしまいまし...  
赤いバラ こんばんはー^ 濃い目のピンクですが、近くで出会いましたです。 今が見ごろの咲きかただと思います。   hide5050 赤いバラさん お早うございます。 もうこの時間帯は朝ですね〜・・・夜勤から帰ってきました。 なんとも艶めかしい妖艶なピンクのバラさんですね〜ヽ(^◇^*)/ 夕方の...   今晩はー ...  
赤いバラ こんばんはー^ 赤い薔薇ではありませんがローズピンク色もよいでしょう!   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 HN通りの赤いバラ。夕日に映えて美しいですね。 赤というよりピンク。緑とブロックの色に冴えています。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ あっちこっちと撮る方角を選んだ結果は こちらのとおりです。 そうですねー 赤というよりピンクですね♪ お褒め頂いてありがとうございます。  
裏街道 鹿児島県阿久根市の道の駅阿久根で車中泊した日の夕日です。 海の向こうには広大な大陸がほろがっています。 何やらキナ臭い行動をとるお国柄で油断ならない強国だと感じます。   gokuu 裏街道さん こんにちは〜〜 雲隠れの夕日が真下を照らす光芒と海面の明かりが素晴らしい。 娘の旦那は海の向こう既に4年。国民性は日本とは違うそうです。 それを理解しないでは仕事にならない...   Ekio 裏街道さん、こんばんは。 今回のお題【夕日】は、いろいろな...  
im まぼろしのヤマアジサイを別角度の画像でどうぞ。 ぼくんちは土が酸性なのか花が赤くなるんです。 今では普及がすすんで園芸店で苗を売るまでになっています。   masa ...  
im むかし幻のあじさいと言われた七段花の花を二つ写して投稿の体裁をつくりました、 本当はこの花を大切に育ててきた人々がいるんだろうなぁという事をお題に結び付けました。   gokuu やさしい七変化ですね。睦ましさを感じます。育てた方も。   youzaki 今日は 初めて見る花です。 紫陽花の一種ですか、紫陽花はよく見に行きますが、今度気をつけて見て見ます。  
gokuu こんばんは〜〜 良い色ですね。「七変化 今は何色 わびさびと」   Ekio imさん、こんばんは。 バックの色味で幻想的な感じがしますね。   調布のみ お早うございます。 淡く柔らかな階調が美しい!!抑えた色が「わびさび」を感じさせます。   ji-ji 身近なところから発見できるものですね 幻の紫陽花を育てているのですね   im 今は枯れたようになっています。  
im ヤマアジサイのシチダンカ(七段花)です。 フォトコンにも投稿しました。   im 花の板でしたか?   赤いバラ imさん こんばんはー^ お久しぶりです。 花の板ですが花はしっかりとアップされておりますのでセーフですょん♪ 枝のカーブが滑らかな花なのですね♪ 淡い薄ピンクが気持ちよいです。   im 赤いバラさん こんにちは^^ ありがとうございます。 すっかり花板から遠ざかってしまいました。 この山アジサイは質...  
赤いバラ こんばんはー^ なんかね?夏になると提灯を見ないと物足りなさを感じましてね。 撮るときも廻りをウロウロしながら撮っておりました。 提灯を見ていますとフッーと暖かさを感じるのです。   今晩はー 赤いバラさん はて なんの提灯? 冬が長かつたので お祭りかな。   北狐 赤提灯、お盆に吊るす提灯、お祭りの提灯 ほんとにホットする暖かさがありますね。  
赤いバラ こんばんはー^ わざとにセピアで撮ってみました。   gokuu おはようございます。 もう夏祭りの時期ですね。それにしても早! 提灯がカイコに観えます。面白い〜(^^)   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ この提灯はお寿司屋さんのです。 文字を見えないようにして撮りましたですょ! カラーで撮ったのもアップしておりま...