ユウ 私のお気に入りのビールクリアアサヒです! 第三のビールではこれが一番好き お金があれば一番搾りを好きなだけ飲めるんだけどなあ   グレート浄瑠璃 露出補正+1.0がちょうど上手く決まって、 静かな優しい画面が出来ています。 閉じたノートパソコンが地味な渋い役割を演じています。 これが無かったら単純すぎる構図だったかもしれません。 (それも面白いでしょう)  
<甲斐> なべさん のご要望により、昨日深夜3時にいって、撮ってきました。   Nikon爺 この山頂だったら大雲海、御来光が拝めたでしょうね。   <甲斐> Nikon爺さん そう思います。この日は綺麗な雲海や御来光が拝めたんではなかろうかと。 今朝は、昨日とは正反対で霞空でしたので、これも『運』でしょうね。   なべさん <甲斐>さん、ぉおお〜!ありがとうございます〜〜!! 山頂へ向かう登山者の光が大きく「人」に見えるあたりがいいですねぇ それに...   ジャガ こう見える...  
<甲斐> 猛暑日のが続くこの夏、朝の気温13度は寒いほどで、とても快適でした。   Nikon爺 13℃、、、、、 寒いしょ。。 −13℃よりは比べられませんが^^; 低く焼けない雲と、まとわり付く焼けた雲の対比もグ。  
調布のみ ちょっと前の在庫からです。 なかなか美しい夜明けでした。花はアレチマツヨイグサだと思います。 MZD 9-18/4-5.6   gokuu 調布のみさん こんばんわ〜〜 アレマツヨイグサ?をシェルエットに。 構図が憎い。爽やかさが伝わります。   調布のみ gokuuさん、ありがとうございます。 地面に座り込んで撮りました。  
調布のみ 遠かったので風景っぽく撮りました。   MT カワラヒワは年中見られますが、黄色が印象深いので私も必ずシャッターを切ります。 カワラヒワが浮き上がって、いい雰囲気です。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 こういう遠目の鳥写真も結構好きです。   ツヨシ 遠くてもしっかり解像されてさすがです。雰囲気よく絵になっていいですね。   調布のみ ツヨシさん、ありがとうございます。 風景写真と鳥写真の中間のような写真ですが、撮ること多いです。   鳥板フアン こんなに綺麗に撮ってもらってカワラヒワも幸せですね。   調布のみ 鳥...  
調布のみ 目当てはセイバンモロコシの花のようです。   ツヨシ こんばんは  調布のみさんのこれまでのは画像ため息ものです。ハシブトガラスもそうですが、羽毛一枚一枚が虫眼鏡で見たように鮮明で素晴らしい絵になっていると思います。このカワラヒワは、絵としても、写真としてもすごいなあと思います。   調布のみ ツヨシさん、ありがとうございます。 撮影にあたって注意していることは、ピントとブレ対策で次が表情、仕草などのタイミングです。...  
Nikon爺 斬新な光景ですね〜 おし、ワタクシも新たななるポイントを探さねば!!   <甲斐> 富士山に近いと、大迫力です!   <甲斐> Nikon爺さん  この場所、ネットへアップするのはやめて、内緒にしとこうかと。 一緒に撮影に行った方々(プロ・ス...  
gokuu 百日草とは違うようです。ヒマワリの一種かな? 調べましたが判りません。葉は大きくて縮れています。 背丈は人間と同じ位かな。数年前にも調べた記憶が・・ その写真が見付かりません。ご存知かな? 「見付からぬ 季節と色で 探せども」  
gokuu ブルーが続いたので、暑苦しいけど元気な赤に魅せられて。 「百日は 咲き続けると 貰う元気」  
gokuu 暑いので、ピンクの百日草を涼しい色に。ちりめんの和服風にしてみました。 「デジカメに 付属なくとも ソフト有り」   ボタン gokuuさん 今晩は お遊びもいいものです、遊び心からいろいろな発想や発明が生まれます。 浴衣地やウチワのデザインにもなりますね。   gokuu ボタンさん こんばんわ〜〜 なんやかんや言いましても。感化されましたわ。 んなら、やってみるかと。やってみるとオモロイ。 「ソフトなど...  
gokuu 色は色々有りますが、このピンクが一番美しくて。   ボタン gokuuさん 今晩は ♪〜人生いろいろ、 ♪〜お花もいろいろ ♪〜百日草だっていろいろ♪咲き乱れるわ〜♪(*^_^*)   gokuu ボタンさん こんばんわ〜〜 ♪〜人生いろいろ ♪〜花もいろいろ ♪〜カメラだっていろいろ ♪〜売り乱れてるよ〜♪アハハ〜(^▽^)  
youzaki 今晩は 緑の葉に水滴が葉の模様もいいですが水滴が素敵です。 小さな虫よく見つけましたね、私では見つかりません。   stone なんとも小さなカメムシくん(3mmくらい)がいました。   im 葉の繊細ななめらかさの中にボクの視線が吸い寄せられるような気がします。カメムシがたいへん可愛く写っていて苦手な虫だった今までのことを少し考え直しました^^   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 ...  
gokuu 赤い百日草もここまで来るとたじたじ。御し切れません。 「豊満さ 迫られては 後ず去り」   ボタン gokuuさん こんにちは 情熱的な赤です露出マイナス補正が、はじけそうな赤い花を ぐっと押さえ気味に表現していますね。 「待てしばし はやる心や 百日草」   gokuu ボタンさん こんばんわ〜〜 朝日でも赤は滲みます。おもいっきりアンダーで丁度でした。 これだけの赤を抑えるのは大変...  
gokuu 花が咲いたら確認をと思いつつ1ヶ月。行って見ましら終わっていました。 葉の形から確認出来ないかな。と思ってのアップです。お判りでしょうか?   Ekio gokuu さん、おはようございます。 小さな花がいっぱい咲くのでしょうね。楽しみです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 楽しみにして観に行きましたが、ヒマワリが咲いていました。 遅かりし由良之介。(ーー;)なので、お尋ねを。   masa 右下に一つだけ残った花びらから推察すると、ヤマゴボウの仲間...  
stone 最初小さなバッタかと思いましたが 液晶で確認するとカメムシ!と驚きました。  
gokuu サルビアガラニチカです。西洋育ちの八岐大蛇かな。 日本武尊の西洋版は居ません。退治不能。でも綺麗。   isao gokuuさん こんにちは この地域の花好きの家の庭にはよく咲いている花で、撮ろうと思ったことは度々ですが、 どうしてもチロチロと舌を出す大蛇のように見えて退いてしまいます。 色の良さには惹かれています。   コウタロウ 格好が口を開けた大蛇そっくりで、 西洋青色の青がいいですネ。   gokuu isaoさん  コウタロウさん こんばんわ〜〜...  
gokuu 百日草です。赤青黄色。青は有りませんでした。代わりにピンクが美しい。   ボタン gokuuさん 今晩は さすがに青い百日草はどこを探してもありませんね。 背景がいい具合にぼけましたね。 「コンデジで チラリと見せます バックボケ」   gokuu ボタンさん こんばんわ〜〜 そうなんです。有りません。新種開発を。 少しズームすると、後ろボケが出ます。 12.5倍ズームでお試しを。*^-...  
stone ヨモギ葉に滴る水玉と同じくらい小さなハムシがいました。   im @今月のおやぶん stoneさん こんにちは、 一番乗りです、ありがとうございます。 葉虫を大きく見るとすごく可愛いんですね。 葉虫が心地良さそうに乗っているヨモギの柔らかな質感表現に私も見とれています。   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 一番乗りおめでとうございます。 ヨモギの葉の柔らかい肌を感じます。 こんな撮り方も有るんだと実感です。   Ekio stoneさん、こんばんは。 優しさに包まれたような写りですね。見...  
im gokuuさん こんばんは メルヘンですね。   gokuu imさん おはようございます。 メルヘンとは有難うございます。気付きませんでした。   gokuu 朝日に輝く蜘蛛の糸を。百日草は無視していません。ピンクなのに。   youzaki 今晩は テレマクロですか、いい色が出ています。 朝のすがすがしさと、これからの暑さの前兆を感じさせます。 拡大したら産毛が光って見えますね・・   gokuu ...  
gokuu 緑の中に爽やかでした。 (謹告) 最も親縁な親族に不幸がありました。 暫く投稿をお休みします。ご了承下さい。   ボタン gokuuさん お早うございます。 暑い夏、濃い緑の中に赤い色を際立てて咲いてい...  
gokuu つい撮影してしまいました。このブルー好きだもん。ピンクより。   youzaki お早う御座います。 私の好みの良い色ですねー 私も何枚撮っているのに色々なカメラでつい写してしまいますー 特にサルビア・グアラニチカに魅せられます。   pipi gokuuさんお早うございます♪ ロイヤルブルー綺麗ですよね〜^^ 高貴な色ですね。 「高貴」まるでp〇p〇のようです(笑)   Ekio gokuu さん、おはようございます。 背景の花? オレンジの玉を食べているようでもありますね。  
gokuu 単色のケイトウは多いです。こんな派手な鶏冠は初めて。目立ち過ぎ。  
gokuu 市役所支所庁舎玄関前です。後五年したら新庁舎が完成です。 風雨に曝されながらもう五年頑張るそうです。誰かお風呂へ。 なんて声を掛けてくれないかな。と彫像の代弁です。 「もう二度と 雨ざらしはごめん と伏し目勝ち」 新庁舎は別の場所に。旧庁舎は撤去です。耐震構造でなくて。   ボタン ...  
gokuu 市役所支所の節電用グリーンカーテンに琉球朝顔が咲いていました。 高い位置に。次からは脚立が要りそう。  
gokuu とはいえ、琉球朝顔です。節電用のグリーンカーテンに咲き始めました。 朝顔といっても夕方まで萎みません。亜熱帯育ちだからかな?   youzaki お早う御座います。 綺麗な色ですね、いよいよ咲き始めましたか、楽しみですね。 昨年までは家にもありましたが、今年は植えていません、この写真でたのしみますー   gokuu youzakiさん おはようございます。 蔓はもう二階まで登っています。 朝は美しいブルーでした。午後は? 暑くて午後...  
MT おはようございます、歩き方が面白いです。   鳥板フアン サギは美しい鳥ですね 色と良い姿と良い。   調布のみ 暗めの背景にサギが映えます。こういうシチュエーション露光補正が難しいですね。   stone 風が吹くと羽ばたいたりしてくれるんですけど この時はモデル歩きのおすましさんでした。   stone わぁ。白がだいぶ滲んでますね。 補正で抑えたんですがまだまだだ〜   stone こんにちは この場所には大抵鷺がいます。 アオサギ、コサギ、時々...  
gokuu グリーンカーテンにようやく開花しいていました。 美しいブルーの花。午後にはピンクに変わるそうです。 朝顔でも午後まで其の侭とか。午後は観ていませんが。  
Nozawa  村の入り口近くの畑に草刈正雄さんがお見えになられました。(芸能人の方とは関係有りません,笑)   baaaaba ご苦労さまです。。 すっかり刈れましたね。でも、ご本人はまだまだだ〜と思っていらっしゃるでしょうか。 お疲れの無いように。。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ   Nozawa baaaabaさん、今日は  暑い日が多いので早朝と夕方に頑張ってますが疲れが溜まっている様子です。   gokuu Nozawaさん こんばんわ〜〜 雑草との競争お疲れ様です。雨の後の日照。 ...  
pipi 今は可愛い白い花を咲かせてるチングルマ♪ 秋には真っ赤に紅葉して、登山客の目を楽しませてくれます。   aki チングルマとツガザクラが一緒に咲いていますね。 お花畑の最盛期がやはり当地よりも少し遅いようです。 ナンキンコザクラも多いと聞きますが、今年はどんな感じですか。  
gokuu クマゼミが羽化しました。まだ飛べません。 急に煩くなり夏が来たなぁ。って感じです。   im なんだか素敵なシルエットです。個性は強いですが良い風情がただよっています。gokuuはんのお庭でしょうか。   ΨΨ GHQ ΨΨ ステキ!!   Apiano  素敵なシルエット イイ感じです   youzaki お早う御座います。 素敵なシルエットですねー よくこんなシーンを見つけましたね、観察力に脱帽します。   masa 東京にはいません。仕事で広島に住んでいた頃、ものすごい数とその喧しさに仰天したも...  
ツヨシ 松の隙間からようやく撮る事ができました。ホオジロに関してはやや食傷気味な昨今で、あー居たなで終わってしまうことが多くなりました。   鳥板フアン 葉のすき間から撮る手法は前ボケが出るので良いですよね。 見慣れた鳥の場合は撮影技量を見せるチャンスでしょうか。   ツヨシ 鳥板フアンさんコメントありがとうござ...  
youzaki 今日は 版画の様に上手くまとめましたね。 版木にはりつけて彫って見たい様な感じですー   gokuu 余りにも素晴らしい写真の後に出し辛くて、シロクロにしちゃいました。   gokuu youzakiさん こんばんわ〜〜 版画とは気付きませんでした。篆刻は得意ですが、版画は未経験。 板から探さなくては。タンポンも和紙も要ります。う〜ん。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 youzakiさんは版画と表現されましたが、切り絵のように...  
gokuu セミを撮ろうと近寄ったら、ナミアゲハが止まってくれました。ラッキー^/^   ボタン gokuuさん 今晩は 今年は関東ではまだ蝉の声を聞いていません。 うるさくなくていいです。 いいアゲハが撮れましたね。 EX-FH100がそろそろ本領を発揮するころでしょうか。 とても綺麗に撮れています。  
pipi この時期、旭岳ではチングルマが盛んに咲いてます。 アッと言う間に夏が過ぎてしまう大雪山では 7月は花にとって貴重な時期です。   im 可愛い花ですね〜、このこのこのォ〜 いいなぁ〜 旭岳の近くにお住まいのpipiさんがうらやましいです。  
赤いバラ youzakiさん こんにちはー^ おっしゃるとおりに拡大にしないと産毛は見えないですね。 はい拡大にして拝見しました。 ピンク色もいろいろありますけど大人しい感じのピンク色ですね。   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 拡大して見て頂け嬉しいです。 G1のキッドレンズ(14−45mm)よりこのレンズ(ZD14−42mm)の方が使い良いです。 同じ...  
pipi すり鉢の池の周りに一部残雪があります。 ここ、4日間ぐらいで急に池の氷が 融けたらしいです。この池の付近は ブヨが多く指を全部食われ、今もかゆ〜い(><)   ウォルター pipiさん こんにちは 黒岳から登ってもすり鉢を通って抜けて行けますよね。 あれも行き先は旭岳なんでしょうか。   aki はじめましてakiです。 青く透き通った池に山並みを映したきれいな作品を、ありがとうございました。   F.344 朝の清々しい空気 が伝わってきます この時期が最高ですね   なべさん ブヨがいてると辛そう...  
pipi 昨日、旭岳で運良く「ギンザンマシコ♂」に遭遇しました。 焦りながらレンズを交換して撮影しました。 でも彼は横向いたり後ろ向いたり暢気でした〜♪   鳥板フアン マシコと聞けば目が丸くなります。 やっぱり高山でなければ見れないのでしょうね。 お見事です。   MT 名前も鳥も初めて知りました、北海道にだけいるいるのでしょうか。 美しい鳥ですね。   ツヨシ こんばんは ギンザンマシ...  
F.344 簡単には撮れない貴重な鳥写真ですね >北海道の高山帯でのみ繁殖が確認されています。 pipiさんの地の利 プラス写真に対する情熱の成果 珍しい鳥写真ありがとうございます   pipi ちょっと古くなりましたが 先日、旭岳で運良く撮れましたぁ^^ 氷河期の証人とも呼ばれるギンザンマシコは、 北海...  
Apiano  立てば・・ 坐れば・・ 歩く姿はイイですね!   ジャガ 「歩く姿は、百合の花」と言いますが 日陰の中でも陽に当たる所に異様な風格で咲いてました ある意味怖いぐらいの存在感でした 百合の咲く所は、蚊も多い刺されまくられてしまいました。   静けさが満ちて、なんとも上品な印象ですね。 気品のあるユリが柔らかく描写されていますね。 でも蚊に刺されるのは辛いことと思います。 今の時期は蚊が困りますね。   zzr ...  
pipi 旭岳を背に十勝岳と一面に広がる雲海を 眺めていると、下界の事も忘れ この場に立って居る事を幸せに感じます。   都人 pipiさん今晩は〜〜見晴らしも良くて 雲海もイイ感じです〜嫌な事忘れるには 絶好の場所ですーすぐにでも行きたい(^”)   gokuu pipiさん こんばんわ〜〜 のんちゃん。じゃ無くてpipiさん雲に乗る。 夢見たいな雲海が素敵な風景ですネ。 本当に乗ったら雲を掴んで墜落したりして。(爆)  
pipi 大雪山連峰旭岳より望む十勝岳連峰と雲海の 壮大な景色が素晴らしかったです。   makoto 素晴しい眺めですね。 大自然の雄大さを感じます。   ウォルター pipiさん こんにちは 雄大な光景ですね。 また、北海道に行きて〜よ   pipi makotoさん こんにちは〜♪ 昨年は紅葉を見に行ったのですが 終わっていたので、今年は出遅れないように行きたいです。 今の時期は沢山の高山植...  
stone しっとりと美しいです。 大阪で見る事、もう少しあとかな、また会えるといいな。   TAKA3 大山の夏を代表する蝶「アサギマダラ」がヒヨドリバナの蜜を吸っていました。 撮影地 大山 桝水高原  
pipi コマクサは大好きな高山植物です。 今の時期、旭岳は色々な高山植物が咲いてます。   Ekio pipiさん、こんばんは。 旭岳での撮影ですか、この時期の山登りは気持ち良いことでしょう。 可愛いコマクサに会えて良かったですね。   masa pipiさん、こんばんは。 こんなお写真を見ると、もう、匍匐したくて、匍匐したくて…。 コマクサ、秋田駒ケ岳で一度だけ会いました。 大雪山系はまだ行ったことがあ...   gokuu pipiさん こんばんわ〜〜 ここでしか観られない高山植物...  
ツヨシ 1年ぶりに結構近くで撮れました。表情豊かな鳥で、見飽きません。今年はやや数が少ないような感じがしています。   鳥板フアン 見たことはありませんがツヨシさんのお得意なので馴染みの 鳥の気分です。お得意だけあって、さすがの写りです。 いろんなヨシゴイを見せてください。   ツヨシ 鳥板フアンさん いつもコメントありがとうございます。 励みなります。ちゃんと渡って来てくれることに感謝です。   pipi ツヨシさん お早うございます♪ 凄い所にいますね^^ 餌を獲る為には形振り構わずでしょうか??(笑)  
pipi 今、旭岳ではチングルマが群生してます。 とても、可愛い花で秋には真っ赤に紅葉して 秋の旭岳を彩ります。   pipi 花の板の方が良かったかなぁ??   Nozawa お早う御座います。  高山植物のチングルマという花は、バラ科の花なのですね。 実物を見てみたいです・・。   調布のみ 一面に咲く様子が見事です、。ひんやりとした空気がおいしそうです。  
TAKA3 マグレ当りですが、飛んでいるのを追っかけ「下手な鉄砲でも数打ちゃ当たる」式でやっと一駒当たりました。   MT おはようございます。ナイスショット! 見事な飛翔シーンですね。   masa メタリック光沢が綺麗です。 触角までピントが来て、お見事! (前翅裏面の白色帯が細いので、ミヤマカラスアゲハかも?)   TAKA3 MTさんmasaさん、おほめいただきありがとうございます。 後羽裏面、白い帯がなかったので、間違いなく「カラス」です   stone 美しいですねー。 カラスアゲハはもっと美しい名前で呼びたいですね!  
TAKA3 ホントですね。 個人的には「カラス」ではなく「翡翠(ヒスイ)」と呼びたいです。   TAKA3 吸水中のカラスアゲハです。 #4561と同一個体です。きれいな個体でした   isao こんにちは 色が美しいし翅にも全く損傷が無い、とても美しい個体ですね。 こんな美しい蝶にカラスとは。stoneさんの仰るようにもう少しいい名前を付けてほしいですね。  
ジャガ 【1:62794】【縦撮り】バス亭での、ヤブカンゾウ クローズアップです、よく観察すると綺麗なんですけどね 目立たないです。   赤いバラ ジャガさん こんにちはー^ グッと爽やかなオレンジ色ですね♪ とっても涼しげな感じです。   Ekio ジャガさん、こんばんは。 バックの明るい緑と相まって、とても爽やかな印象です。  
ジャガ バス亭です、脇にヤブカンゾウ咲いてます デブのウォーキングの始まりです ほんと歩きました、クタクタです。   赤いバラ ジャガさん こんにちはー^ こちらの花ですねー なるほど離れて見ますと、おっしゃるとおり目立たないですが色合い綺麗ですね。  
gokuu Ryoさん こんにちは〜〜 赤と黄色のランタナ。ハートが燃えていますネ! 熱愛でしょうか?壊しませんが燃え尽きないように。(^^ゞ   Ryo gokuuさん こんばんは〜そうですね^^あつつの恋愛したいですね!   Ekio Ryoさん、はじめまして。 鮮やかハート、見事にキャッチされましたね。   Ryo 僕のハートです〜非常に壊れやすいので大事にしてくださいね!!