笑休 動きものは苦手な機材。  
写好 雲海も素晴らしいですが、成層圏のような空が実に綺麗ですね。 乗鞍のお手軽バス登山で日の出を撮りに行きたくなりました♪   F.344 ドキドキする時間帯を 印象的なグラデーションで 表現 素晴らしいです   シャドー 大台ケ原正木峠。 夜明け前に入山。右か左か?やっぱ右。・・・なべさんお疲れさんでした。 右で正解やったと思...  
シャドー えらいことしました。・・・すみません。無視してくださいマセ。   桜錦 いいんですよ。美しい写真にメーカーは関係ないです。   シャドー 大台ケ原正木峠。 夜明け前に入山。右か左か?やっぱ右。・・・なべさんお疲れさんでした。 右で正解やったと思います。 濃い霧の中待つ事30分、時折みせる雲海の果ては正に水平線。 まるで...  
zzr こんにちは。 足元まで迫ってきそうな雲の波が迫力ですね。 あっ、ホントだ。ピースサインですねー(^^)   なべさん 奈良県大台ケ原・・・正木峠の夜明けです。 今回(も)富士山を見ることはできませんでしたが かわりにほんの一瞬の間だけでしたが とても素晴らしい雲海と朝焼けに恵まれたと思い...   都人 なべさん 大台ヶ原の朝焼けオレンジ色に 染まり〜雲海、立ち枯れた木...   makoto ...  
NR 赤富士に白鳥さん 荒天になる前に 一度山中湖に行けて 今年は良かったです。   都人 NRさん  お早うございます。 コメント有難う御座いました。 見事な 赤富士〜白鳥・月(ベストマッチ)で しばし呆然 食い入る様に見てました!             本当に 凄い一枚朝から見れて 感謝・感謝です。    花好き慎ちゃん NRさん こんにちは! 逆さ赤富士ですね〜綺麗に焼けていますね! 当方も先日8/6...  
坂田 早朝の墨田川からの風景を撮影してみました。  
坂田  早朝の東京スカイツリー第二展望台の一点に朝日が反射して輝いている光景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 まさにゴールデンタイム。素敵な朝焼け。完成祝いですネ!(^^)   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  休日の早朝は人も車も少なくゆっくりと朝日が上るのにしたがって変化する光景を眺めることができました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 朝焼けの東京スカイツリーですか、印象的な光景ですね。  
NR 湖面に月が写りこんでいたことが 今までにない形になりました。 白鳥が通過してから後のものです。   tato 25分後の世界。 早朝の変化のスピードがわかります。 月の位置といい、光の当たり方の違いといい 印象の変化に「赤富士に白鳥さん」と見...   なべさん まるで絵に描いたような。こわいぐいらいに美しいです。  
NR 素敵なコメントを頂いて元気になりました どうも有り難うございます! 月と富士のシリーズ三部のお終いですお付き合い下さいませ。 富士の5合目手前まで樹木帯が火山灰を這うように 登りつつある色合いがみてとれます。 温暖化により1000年...  
坂田 静かな日曜日早朝の朝日を浴びて光るスカイツリーを撮影してみました。   都人 坂田さん 今晩は朝日を浴びて〜 黄金に輝き眩しく〜イイ感じですね!   権兵衛 坂田さんおはようございます 金のスカイツリー今日はなにか良いことがありそうです スカイツリーといえば坂田さん、坂田さんといえばスカイツリーすっかり定着した記憶になりました。   tato ビシッときまったゴールドですね。 これが自然の色合いという事です...  
坂田 朝日を受ける日曜日午前5時過ぎの東京スカイツリーを撮影してみました。   グレート浄瑠璃 こんにちは、お邪魔いたします。 スカイツリー新名所ついに落成を見たんですね。 朝陽を受けてまるで銅合金のような色合いです。 自分はまだ実物を知りませんが、その質感のようなものが迫って...   stone こんなの建てるってまるでバブル時代のようだな。...  
rena 早朝散歩がてらrenaの影を撮ってみました^^   鼻水太朗 わぁ〜い にゃがぁ〜い股下潜っていいすか?!爺zzのおねがい。   masa これぞまさしく【縦撮り】でしか撮れない絵ですね。 ウェブスター...  
なべさん 森さん、ジャガさん、コメントありがとうございます。 大台ケ原は屋久島に並ぶ豪雨地帯で年間平均降水量約4800mmだとか・・・ でも、その分とても雰囲気があって緑も綺麗でいい空気が流れていると思います^^   なべさん 昼間でもいい空気が流れてますが 朝は特に・・・とても新鮮でした。 撮影地:大台ケ原   tato とてもいい気分になります。 キャン...  
調布のみ 帯型のコフキトンボ♀、久し振りの出会いです。   MT 初めて見るトンボです、精密描写で特徴がよくわかりナイスショットです。   isao こんにちは わたしも見るのは初めて。一つ知識が増えました。   調布のみ ミヤマアカネのような翅の先端近くに帯のある♀にはなかなか出会えません。帯のない♀もいます。♂はシオカラトンボをちょっと小型にしたような感じです。  
写好 日本を覆う閉塞感を忘れさせてくれる朝でした♪  
坂田  甲州街道の交差点にある転回(Uターン)可能矢印信号を撮影してみました。 都内も都電のオレンジの矢印信号よりも設置交差点が少ないようで、Uターン可能な矢印信号は初めて目にすることができました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 右折信号は多いですが、Uターン信号は初めてです。 田舎では信号の無い場所でUターンする不埒な輩も居ますが。   坂田 gokuuさん こんにちは ...  
坂田 youzakiさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  殆ど設置されていないUターン可能の表示を初めて通る交差点で見ると戸惑うかもしれません。  渋谷区の甲州街道の初台交差点と幡ケ谷では連続で見ることができました。   im 坂田さん こんばんは いちばん右端がUターン信号ですか、これは初めて見るような気がします。   坂田 見かける機会の大変少ない交差点のUターン矢印信号を撮影してみました。   赤いバラ 坂田さん こんばんはー^ 矢印付きの信号機ははじめて拝見しま...  
坂田 甲州街道の交差点で普段見かけることが少ないUターン矢印信号の表示を撮影してみたものです。   プゥ こういうのとか、やたら分岐が多い道路標識見るとトキメキますねぇ。頑張るなぁっ、て。特注でしょうし。 あと、作った人のドヤ顔も想像できて楽しくなります。 初めて見る人はかなり衝撃的でしょうねぇ。というか、意味分からなくて混乱してしまうかもしれません。   gokuu 坂田さん おはようございます。 こういう信...  
ツヨシ 真っ黒な画像から、レタッチでなんとなく分かるような感じになりました。酷い画像ですが、初サシバということで…。申し訳ありません。   鳥板フアン お初とのこと、嬉しいですよね。猛禽を多くの種類、撮られて うらやましいですよ。   ツヨシ 鳥板フアンさん コメントありがとうございます。 探鳥会で、リーダーの方にあれを見てと言われて見たサシバです。ここに止った所を確認するまではカラス?と思いました(苦笑)  
くまちゃん 剱岳を上り終えた翌朝, 若干,後ろ髪を引かれる思いもあったが,撤退. 雪渓の上を歩くこと数十分. 剱御前小舎の手前で,振り返ってみると, スプーンカットされた雪渓が朝陽に照らされて, まっこと,いい感じ.   gokuu おはようございます。 素晴らしいスプーンカット。山が泳いでますネ! 山男の醍醐味でしょうか。雪渓の肌が美しい〜。   im こんばんは、 そごい景色ですね。 気持ちよさそう。   Ekio くまちゃんさん、こんにちは。 街中では味わえない爽やかさなんでしょうね。  
W3 ニイニイゼミ ことしは、せみの声、鳴き声が少ないようなきがします 皆様の地方は鳴き声が多いですか??勝手口の金網に止まっていました。   stone 蝉の鳴き声はほとんど聴こえてきません。 蝉はそこらじゅうに居る気配なんです。 でも、あの賑やかで喧しい鳴き...  
坂田  飲食店入口に置かれた最近は目にすることの無くなった懐かしいダルマストーブを撮影してみました。   赤いバラ 坂田さん こんにちはー^ ストーブなのですか? はじめて拝見しますので珍しく見ておりました。   坂田 赤いバラ さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 暑い時期に外でダルマストーブを見るのも不思議な感じがします。 昔小学校でこのストーブ当番をしたのを思い出しました。   gokuu 坂...  
Nozawa  久しぶりの蒲生川の風景です。 カルガモも、アオサギも、チュウサギやチュウダイサギもみな田んぼの中でえさを漁っていることが多いいこのごろです。 川では余り見られません。   鳥板フアン のどかな風景ですね。わたしも川に行って鳥を探したく なりました。   Nozawa 鳥板フアンさん、お早うござい...  
鼻水太朗 そうですそうです 爺zz〜もそうおもいます。   赤いバラ baaaabaさん こんにちはー^ お疲れさまです! ファイトォー!(^-^)   baaaaba 草取りも朝と夕のみ・・・(o´_`o)ハァ・・・  
baaaaba フォトコンで、縦撮りの万両を拝見しました。 花板に、横取りさせていただきます〜^^   gokuu ありゃ。 baaaabaさんに横取りされましたぁ。 でも同じマンリョウじゃない。どうぞ、ご自由に。(笑) こちらも秋から正月まで楽しめそう。鳥に狙われないように。(^^)   Ekio baaaabaさん、こんばんは。 赤い実の時は目立ちますが、花は控えめで見落としそうですね。  
Nozawa  猪の出没する北むきの畑のスモモが綺麗な色合いになってきました。   赤いバラ Nozawaさん こんにちはー^ 綺麗なスモモですね♪ ガブッと食べたくなりそうです。   Nozawa 赤いバラさん、今日は  綺麗な色合いをしていますが酸味も結構強いので一つ食べたら二つ目はいらないような感じです。 写真を見ているほうが良さそうです。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 冷やした果物(水菓子)が恋しくなる暑さですね。 冷蔵庫とかで...  
ジャガ あぁ〜〜暑い、朝からガンガン この一枚撮るだけで 大汗、デブ脱却の夏は辛い(^^ゞ   tato そも暑さだったという事を感じさせない 涼しげなお写真ですね。 せめて写真の中だけでも涼しくあって欲しいと 思ってしまうぐらいの連日の暑さ・・・ でもやっぱり夏は暑くないとねーとも思っています。  
ツヨシ 鳥の合間に、昆虫に出会ったりします。何年、いや何十年ぶりで見たような気がします。子どものころはよく飛んでいたなと思います。  
F.344 朝の反射の光は 意外と強いかもですね 丸ボケはモニターで確認しても 全体の調子はパソコンに 落とし込んでからになっちゃいます 自然を相手のトンボ君 うるさい葉が無くて スッキリですね   aki 写好さんありがとうございます。 isaoさんありがとうございます。 トンボをシャープにと思いF8まで絞りました、結果六角ボケになったようです。 今度開放で試してみたいと思います。   aki 夏の朝のトンボ池はいろんな光がきています。   写好 キラキラと光り輝くの朝の...  
NR こんばんは! キビタキ 初撮りでした。 真夏の撮影の難しさを感じました。   鳥板フアン 緑の爽やかな背景の中、キビタキの黄色がきれいに出ていますね。 鳴き声、羽色すべて大好きです。   MT 光がたっぷり当たりキビタキの色がきれいに描写されており、さわやかな一枚ですね。   調布のみ 緑背景にキビタキのオレンジ色が映えますね。いい声が聞こえそうです。   NR 鳥板ファンさん MTさん 調布のみさん どうもコ...  
aki ヨツボシトンボが縄張り争いの中、やっと羽根を休めてくれました。   シャドー バックの丸ボケがトンボとタイトルの「夏」にピッタリですね。 葉っぱもいい感じだと思いました。 このレンズはもしかして、シグマさんでしょうか? いい写りしていると思います。   stone 凄い映りですね@@! 素晴らしい夏表現です。熱く爽やか!  
夏
なべさん 奈良県下北山村・・・「不動七重の滝」を道路沿いから望遠で切り取ってみました。 zzrさん、天空の夜明けへのコメント(^^)vありがとうございました。   シャドー お疲れ様です。 暑い日中このような写真を見てますと、頭からかぶりたい気分に なります。 広角ばかりの写真。あの時なぜ望遠で撮らなかったのか悔やまれます。   確かに音が聞こえるような写真ですね。 涼しくなってきますね。   都人 なべさん 今晩はスローシャッターで 白糸のようで〜涼しさとマイナスイオン 頂きました。(^^)  
ΨΨ GHQ ΨΨ 念じてしまいますた...  
im GHQさん こんばんは 人も草も水も被写体全体がイキイキとした写りデジカメの醍醐味なんだと感じます。   ΨΨ GHQ ΨΨ 誰もが世話になったあの日.... 思い出して下さい....  
Ekio このレンズはマクロでないので、少し距離を置いて全景っぽく撮った方が良いみたいです。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu おはようございます。 垣根からはみ出した情景が良く判ります。良い感じです。   赤いバラ こんばんはー^ こちらの写りは少し高めの位置で撮られたのですね。 色も少し更に淡い色で涼しげで気持ちよいです。   Ekio gokuuさん、赤いバラさん、ありがとうございます。 周りの風景を入れてみると、また違った感じで良いかなと思いました。  
Livestrong ロードバイクの走りの感覚は、一般の自転車と異なり、風を切る様な感覚があります。一漕ぎすれば、スーッと進む。 皆さん、自転車と言うと日本では、「競輪」というイメージがありますが、競輪は「無酸素運動」。陸上に例え...   Rafe 綺麗なホリゾンタルフレームのクロモリバイクですね…! もしかして、エンドは逆爪ですか?   土屋勝義 いいね〜!!! 今度写真撮りましょう〜...  
Ekio 今、流行り?のノウゼンカズラです。 日陰を選んで撮りましたが、陽の当たり方で随分と印象が変わります。 Makro Planar 50mm F2   masa おぉ、これはまた、日本画のようにしっとりと落ち着いて、暑さを和らげてくれます。一票!   赤いバラ Ekioさん こんにちはー^ らしぃ・・・ 撮りかたですね♪ 浴衣を着たくなるような花の流れの写しかた センスがいですね 一票です。   gokuu Ekioさん こんばんわ〜〜 ノウゼ...  
詠伊順 3連休は連日の猛暑の疲労でゴロゴロ寝てました。ネコもゴロゴロ寝てました。   zzr こんにちは。 ひんやりとした床が気持ちいいのでしょうか。。 なんだか私もしあわせな気持ちになりました(^^)   KAWAIINA ↑   笑休 ・・・なんで・・過去のものがいきなり、でてきたのでしょう??。 シグマさんはDP3メリルを発表しました@@、1,2,3とあったらデジ1はいらないですね。   zzr こんばんは。 猫さんの具合はいかがでしょうか。。 ずっと気になっています。   KAWAIINA 詠伊順さんのまったりとした撮り方が新...  
笑休 おはようございます。 ねこ・・かわいく撮影するの・・むずかしいです。   花鳥風月 夏の床 頬に冷たい 猫のひげ  
Kaz 気持ちよさそうに寝転がってるなあ。 夏は木の床がひんやりしてていいんでしょうね。   笑休 うちのねこです。  
Ekio ラベンダー畑があると聞いて出かけた先にあったのは「小さなラベンダー花壇」ちょっと当てが外れました(^^ゞ この写真は、ほぼ見た目通り、強い夏の日差しでコントラストがきつくなってしまいます。 Makro Planar 50mm F2   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ シルバーパープル色のラベンダー♪ こういう色は始めて拝見しました。 上品色ですね(^-^)   Ekio 赤いバラさん、ありがとうございます。 珍しいと言えば珍しいのかも知れませんが...  
Ekio 現像時にアートフィルター「ライトトーン」を適用。 このぐらいの落ち着きが欲しいところです。   gokuu Ekioさん こんばんわ〜〜 Ekioさんは柔らかいのがお好き。絵心アリですね。 好き好きですが、ついシャープに・・何でだろう?   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 地味でもない派手でもない とても落ち着いたシルバーパープル色が素敵です。   isao ...  
Ekio アートフィルター「ライトトーン」でコントラストを弱めています。 Makro Planar 50mm F2   im Ekioさん こんにちは 渋いですね、ラベンダー色の美しさが優しく滲み出るように感じます。   赤いバラ Ekioさん こんあbんはー^ ラベンダーの色が、スカッーァとした慎ましい色です。   gokuu Ekioさん こんばんわ〜〜 ぼんやり観ていたら背景が浮き出てラベンダーが沈み??でした。 反転するなんて私の目が変?...  
おけさ 津軽の夏の風物詩、田舎館の田んぼアートです。 今年は竹取物語、見頃を迎えて見事な眺めでした。 東北の復興への願いも込められています。  
masa 樹林の下でポツンと光っているものがあるので、近寄ってみたら"コチャバネセセリ”が葉先で「気をつけ!」をしていました。  
Apiano  芦刈山    謡曲「芦刈」を題材としたもの  
masa ヤブコウジの花が、葉陰でヒッソリと咲いています。 背丈15センチほどの矮生潅木、こればかりは腹這いにならないと鑑賞できません。 冬には真っ赤な実になります。(下記:ご参照) http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/30623   gokuu masaさん こんにちは〜〜 ヤブコウジの花ですか。小さくて可愛い花。葡萄ご苦労様です。 ヤブコウジは昔、親父が盆栽にしていました。実は鳥に...  
Apiano  >gokuuさん コメント有難うございます  あれやこれやでレンズ沼 広角レンズにたっぷりと   Apiano  函谷鉾 大車輪   今日はー Apianoさん 広角レンズで撮つたのですね 「車」が力強く その向こうに扇子を持つた人が 素晴らしい写真です。   gokuu Apianoさん こんにちは〜〜 車輪の質感と量感に圧倒されます。力強い表現が最高です。   Apiano >雀さんコメント有難うございます    広角レンズはおもしろいです  
ΨΨ GHQ ΨΨ オモロかった...  
takashi 京都祇園祭、縦撮りのみの世界です。   鼻水太朗 わぁ〜い まつりだまつりだ!!。   gokuu takashiさん おはようございます。そしてはじめまして。 景気良く♪〜コンコンチキチン〜コンチキチン〜♪ 聞こえて来そう。囃し方は良いですが、屋根の鉾支え方は大変。 縦撮りでも鉾先が観えません。暑さと景気良さに燃えてますネ!   Ekio takashiさん、おはようございます。 威勢の良い夏祭りの絵、暑さを吹き飛ばしてくれますね。