ツヨシ 瓢湖を毎日のように訪れていますが、私にとって、瓢湖では初めてカイツブリを観察しました。昔はいたものだというお話を聞いたことはありますが、結構珍しいような気がします。 今回も、住んでいるのではなく、何かのついでに立ち寄ったのではないかと思っています。   鳥板フアン 初めてのカイツブリ 良かったですねー 小さな水鳥 わたしも好きな鳥です  
MYCA ラン科 別名はネジバナ(捩花) 螺旋階段状に花がつくことからこのように呼ばれる 6 月下旬から 7 月上旬に花が咲きます 芝生の中に多く見られます これも我が家の芝生の中です ねじれの巻き方は、右巻きか、左巻きか?両方あります 「梅雨空の 芝生に映える ねじり花」    Nozawa 今晩は  「サインはV」スタイルに綺麗にとれましたね。 私の家の田んぼの畦には未だ咲きません。 もっとも、畦草刈をして日が浅いの...   gokuu ...  
MT 数カ所の穴から営巣場所を決めるそうですが、まだ決めていないようでした。   公家まろ 穴に入って吟味しているのでしょうか、表情が可愛いですね♪   調布のみ 穴から顔を出した表情が可愛いですね〜。 玉ボケの入った背景の緑が美しく、赤い鳥が映えます。   MT コメントありがとうございます。エサをくわえた姿を見せてくれればいいのですが、昨年の巣立ちは8月20日でした。   isao 素敵な写真ですね。頭だけ出して...  
isao 表の美しさに比べ、後翅裏は素っ気ないほど模様が有りません。   old seaman isaoさん、こんばんは。 枝に止まるオオムラサキ、そして緑っぽい柔らかい背景。 美しい作品になっていますね。   isao old seamanさん こんにちは 折角の機会なので翅裏も撮っておこうと思いました。 金網張りで造られた人工舎屋の中で、絵になりにくい場所なので背...  
都人 isaoさんこんにちはオオムラサキ  貴重な綺麗な蝶を見れました。   有難うございます。   MT 関東型のオスですか、王者の風格満点で素晴らしいです。 コムラサキは見ましたがオオムラサキはこれからの発生で楽しみです。   isao 憧れのオオムラサキを撮ることが出来ました。 私が時々通っているビオトープで、幼虫を保護して羽化させたものです。 15坪程の...  
isao 花を捜していたら、木道の上をトカゲがチョロチョロとやってきました。 可愛らしいのでカメラで追いかけていたら、「うるせーな〜」てな感じで睨まれました。 茨城ではトカゲの事を「カナヘビ」と言います。どういう意味でしょうね〜。   コウタロウ ハイ バッチリ カメラ メセン です。   stone カナヘビはこの子の名前です。 トカゲは別の種類の爬虫類のことなんですよ。   pipi isaoさん今晩は〜♪ わぉ〜、思い切り睨んでる(笑) ヘビ...  
赤いバラ こんにちはー^ パープルピンク色の薔薇は少ないですが珍しい色の薔薇です。   ペッタンコ1号 花びらのふっくらした感じが素敵ですね。珍しい色なんですね。  
MT 羽を全開すると風切の黒色が見えました。   調布のみ 緑背景に悠然と飛んで行きますね〜。風格すら感じます。   詠伊順 こんばんは、この姿でくちばしに袋をさげて赤ちゃんをはこんでくるんですね・・って現代の子供達は誰も信じないでしょうね。   MT コメントありがとうございます。幼鳥なので迫力はさほど感じませんが成鳥の飛翔姿は見応えがあります。 赤ちゃんを運ぶ伝説の鳥は近縁種のシュバシコウだそうです、ヨ...   みっちゃん 今晩は、とても優雅に翼を広げてMTさんに...  
MT ジョウザンの卍巴を連写してみました。   m3 1/80 sec ですか、よくここまで鮮明に写りましたですね、感服!   MT コメントありがとうございます。 ゼフィルスの卍シーンは3年トライして、なんとか見れるショットが この1枚だけです。   isao こんにちは このSSでこれ程クリアに撮れるとは、ただただ驚くばかりです。 蝶の飛翔写真は憧れですが、なかなかうまく撮れません。   stone 1/80 sec! 奇跡の静止タイミングですね@@凄いです。  
old seaman アゲハチョウがヤナギハナガサの蜜を吸いに来て飛び回っていました。   赤いバラ old seamanさん こんばんはー^ アゲハさま さまですね♪ 花との色合いとか、すごくマッチしているようで綺麗ですね!!   gokuu old seamanさん おはようございます。 真正面から、こちらもピントびっしり素晴らしいです。 三尺バーベナは背が高くて、カメラ目線に丁度ですね。  
Nozawa 今晩は  綺麗に蝶が撮れましたですね。 花は旨くぼかしてあるし・・   都人 old seamanさん今晩はアゲハ蝶!   本当に綺麗です   old seaman アゲハチョウにはこれからの暑い夏が活躍の季節なんでしょうね。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 蝶にはきちんとピントを合わせて、花はふわりと蕩けるようなボケがいい味を出していますね。   gokuu old seamanさん おはようございます。 ナミアゲハもここまで美しく撮って貰...  
MT サギがたくさんいる谷間に一緒にいました。   ツヨシ こんばんは コウノトリが見られ感謝です。すごいです。アオサギと体長は同じぐらいですが、恰幅がいいようですね。   MacもG3 おおーこれは凄い2ショットだあ。コウノトリだけでも見てみたいですね。   MT 足に標識が付いていますが写真にならないので見えないショットを投稿しました。 たぶん、兵庫県豊岡市のコウノトリセンターから放鳥した個体と思われます。   公家まろ オモシロイ光景でインパクト大のナイスショットですッ!!!   MT クロズルが飛来した時もサギと一緒に休んでい...  
MT 地元に飛来した幼鳥のメスです。   ツヨシ 成長と幼鳥の区別もできませんが、素晴らしい飛翔シーンナイスですね。   MacもG3 何年かまえに地元にもやってきましたが撮れませんでした。見つける人居るんですよね。   MacもG3 ここは葦原じゃないのでハスゴイじゃないですか? (; ‾ェ‾) 花が咲いたらもっと絵になりそうですね。   MacもG3 すみません、コメントがおかしな事になってしまいました <(_ _)>   MT 今晩は、アオサギといっしょにいましたが、アオサギが飛ぶのにつられて舞...   公家まろ 赤い脚が印象...  
mari47 スレンダーで、なかなかイケメンのキビタキでした。   鳥板フアン キビタキ いいですねー 大好きな鳥です。 良い枝に止まって素敵な一枚です。   mari47 鳥板フアンさん ご覧いただきありがとうございます。 最近は毎日のようにキビタキ撮りですので、キビタキも馴れてきたせいか、だいぶ近くに寄ってくれるようになりました。   MT おはようございます、キビタキ、オオルリは思ったより近くまで寄れます。 リラックスしたポーズいいですね。   mari47 MTさん コメントあ...  
gokuu Canonip4100プリンターがWin7ドライバーを認識しない。 インク漏れもしているし、買い替えに走りましたわ。 周辺機器にソフトにも問題が多くて四苦八苦。導入が早過ぎたかな。 XP互換モードで乗り切ってはいますが・・ 「乗せられて Microsoftの 戦略に」 (ーー;)   MYCA gokuu様 今晩は。 今日も暑かったですね!! いろいろ...  
Nozawa  以前名前を教えていて画像ごと控えていましたが見当たりません。 名前も中々思い出しません。 オカトラノオを少し賑やかにしたような草花です。   Nozawa  スミマセン自己レスです。 花の名は「アカショウマ」だったかも?。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 ふわふわと綿毛のような柔らかさがでていますね。 先っぽとかは若々しい緑なんですね。   Nozawa Ekioさん、今晩は  はい、蕾のときは緑のようです。 咲き揃ってきますと白い...  
めだか猫 塩尻と松本の境の東にある丘 アジサイ寺「弘長寺」で発見! 暗い初夏の森の中で、面白く引き立つ珍しいアジサイでした。 S7000 お気楽なので連れて歩いてますww   赤いバラ めだか猫さん こんばんはー^ 紫陽花なのですか?白いのは珍しいですねー あまり見たことがないので珍しく拝見しました。 日陰っぽさが涼しげで白がはっきりしております。   めだか猫 赤いバラさん、 ごらん頂き、ありがとうございます。 このお寺、珍しいアジサイがたくさん咲いていましたよ。  
めだか猫 赤いバラさん、 実に驚くほどたくさん種類がありました。   赤いバラ めだか猫さん こーんばんはー^ >実に驚くほどたくさん種類がありました。 驚くほどですから華やかだったのでしょうね♪ こちらは蕾のが、まだあるのでこれから咲くようです。   めだか猫 塩尻のアジサイ寺「弘長寺」で、また一枚。。 実に色々な種類のアジサイがあるものです。 甘〜いピントの Finepix S7000   赤いバラ めだか猫さん...  
<甲斐> 本日、日の入り頃に撮りました。 レンズ シグマ70-200mm/F2.8 + Zata EX-PL使用   tato サスガの富士山も雪がわずかになっておりますね。 木々のシルエットがなんとも言えない雰囲気を醸し出していて、 これもまた幻想的です。 あらためて富士山の巨大さが伝わってきて自然の凄さを感じます。   <甲斐> tatoさん コメント有り難うございます。 はい、ここ甲府も猛暑、7日間連続で30度を超えました。 御陰ですっか...   Nikon爺 ...  
気まぐれpapa 今日は撮ってきました 茅ヶ崎海岸の夕焼けです。 秋と違って優しい色合いもまたいいものです。   都人 気まぐれpapaさん今晩は茅ヶ崎の夕景  波打ち際のオレンジ、奥に鎮座するのは   もしかして富士子さんいいな〜〜   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんわ〜〜 波打ち際の波が夕日に染まり、16...  
気まぐれpapa 茅ヶ崎海岸の夕焼け 秋と違って優しい夕焼けです。   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜♪ 茅ヶ崎の夕焼けは、お初にお目に掛かりました。 波の音だけが聞こえて来る静寂さを感じます。夕焼けが綺麗〜。 ホント、優しい夕焼けですね。でもpapaさんの優しさには 敵わないでしょう・・ちょいとスリ、スリ(笑)   写好 ほんのりと焼けた空の中に富士山が、さりげなく在るではありませんか。 身近に見えて幸せですね、当地からすれば羨ましい限りです。  
気まぐれpapa 渚のふたり だれもいない海で楽しい時間を過ごして いました。 撮る方も、いいなぁ〜と思いながらの一枚です   im 気まぐれpapaさん こんにちは。夕焼け色の渚ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんわ〜〜 こちらも素晴らしい画像です。 燃える夕日の渚の中で燃える二人とは。 う〜ん。素敵過ぎるシーンにうっとり。 冴えた風景に拍手を贈ります。   youzaki 今晩は 良い夕焼け色とシルエットのシーン素敵です。 私もこんな波と夕焼けの色を撮ってみたいですねー  
OMEGA コメントありがとう御座います・・・。 S5Proは、まだISO:200〜800は!最高のダイナミックレンジですね、 また、逆光での色被りにも強く綺麗ですから楽しんでいます。   OMEGA 梅雨の晴れ間に、橋の上から河口に向かって! 夕日の海面反射が綺麗です。 夏の強い夕日に負けない、広いダイナミックレンジと諧調は、 S5Pro撮影の楽しみを倍増してくれます...   赤いバラ O...  
気まぐれpapa 日が沈んでも頑張るサーファー しかし、もう限界かもと思っていたら 上がってきました。 シルエットも絵になるからサーファーは 徳かな????   写好 打ち寄せる波に写り込んだ夕空の色合いが、なんとも美しいですね。 暗部とのコントラストが素晴らしいです!   isao こんにちは ゆるやかにカーブした波打ち際が美しいですね。 不思議な水の色は、もう一枚を拝見して夕焼けの写り込みだと解りました。 魅惑的な風景ですね。   makoto ...  
tato 花の淡い色が美しいですね。 部屋撮りとは思いもよらぬですし、 結構寄れるレンズなんですね。 工夫次第で出来る事が沢山あるのだと思いました。 葉っぱの水滴があまりにもみずみずしくてサラダのようにも (すみません)   Nikon爺 家庭内スタジオ撮影ですね^^ 霧吹き効果も面白いです。 一味違いますね。。  
気まぐれpapa 繋船柱(ピット)も夜に撮ると また雰囲気が違います。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんわ〜〜 なかなか渋いですね。 夜の港の情景をピットと揺らぐ灯りだけで表現とは。 臨場感をたっぷり感じ、夕涼みがしたくなります。   TAKE 片足を上げてタバコをふかし、背中で男の哀愁を滲み出してみたくなりました。 タバコ吸えないけれど。 若い頃、みんな片足乗せてませんでした?   gokuu TAKEさん 横レスです。 それは裕次郎のイメージ。...